※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

明日が予定日の経産婦です。前回の出産が早かったため不安と焦りがあります。陣痛促進剤の使用について迷っています。40週以降に出産経験のある方、自然分娩と誘発分娩について教えてください。

経産婦で明日が予定日です。
上の子は予定日よりも2週間近く早く産まれたことと、前回の出産から1年ほどしか開いてないので、自分も周りもまた早く産まれるかなーと思ってました…
でも実際は予定日すぎそうだし、病院からも超過したらどうするか聞かれるしで不安と焦りが大きくなってきてます。
40週以降に出産された方、自然分娩と誘発分娩とどの様にされましたか??
病院からは陣痛促進剤を使っても子宮口が開かなかったり順調に本陣痛まで繋がらない場合もあると言われていつから促進剤を使うか迷っています。

コメント

はち🐝

私は1人目は 37w0dで出産でしたが
2人目は 40w1dでした★
おしるしがあった為、
入院して指圧などしましたが
促進剤は使いませんでした。

• ちょこ

ちょこ

やっぱり2人目の方が遅くなることもあるんですね!!
    予定日の次の日ということで、まだまだ陣痛待ちしても大丈夫だなと安心しました!

• 2月10日
  • はち🐝

はち🐝

ありますよ☺️
    一人一人違うと言いますし
    焦らなくても大丈夫だと思います😊
    赤ちゃんが元気に産まれて来れるタイミングで 出てきてくれますよ♪♪
    出産頑張ってください☺️

• 2月10日
みわ

予定日超過しましたが、自然に陣痛くるの待ちました!

• ちょこ

ちょこ

予定日からどれくらいで陣痛来ましたか?
    私の病院の方針では10日超過したら管理入院が一般的みたいです。

• 2月10日
  • みわ

みわ

超過したのは2日です!予定日当日の内診の時に子宮口を刺激されて前駆陣痛に繋がりました。ちなみに子宮口全開になっても陣痛が弱くて、いきむ事が出来なかったので促進剤を使って出産しました。

• 2月10日
Istay

出産4度目にして促進剤使用し 誘発分娩しました
その時通院していた産院では 41wまで待たせてはくれず 予定日過ぎたらすぐ誘発の予約を と 選択肢がありませんでした。私としては、自然とお産になるまで もう少し待ちたかったので もし次も 遅れそうなら 41w過期産となるまで 自然分娩にしたいなと思っております。
前回わたしも ちょこさんのように
誘発しても すぐ陣痛がつかなかったり スムーズにお産が進むかは 分からないし、緊急帝王切開も視野に入れてくださいと 説明されましたが、点滴で促進剤をいれ、 1時間かからず すぐ陣痛がつき 4時間で産まれました!

• ちょこ

ちょこ

産院によって方針はいろいろですよね。
    私は胎内環境が少しでも悪くなるなら良いうちに出てきて欲しいと思って少し早めに誘発したいと思ってます!
    やってみなければ効果がわからないので不安はありますが、すぐに乗ってくる場合もあるんですね!!

• 2月11日