※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
子育て・グッズ

息子の下の子いじめがエスカレートしており、悩んでいます。親としてどうすべきか…保育園では変化なし。

息子の「下の子いじめ」が日に日にエスカレートしていています。
叩く、突き飛ばす程度の時期は「赤ちゃん返りだねー」くらいに感じてて、いっぱい甘えさせてあげればそのうち治るかなぁと思ってました。

最近は、怪我するまでボコボコに叩く蹴る、下の子が寝てる隙に机からジャンプで飛び降りて下の子を潰そうとする(直前に気づいて食い止めることができました)、父に注意された腹いせにわざわざ下の子の所へ出向いて叩いて憂さ晴らし
などです。

以前は下の子が近づいてくるのが嫌で叩いている状況でしたが、今は、わざわざ叩くために自ら動いてます。

毎日何度も起きるのでとても悩んでます。親としてどうすべきなのでしょうか…
上の子は保育園に通ってますが、保育園では変わった様子は無いようです。

コメント

し

うーん、、
兄弟いなくて分からないのに回答して申し訳ないですが、なかなかひどいですね(>_<)
月並みなことしか言えず、すでに実践されていたらすませんが…

自分だったらまずは、2人きりで落ち着いて聞ける環境で、なんでそんなことをするのか聞きます。
それでやはり寂しさが原因のようなら、下の子を旦那さんに預けて2人の時間を作るなどすると思います。
あと、「お兄ちゃんなんだから」みたいなセリフは言わないようにします。これは兄弟の上の人が大抵嫌だったと口をそろえるので。。

上記のようなことと並行して、
乱暴したらその都度目を見て厳しく「自分がされたくないことは絶対しちゃダメだよ」と強く言います。
それでも続けるようなら、もう自分も子どもに同じこと(叩いたり)するかもです。
もちろん加減はしますが。。
そして「叩かれたらこんなに痛いんだよ!」と伝えます。

自分も子どもには「人を傷つけること」「命に関わる危ないこと」だけはとにかく厳しくしています。暴力はダメと言いますが、子どもの暴力を野放しにして大人になってから問題行動を起こす方がもっとダメだと思うので。


全く別の方向から、ストレス解消に旦那さんと2人で身体使う遊びに連れて行ってもらうっていうのもアリかもです。

どうか、いい方向に進みますように…(>_<)

  • べっこう

    べっこう

    回答ありがたいです😭助かります。

    そう言えば「お兄ちゃんなんだから」はまだ一度も言ったことないです。私自身が年子の姉なので、自然と避けてるのかもしれません。その点に気付けて少し安心しました。

    最近は、かなりガッツリ叱っています。下の子にやったことを、私が上の子にやり返したりもしてます。
    その場では悲しみますし「もうやらないでね」に、ハイと、答えますが、1日経たずにまたやります。にかにも2歳児ですね💦

    • 2月10日
deleted user

お兄ちゃんとはお話出来そうですか?

うちの子も時折、意地悪しますが
何故それに至ったかを聞くようにしてます!

時と場合によっては
叱りますし、君が弟にやっていることを同じようにママが君にしたらどんな気持ちになる?
と考えさせたりしてます


なかなか難しいですよね

  • べっこう

    べっこう

    最近、意思疎通ができるようになってきました。毎日「下の子ちゃんいらないー」と言っています💦

    叱られたその場ではシュンとしてもうしない約束をしてくれますが、やはりすぐに繰り返してしまってます。。。難しいですよね…

    • 2月10日