※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が夜泣きがひどくて、おしゃぶりを使っても大丈夫か悩んでいます。

6ヶ月の娘がいます!
最近また夜泣きがひどいです😭😭
夜中2.3回起きてきます。。。
完ミなので毎度ミルクをあげることも出来ないし、
一日のトータル量を超えてしまうときもあるのでそこが気になります。
4ヶ月位の時に夜泣きで白湯をあげたのですが、白湯だと誤魔化せず😓
抱っこだと変に覚醒して逆効果で。
夜中起きた時だけおしゃぶりとかでも大丈夫なのでしょうか😭
癖になると聞くのでおしゃぶりはやらせたことないのですが。

コメント

こゆでぃ

うちは入眠もおしゃぶりですよ!
寝てると勝手に口から落ちて寝てるし、もし夜中起きてぐずってもおしゃぶり入れてあげれば勝手に寝ていきます!!
私的にはとっても便利で重宝してます(´˘`*)
癖になるとよく聞きますがある程度大きくなればいらなくなる時が来るから気にしなくていいと言われたので気にしてないです🎶

• M

M

コメントありがとうございます❤
    そうですよね!!
    1度試して見ます!ありがとうございます😊

• 2月9日
ゆゆ

完ミですがミルクは3時間おきじゃなくてもあげてます。相談したらどうしてももたない場合はあげてもいい、赤ちゃんはロボットじゃないんだからと助産師さんに言われたので。体重が極端に増えてなくミルクで落ち着くのであればあげていいと思いますよ。トータル量は多少超えてもいいと思います。

• M

M

コメントありがとうございます!そうなんですね!!
    気にし過ぎですよね💦
    私もおしゃぶり使ってみようと思います!ありがとうございます❤

• 2月9日
ゆゆ

ちなみにおしゃぶりは普通に使ってます。必要なくなったらいらないって意思表示するしなんでもかんでもおしゃぶりにしなければ大丈夫かと。

あらん

私も寝るときはおしゃぶり使ってます!あと、毛布を顔にあてて(抱き枕みたいに)あげると安心するのかまた寝ます😌2、3回フンガフンガ言って起きますがなんとか次の授乳時間までもちます!!

• M

M

うちの娘はガーゼ好きです!笑
    ありがとうございます❤

• 2月9日
ねね♪

寒いからと着せすぎたり、布団掛けすぎたりしてないですか?
うちの子は少しでも暑いと起きます。
喉が乾くみたいで、水分も欲しがります。
常温の茶をよく飲ませてました。
マグマグデビューが早かったので、6ヶ月にはストロー使えていました。なのでストローで飲ませていましたよ。哺乳瓶でミルク以外を飲ませると、それは違うって、うちの子はなってました。

• ねね♪

ねね♪

後、おしゃぶりですが、歯が生え始めるまではいいけど、歯が生え始めてもおしゃぶりしていると、歯並びに影響あると聞きました。
    なのでうちの子は使った事ありません。
    日中なら、機嫌悪いとバナナの歯固めや、歯ブラシの毛の部分がゴムのやつなど加えさせてました。
    歯固めにもなるし、歯磨きの習慣も付けられるので。ただ夜は、見とかないと喉ついたりが怖いので、私が起きとく自信ある時には使ってました。

• 2月9日
  • M

M

コメントありがとうございます!
    一応、ボディ肌着+長袖ロンパース+スリーパー+布団でした!!
    それもあるかもしれません!
    麦茶も試して見ます!❤
    バナナの歯固めも気になってました!ありがとうございます❤

• 2月9日
  • ねね♪

ねね♪

それは暑いかもです…
    うちの子は長袖の肌着ロンパース1枚だけで、私と一緒に羽毛布団で寝てます。
    スリーパー着せて寝る方が安心なのですが...暑いので怒ります。
    布団から出た時が困るので一応暖房付けてますが…18度設定です。
    最近ですが、布団からはみ出ていても、朝方寒いと戻ってくるようになりました😊

歯固めぜひ試してください。
    バナナの歯固めはやっぱり歯磨き移行が簡単でした😊オススメです❤️

• 2月9日
  • M

M

そうなんですかね💦
    ちなみに暖房は入れてません!!
    暖房で温めるより布団の中を温めた方が良いと助産師さんに教わったので😭
    スリーパー着せないとベビー布団で寝かせてるので蹴ってしまいます😭

わかりました!バナナ買ってみますね!❤

• 2月9日
  • ねね♪

ねね♪

昨年は暖房使わずベビーベッドで寝かせてましたが、昨年もロンパース1枚だけでした。
    布団は、ベビーベッドの柵にベビーカーのひざ掛けクリップをつけて布団を固定してましたよ。すると布団蹴ってもズレません😊
    室内温度は12度とかでしたよ。寒い時は10度とかでした。

1歳頃からベビーベッドで寝てくれなくなったので一緒に寝てますが…
    ベビーベッドで寝てくれるなら我が家も暖房は付けませんよ。もしくは、スリーパーを着てくれれば…付けないですね。

布団から出て寝る方が多いので、その時の為の暖房です。
    少しでも暖かくしておかないと風邪ひかれても困るので...

• 2月9日
ままり

その頃から寂しいとかがうちは、激しくて💦夫婦で挟んで寝るようになったら落ち着きました☺️あとは、厚手のスリーパーにしたのも良かったみたいです🤔寒いとか暑いとかもあるかもしれません😣

• M

M

コメントありがとうございます!
    うちも最近後追いが始まりそんな感じです。
    スリーパー着せてるんですけどね💦
    色々試してみます!ありがとうございます❤

• 2月9日
のゆ

おむつとか室温とか確認して
それでもダメならしばらく泣かせておくのでもいいと思います!

うちも抱っこだと寝れなくてトントンも意味なくて、じゃあ放っておくしかないじゃん😂
と、一時間くらい様子見してたことあります。
気がすんだら寝てました。
寝室がパパと一緒だきついかもですが💦

おしゃぶりも、もちろんやっていいと思います!
Nさんが辛いのは今でしょうから、癖になる云々は後で考えてもいいのでは?

• M

M

パパは娘が寝ていても爆睡してるので大丈夫かもです🤣
    そうですよね!!色々試してみます!ありがとうございます😊

• 2月9日