※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せでしか眠れず、仰向けで寝ることができない状況に悩んでいます。他のお子さんも同じようにうつ伏せでしか寝ない場合があるのか、将来的に仰向けでも眠れるようになるのか心配しています。

8ヶ月の子がいます。
よく眠る子で、朝まで起きずに寝ていますが、日中のお昼寝も含めて常にうつ伏せでないと寝れません。元々横向きで寝たり、5ヶ月くらいからうつ伏せで寝るクセは始まったのですが、その頃は仰向けに治したら少しの間はそのまま眠る姿がありました。
突然死怖かったので頑張ってひっくり返していたのですが自分で顔の向きを変えられるならとか、布団が固く顔が沈まないなど当てはまるならそのまま寝かせても大丈夫と助産師さんに言っていただけました。
なのでうつ伏せでもそのままでいたのですが今は、仰向けで寝ることが1分たりともできません。
泣いて、ないて体をひねり、横向きどころかうつ伏せで完全に下を向いて居ます。
何か仰向けだと苦しいことでもあるのでしょうか、うつ伏せで寝すぎて顔つぶれるのでは、、!?など色々考えてしまいます。
保育所にまだお世話になる予定はないですがお昼寝は仰向けでさせていると思いますし、同じようにうつ伏せでしか寝ないお子さんいますか?何年か経てば仰向けでもまた眠れるようになるのでしょうか😭😭

コメント

息子は顔は横ですがうつ伏せで寝てますよ!!
私自身うつ伏せ寝です😊!
仰向けだと苦しくて寝れ無いです😂

• みう

みう

基本的には顔は横向きです!うつ伏せですよね、なんか、常に過ぎて、仰向けにあまりにも泣くので気になって。やっぱり苦しいんですかね😣これで良いのだろうか!

• 2月10日
さんぴん茶

うつ伏せ好きですよね💦うちの子も6ヵ月ぐらいからずっとうつ伏せでした。寝返り返りももうできますか?できるなら大丈夫だと思います。ちょいちょい呼吸できてるか確認しながら寝かせてました。一歳頃になればゴロゴロと寝返りするので仰向けでも寝ることできるようになりますよ😊

• みう

みう

そうなんですね、同じ頃からです😢
    寝返り返りもできるのでコロコロ転がってはうつ伏せになってます。
    1歳頃にまた様子が変わるといいです😭ありがとうございます!

• 2月10日

うちの子も寝返り出来るようになってからずっとうつ伏せで寝ます😅
仰向けで寝る事はほとんどないですね💦
上の子も基本うつ伏せ寝でしたがだんだんと大きくなるにつれて仰向けでも寝てくれるようになってきてますよー😊

• みう

みう

そうなんです、寝返りできるようになってからずっと!やっぱり赤ちゃんうつ伏せ好きですよね。
    大きくなるにつれて仰向けでも寝れるならよかったー
    実際のお話聞けて嬉しいです😢

• 2月10日
まめ大福

うちも基本うつぶせ寝です。しかも顔も思いっきり下の時もあります‥。苦しくないのか不思議なくらい。
わたしも突然死はもちろん、顔の形が変わってしまうのでは?と心配です😥

ここで、相談してこともありますが、やはりうつぶせ寝が好きなのでうつぶせ寝で寝かせてます!というコメントもいただきましたが、中には何かあったらいけなので1歳までは夫婦で力を合わせて常に見張っていて必ず直していた。何かあったら親の責任。みたいなコメントもいただきまして‥😥
うちの娘も仰向けに寝かせるとすぐに起きるので、最初は戻していましたが、今はかわいそうでうつぶせ寝のままにしてるんですが、その方のコメントがいつも頭をよぎります‥。

わたしも突然死は、すごく怖いですが
、仰向けにしてもうちはモロー反射のようにびっくりして起きるのでかわいそうで‥😥

アドバイスではないですが、同じような感じなのでコメントさせていただきました。

• みう

みう

下にコメント書いてしまいました、すみません😢⤵️

• 2月10日
  • まめ大福

まめ大福

へばりついたカエル!まさにです笑
    うちも、それでなくても鼻が低いのにさらに‥とか思います😂

昨日は頑張られたんですね。眠りずらそうだとかわいそうですよね😥
    娘のためを思ったら都度直してあげた方がいいのか、直さないで寝かせてあげた方がいいのか本当にわかりません。

• 2月10日
  • みう

みう

どうしたらいいかわからないですよねー夜かわいそうすぎて、今日はお昼寝の時に仰向け寝少しでもできたらと思いました。カエルですよねっ。

• 2月10日
m-a

うちもです!

きちんと顔だけ横むいて、顔の向きもかえれるのでそのまま寝かせてます💤

たぶん歩いたりするようになったら、自分も動きやすくなるので、仰向けにもなったりするんだと思います。

• みう

みう

向きは自由に変えられるので大丈夫かなぁ。寝返りできるようになってうつ伏せ寝がブームになったように、歩けるようになったらまた変わってきますかね!

• 2月10日
*☻*

赤ちゃんにとっては、うつ伏せの方が呼吸が安定するのだと思います😂

突然死ですが、部屋を暖めすぎたり、着せすぎたりするとなりやすいらしいです!

私は怖いのでIBUKIの呼吸センサーつけてます!!

うちの子もう少ししたら10か月ですが、自分でうつ伏せになったり仰向けになったりして眠ってます👶

• みう

みう

呼吸が楽なんですかー!
    呼吸センサーつけているんですね、生まれた時に病院でついてくれてたやつかな、それは安心ですよね。

寝る時は暖房消しているのですがお布団の重みであまり動けないのかなー

うつ伏せや仰向けに自分でなってくれるといいのですが、、😢

• 2月10日
みう

頭の形も寝方であんなに変化するのだから、顔だってぺちゃんこになっちゃうって思います💦
顔の向きを左右に変えるだけで、へばりついたカエルです。。
私、昨日かなり頑張って仰向けにしてみたんですよ、5分ずっと泣いて体をひねり、うつ伏せになろうとして。眠れないし夜中にやるのかわいそうで。隣で常に息しているか気配を感じてたり、気になるとこっちもあまり寝れないですー!
ご夫婦で協力している所もいるのですね、保育所で仰向け徹底している話を聞いてどうしたらって考えこんでしまいました。