※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サニー
妊娠・出産

女性管理職で、男性経営陣の会社で働く。妊娠中で心拍確認前。報告タイミングが悩み。みなさんはいつ頃報告しましたか?

初めまして。
管理職についている方にご質問です。

職場はほぼ女性だけなのですが経営陣が男性の会社で働いています。
現在6w6dで来週心拍確認の予定です。

一度、科学流産の経験があり、
私としては心拍確認してからの方がいいのかなと思ったりもするのですが、
同僚(管理職,子持ち)に今日社内で初めて打ち明けたところ『なにかあってからじゃ大変だし早い方がいいよ』とのこと。。

立場上、後任をたてなきゃいけないこともあり会社としても早い報告の方がいいのでしょうが
「出来ました」、「やっぱりダメでした」となるのが不安でなかなか言い出すタイミングが掴めずにいます。。

みなさんは妊娠報告いつ頃されましたか??

コメント

ちむ、

管理職ではないですが、
職務内容にもよるのかと思います!

私は介護職で利用者を抱えたりする為、5週で上司に報告しました!
そこからパソコン入力など、身体ケアに入らないように配慮してもらいました。
事務職などであれば心拍の確認が出来てからでも良いのかなとは思います!

• サニー

サニー

回答ありがとうございます!
    5wでされたのですねー
    過ぎてしまった。。(*_*;

実は年末に部下の子が超初期で妊娠報告してきてくれて、
    シフト変更や業務軽減等かなり気を遣って対応していたのですが、結局流れてしまい…
    『妊婦』に対して周りからはあまりいい印象が無いんです(-_-;)

飲食関係なので配慮といっても限界があるのかもしれませんが早いうちに報告してみようと思います。。

• 2月10日
ゆきさく

私も管理職で、安定期に入るまで
報告しないつもりでしたが
悪阻が酷かった為、6週の段階で
職場の1番上の人に報告しましたよ('∀`)

他の人には安定期に入った段階での
報告になりました\( ˆoˆ )/♡

• サニー

サニー

回答ありがとうございます!
    小さな会社なのですぐ上の上司が経営陣なんです;;

6wに入った辺りから犬並の嗅覚を手にいれていまい、周りの匂いすべてに吐き気や胸のムカつきが酷いのですが、まだここでバレてはいけんと気合いで乗り気ってました( ノД`)…
    ガマンも限界がありますよね。。
    早いうちに報告します!

• 2月10日
ゆきさく

それだと報告しづらいですね…
私の場合、重症妊娠悪阻で
入院になってしまったので
仕方なく報告でした(´・ω・`)…

いずれにしても心拍が確認
出来てからの方がいいと思います!
私も心拍確認してから報告したので(ノ∀`)

あと、悪阻や貧血等辛かったりしたら
母性健康管理指導事項連絡カード
というものがあるのでお医者さんに
記入してもらうと業務量の軽減や
通勤時間の短縮だったり
出来ますよ(๑>ω<๑)♡

妊娠初期が1番大事な時期なので
無理しないで下さいね(;Д;)(;Д;)!

• サニー

サニー

ありがとうございます(;つД`)

• 2月10日
やまこ☆

私は立ち仕事で悪阻もあり体調が優れなかったため、超初期に直属の上司に報告をしました。後任の事も考え、時期尚早とは思いましたが、会社の為と思い報告しました。

ですが、7w2dで稽留流産してしまいました…

結果的にそうは手術の為仕事を休まなければなりませんでしたが…

周りのスタッフに気を使わせ、自分自身も惨めな気持ちになり…今思えば、安定期に入るまで黙っていれば良かったなぁーと感じています。

順調に赤ちゃんが成長していれば、何も考えなかったかとは思いますが、
会社の為より自分の気持ちを優先すべきだったと思いました。
次回妊娠の機会に恵まれたら、安定期に入ってからと決めました!

管理職で責任のある立場だとより悩みますよね…
悪阻による体調にもよるとは思いますが…是非ゼヒ第一にご自身のお身体や気持ちを大切にして欲しいです。

無事に安定期に入ると良いですね(*´ω`*)

• サニー

サニー

お辛い体験話してくださってありがとうございます。
    ワタシも今7w2dになり、ちゃんと育ってくれているか不安な気持ちでいっぱいです。。
    幸い、前述の同僚のフォローもあり代打するから!と心強い仲間が居てくれるのでいざとなったら代打お願いして自分の身体優先にしようかと思います。
    お腹の子を守れるのは私しかいないですもんね。。

やまこ☆さんもお身体大切にされてくださいね(・ω・`)

• 2月13日
♪バブラブ♪

同じ、境遇なので、私も吐かせて下さい!

私も3人目を妊娠し、6週にはいったところです。病院には来週行く予定です。

私は、二人目を授かった時(管理職ではなかったです)にすぐ上司や同僚に発表しました。
しかし、一週間後に繋留流産してしまいました。

皆に同じように話しをしなければならないのが、こんなに辛いものなんだとホントに崩れ落ちるくらいの精神状態でした。

あんな想いは二度としたくないので、旦那にはすぐ話しますがそれ以外の人には4ヶ月過ぎてから伝えました。

その後復職し、管理職になり、3人目は常に迷いました。
欲しいけど、立場もあるし、後任で任せたい人もいないし…。
高齢にもなるし…。常にネガティブでした。
しかし、周りに三人子どもがいる家庭が羨ましくて…。

本当に葛藤しました。
その結果、普通に夫婦生活をして、できた時はできた時!っと神頼みにしました。

今、まだ病院はいってませんが、順調にいったとしても前回のことがあるので絶対4ヶ月以降に会社には伝えるつもりです。

長々と失礼しました。

お互いに順調にいきますように。

• サニー

サニー

ご回答ありがとうございます!
    後任を任せられる人が居ない…すごくよくわかります!
    管理職ならではの葛藤ってありますよね。。
    ダメだった時のことを考えてしまうと本当にネガティブになっちゃいますが、、

お互い順調にゆきますように✴

• 2月13日