※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
家族・旦那

旦那が仕事でかなりストレスを感じてるようで、ここ最近愚痴が多く、イ…

旦那が仕事でかなりストレスを感じてるようで、ここ最近愚痴が多く、イライラしがちでした。今日もイライラしてて、頭がぼーっとするし鬱になったかも…って言ってました😖話聞いたり、一緒にテレビ見て話しかけたりしてたんですが…うるさいって言われてしまいました💦旦那はよく喋る方で、話をしたほうがいいんじゃないかと思ったんですが…あまり干渉しないほうがいいんでしょうか?どう対応すねきでしょうか。

コメント

はらぺこあかむし

旦那さんが話したくないようなら、無理に話さなくていいと思います。心配ですけどね😢
私なら「何か話を聞くくらいならいつでもできるし聞くからね」と言うだけ言って待ちます。。

  • hina

    hina

    そうですね…最近帰ってきたら仕事の話聞くので、今週何があるか私も把握してる状態です。なので帰ってきたらどうだった?とか話しかけてたんですが、あんまりよくなかったかな…😖💦

    • 2月9日
るなママ

鬱になったかもと言う人ほど鬱にならないですよ!
って言いたいですが、普段おしゃべりなご主人が人が変わるようなら奥さんとしてとっても心配ですよね。

いずれちゃんと話してくれると思いますよ。
その時はきちんと受け止めてあげるといいと思います。
ご主人のうるさい!はとても酷いですが、気にせず普通に接してあげた方が良いのではないでしょうか?
仕事でもストレスをため、ご主人が悪いとはいえ、家で奥さんの態度がいつもと違っていたらお互いに気を使ってさらにお互いストレスを抱えてしまうと思います。
話をしてもらえなかったり、うるさい!って言われてとても辛いと思いますが、受け止めてあげることも1つの手だと思います。
それか、ご主人にあなたに対して私はどう接していいのか分からない。と話し合いをしてもいいと思います。
やはり、どうして欲しいかはご主人しか分からないので直接聞けたら聞く方が手っ取り早いですよね(^_^;)

そして、暴言が酷くなるようであればご主人よりあなたご自身のことを優先してくださいね。

  • hina

    hina

    暖かい回答ありがとうございます😭
    そうですよね。私が避けたり変な態度になったらよりギスギスしちゃいますよね💦お互い良くない!
    普段通り接して、もうどうしようもない時は聞いてみようと思います。
    お風呂から出たらおつまみ食べてて、ちょっと落ち着いたようです。
    良かった💦

    • 2月9日
みか

解決できないことで
ストレスを貯めてるなら
仕事を辞めさせた方が
いいんじゃないですか?

  • hina

    hina

    うーん…転職も良いと思う、とは話してるんですが、色々考えて仕事続けてますね💦将来を考えたらなかなかあせ

    • 2月9日
のん

うちは旦那さんが仕事のストレス抱えてるな〜ってときは、あちらから愚痴や悩みを振ってきたときだけいろいろ話して、必要以上にこちらからは話しかけないようにしてます💦仕事の話振ってきたときはアドバイスはしないで、そっか大変だね、とかそれはムカつくね〜、とか同調してあげるだけでこちらの意見は言わないようにしてます。で、そういうときは一人でゲーム黙々とやることでストレス発散するタイプみたいなので好きにさせてあげるようにしてます💦その人の性格にも寄るので難しいですよね。😭うちも一時期鬱だと思うわ〜とか病気休暇取りたいとかまで言ってましたが、それも否定しないで、最悪それでもいいんじゃない?くらいに言って合わせてあげてたら、落ち着きましたよ😭💨
男の人ってちょっと面倒な所ありますよね…😰💦笑

  • hina

    hina

    よく旦那が帰ってくると仕事の話をするので聞いてました。最近それが毎日だったので💦ほぼ聞くだけなんですが、こちらから他の話をしたほうがよかったかもしれないですよね😖
    ですよねぇ。転職も休職しても良いと思うと話したんですが、現実そうはいかないですよねー💦
    旦那のストレス解消法が休日県外にドライブしたりなんですが、マイホームで休日も忙しく、インフルエンザの時期なんで息子も小さいし遠慮してもらってて。なんか上手い方法ないかなぁ〜って😥
    男の人ってプライドもあるから難しいですよね。

    • 2月9日
(´・ω・`)

話したそうにしてたら軽く「どうだった?」みたいに聞きますが、話したくなさそうであれば、黙って家の事して、そっとしておきますかね🤔

嫌々言いながらも行ける仕事は続けてもらいますが、体調云々となると私なら辞めてもらいますかね😓💧

  • hina

    hina

    ですよね。良くあちらから話してくれるんで私も気になって話振ってたんですが、話したくない時もありますよね😭私から違う話してみます!
    鬱になったら大変ですもんね💦
    他にいい仕事があればいいんですけどね。

    • 2月9日
おーとーちゃん

男の人は夜にぼーーーーっとして
ストレス発散すると科学的に証明されているみたいです!
女の人はストレス発散は誰かに話して賛同してもらうことらしいのですが男の人は
何も考えず無になることでストレス発散してるらしいのでぼーーーっとしていたら
ほっといてあげるのが良いみたいですよ^^

  • hina

    hina

    そうなんですね!初耳でした😳
    ぼーっとできる時間を増やしてあげようと思います✨

    • 2月9日
Fack

うちの旦那も仕事のストレスがすごいです…
元々同じ職場で働いていたので私に仕事の愚痴を話しやすみたいで毎日仕事の愚痴は聞いてます💦
聞いてくれるだけでいいと言われてるので💦
愚痴を言ってこない時は私から仕事の話をする事はないです!!

  • hina

    hina

    同じ職場だとついいっちゃうのかもですよねー💦明日からは話振らないようにします!!😖

    • 2月11日
  • Fack

    Fack

    話しやすいみたいです💦
    私が同じ職場じゃなかったら仕事の話はしてないって言ってますけど愚痴がなんせ酷いんで…😹
    旦那さんから話してきたら聞いてあげるだけでも楽になると思いますよ☺️

    • 2月11日
  • hina

    hina

    ですよねぇ💦共通の上司とかもいるだろうし、言いやすいですよね😂
    愚痴、疲れますよね💦もう2、3年この状態なんで疲れてきました😂
    向こうからの振り待ちで行きます!

    • 2月11日
  • Fack

    Fack

    そうですね💦
    名前言われて誰か分かるんで😹
    2、3年は辛い…
    だんだん嫌気がさしてきそうです💦
    私は結婚してまだ5カ月で嫌気がさしてきてますもん😹

    • 2月11日
  • hina

    hina

    嫌気さしてきてます笑笑
    しんどいですよね💦
    人って慣れてくるとどんどん欲深くなりますからねぇ💦
    注意です😂

    • 2月12日
  • Fack

    Fack

    そうなんですよね😓💦
    結婚してから毎月旦那に手紙を書いてるんで揉めたりした時はそれを読み返して落ち着かせます😥
    初心忘れちゃダメですね😂

    • 2月12日
  • hina

    hina

    分かりにくくてすみません!旦那さんへのメッセージでした笑
    普段愚痴聞いてもらってるのが普通になってきたら、もっとこうして欲しい!とか欲求が大きくなってくるので😅注意してもらいたいなって意味でした!
    手紙書いてるんですね😳✨旦那さん嬉しいでしょうね😆marumaruさんの心の広さにハッとなりましたー💦
    私も見習いたいです💕

    • 2月12日
  • Fack

    Fack

    旦那に聞かせてやりたいです😩💦
    求め過ぎも良くないですからね💦
    なんか旦那のお母さんみたいな世話焼き状態ですもん🤣
    全然心広くないですよ!!笑
    腹黒いんです😏笑
    良くし続けてたら、犬2匹飼ってくれたので😁笑

    • 2月12日
  • hina

    hina

    旦那のお母さん分かります!本人は嬉しいのかもしれないですけど、こっちとしては夫なので🤣妻として付き合って欲しいです。笑
    持ち上げ上手ですね!笑

    • 2月12日