※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけぽん
子育て・グッズ

つわりがつらく、上の子のお世話が大変です。実家のサポートが難しい状況です。

2人目できて、つわりがしんどい方😵上の子のお世話や家事、どうしてましたか?
今、横になってないとしんどくて、上の子のあさのお着替え、ご飯とオムツ替え、お風呂が精一杯です。
実家も遠くなかなか頼れません😭

コメント

おかあ

上の子には申し訳ないなと思いながら、ご飯はBFに頼りっきりで1人遊びができたので遊んでもらってました。

• すけぽん

すけぽん

ありがとうございます😊
    一人遊びができてくれて、本当に息子に感謝です。BFさまさまです😭

• 2月21日
mako

最低限のオムツとご飯とお風呂などはして、後は横になって遊んでるのを見ながら休んでました😂
こんなダラダラで良いのかなと思いましたが、しんどいのに無理する方がダメよねって自分に言い聞かせてました!笑

• すけぽん

すけぽん

ありがとうございます😊
    わたしもかなりダラダラしてます。日中、たまにすごく眠気に襲われて、息子を野放しにして、寝てしまっているときがあります😭
    旦那も帰りが遅いのでなかなかしんどいですが、お腹のなかの子を大切に、上の子のことも大切に、つわり乗り越えたいです😭

• 2月21日
よーぐる

私も周りに頼る人が誰もいない状況での妊娠でした😭辛いですよね😭さらに私は切迫流産の診断もおりてたので、やってたのはオムツ替え、離乳食準備、夕飯作り、お風呂、くらいです😂お風呂も20時くらいに旦那が帰って来れそうなら、旦那に頼むために息子の生活リズム遅くしたりしてました💦これでもよく頑張ってると自分をほめたたえてました😂💦オムツ替えとか離乳食はほんまに吐き気をこらえてこらえてって感じで1番辛かったです😭😭😭もちろん掃除なんて何もせず部屋中埃まみれでした笑

• すけぽん

すけぽん

ありがとうございます😊
    わたしも毎日かけていた掃除機が毎日できなくなり、最低限のことを精一杯やってます😭
    はやくつわり終わってほしい。また息子と体調気にせず遊びたいです😭

• 2月21日
ママリ

お疲れ様です💦
つわり中は最低限でした!
ご飯は全部BF、お風呂は数日に1回サボり。危険因子をすべて取り除いて、安全だけは確実に配慮して上の子放牧😁
これくらいで死にはせん!と基本ゴロゴロしてます✌
年子ちゃんだと、BF頼れるし運動量が少なくダイナミックな遊びも付き合わなくていいので良かったなと思ってます!無理せず過ごされてください🙏

• すけぽん

すけぽん

ありがとうございます😊
    最低限のことを精一杯やっています💦💦
    息子もめちゃめちゃ動くので、安全だけは確保しなきゃと思いつつ、いえが古い家なのでなかなか難しいところもあります。
    一人遊びが増えてしまい、息子に申し訳ないです。

• 2月21日
たいちゃん

娘には申し訳ないですが、本当に最低限のことしかしていませんでした。ご飯も夜は頑張って作りましたがお昼は買ってきたものやレトルトのカレーを食べてました。
横になりたいときはお菓子を渡して娘の好きなDVDを一緒に見たりしていました。ときにはそのまま少し眠ってしまうこともありました。上の子のお世話しながらつわりは本当につらいですよね💦はやく終わりますように😭

• すけぽん

すけぽん

ありがとうございます😊
    最近、落ち着いてます。
    ほんとにしんどい時は、最低限のことしかできませんでした。息子に可哀想だなぁと思います。
    つわりは、その日その日で違うと聞くので、安定期に入るまでは、我慢の日々だと思います。
    時々、泣きそうになりますが、お言葉いただいて少し元気出ました!早く終わってほしい😭

• 2月21日
ママリ🔰

私も同じくでした😭
つわり真っ最中でこまめにオムツ替えてあげれなく、尿路感染症になって入院になった事があり反省しています😭
ご飯はキッチンにも立てず作れなかったのでBF頼りでしたが、その匂いにも嘔吐・・・本来は3回食なのに2回食になってしまったりしました💧

お風呂は生まれた時から今でも、旦那の仕事上 遅帰りでも、必ず旦那と役割分担して入れさせています😊
(本当は子どもにとっては寝るのも遅くなるしリズムが崩れるので控えた方がいいのですが😭)

• すけぽん

すけぽん

ありがとうございます😊
    本当に辛いですよね。
    ご飯の準備やオムツ替え、ほんとにしんどいです。
    ただただ産まれてきてくれる子供のために頑張りたいです。
    息子には本当に申し訳ないです😭

• 2月21日