※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お仕事

妊娠中の復帰後、同僚関係に悩みがあります。年子で仕事を続けるか、辞めるか悩んでいます。他の人の思いやりや対応に不安を感じています。

現在0歳児のママです。
そして、妊娠2か月に入りました。
4月から子供の保育園が決まりましたが、年子のため復帰しても半年働いて再び産休になります。
仕事勤めで子供を産むというのは、少なからず会社に迷惑をかけることになると思うのですが…
そこで、客観的に感じた意見を聞きたいです。

私の前に産休に入った人がいて、その人の仕事をみんなで分けることになったのですが私は苦に感じず結婚すれば妊娠の可能性はあるだろう、又は突発で休んで仕事をふられることがあっても全然気にせずオッケーという感じなのですが、ソレはあくまで私が気にしないで任せて欲しいと思うだけで必ずしも他の人が同じように感じている訳ではないですよね。
妊娠で短時間にした時や三ヶ月前に会社に行ったときも、私の一部の仕事を年配女性が遣ってくれており先輩から「下手に出ててね」と言われました。
彼女が休みの際は全ての業務を私がやっていますがお礼を言われたことも直接お願いされたこともありませんでしたが、仕事だし上司から任されたものはこなすのみでした。
彼女は古株でわりと回りから嫌われています。
私は彼女に入社1日目から意地悪をされていたりで未だにお互い嫌いな感じです。
そんな人間関係で、復帰したら恩着せがましくされて産休に入ったらまーた悪口言われるんだろうなぁと思っています。
上司も私と彼女のことを知っていますが、性格の問題なため関与できず。

彼女とはそんな感じですが、他の人も直接言わないだけで(年子なら辞めて欲しい)と思っているかもしれません。

皆さんは年子なら仕事を辞めずに続けますか?それとも辞めますか?
そして、皆さんが年子で妊娠した同僚に思うことはどんなことですか?

正直辞めたくない!
けど、迷惑なら辞めざるを得ないかなと思っています。

コメント

M

せっかく産休育休とれて、やめたくないと思ってるなら
やめなくていいと思います!
やめて次に仕事探すのも保育園入れるのも大変だと思いますー
どこの職場でも妊娠出産に対してよく思ってない人いたりします。
頑張ってほしいです!!!
他の人も同じような状況になったらやめないといけないーってなってしまいそう。後輩が頑張って両立したいと思えるようにしてほしいなーと思います。

• み

ありがとうございます。
    私も辞めたら余計に大変かなーと思っていました💦
    上司に相談してみます😊

• 2月9日
さー

やめなくていいと思います!精神的には辛いですが、半年我慢したらまた産休です!!その頃には環境変わってるかもしれませんし!

• み

私が悪阻で体調が悪くて早期休暇に入ったときも人事にそういった例がなかったようでかなりバタバタでした。
    年配女性の嫌がらせで1人目の時ストレスでお腹が張っていたので今回はスルーできるよう努めてみます😊
    ありがとうございます。

• 2月9日

他の方々もおっしゃってるように、辞めなくていいと思います!

うちの会社にも似たような方、よくいましたし、いますよ。
私は自分が独身時代、そういう方を見て、またかぁと確かに思いましたが、別に否定的には思いませんでした。
育休中は、体が休まってて妊娠しやすいのかな?ぐらいにしか思ってなかったですよ😃

• み

年子だと上司にもよく思われないようです💦
    休みの前半は引き継ぎしたものの電話が週1でかかってきて休まりませんでした。
    辞めずに済むように相談してみます😊
    ありがとうございます。

• 2月9日

退会ユーザー

年子だと上司さんからもよく思われないんですか…☹️
    うーん、、
    私も仕事してるので、上司さんの気持ちは分からなくはないです。
    が、冷静に、会社から離れて大きな視点で考えれば、仕事続けながら子育てする人は応援されるべき存在ですよね❗
    出きる範囲で、がんばれるだけがんばってほしいです✊

• 2月10日
ぱんだ

私の同僚(職場の店舗は違います)は2番目の子どもの保育園が決まらず、昨年の春にやっと決まって入園。その後、3人目の妊娠🤰初期の頃は悪阻が酷くほぼお休み😨有休使って早めに産休に入ったので、実質半年も復帰してません😂
店舗も大きい販売店だったのでまぁまぁ人手もあったし、店舗の方も快く対応してくれてます。

私も産休育休とりましたが、正直辞めるのはもったいないなーって思います💭汚い話ですが、育休手当など貰えるものは貰っとけ精神です🙇‍♀️
職場の方からあからさまな嫌がらせだったり、精神的にひどいダメージがなければ続けるべきかなーって。
辞めてまた仕事を探すのも大変ですゆね💦💦

• み

私は育休が1年しか取れないので決まらなければ辞めざるを得ませんでした。
    私も貰えるものは貰っときたいと思うので同じ気持ちです!
    辞めたら貰えませんもんね。
    男社会の職場ですが、私の科は女性が多くて私が28で一番下です。
    近くて11歳離れていて、後は年配です。だからか、直接言えばいいことも遠回しや陰口で1人目の時はお腹が張って動けず苦労しました💦
    辞めずに済むように相談してみます。
    ありがとうございます😊

• 2月9日