※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

下の子がやんちゃでイライラしています。日常的に様々な問題行動があり、上の子との違いに悩んでいます。言葉の発達も遅いようで、多動症や障害の可能性も心配しています。毎日イライラし、ストレスを感じています。

下の子がやんちゃすぎてイライラしかしません。
箇条書きにします。

✔コップ飲みは出来るがわざとこぼしたりする
から蓋つきのコップでストローでのんでます
✔イラッとしたらすぐ手がでます。
目の前が机なら机のものを落とす。
姉との喧嘩なら髪の毛をひっぱる。
加減をしらず平気で10本の束を抜いたりする。
私が叱ってもイラッっとしたら顔つねる、叩く
とりあえずすぐ手がでます。
✔ローソファーがあるのですが背もたれに
登り落ちた先に誰かがいるとわかってても
平気で落ちてくる。髪の毛を踏んだり本当に
容赦なくくるので本気で痛いです。
✔寝かす時も最初ゴソゴソするんですが
顔面に平気で座るし当たってるとわかってても
容赦なく足を振り下ろし蹴る。
✔冷蔵庫があけれるようになりあけっぱなし
冷蔵庫についてる液晶ボタン?を触りまくり
✔あらゆるドアについてるストッパーを
破壊していき食器からDVDなど触りまくる
✔トイレを流した時に出る水を触り袖びしょびしょ
✔お風呂のスポンジを取って振り回しその辺
びしょびしょ
✔口に入れた飲み物をわざと出す
✔電気のスイッチをつけたり消したりしまくる

ざっと思いついたのでこんな感じです。
これは日常茶飯事でたまにするびっくりな
出来事もいれたらまだまだあります。

もう毎日毎日イライラしかしません。
家はどんなけ拭いても掃除機しても意味がなく
すぐに散らかるし嫌になる。
下の子の行動も上の子にはなかったやんちゃさで
参ってます。この時期になってきたら多少は
人が痛いとかちょっと加減するとか何はしたら
悪いこと、ダメな事って全然理解しない時でしょうか?
言ってる事は伝わってるとは感じます。

言葉もまだ名詞をいいません。ママやパパなど
言いません。「だだ(だっこ)」など何個かたまに
言葉はいいますが一歳半検診で名詞がでないのは
ちょっとねぇ...先生とお話されますか?
みたいな感じで言われました。私はなんで
名詞限定なのか。名詞じゃなくたっていいだろ
と思い別に喋りが遅いの気にしてないのでいい
です。と断ったら2歳頃に名詞が喋れるか
お電話しますね。と言われました。
その時はなんとも思いませんが最近あまりの
やんちゃぶりに多動症?や何かの障害が
あるのかとすら思うようになりました。
でもオムツやゴミを自分で捨てたり日々
成長してるのも確実ですごく実感するし
嬉しいです。

とりあえず毎日毎日イライラして一息ついたら
悪さをしてて結局椅子にゆっくり座るなんて
できません。同じぐらいの子供がいること
ご飯に行くことになりうちの子今本当に
ややこしいけどごめんねー💦と言われうちも
だよ!と言いながら会うと全然うちの子のが
ややこしいです。正直友達の子はどこが
ややこしいんだって感じです😂

普段は本当に可愛くて仕方ないし旦那がいたり
誰かいるだけで私もイライラしなくなります。
話し相手がいれば私もストレス発散なんだと
思います。私も駄目な母親だと思います。
すぐイライラして。

皆さんのお子さんはこんなに激しいのか...
うちが特別なのか...。最初は男の子だから
なんでも激しくやんちゃなんだと思って
やってきましたが最近何が普通かわからなく
なってきました。

コメント

④ママ

一緒です一緒です😂
うちの三男、今まさにそんな感じですよー!
なんにでも興味ある年ですもんねー
私もイライラしっぱなしです😂
すぐ部屋散らかるし、いらん仕事増やすなよって😵
これはもう成長を待つしかないのか…😂笑

言葉に関しては長男もそうでした!
一歳半検診で単語ゼロだったので2歳になったら電話しますねって言われました。
2歳なったときは単語10個くらいでした!
全然心配しなくて大丈夫だと思います!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    ありがとうございます😭
    同じ方がいると知るとなんだか
    ちょっと気が楽になりました。

    そういう時期とおもうしかないですよね😰言葉も気長に待ちます。

    • 2月11日
rhy

多分、下の子はそんな感じなのかなと思います😅
うちの子もそれに近い事をしてます💦

  • ぴぴ

    ぴぴ

    やはりそういう時期なんですかね😱
    多分上の子が大人しかった部類だから余計すごくやんちゃに感じちゃいます😭

    • 2月11日
  • rhy

    rhy

    うちは、上の子もヤンチャだったんですけど下の子はそれを上回ってます😅
    女の子なのに…と思ってしまいます笑

    • 2月11日
よっぴ

うちの長男と似ているのでコメントしました!!
とにかく動きまわって、歩くというより常に走っている感じです。
イタズラも凄すぎてイライラしっぱなしです。
何でも興味ある年齢だし、下の子が産まれたばかりで我慢してるのかな?と思ったりしてますが、とにかく激しいです!!!
良く周りからはここまで激しいと大変でしょ〜と言われます!
なのでやっぱり他の子と比べてうちの子は激しいんだ!と思ってます💦
障子、ふすま破る
ダメ!と怒ると叩く、物を投げる
犬を叩いて喜ぶ
ご飯中でもすぐウロウロ
他すとーむさんが記入してる事はほぼほぼ同じです!
言葉も単語を少し話すくらいでママパパは言いません、多動なのかな?と何度ネット検索したことか、、😵
アドバイスではなくすみません、イライラする自分も嫌だし、悩みますよね!!😭😭💦

はじめてママリ🔰

すみません、これからどうなりましたか?
今3歳の息子が昔からこのような行動でかなり参っています、、
発達相談にも行く予定ですがイヤイヤ期なのか発達のせいなのかモヤモヤしています😭