※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
必死恋照
ココロ・悩み

娘が私を拒否し、悩んでいます。携帯依存を気づき、修復したいが困難。同じ経験の方の話を聞きたい。

ただの批判はおやめください。
気分を害してしまう可能性があります。

もうすぐ2歳の娘です。

今つわりで私の実家に帰っているのですが
娘が私を嫌がるようになりました。

私よりもばぁばの抱っこ、おんぶが良いと
私がしようとすると、泣いて叩いて仰け反ってものすごく嫌がります。
怪獣のように悲鳴をあげて泣くので
どうしたらいいかわかりません。

結局ばぁばが抱いて落ち着きます。
寝る時も毎日ばぁばの隣です。
布団に寝ようとすると泣いて嫌がります。

つわりが酷く、普段ほとんど布団に寝ています。
体調のいい時は布団から出て娘を見たりしますが、
すぐに胃痛や吐き気と頭痛でクラクラして
横になります。
気を紛らわすために携帯をよく見ていたのですが、
母と、娘が私を拒否する話をしていて
「愛情不足かはわたしにはわからないが、お前はとにかく携帯をずっと見ている。娘が同じ空間にいる時は携帯越しではなく直接ずっと見てやって欲しいと思う」と言われました。

恥ずかしながら、携帯依存していて
娘の為に手放そうと何度思っても気づいたら携帯を見ている自分がいました。

気持ち悪さを紛らわす為に携帯を見ていましたが
娘の為には良くないと、思いながら見てしまっていました。
本当にダメな事だとハッとしました。

本当に娘の為に変わらないといけないと。

愛情不足だったのかなと思います。
ゆっくり親子の仲を修復させていきたいと思ってはいるのですが、とにかく私を拒否するので、母もかなり疲れていて…

自分を拒否されて子どもが祖母に行った方、
もしいらっしゃいましたらその時のお話を聞かせていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日いるママよりレアキャラなばあばがいいとかではないですか?息子も私より母の方が好きで悲しかったです。実父にも実母にも普段から携帯いじってるからだ、普段の行いの結果、と言われたこともあります。実家以外では携帯いじる暇もないくらい忙しいのに。ただ今色々事情があり実家に戻ってきました。最初はばあばに寄っていった息子も今ではばあばダメ!ママがいい!が増えました。レアキャラじゃなくなったからだと思ってます💦

• 必死恋照

必死恋照

最初はばぁばのほうが抱っこでもなんでも言う事聞いてくれるからそっちの方が良いのかなって思ってたんですが、あまりの拒否しように愛情不足だったのかなと不安になり、母から言われた言葉でハッとしました。
    実家に帰って10日ほど、2日目くらいから今日まで拒否が続いてます。
    甘やかしてくれるからそっちに行ってるのなら心置きなく休めるのですが😢

• 2月9日
きてい

つわりだと辛くて育児どころか家事もままならないですよね😢

娘さんはお母さんが嫌なのでなく、具合が悪いお母さんに悲しがっているように思います。

お母さんには赤ちゃんがいてちょっと具合が悪いけど、病気ではないこと、そして娘さんが一番大好きだよーと毎日沢山伝えて安心させてみてはいかがでしょうか?

うちの娘もお母さんが病院にいく、具合が悪い状況をひどく嫌がります。

何となく赤ちゃんがいる事実にも納得できず、赤ちゃん返りしている感じもしますね。

お母さんの愛情不足なんかじゃないですよ😢❤️

つわりがはやく治り元気になりますように❤️

妊婦一緒に頑張りましょう😊❤️

• 必死恋照

必死恋照

家事が全くできなくなり、母に迎えにきてもらい娘と実家に帰りました。
    私が布団に入り「おいで」と言うと泣いて嫌がります。きっと寝てしまうと構ってくれないとわかってるんでしょうね。
    明日から起きていられる時はできるだけ声をかけてあげようと思います。
    赤ちゃん返りも少し思いました。
    でもお腹も大きくないのにわかるのかな…と。
    娘を傷つけていたんだなと今自分を責めまくってます。

優しいお言葉に涙が出ます。
    ありがとうございます。

• 2月9日
  • きてい

きてい

お腹大きくなくてもわかりますよ❗️
    うちの娘は妊娠検査薬を試す日に、弟が雲に乗ってやってきた。と言いました。
    ずっと一緒にいたお母さんですもん!娘さんが一番敏感に感じ取っているはずです。
    何度も言いますが、娘さんを傷つけていませんよ!
    具合が悪いと生きるのもやっとですよね。。
    そんなお母さんをみるのが娘さん心配で怖いだけです!
    つわりが終わりお母さんが元気になれば娘さんも安心して笑顔になりますよ😍❤️
    お辛い時期かと思いますが、はやくつわりがおさまり笑顔になれますように😊💕

• 2月9日
  • 必死恋照

必死恋照

そうなんですね😢
    いつもと様子が違うのは感じ取ってると思います。
    ほんとに、生きてるだけで今は精一杯という感じで…。7キロ痩せて見た目も少し変わってきて怖いのかもしれません。
    娘の時はつわりが長く中期の終わり頃ようやくおさまったので、早くつわりが終わって欲しいと願います。
    ほんとうにありがとうございます。

• 2月9日
mamama

携帯は関係あるのかないのかわからないけどせっかく今実家でお世話になっているのだから、思う存分甘えてしまっていいと思いますよ!?

逆に、おばあちゃん嫌いでずっとママべったりだったら大変だと思います。

もしかしたら赤ちゃんがえりが始まってるのかもだし、ママを休ませようとしてくれているのかも知れませんよ♫

実母からしたら孫に好かれるのは嬉しいはずなのに、呼子さんが悩んでしまうと、だったら携帯なんか見てないで!って思うと思います。

お母さん。本当にありがとう。助かっちゃう!

、、と一言言うだけで違うと思います♫

• 必死恋照

必死恋照

最初は
    「良かった。ゆっくり休めるし娘は祖父母に甘えられるし遊んでもらえる」くらいに思ってたんですが、あまりの拒否しように不安になってきました。
    そして母からも、「孫を4人面倒見てきたけど皆んなお母さんがいればお母さんの所に行ってたけど、この子はそうじゃない。こんな子初めて」と言われて、携帯の話もされて、
    私がいけなかったんだな…と。
    母には、気付いた時に、「ありがとう助かります。ごめんね。」とよく伝えてます。

• 2月9日
  • mamama

mamama

なるほど!!そうなると又事情が変わってきますね💦

お母さんちょっときついですね。
    そんなこと言われたら甘えられなくなる、、、。

実家でゆっくりできてますか?
    かえって気を使っていませんか?

• 2月9日
  • 必死恋照

必死恋照

なんとなく不安に思って今日その不安が爆発したという感じで…。
    つわりで寝てるんですが、心の底では仮病みたいに思われてないかなって思うようになりました。
    身体は実家にいる分休まっているのですが、これからどうしよう、無理してでも娘と遊ぶべきか早々に帰った方がいいのか…と考えてしまいます。
    母は、つわりは人それぞれで、自分は私ほど重くなかったから辛さはわからないけどつらいんだろうなってのは思うから助けてあげたいって言ってくれます。
    料理が作れなくて、材料見るだけで吐きそうなので、母なくして今はどうしようもないのですが😢
    でも母の言い分もごもっともなので、私が改善できる所はしていこうと思います。

• 2月9日
  • mamama

mamama

大丈夫ですよ!
    極端な話、虐待されてる子だって、ママが大好きらしいですから💦

それにここでその悩みを話すと言うことはとてもお子さんを想う優しいママなのですね。そんなに愛情かけて育てているなら何も心配いらないですよ♫

娘さんは幸せです❤️

上の方でつわりで7キロも痩せたとみました!それは辛すぎます💦

私も酷かったけど、会社で同じ子を持つママからマタハラにあったので、つわりのない人にはわからないんだなぁーと思いました。

はやくつわりがラクになるといいですね💦

• 2月9日
  • 必死恋照

必死恋照

ネットで調べるよりも、実際に生の声を聞いてみたいと思いまして😢
    正直批判も沢山くるだろうなって思ってたんですが、コメントくださった方々優しくて涙が出ます。
    つわりが軽い人は重い人がどんな具合なのかわからず「気の持ちよう」なんて言ってきたりしますよね…。
    娘を妊娠中はよく言われてました。
    早く元気になって娘と散歩や公園に行きたいです。
    本当にありがとうございます。

• 2月9日

家は上の2人とも1歳〜2歳頃ばぁば大好きです😂
とにかく甘くて何でも言う事聞いてくれるしいつもお菓子を持って来てくれるので余計に💦
今は1歳9ヶ月の子がばぁば来るとすぐに抱っこ!おんぶ!私に変わろうとすると嫌だって言われます😂
最近は私の姿が見えないとママ!って叫びますが前は全然でした
上の子もその時期はそうでしたが、2歳半頃からママがいいって言います
体調も辛いと思いますし、おばあちゃんに懐いてくれて有難いなー位に思っていいと思います😅

• 必死恋照

必死恋照

最初は「ばぁばに懐いてくれて良かった。心置きなく休める」と思っていたのですが、寝るにも抱っこにも拒否で愛情不足なのかと不安に思いました。
    今は私がいないより、「ばぁばー!!!」と、私が側にいても泣いて探してます。

そう言う時期はそうだと聞いて少し軽くなりました。
    ありがとうございます。

• 2月9日
あすく

つわりを紛らわすのに、ただ横になっているより携帯見ていた方が紛れるの、すごくわかります!私もそうだったので😭
娘さんがばぁばっ子になってしまったことについてですが、うちの姪っ子がばぁばの家に行くたびにホントそんな感じでしたよ!
でもいつもそれは自宅に帰るとケロッとなくなるらしいです😅
だからきっと娘さんもばぁばの家にいる時限定なんじゃないかなと思うのですが😊
せっかく実家にいるのにママママってまとわりつかれるよりは、今は助かるな〜くらいに思えたらラクですが、悲しくなりますよね😢
まずは頑張って娘さんの前で携帯を辞めてみることで変わるといいですね💦
息子も私が携帯いじってばかりいるとすっっごく機嫌悪くなるんで、もしかしたらそこかなっていう感じもします💦

• 必死恋照

必死恋照

姪っ子さん、そうなんですね。
    自宅にばぁばが来てくれた時は、ばぁばがいても1人遊びしたり、私が来ると私の方に寄ってきてくれてたんですが、実家に帰った途端に私の拒否が始まって混乱しました。
    最初は助かるなーって思ってたんですが、あまりの嫌がりように私が娘を傷つけていたのかなと思うようになりました。
    携帯は、当たり前でしょうが娘がいない時に見て、いる時はとにかく娘だけ見るようにしようと思います。
    ありがとうございます。

• 2月9日

息子は2歳、今二人目妊娠初期の母親です。私も旦那も携帯依存で携帯を置いていると息子が「はいっ😀」と手渡しされるくらい💦
実家と我が家は車で片道20分以内で仕事帰り実家に直行しているせいか、じいじばあば大好きです。二人目妊娠してから息子だけお泊まりする機会も増えましたが特に祖父母が困ることもなく過ごしている様子。私が積極的に抱っこをしないからか、じいじに要求しています。自身の両親だからママより~はないです。むしろ週の殆ど通っていてなつかないのが困る。けどこれが月1程度しか会わない義両親相手だったらショックです。抱っこはあまりしないけど毎日抱きしめてはいます❤️