※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなお
子育て・グッズ

10.11.12ヶ月の赤ちゃんがいる方で石油ストーブを使っている方いますか?石油ストーブの使い方や対策について教えてください。

10.11.12ヶ月頃の赤ちゃんがいる方で、石油ストーブ使っている方はいますか??
愚痴も入り、長くなります💦

●8畳+6畳 和室 の2部屋
●暖房6畳用のエアコン 1台
●デロンギオイルヒーター 1台

○就寝〜起床 デロンギ 23℃
○起床〜就寝 エアコン 26℃ 自動or静

◎日中エアコンつけていれば15℃〜18℃
◎夜デロンギつけていれば〜14℃
◎なにもつけていない 〜8℃
※一度なにもつけない夜に娘の手が霜焼けになり、夜何もつけない選択肢はないです。

先月、義両親から全体的に電気代が高いと言われました。
デロンギだけ使ってると思ってたらしいです。
エアコンの代わりに石油ストーブを使ってと言われたんですが、娘もだいぶ色んな物に興味を持ち始めて動くので、正直使いたくありません。石油ストーブの風と匂いが苦手なのもあります。
旦那さんと相談した結果、朝と夕方だけエアコン使って、夜は変わらずデロンギを使うことにしました。

でもよくよく考えるとデロンギが一番電気代くってるんじゃないかと…
構造からしてデロンギは活躍できない部屋です。
ならデロンギを使わないで夕方〜起床までエアコン使えばいいんじゃないか…

しかし、エアコンの風力を自動にせず低いのに設定しているので全然暖まらず…
エアコンつけている意味あるのかと…
なら石油ストーブを使うしかないと思っています。義母からも石油ストーブで旦那さんを育てたと言ってきますし…

石油ストーブって換気とか石油の追加とかめんどくさい💦
それに火傷が一番怖いです。

使われてる方で、どのように対策していますか??
詳しくは書けなかったので、何か質問あればお答えします!!
批判・辛口コメントは入りません。

コメント

まい✩*.゚

石油ストーブは使ってないです!
もし使われるなら、ホームセンターなどに石油ストーブの柵が売ってますよ😊

デロンギはめちゃめちゃ電気代かかるみたいですね💦
わたしもデロンギ買おうと思ってやめました。
今はセラミックファンヒーター使ってます☺こちらも電気代かかりますが、暖かいです。
昼はエアコンで過ごしてます😃

• るなお

るなお

セラミックファンヒーターいいですね!
    検討してみます、ありがとうございます😊

• 2月11日

参考になればと思って投稿させて頂きます😊
うちは6畳+4畳の洋室2部屋
6畳用のエアコン1台
石油ファンヒーター1台です。
古い家なのですきま風もあるせいかエアコンでは温かくなりません、特に足元が寒いです。
なので、8畳用の石油ファンヒーターで冬は過ごしますがかなり温かいです!!
換気もすきま風があるので特に気にしてこまめにはしないですね😅
子供が触らないように柵ありますが高い&部屋が狭いので圧迫感があるし熱い風は少し離れたとこでも当たると熱いので付けてもあまり変わらないかなーと思って買ってません。
子供もわざと近付いて行ったりしますがその都度離すって感じです😅
上の子の時もそーだったし、子供もそのうち理解しだすので😊

• るなお

るなお

詳しく丁寧にありがとうございます!!!
    確かに圧迫感ありますよね💦

理解するまで親が気をつければいいですもんね!
    ありがとうございます😊

• 2月11日
さー

デロンギめちゃくちゃ電気代高いですよね…11月生まれのムスメ、とりあえず0歳の冬は寝てる間デロンギ使いましたが、電気代が月2万かかって次の年からやめました。エアコンは正直温まらないので、石油ファンヒーター買って使ってます。6畳和室と4畳くらいのダイニングキッチンをつなげてて、プラス6畳の和室を襖で仕切ってますが、寝る直前まで襖開けてファンヒーターで温めて、消して寝るとそんなに寒くないです。火傷対策は家が狭いので吹き出し口につける網みたいなのをつけてます。部屋が広ければガードの方がいいかも!小さい時の方が大丈夫でしたが、2歳になった娘はストーブの前におもちゃを置きっぱなしにすることが増え、いくつかのおもちゃが熱で溶けました…。暖かさはエアコンの比じゃないです。だいたいつけてる間は20度キープできます。新しく買われるなら出来るだけ容量の多いタンクにすると、石油の入れる頻度は低くなります。うちのはほぼ付けっ放しで2日に1回くらいです。匂いはあまり気になりませんが、換気扇回すくらいで換気にはなりますよ!

• るなお

るなお

下に返信してしまいました💦

• 2月11日
るなお

吹き出し口につけるのもあるんですね!狭いので使うならそれが良さそう😅

部屋に換気扇ないんですよね…同居で和室の2部屋をもらってるだけなんです💦
でも障子だし、隙間風バッチリあるので、換気に関してはそこまで神経質にならなくても大丈夫そうですね 笑

ありがとうございます😊