※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃん
子育て・グッズ

つかみ食べでイライラしてしまい、反省しています。ハイハインやロールパンは上手に食べてくれるようです。椅子を買い、普通に座らなくなりました。どうしたら良いでしょうか。

つかみ食べについてアドバイスをください(T_T)

今日の夕ご飯からつかみ食べをさせたのですが、おにぎりをぐちゃぐちゃ…、しまいには投げるし落とすしでイライラしてしまい、怒ってしまいました。
今は凄く反省して娘には本当に申し訳なかったと思っております。

手におにぎりを持たせ口に運ぼうとしても手を無理やり引っ込めて落とします。

ハイハインやロールパンでは上手く食べてくれます。
半分に切って手で渡しているので、うまくいっているのかもしれません。

また、机の高さの関係でつかみ食べ用の椅子を買い今日つかみ食べさせる前は普通に座ってたのですが、怒ってからは泣いて座らなくなってしまいました。
反省です…
どうしたら良いのでしょうか…
アドバイス、慰めお願いします(T_T)

コメント

ぽっくる

怒らないのが一番です。
まだ始めたばかりなら仕方ないと思います。

今日は気が乗らなかったのだと
一緒に笑顔でご飯を食べるのが一番だと思います☺️
お腹が空けば食べるしかないので😅

今日は座っただけで良しとすれば良いですよ☺️

• ふーちゃん

ふーちゃん

コメントありがとうございます!
    始めたばかりだから仕方ないと、気持ちが落ち着いたら思えるようになってきました。
    その時は本当に鬼でした…

やっぱり楽しく食べたいですよね…
    反省です(T_T)

• 2月10日
ぽぽりん

つかみ食べはお母さんの試練ですよねー💦

イライラしちゃうのもわかります!
…がお子さんも学習の時期なので
ゆるりと頑張りましょう!

おにぎりは最初は難しいかもです。

海苔にご飯を薄く引いて海苔を重ねて
サンドウィッチ状にして
小さな一口にカットすると食べやすく
手につきにくいのでぐちゃぐちゃも
少しは回避できますよ♩

あとはおやきにするとか…!

怒ってしまうとご飯自体が嫌になっちゃうので、つかみ食べをさせる!と決めたら
お母さんは仏になりましょう。
汚されてもいい状態を作るのです。笑
下にシートひいたり…工夫しましょ♩

最初はしんどいですが、うちの子も早めからやらせていたらあっという間に自分で食べれるようになり、今はスプーンとフォークで一人で食べてくれるので楽してます!

• ふーちゃん

ふーちゃん

やはり、試練ですよね…

やはり、嫌になりますよね…
    今日のこと寝たら忘れてくれれば良いのですが、そーうまくはいかないですよね(´Д⊂ヽ

せっかく作ったのに…と仏になれずで
    明日から仏になります!(TT)

イライラから開放されたいです(_ _)

• 2月10日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

無理矢理やらすことはないですが
    やりたい時期だったり
    持たせろーってなったりするので
    お子さんとお母さんのペースで
    やれば大丈夫ですよ!

うちの子は自我強めで食べさせようとすると怒っていたので😭

がんばってくださいね💕

• 2月10日
せっちゃん

同じくらいの頃イライラしてました😭😭
私個人的意見で子供の性格とかにもよると思いますが、我が家は1歳未満でつかみ食べさせたところやはり遊んだりぐちゃぐちゃされるし私はイライラするしで、辞めました!それは分からない子供にも怒っても同じだし、自分もイライラしたりするのが嫌だったからです😭😭1歳すぎてからまた再開したら、前より上手に食べるようになってました!

まだまだつかみ食べが早そうならまだ焦らず、もう少しママとお子さんもマイペースにしたらいいのではないでしょうか💓☺️☺️
やっぱり食事中はみんな怒られたくないし、怒りたくもありませんし食事はみんなで楽しく食べたくないですか💓🥺

• せっちゃん

せっちゃん

追記ですけど、1歳半の娘はちょうど2ヶ月前に始めて今はスプーンで上手に食べれてます☺️❣️

• 2月10日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

やはり、イライラしちゃいますよね(T_T)
    一度お休みしても良いかもしれないですね…
    何回もやってダメならお休みしてみます
    確かに楽しく食べたいですよね(´Д⊂ヽ
    2ヶ月でスプーンに移行はお利口さんですね^_^

• 2月10日
おっとっと

そういう時もあります😅10ヶ月手づかみ食べちゃんとするのは凄いことです!無理なく進めて下さい(*^_^*)うちの息子なんて1歳までほぼぐちゃぐちゃで捨てられていたので諦めてほぼ全て私があげていて、汚れないものだけ別皿であげていました✨
そうするとストレス減りますよ🙌1歳過ぎて何かいける気がする!となったのでおにぎりやバナナなど渡したら突然上手に食べだしました🤤その子のタイミングってそれぞれあるんだなぁと思いました(笑)
話は逸れましたが、私はゆる~く子育てしているので参考にならないかもしれないですが…座るのすら嫌な時は好きなテレビまず付けて注目引いたままさりげなく座らせます(笑)
それか最初に好きな物少し立ったままあげて「今だ!」ってタイミングで座れせてみるとか(笑)

お子さん、まだやりたく無さそうな雰囲気なので、無理にやらせなくても大丈夫だと思いますよ。ママに怒られて食事が嫌いになったら元も子もありません。
私は、汚れるのが嫌だから、という大人の事情丸だしで手づかみもスプーン食べも、練習は全くさせませんでしたが、どちらもあるとき突然娘が自分からやり始めました。
どうしても今手づかみ食べをやらせたいのならそれはこちらの事情ですから、お子さんがどんなにグチャグチャにしようと笑顔で耐えるのみだと思います😂

ぐちゃぐちゃにされるとイラッとしますよね〜(´×ω×`)
多分、今の時期って感触とかが気になったり遊びたいんですよね。
ハイハインをあげると言ったら、椅子にはまた座ってくれるかな~

うちは、ご飯の時は新聞紙を床に敷き詰めて、終わったら丸めてポイッとしてました。
1歳過ぎてからは、スプーンも使うけど、反対の手でつかみ食べです。今も手づかみ食べが多いです。
最近やっと、手が汚れるのを拭いてとアピールしだしました。

おにぎりのオススメですが、海苔が噛めるようになったら、焼き海苔と焼き海苔の間に薄く少し冷ましたご飯を挟んで、キッチンバサミで一口サイズに四角く切ります!
よかったら試してみてくださいね。

かとりーぬ

全く同じ状態です💦
うちもハイハインとスティック状の食パンは掴み食べ出来てるのに何故ご飯は食べないの?!って思いますよね( ´Д`)ノ
もぅイライラするし怒ってしまうのもメッチャ分かります!!
ご飯系の掴み食べを初めてまだ1週間ですが、取りあえず、お皿におにぎりを1つだけ入れて『食べて(優しく♡)』と言って目の前に出すと、ぐちゃぐちゃにしますが、『食べて』を繰り返してると、ご飯の付いた手を口に入れてました(3分くらいぐちゃぐちゃしてました)お皿を投げたりするので、お皿を抑えながら、落としてもぐちゃぐちゃにしても無視!!
私も初めはご飯の付いた手を口に運ぼうとすると、全力で嫌がってたのでやめました💧
もう根気比べやな。と最近は諦めて、グズるまでは自由にぐちゃぐちゃさせてます💨イライラしますが、とにかく『食べて♡』を繰り返してます(*´・ω・)
テーブルの下にシートを敷いておけばこぼそうがお皿を落とそうが片付けが楽です(*゚▽゚)ノ
全然アドバイスになってないですが、同じ状態だったのでコメントさせて頂きました💨
月齢も一緒ですね(*^^*)
いつかは出来るようになるんだ~!!と思って色々試してみたらいいと思います♡←私自身にも言い聞かせます!!

m-a

まずはおやきとかを、小判型にして、うまくたべれるようにしたら、おにぎりも食べやすくなると思います!