※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小粒
妊娠・出産

胎児の成長について不安で、流産の可能性も心配。エコー写真で確認しましたが、胎芽や心拍が見当たらず、来週の診察が不安。自分にできることはあるか不安です。

6w2dのエコーです
体外受精なので週数はほぼ合ってるはずです。

胎芽、心拍はまだ確認できてません。
胎嚢は5wで5mm→今回11mmまで成長はしてます。

形がいびつで潰れたようなかんじなのは流産の可能性があると説明されました。

来週の診察で胎芽、心拍確認出来なければ難しいかもと。

いろいろ検索してエコー写真を見てもやっぱ綺麗に黒く映ってるのしか見当たりません。

我が子の成長を信じてあげなくてはいけないのですが不安で押しつぶされそうです。

私に何かできることはないのでしょうか?

コメント

maaaa☆

初めまして。
私も6wの時に胎嚢がいびつで成長しないと思うと説明を受けました。
色々調べましたが悪いことばかり目につき辛い一週間でしたが次の診察でピコピコ心臓が動いているのがハッキリと確認でき今 20週になります。

その時出来ることと言えばひたすら安静にして赤ちゃんに沢山話しかけました!

子豆さんの赤ちゃんも元気に育ちます様に。

• 小粒

小粒

今日1日中、布団の中でゴロゴロしながら「頑張れ」「大丈夫」とお腹撫でながら話しかけてましたが、涙が出てきて申し訳ない思いでいっぱいです。

泣いてしまう自分が頑張ってる我が子を否定してしまってるようで…

maaaa☆さんは泣くようなことはなかったですか??信じて前を向きたいと思いながらもどうしても涙が出ます。

弱すぎて申し訳ないくらい。

• 2月10日
みーみー☆★

この時期の流産とは染色体の異常からくるものであって決してお母さんが悪いわけではないし、どんなに安静にしててもダメな時はダメだと言われました。

私も胎嚢が小さくてすごく不安で先生も無理かなー?どうかなー?みたいな曖昧な感じで次の健診まで毎日泣いてました。
ですが今日ちゃんと心拍確認できました。
大丈夫だと言い切れませが、葉酸をとって体を労わってあげてください。

• 小粒

小粒

心拍確認おめでとうございます!!
    ダメなときはダメと私も言われましたが、治療してやっと授かったので何か足掻きたくて…
    葉酸しっかりとって、話しかけながら来週まで過ごします。

• 2月11日
緑茶🍵GreenSmoothy

妊娠おめでとうございます✨
私も体外受精で成長の遅い卵をダメ元で戻し、エコーは子豆さんのような形で不安になりました。
育ってからもすごくいびつで、ネットで調べては不安になったものです。先生には何も言われませんでした。
中期ぐらいになって腹帯を調べている時に、トコちゃんベルトを初期から巻くと良いと書いてある記事を見て、初期からやっときゃ良かったなーと後悔しました。
とりあえず無事に産まれてきてくれたので、もう1つの卵を戻す時は、初期から巻こうと思ってます。

• 小粒

小粒

先生はもしもの時を考えて、気持ちの整理をしやすいように言ってくれたのかもしれないけど、唐突すぎて…

ネットで調べても良いことなんて書いてないとわかっていながら何で調べてしまうのか💦
    トコちゃんベルトは何で巻いてたほうがいいのですか??

来週まで赤ちゃんにしっかり声かけながら信じて過ごしていきます。

• 2月11日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

妊娠中は、常に何かに不安でした。
    心配が確認できるまで、安定期に入るまで、正産期に入るまで、無事産まれるまで…産まれても不安はあります。
    命を授かるって、私が子供を授かれるまで育ったのって、それだけ凄い事なんだなと思いました。

トコちゃんベルトはゆるんだ骨盤を締めて下がった内臓が子宮を圧迫するのを改善するそうです。

• 2月11日
  • 小粒

小粒

そうですよね。常に不安はある中でどれだけのことができるかを考えていきたいと思います。

骨盤の歪みで潰れたようになってしまってるのかもしれないとコレをみて思いました。
    さっそくベルト手に入れようと思います!

緑茶@GreenTeaさんのコメントでもっと前を向くことができました!ありがとうございます!

• 2月11日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

心配が確認じゃなくて、心拍でした💦
    小粒ベビちゃんがママの腕に抱かれる日が楽しみですね✨

• 2月11日
  • 小粒

小粒

ありがとうございます!
    私たちの元に元気に来てくれるのを信じて待ってみます!

• 2月11日

私のです!
こんな形でしたが、先生には何もいわれませんでしたょ。不安にさせないように言わなかっただけかもしれませんが、無事に現在に至ります!

私もネットで写真を見たり、意見を見たりしては、自分の写真を見て、

え、形…変くない?
と不安な毎日でした。

ちなみに心拍確認も6w6dでしたし、もっと先の方もいらっしゃるようです!赤ちゃん、信じてあげましょう☆

• 小粒

小粒

エコー写真まで載せていただきありがとうございます。
    1番は赤ちゃんを信じることなんですよね。先生は毎回変わるんですが、5wのときは何も言われなかったのに今回違う先生に言われてビビってました。
    多分診察まで調べることは止めれないと思うけど、赤ちゃんの生命力を信じて過ごしていきます!

• 2月11日
maaaa☆

ひたすら生命力を信じていましたよ。
もしもの時も考えましたが泣きながらでも大丈夫、大丈夫と話しかけました。

来週、赤ちゃんの姿を確認できることを祈っています!

• 小粒

小粒

泣くのは昨日までにしました!
    今日からはひたすら話しかけて楽しいイメージを与えていきます!
    ありがとうございます!!

• 2月11日