※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊娠・出産

13週5日の検診でエコーを受けたら、赤ちゃんの大きさがCRLではなく太ももの骨の長さで表示され、何センチか分からない。先生は順調と言ったが、エコーに記載があるか知りたい。

13w5dで検診に行きエコーしました。
今まではCRLで赤ちゃんの大きさがだいたいわかっていたけど、今回はCRLとかではなく太ももの骨の長さとかしか書いてません( ; ; )

はじめての妊娠でエコー写真見ても何センチかわからないです。聞けばよかったけど、先生には順調です!と言われたので気にしなくてもいいとは思いますがこのエコーのどこかに書いてあったりしますか?

わかる方がいたら教えてください!

コメント

a.

赤ちゃんが大きくなってくるとCRLでは見なくなります💡
なので、私も1度聞いた事ありますが、測れないから分からないよ〜と言われました😅

• ちゅん

ちゅん

そうですよね( ; ; )もう大きくてCRLとかではなく部分部分で説明されて( ; ; )結局何センチなんだっけ?と帰ってから疑問になって😂

そうなんですね!とりあえず先生に順調って言われたら大丈夫ってことですかね😊!

• 2月9日
  • a.

a.

何センチくらいになってるか気になりますよね〜!!
    同じくらいの大きさの物家で探したりして、赤ちゃん今これくらいなんだ〜!とか思ってました😂😂

何かあればその時に言ってくれますし、順調と言われてたら大丈夫です✨

• 2月9日
  • ちゅん

ちゅん

気になります!!
    アプリとかでも今だいたい何センチって書いてあるのでそれくらいなのかも気になって( ; ; )
    わたしもこのくらいか!っていっつも思ってました😊

そうですね!気にしないようにします😌

• 2月9日
めい

赤ちゃんが小さい時は、頭からお尻までのCRLを測ります!

大きくなってからは、頭の大きさ(BPD)お腹周り(A✖️T」太ももの骨の長さ(FL)をみて、赤ちゃんの推定体重(EFW)を出して、それで成長をみていく形になります!

なので、上のエコー写真を見る限り、赤ちゃんの推定体重は34グラムみたいですね(^^)すくすく育ってるみたいですね!

• ちゅん

ちゅん

すごく詳しくありがとうございます!

推定体重はどういう計算式で割り出されるのですか😭?
    よかったら教えてください!

34gくらいなんですね!安心しました(^ ^)

• 2月9日
  • めい

めい

わたしも先生に聞いた事があって、そのときに

「それはね、このエコーの機械が計算してくれるんだよ〜笑笑」

って言われました(^^)
    だから、エコーで頭とお腹と太ももを見てるみたいです!笑

• 2月9日
  • ちゅん

ちゅん

そうなんですね!
    わたしのやつにも34gって書いてありました!これからその推定体重見るようにします😊

ありがとうございます!

• 2月9日
  • めい

めい

エコー越しではありますが、妊婦健診で唯一赤ちゃんにも逢えますもんね!

またいろいろ見てみてください(^^)

• 2月9日
はっぱ

私も今同じぐらいの週数です(^^)この前の検診では5.5センチと言われたのでそれぐらいではないかな?と思います(^^)上の子の時よりも遥かに大きいので今から怖いですが頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね(^^)

• ちゅん

ちゅん

同じくらいですね!
    わたしも11週の検診では4.29cmだったのでそのくらいにはなってますかね!
    大きいんですかね!産むの痛そうですね😭頑張りましょう!

• 2月9日
まち

赤ちゃん大きくなってくるとCRL=頭殿長(頭の先からお尻までの長さ)がエコーでは測れなくなってくるので、頭の幅(BPD)、太ももの骨の長さ(FL)、お腹を輪切りにしたときの面積(FTA)でだいたいの体重が割り出されるようになります。

妊娠後半は頭の幅がこのぐらいだから、このエコーだと身長○センチくらいかなぁ?なんて考えてました(^^)

• ちゅん

ちゅん

やはり自分でだいたいこのくらいかなー!と考える感じなんですね( ; ; )

エコーの見方にも早く慣れていきたいです( ; ; )

• 2月9日