※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供がお買い物でキャラクター商品を欲しがり、泣いて困っています。無視や対策に悩んでいます。最近は6000円の買い物もあり、困っています。

2歳の子供がイヤイヤ期真っ只中です🤦‍♀️

最近よくイオンなどお買い物に行くんですが、アンパンマン、カーズなどのキャラクターを見つけるとしつこく欲しいと泣き叫びます🤣

根負けしていつも何か買ってしまうんですが、あんまり良くないですよね😱今日はイオンに行く前にサンリオのコンサートに行き、そこで400円する金平糖の棒を買ったので、イオンでもアンパンマン!トーマス!とブチ切れて泣いてましたが無視しました🤣結局マックのハッピーセットが今ガラピコプーで自分も欲しいと思ってたので買ってその場であげて泣き止ませちゃったんですが…🤤あげなければ30分以上泣き続けてたと思います😱
一応いえからお気に入りのカーズのトミカなどは持ってきてぐずったら渡しては見たのですが、持ちながらも泣いてました…。

皆さんはなにか対策されてますか?何かいつも買っちゃいますか?無視されますか?🤣なにかいい策があれば試したいですが、今は耐えるしかないかなーとも思ってます…😱

ちなみに数日前にはお店の人も出てきて息子を調子づかせて6000円の買い物させられました…🤣買おうかなと思ったリュックと、まさかの洋服まで…🤤破産しそーです🤣

コメント

ちまこーい

泣かれても買わないです😊
見るだけねと最初に説明、欲しがれば誕生日かな。サンタさんかなと今すぐではなくてプレゼントの候補にしてます😊泣き続けたら買ってもらえると思うとさらに泣くようになるので、泣かれても買わないとルールを作ったなら意見をかえず、ルールを守る姿を見せるのが良いと思うので、泣かれても買った事はないです😊

• ママリ

ママリ

やはり泣かれても買わないんですね😖うちの子買う買わない以外でもとても喜怒哀楽が激しくて…🤣なかなか難しそうですが、うまーくやって行きたいです✊

• 2月9日
  • ちまこーい

ちまこーい

上の子も下の子も癇癪もちで下の子は車道でもでも泣いてゴロゴロ転がる勢いある子ですが、買わないです😣
    最近は買わないよと声をかけたら、見てるだけよ😊と返事されるので、まだいやいや期な行動する中でも買ってもらえないはしっかり認識してますよ😊
    かわりに買う日は今日は○○買っていいよと先に伝えてます😊
    泣いて暴れていても、嫌なのね。買いたかったのね。でもダメな事はダメだから仕方ないね。諦めてねとながしてます😅

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

車道で泣いてゴロゴロ😳すごいガッツですね🤣うちの子も癇癪凄いですが、床に寝られると雑菌が汚れがと思っちゃう部分が自分にもあるので危ない場所以外は見守ってみようと思います🤣
    見てるだけって言ってくれるようになるととても助かりますね😳
    うちの子が成長に遅れがあるのか、イヤイヤ期で聞く気がないのかわかりませんが、ダメなんだよと伝えても伝わってる感がないのですが、そんなもんですかね…?

• 2月9日
  • ちまこーい

ちまこーい

そのぐらいの時は伝わってる感じなかったです😅
    上の子がママは買わないよ。諦めなよ。お金がないから買えないんだよって話しかけたりしてくれてました😵

泣き叫ぶのを抱っこでその場から離れるとか多々ありましたよ😣
    大変ですが、お金は大切だから好きなだけ買うわけにはいけない、泣いてもダメは覚えないといけないと感じます😣
    いやいや期の今は泣いても買いませんよは貫き、あとは気をそらす、欲しがる場所は通過を避けるで少しずつ買えない事を覚えてもらう根比べかなと思ってました😊

• 2月9日
あい

泣けば買ってもらえると思われてるんですね😂
うちは何が何でも買いません!
ただそれだけですw
あとはカートに乗せちゃってキャラクターコーナーは素通りする、アンパン!カーズ!とか言われても、え?あった?くらいの返しします🤪

• ママリ

ママリ

え?あった?といえば諦めてくれますか?うちは買うもの以外も泣いたりしてぶちギレてます😖アンパンマンのキャラクターカートに乗ってるのにほかのカートを見つけたらあっち!あっちー!と叫んでないてます😃私は特に舐められてるからダメなんですよね😤頑張ります!

• 2月9日
  • あい

あい

え?あった?気づかなかったわ〜〜また今度ねっ!あ!あれ見て〜!って、違う話題で気をそらす感じですかね😜
    あと自分は家でも外でも関係なく怒るときは怒るので、我儘言って泣いたりしないです!
    2歳だからイヤイヤ期もあるんでしょうが、毎回買ってたらお金続きませんよ😭

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

なるほど!うちの子もたまにですがそれで気がそれてくれることがあるのでやってみようと思います🤣ありがとうございます🤩
    私も割と外でもキレたりしちゃってますが、怒れば怒るほどなく子な気がします😱その子その子でも違くて難しいですね…🥺
    お金のこともありますが、なんかよくお金とか欲しいもの与えられるような人生送ってるとろくな大人になってない芸能人とかいるからそこが怖いです😖

• 2月9日
  • あい

あい

徐々に頑張りましょう!✨
    本当、それぞれ違うから難しいですよねぇ💦
    下の子がイヤイヤ期に入ってきたのでウチも頑張りますw

• 2月9日
aya

すごく共感できる相談内容です。
私も物はほとんど買い与えないけれど、しつけ上よくないと分かりつつも、泣き叫ばれて暴れられる方がストレスで買ってしまいます。
最近は交換条件で諦めてくれることもありますが、きかないときもあって困っていますね。
でも、読んでいて思ったのは、質問者さんも欲しいと思うから買ってあげた、だと、子供がなんで!?っていずれ混乱するような気もします😵

• ママリ

ママリ

ほんと泣き叫んで、カートからも降りようと汗だくで頑張ってる姿見ると辛くなります😱周りの目もすごく辛いですが…
    確かに自分が欲しかったのをあげた時はそのうち、何?!てなっちゃいそうですね🤦‍♀️笑

• 2月9日
  • aya

aya

うちの息子は、カートから降ります。
    なんなら乗りたがりません!
    だっこ!おりる!の繰り返しで、妊婦なので大変です。
    夫が甘々で、高くてもいらないものでも買い与えるので、その癖がついて大変です😱
    私もストレスの方が耐えきれず、その甘やかしをしてしまうようになりました( 笑 )

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

カート乗らないの辛いですね😱うちも降りる!乗る!の繰り返しです🤣
    妊娠中は特に辛いですね😖
    うちは逆に旦那は息子にもの買ってくれたこと百均くらいしかないから安心ですが、私がやってれば元も子もないですね🤣
    3人も今の時点でそだててらっしゃることが凄いです🤤ストレス耐えるのは辛いですよね🤣
    しっかりした長男になるように甘やかしはやめます🤦‍♀️

• 2月9日
  • aya

aya

その気持ちの方が強いのであれば、買わないようにした方がいいでしょうね😊
    私はもうクズでも甘えたでもなんでもいいや…とりあえずいまは大変な思いしたくない…って気持ちの方が強いので😱

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

2歳超えたこともあり下の子に手がかかる前に出来ることはやっちゃいたいと思って🤦‍♀️
    私も大変な思いできるだけしたくない派なので、気合い入れ直します✊

• 2月9日

うちも、実母や主人がよく買ってあげちゃうので…
最近なんでもかんでも買って、買って〜とおねだりしてきます…

買い物かごに勝手に入れたり💦
この前は西松屋で勝手にレジに持って行っていました😱💦

うちはそこまで泣き叫んだりはしないですが、私の中で、これなら買ってもいいかな〜と思えるものと…これは無理‼️ってものを判断して、冷静に話しています〜

泣いたら困るから〜と甘やかしていると後々大変になりそうですよね🌀

• ママリ

ママリ

周りの人に与えられてそうなっちゃうのも大変ですね🤦‍♀️
    レジまで持っていったんですね😳策士ですね🤣

傍から見ると虐待されてる子みたいに泣き叫び続けるので、自分の買い物が出来ずにとても辛いです🥺田舎に住んでるので2時間運転したのにほぼ見れず帰るみたいな感じでした🤣

確かに、無駄なもの買っても意味ないですよね😤!慎重に交渉したいと思います✊

• 2月9日

退会ユーザー

私は必殺、「かっか(と呼ばれています)は、お金ないの〜‼️ごめんね〜」と言って切り抜けています😅

あとは、「あっ、あっちにも何かあるかも‼️」とか言いながら、他のおもちゃの方に誘導しつつ、食品売り場や駐車場まで連れて行っちゃったりですかね〜

うちも、一時期買い物カートに乗るのを嫌がり😭
    虐待かのように泣き叫ぶことがありました🌀
    最近は、最初は手繋いで買い物してみて、もし売物を触ったり、走ったりしたら強制的に乗せるようにしています。

上手に手を繋いでお買い物できるまでは残念ながらカートに乗せます‼️と言い切ってます🤨
    それで何とか諦めて大人しく乗るようになりました😅

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

すいません下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 2月9日

退会ユーザー

うちもカーズやトミカが大好きなので、1階にマックィーンいるかな?
    メーターもいるかも✨とか気をそらして〜

食品売り場についたら、これ美味しそうだね🍙など、他の話題に切り替えちゃったり〜
    結構卑怯な手を使っちゃってるかもしれません🤣💦

もう少し知恵がついてきたら、許されなさそうですが。。。

そうですね!
    やっと何とか何をしたらダメなんだ〜ってことが分かり始めてきているところなので、様子見ながら、叱りつつ、褒めつつ〜
    毎日格闘しながら買い物しています😢💦

• 2月9日
ママリ

確かに、お金ないといえば、お店の店員さんも寄ってこなそうですね🤣大きな声で言おうかな🤦‍♀️

ほかのものに気をそらすことが出来れば結構うまくいくのですね🤣やってみます!

ダメなことしたらカートに乗せられるってのが分かりそうですね😍うちはまだ言葉が完全に理解出来てないみたいなので、行動から示してみたいと思います😤

ママリ

とりあえず言うことから始めればいいですかね🤦‍♀️
上の子が言ってくれるの気持ちが助かりますね😍

お金は大事なものでそれを使って買ってることが早く伝わればいいのですが…🤣
欲しがるものがあるとこを避けられたらいいんですけどね🤦‍♀️
入口にアンパンマンをおくなとめちゃくちゃ思ってしまいます🤣お店の策略なので仕方ないと思いますが🥺
参考になることが沢山ありましたのでやってみます✊!ありがとうございます🙇‍♀️

リエ

買わないです。「今日は、それを買いに来たんじゃないよね?ないないして。」で終わります。娘は、買って貰えないと理解してるので棚へ戻します。代わりに買う時は「今日は、お菓子も買うよ。娘ちゃんの今日のオヤツだから、娘ちゃんが選んでね。」などと伝えてから行きます。