※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

旦那の健康保険の被扶養者ということは厚生年金は払わなくてよいということでしょうか?

旦那の健康保険の被扶養者ということは厚生年金は払わなくてよいということでしょうか?無知ですみません。

コメント

ぱーら

お仕事されてなくて扶養に入っているのであれば、払う必要はありません✋️

• なな

なな

仕事をしたら払わなければダメなのでしょうか?

• 2月9日
  • ぱーら

ぱーら

仕事先で保険料を払ってるようなら厚生年金は原則払いますよ✋️原則なので、勤務先によっては必ずではありませんよ😊

• 2月9日
ひな

扶養に入る=国民年金3号に加入しているということです。すなわち厚生年金には加入していないので払う必要はありません。(仕事をしていようがしていまいが扶養に入るということは国民年金3号に加入しているということです。ちなみに国民年金3号は保険料はタダです)

こころ

専業主婦は国民年金の保険料は払わなくても将来受け取れます。
厚生年金は企業に勤めて会社と折半で保険料を払うことになるので、専業主婦は無関係です。

専業主婦は国民年金のみ将来受給できますよ💡

• なな

なな

今は専業主婦ですが、仕事を始めたら私の仕事先から厚生年金が引かれることになるのでしょうか?旦那の扶養に入っているうちは仕事をしていて収入があっても年金は免除されるのでしょうか?

• 2月9日
  •    こころ

こころ

扶養内であれば国民年金の保険料は免除になります💡
    厚生年金は払わなくても大丈夫です💡

国民の義務は国民年金だけなので厚生年金は払わなくても大丈夫ですよ。

でも世の中共働きが増えているので、この3号被保険者の特権(保険料の免除)は削減、廃止の方向には向かっています💦

• 2月9日