※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーさん
妊娠・出産

2人目の出産で上の子と一緒に入院する際の持ち物や便利なアイテムについて教えてください。

2人目以降の出産の際、上の子と一緒に入院した方に質問です。
もうすぐ出産が近づいてるので入院準備をしているんですが、上の子の入院セットで何を持って行けばいいのか悩んでいます🙄
オムツや着替えなど沢山持っていかなければならないんですがどうやって持って行きましたか?かさばるので何かいい方法はなですか?😨
あと、子どもの物で持って行って便利だった物があれば教えてください!

コメント

ぴい助

うちは上がかなりのアレルギーの為、冷凍で離乳食のストックを1週間分持ってきました(*^^*)
オムツは1パック、着替えは洗濯機乾燥機無料でついてたので、3セットぐらい持っていきました(*^^*)

抱っこひも、DVDやおもちゃは絶対に持ってったほうが良いと思います\(^-^)/
ぐずった用のジュースやおやつなど!

• ぴーさん

ぴーさん

食事まで持って行かなければならなかったのは大変でしたね😧💦
    オムツは1パックとのことですが、結構使いましたか?

• 2月9日
  • ぴい助

ぴい助

陣痛に耐えながら足りない分作りました(笑)半分ぐらいは使いましたよ~\(^-^)/
    旦那さんや家族が頻繁に来るならその都度持って来て貰うのもいいけど、それを伝えるのが面倒くさかったので1パック丸々持ってきました(*^^*)
    とりあえず2日分ぐらい用意して、買ってきてもらうのも手ですかね(*^^*)
    いらなくなったor使わなくなったものは、その都度持って帰って貰ったので帰りはほぼ手ぶらで帰りました\(^-^)/

• 2月9日
  • ぴーさん

ぴーさん

陣痛に耐えながら作ったなんて尊敬します🥺
    やっぱり1歳頃だと結構オムツ変えますもんね😟
    うちの子は小刻みにうんちするんで(笑)1パック持っていくと安心かもですね〜。
    なるほど!帰りくらいは身軽に帰りたいので少しずつ持って帰ってもらうようにします✨

• 2月9日
あゆ

9月に子連れ出産しました。6日間分です。

バスタオルは貸してもらいました。布団も貸し出してくれました!和室だったので室内靴は持っていきませんでした。

上の子の入院セット

・着替え3セット(院内で洗濯出来ました)、洗濯洗剤

・オムツ10枚×6セット(1セットずつ圧縮袋にいれました。)

・お尻拭き

・飲み物を入れるコップ、スプーン、フォーク

・食事で使うタオル6枚くらい

・シャンプー、リンス、ボディーソープ、保湿剤

・玩具、DVD、お絵描き等遊べるもの

・インスタントスープ

・洗濯時のピンチハンガー、ハンガー

とかでしたかね🤔
おやつとか飲み物や食事は買ってきてくれたのでなんとかなりました。

出産前後は全く相手が出来ないので(産後は立ち上がるのも辛い)新しいおもちゃを買っていって1日遊べるようにした方がいいかもしれません‪‪💦‬

荷物は大きなキャリーケースに入れて持っていきました。かなりパンパンだったのを覚えています。

何か参考になったら嬉しいです☺︎

• ぴーさん

ぴーさん

オムツを圧縮袋に入れるのは画期的ですね!やってみたいと思います✨
    やはり荷物大量になりそうですね…😨
    1人の時に陣痛がきたら病院に行くのが大変そうで不安です😥

• 2月9日
  • あゆ

あゆ

子連れは大変ですよね‪‪💦‬

出産時は誰かが見てくれるんですか?😃

• 2月9日
  • ぴーさん

ぴーさん

旦那が来てくれるので陣痛中は見てくれるんですが、分娩時は立ち会いしたくて😥
    誰も見てくれる人がいないので、どうしようかなって悩んでるところです。
    どうしようもなければ立ち会いやめようとは思ってます😭

• 2月9日
  • あゆ

あゆ

お子様が分娩室に入れないなら立ち会えないかもしれませんね‪‪💦‬

出産直後、子宮具合や出血の量によってはしばらく動けず上の子と会えなかったので旦那さんには産後の予定も空けておいた方がいいかもしれません🤨

私は確か昼過ぎに生まれて病室へ戻れたのが18時過ぎでした😢

勝手に色々言ってしまってすいません‪‪💦‬

• 2月9日
  • ぴーさん

ぴーさん

まだ1歳になったばっかりなので入れないですよねきっと😭

出産時大変だったんですね😧💦
    トラブルが無かったらいいんですが…
    一応出産当日は仕事休めるので、大丈夫そうです😊

沢山アドバイスありがとうございました!3人のママさんには頭が上がらないです🙈✨

• 2月9日