※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーな
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿には何を使ったらいいでしょうか?ベビーパウダーや洗浄綿は何に使うか教えてください

私も旦那も乾燥肌ぎみなので、出産準備に、赤ちゃんの保湿クリームを用意しようと思うのですが、赤ちゃんの保湿には何を使ったらいいでしょうか?おすすめを教えてください!

また、出産準備リストに、ベビーパウダー、洗浄綿をよく見るのですが、何に使うかよくわかりません💦
こちらも併せて教えて欲しいです🙏🏻

コメント

🐟ママ

ベビーローションは合う合わないがあるのでワセリンかオススメです🙇‍♂️

🐟ママ

ベビーパウダーと洗浄綿全く使ってません!

• ぱーな

ぱーな

やっぱり合う合わないってありますよね…

ベビーパウダー、洗浄綿、使わなかったんですね!
    教えてくれてありがとうございます!

• 2月9日
  • 🐟ママ

🐟ママ

1ヵ月検診終わったら病院で保湿剤を処方されたのでそれを塗ってます!
    2つコメントしてしまってすみません🙇‍♂️

• 2月9日
  • ぱーな

ぱーな

それは、乾燥ぎみって自分から言わないと処方してもらえないですよね?💦
    肌の調子みて処方してもらえるものですかね…?

いえいえ!大丈夫です☺️

• 2月9日
  • 🐟ママ

🐟ママ

肌の調子みて処方してもらえました!

• 2月10日
りちゃん

秋生まれベビーなのでベビーパウダーはまた使ったことはありません!!助産師さんに乾燥しすぎちゃうからかぶれない限り使わないでって言われました!洗浄綿は全く使わず買ってもないです☝️
乳児湿疹が出て病院に行ったら保湿クリームもらいましたが中身は白色ワセリンでした!!どの薬とも兼用できるそうで1番保湿力強いみたいです!

その薬もらう前はPigeon使ってました😊

• ぱーな

ぱーな

ベビーパウダーはかぶれちゃったりしたときに使えばいいんですかね…?

他の薬とも使えるっていいですね!参考になりました!

• 2月9日
  • りちゃん

りちゃん

そうですね!オムツかぶれや肉関節ががぶれたら使うって聞きました😊いまのとこ一度も使ってないですが夏になると出番が出てくるかもしれません!割とどこにでも売っているものなので購入は必要になってからで大丈夫だと思いますよ!

• 2月9日
  • ぱーな

ぱーな

なるほど!冬生まれでしばらく必要無さそうなので、保湿だけ用意しようかと思います☺️!

• 2月9日
  • りちゃん

りちゃん

そうですね😊出産頑張ってください🥺

• 2月9日
sandalwood

私はピジョンのミルクローションを使ってます。
使い心地はサラサラしていて良く伸びます。
またベビーパウダーは今は必要ないと言われているので使っていません。
洗浄綿も必要有りませんでした。

• ぱーな

ぱーな

塗った感じサラサラしているほうが赤ちゃんもきっと気持ちいいですよね…!

ベビーパウダーも洗浄綿も必要ないんですね!
    参考になりました!

• 2月9日

産まれてからピジョンのローションとクリーム使ってました!
けど乾燥がひどいので結局今は皮膚科の保湿クリーム使ってます。
友達の子はワセリン使ってる子多いです。
黄色い薬局とかにあるやつです🙆‍♀️

ベビーパウダー、洗浄綿使ったことないです💦
買ったこともないです💦

• ぱーな

ぱーな

ローションやクリームを塗ってても乾燥するんですね💦
    周りはワセリンを使っている方が多いんですね!

参考になりました!

• 2月9日
ゆちゃん

うちは生まれてからずっとアトピタのローションタイプ使ってます!ボディソープもずっとアトピタです。

あとワセリンも使ってます!

ベビーパウダーは1度も使ってないです。洗浄綿も使ったことがないです。

産まれてから市販品で試してうまくいかなかったら、迷わず病院の処方薬もらえばすぐ治ります(^-^)

元気な赤ちゃんが産まれますように♡

• ぱーな

ぱーな

ローションとワセリンを併用してる感じですかね…?

何かあったらすぐ病院でみてもらうのが1番ですよね!

ベビーパウダーも洗浄綿も使ってないんですね!
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 2月9日
わかめ

今はPIGEONだったりアトピタだったりその時によって違うのですが、新生児の時は少しお高いですがファムズベビーを使ってました☺
泡タイプなんですけど、すぐ浸透してベタつかず凄く良かったです(^ー^)
高かったので2本で泣く泣く変えましたが、、、😂

清浄綿は授乳の度に乳首を拭いたりですかね?あまり綺麗にしすぎるのも良くないと聞いて私は1度も使っていないです。
ベビーパウダーも汗腺を塞いでしまうのでお薦め出来ないと言われたので買ったまま使ってないです😂

• ぱーな

ぱーな

ピジョンもアトピタもあまり変わらない感じですかね…?
    ファムズベビー初めて聞きました!
    高いとなると躊躇しちゃいますね💦

どちらもあまり使わないんですね!
    細かく教えていただきありがとうございます!
    参考になりました!

• 2月9日
トミカ

アトピタ使ってましたが、別の用事で皮膚科にかかった時に、クリームやベビーパウダーは良くないと言われました💦
ワセリンをもらってそれからずっとワセリンです!
市販のベビーワセリンでも大丈夫です🙆‍♀️
洗浄綿はうちの子の場合は
授乳前に乳首拭く
朝起きた時の顔拭き
おしりふき代わり
産後の会陰切開部分をトイレの時に拭いたり、悪露が気持ち悪いので拭いたり
など重宝しました!!

• ぱーな

ぱーな

ベビーパウダーは良くないと教えてもらいましたが、クリームも良くないんですね💦
    ワセリンを用意しようかと思います!!

洗浄綿はおしりふきの代わりにもなるんですね!
    色々使えそうなので少し用意してもいいのかなって思いました!

参考になりました!
    ありがとうございます!

• 2月9日
  • トミカ

トミカ

万が一お尻かぶれした時はおしりふきの成分や繊維があまり良くないみたいで💦1枚包装なんで清潔だし私は好きです❣️
    無くてもぬるま湯とティッシュで代用できますので、お任せします✨

赤ちゃん楽しみですね✨
    出産頑張って下さい❣️

• 2月9日
  • ぱーな

ぱーな

おしりふきにも合う合わないあるみたいで、どのメーカーのものを買うかまだ迷っています…。
    洗浄綿は個装になっているんですね!持ち歩いたりできて便利そうですね!

ありがとうございます!頑張ります✨

• 2月9日
  • トミカ

トミカ

迷いますよね💦
    赤ちゃん本舗とかネットとかで試供品もらえるので、色々試してみるといいと思います😊❣️
    私はパンパース肌一のおしりふきとムーニのピンクの使いわけてますが、赤ちゃん本舗の水分99.9%のヤツや、コストコのやつも人気みたいですね🎶
    お子さんに合った商品に出会えるといいですね❣️

• 2月9日
❤︎り❤︎え❤︎

産まれてからでも保湿剤は選んでも良いと思います。
ベビーパウダーは肌の滑りを良くしたり。例えば首や関節の肉がムチッとなってる所にはたいたり(粉を吸わない様に押さえ滑らす)すると、スベスベな肌触りに。
洗浄綿は綺麗にしたい所を拭く。
例えば乳頭まわり、会陰切開した箇所、赤ちゃんの目ヤニ拭き。

• ぱーな

ぱーな

実際乾燥肌かどうかは産まれてみないとわからないですもんね…

ベビーパウダーはあまりおすすめされないようですが、使い方次第では良いんですね!

参考になりました!ありがとうございます!

• 2月9日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

昔ながらのpowderもありますが、固形(化粧のパクト式)のも今はあるので使いやすいとは思います。
    オッパイが大きいと下乳にはたいても汗も予防にもなる。
    保湿用品は試供品を集めてました。

• 2月9日
ゆり

ベビーローション、どれを使っても荒れてしまい、荒れないのはワセリンだけだったので今もワセリン中心に保湿してます!
(ワセリン以外で荒れにくかったのは、和光堂のミルふわです。成分がほかのベビーローションと比較しても優しいものでできているそうです。)

顔も体もワセリンを使ってますが、唯一おむつかぶれには、乳頭保護用に買ったメデラのピュアレーンがいいよーと助産師さんに教えてもらい、ちょっと荒れたかな?と思ったら使用してました。そのおかげか悪化せずすぐ良くなりましたよ😊🙌

清浄綿は産後しばらくすごく重宝しました!
会陰切開したので、トイレのあとに拭きとるときなど、たくさん使いましたよ。
あとわたしは赤ちゃんが早産でしばらく入院してたので、搾乳機で搾乳した母乳を冷凍して病院に届けてたのですが、
搾乳のまえに乳首を清浄綿できれいに拭き取るためにも使用していました。
退院後は直接おっぱいをあげるようになり、だんだんズボラになって拭きとらなくなりましたが(笑)
わたし的には、清浄綿は絶対に一箱買っておいた方がいいと思います!!
ただ、ベビーパウダーは皮膚をふさいでしまい、かえってよくないそうなので、一度も使用していません。

余談ですが、
おしりふきについて、
うちの子はどれを使っても荒れてしまったので、
カット綿を買ってきて、水で濡らしてタッパに入れて、おしりふきとして使っていました。
市販のおしりふきってやっぱりいろいろ余計な成分が入ってるので、ただのお水がいちばんいいですよー!

• ゆり

ゆり

途中で送ってしまいました💦
    でも外出時だけはわりきって、市販のおしりふきを使っていました。
    そのせいで一時的にすこし赤くなって荒れてしまうんですが、その日の夜にピュアレーンを塗ってあげれば、すぐよくなってたので、そのくらいは許容範囲でした✨

• 2月10日