※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フクロウ
お金・保険

生活費4万円で足りるか不安。妊婦で家計苦しい。旦那は支援せず、買い物制限。話し合いも難しく、やりくりが下手くそか悩む。

夫婦2人、生活費が4万円て普通ですか?

内訳としては、
食費の他に
妊婦健診、日用品、ペットのえさ、
動物病院、旦那のクリーニング、
旦那に頼まれた買い物、旦那の休みの日に付き合う交通費
全てで4万円です。

家賃、光熱費以外の全てです。

最近野菜も高いし、病院だけで1万こえる月もあるし
毎月親にお金を借りる始末です。
私のやりくりが下手くそなんでしょうか。
お腹が張っても安いスーパーをはしごし、
私は最近お昼を抜いてます…

日用品もシャンプーや石鹸など1番安いものではダメで旦那指定のものを買ってます…

旦那は生活費のみしかくれません。
私はジュースやおやつを買うこともできないし、マタニティのパンツやタイツも買えず
キツキツのものを無理して履いています。

私が妊婦で働けないのが悪いからと言われ
言っても無駄だし、舌打ちされ逆ギレされるので話し合いもできないと思います。

家計簿つけてます。
どう考えてもこれ以上やりくりできないと思うんです。
私が下手くそなんですかね…

コメント

ユーさん

いや、普通じゃないと思います。
旦那さんとしての勤めは仕事だけじゃないと思いますよ!四万円、家賃、光熱費以外のお給料は何に消えてるんでしょうか?
貯金ならまだしも…

結婚生活楽しいですか??20歳のお子さんがいるので私よりも年上の方だと思いますが、夫婦ってそんな苦しいものじゃないと思います。もっと話し合いするか、離婚してもおかしくない状況だと思います。

• フクロウ

フクロウ

ありがとうございます。
    たしかに、家賃、光熱費を払っても旦那の手元には現金残ってますよね。

よくお菓子買ったりラーメン食べたりしてるみたいです。

• 2月10日
きてぃ

えー(´・_・`)主さんとお腹の赤ちゃんに対する経済的虐待にしか文章読んでて思えませんでした(><)
やりくり下手ではないですよ!4万でなんて無理ですよ!実のお母さんに相談してみたほうがいいと思います!お腹の赤ちゃんも主さんも健康に過ごすことが危うい状況ということをわかってもらわないと(´・_・`)旦那さんの理解が得られないなら、離婚も考えたほうがいいかと思います。

• フクロウ

フクロウ

ありがとうございます、
    やっぱりそうですよね。
    母にはいつも相談していてお金も出してもらってますが
    私が話を盛ってると思ってそうです。。

• 2月11日

私なら離婚するか、親も含めて話し合いします。
こづえさんのためにも赤ちゃんのためにも第三者を交えて、きちんと話し合いしたほうがいいと思います。

• フクロウ

フクロウ

ありがとうございます。
    前に別件で揉めたときも
    どちらかの親も交えて話したいと言ったんですが
    却下というか逆ギレされました。

私には何も言わせず
    自分の考えと意見が100%正しいと思ってるみたいです。

実家に逃げるお金すらない…

• 2月10日

退会ユーザー

旦那さんに言わずに親を呼ぶしかないと思います。

• 2月10日
  • フクロウ

フクロウ

いま私の親は近くにいないので、旦那の親になると思います。

いつも旦那は親に私を悪く話すんですよね…

• 2月10日

退会ユーザー

旦那さんの親には自ら相談できない感じですか?

• 2月10日
  • フクロウ

フクロウ

度々ありがとうございます

前に旦那のお父さんに相談しようとしたのがバレて連絡先を消されてしまいました…

• 2月11日
ヒヨまま

大丈夫ですか?
生活費は4万円じゃ、うちなら絶対に足りません!!お腹に赤ちゃんがいるのに、お昼ご飯を抜くなんて絶対辛いと思います(/ _ ; )
二人の赤ちゃんのためにも、なんとかしたいですね!
実家のご両親や義実家のご両親など、他に頼れる人はおられませんか??間に入ってもらって話し合いが出来たら、旦那さんも冷静になれたりしませんか?

• フクロウ

フクロウ

ありがとうございます、
    やっぱりたりませんよね。4万じゃ…

旦那はイライラしてるようで、自分だけがイライラさせられてると思っていて話し合いできません。

• 2月10日
はなぁ*

とても、4万じゃ足りないです(>_<)

• フクロウ

フクロウ

ありがとうございます
    やっぱりたりないですよね…

• 2月11日
らすたまん

4万なんて💦お子様が大きくて私より主婦歴長いしその金額でよく我慢してきましたね!凄いです!
私も元旦那との結婚生活の時そんな感じでした。元旦那の借金と飲み癖のせいです。仕事をしていても自分のお昼はパン1個、コーヒーはインスタントを蓋付のマグカップに持参してポットからお湯を入れてました。元旦那がココアにバターを入れて飲みたいとか言い出して、ココアも買えないしバターなんて高くて買えませんでした。毎日節約しながらも料理してバランス良く作っていました。妊娠してからつわりが酷く仕事も辞めてしまいお金が無くて、旦那の会社の扶養に入るのにもいつまでも手続きを引き延ばされ2ヶ月以上かかり、全額病院自腹でした(*_*)そんな事をしてストレスや疲れを溜めてたからか流産、しかも胞状奇胎になってしまい最悪でした(;_;)
地元に帰り手術したのですが元旦那は私の体の心配なんて1つもしなかったです。さっさと帰ってきて家事して、仕事しろと言う感じでした。義母からもそのような事言われました。
今は本当に離婚して良かったと思います(^-^)
こづえさんは旦那様だけの幸せの為に生きているのですか?
って恐らく年下の私に言われて嫌な思いしたらすみません。
世の中もっと優しくて素敵な方いっぱいいますよ!!
4万しか貰えないのなら実家の親に相談してお金を借りて実家に帰ったらどうですか?
離婚して養育費として貰った方が良いと思います(;_;)
こづえさん!赤ちゃんや子供も大事ですがまず自分を大事にして下さい!!

• フクロウ

フクロウ

ありがとうございます。

うちも再婚です。
    ものすごく大切にされて結婚しましたが結婚したとたんに浮気をされ冷たくされいまに至ります。

何が正しいのかさえわからなくなってしまいました…
    旦那の幸せのために生きてるのですか?
    の言葉にハッとしました。
    私がいくらつくしても、私も赤ちゃんも大事にされてないですよね…

• 2月11日