※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキロ
ココロ・悩み

強迫性障害か不安…妊娠中で神経質に。家の戸締りや清潔に異常な気になり、恐怖感も。旦那に相談できず悩んでいます。

自分が強迫性障害では無いかと疑っています…。
宜しければご意見を下さい😢

子供が生まれる前はそんな事なかったのに…。
長男を産んで数年後に突然戸締りや火の元、こたつが切れているか等が気になり始めました。
その時は二度確認すれば安心できたのですが、最近二人目を授かってからは異常な程気になる様になりました。

外出時も何度も戻って確認をしたりします。
しかし寝る前が一番酷く、玄関や窓等の鍵を何度も見て回り、暖房器具の電源を何度も確認、二度や三度では無く布団に入った途端にどこか恐怖じみたものが襲ってきます。
外から帰れば手が汚く感じて暫く石鹸で洗い、その後はアルコールを何度も吹き掛け、ドアノブや衣類までも汚く感じて外に干すのも嫌になるほどです。

今は妊娠中なので神経質になっているのかな…と思っているんですが、これは強迫性障害なのでしょうか……。
旦那には馬鹿にされそうで恥ずかしくて相談出来ません…。
強迫性障害と言うのは鬱の類なのでしょうか…。
考えれば考える程分からないのに恐怖心だけはしっかりとあって、ちゃんと目で見て確認もしてるのに治まりません…。

コメント

deleted user

わたしは強迫性障害です。
鬱傾向もある私ですが関連してるかどうかは分かりません。

女性に多い心の病気で診断されてない人もいれば相当数いると思います。

辛いと思います。私もひどい時は何度も何度確認のループでした。

見れば見るほど、確認すればするほど心配なんですよね。

今は妊娠中なのでお薬などは難しいと思いますのでインターネットで強迫性障害 トレーニング で、検索してみてください。意識の持ちようでもかなり緩和されて行きます。

  • マキロ

    マキロ

    ありがとうございます😢
    この所は酷くて多少の確認ならまだしも、確認しなければ という様な思考になって回数も増え、良くないことを考えては確認して……と、終わりが見えなくて変だと感じました。
    最後は、確認しなきゃ…と思いながら力尽きて寝るような感じで自分がとても怖いです…。

    ネットで検索して試してみます!
    ありがとうございます😔

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます。
    今寝不足とかではないですか?
    セロトニンの不足で起こるのではないかという考えもあります。

    私も妊娠後期〜臨月は寝れなくて昼夜逆転でした。その時の強迫性障害は唸るほど酷かったです。

    難しいかと思いますが夜は寝て、朝は太陽に浴びる。この心がけでも変わります。

    少しでも緩和されていきますように。

    • 2月9日
  • マキロ

    マキロ

    こちらこそ親身になっていただきありがとうございます!
    相談できる場所がなくて、とても嬉しいです😭

    恐らく寝不足という程ではないと思うんですが、眠りが浅く夜中に4、5回目を覚ますのでまとまって寝たような感じはないです。
    起きる度に確認確認確認、とまた立ち上がり少し目が覚めたりする事もしばしばありますね…。

    恐らく切迫気味で絶対安静になりもう一ヶ月以上陽の光もあまり浴びず、家の中に閉じこもって居るのも一つの理由かなと思います…💦

    少しでも良くなればいいんですが…自分が気持ち悪いです😰

    • 2月10日
マリア

戸締り等を気にするようになったのはお子様を守る為の行動ではないでしょうか。
ご不安なようなら
市役所等(精神保健福祉センター)に相談してみてはどうでしょうか。

  • マキロ

    マキロ

    ありがとうございます😢
    恐らくそれが一番の要因ではないかと思います。
    私が守らなきゃ と思えば思うほど酷くなっているように感じています💦

    其方にも電話をしてみますね…!☺️
    ありがとうございます✨

    • 2月9日
∞

わかります!
私も幼少期から強迫性障害の波があるんですが、産後強まってます。

  • マキロ

    マキロ

    やはり守るべき存在が居るとなりやすいんでしょうか😰
    二人目が生まれてからがまた怖いです💦

    • 2月10日
ママリ

綺麗好きなんですね!
わたしも外から帰ったら必ず手を荒い消毒してます。看護師してるので週間付けてます。
私も、外に干してないです
年中部屋干しです。最近の人は部屋干しの人が多いようですよ

  • マキロ

    マキロ

    元々はズボラで外でピクニックで遊んでも少し手を拭けばパンなんかを触って食べたりしてたんです💦
    でも今ではそれすらゾッとします😢
    恐らく病気が多いこの時期と言うのもあると思うんですが、そうなると菌が舞ってると思って外干しも怖いです💦
    部屋干しの方が多いと聞いて安心しています✨

    • 2月10日
もぐ

私は強迫性障害で確認行為や不潔恐怖があります。

妊娠中にひどくなって、出産してからも続いています😭同じように切迫で半年程家の中で過ごしたことで、怖いものが増えました💦
確認や手洗いをやめようと思えば思うほどパニックになり、ひどくなります💦手洗いのしすぎで手は常にボロボロです💦

強迫行為は本当に辛いですが、それだけ子供のことを考えているということ。子供を思って心配する方向性は間違えていないと思います!ただそれが人より過剰になっているんですよね😭

私は医者から【慣れ】が必要と言われて、今は小さな目標をクリアすることを、繰り返して慣れていくようにしています‼︎

強迫性障害ではない人も鍵を数回チェックしたり、携帯を除菌シートで拭く人はいるはずです‼︎強迫行為をしてはいけないと思えば思うほど辛くなり、自分を追い詰めてしまうので、無理はせず、小さなことから慣れていくのはどうでしょうか?

  • マキロ

    マキロ

    そうなんです💦
    アルコールや手洗いをし過ぎて手は荒れています…。
    家を出られた時はお寿司屋さんに入るのがとにかく嫌で、手掴みで食べる息子を見るとちゃんと洗ったのに病気になったらどうしよう…とか💦
    今年麻疹が流行り免疫を持っていないと分かった時は気が狂う程手を洗ったりドアノブを消毒したりしてさらに悪化したように思います…。
    火事のニュースを見た日は異常に火の元を見たり、不審者情報を見るとまた異常に確認して…を繰り返します……。
    旦那には「何回見ても閉まってるよ。どうしたの?」とからかうように言われて、その時初めて 私は変なんだ と気がつきました…。

    産後余りにも酷かったら病気に行った方が良いんでしょうか?😢
    見る回数を決めてそれ以上行かない と決めたりしたんですが、恐怖心を煽るだけでした💦

    • 2月10日
  • もぐ

    もぐ

    手荒れ辛いですよね💔
    私も消毒たくさんしてました💦外から帰ってきたらカバンや携帯、財布などなど💦
    怖いと思ったものを捨ててしまうこともあります😵💦
    私が手洗いしていると旦那から「洗いすぎ」と言われます💦言われるとパニックになってわけがわからなくなってさらにひどくなることもあります😭
    私も回数を決めて確認してたこともありますが、ダメでした💦声出し確認して、こんなに確認したんだから大丈夫‼︎と言い聞かせています💦

    私は病院に行ってカウンセリングを受けることで、気持ちが前向きになれることがあります‼︎私の主治医は授乳中で内服したくないことをわかってくれてますし、話しやすいので素直になんでも言えます‼︎カウンセリングの方も同じです‼︎メンタルは先生たちとの相性はすごく大事だなと思います‼︎

    • 2月10日