※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美幸
家事・料理

姑さんがめっちゃ苦手です。何もかもに口出ししてきます。我が家は子連…

姑さんがめっちゃ苦手です。
何もかもに口出ししてきます。
我が家は子連れ再婚の為、主人の亡くなった奥さんが産んだ孫と自分の息子の事は全部姑さんが管理したいらしく、何もかもに顔を突っ込んできます。

中でも1番嫌なことは家に勝手に入って来て家の家具の事、模様替えの事に口出ししてくることです。

前に私が居ない間に勝手に家に入って掃除や模様替えをしていてかなり揉めて、
「もぅ、関わりません!」って私にキレてきたのに、ほとぼりがさめたと感じたのか最近また口出ししてきます。

私の連れ子は発達障害があり少しヤンチャなのですが、その事も私の育て方が悪い、躾がなっていないと指摘してきたくらいです。

そして、亡くなった奥さんの産んだ孫で唯一の女の子にはかなり思い入れが強く、我が家の狭さと物が溢れてる家を見て、娘の部屋を姑さんの家に作ると言いはじめてます。

今年小学校で娘のランドセルと教科書を置く棚を購入予定だそうで、それを置く場所が我が家に無いからとの事です。

めっちゃ腹がたつし、そんな棚買うにしても何で勝手に決めるねんと思うのですが。。。

主人に話しても「めんどくさい」や「もうええやん」っていって逃げます。

マザコンですね。

親を大事にするのと親のいいなりになるのとは私は違うと思うんですが、主人には伝わりません。

このまま姑さんにドンドン侵食されていく気がしてゾッとします。

私の両親は他界し、相談できる人が居ないので主人には味方で居て欲しかったのに、自分の家族を守れない主人にガッカリしてます。

コメント

ぽち

最悪なお姑さんですね。
美幸さんがいない間と言うのは、家の鍵を持っておられるのですか?
それとも旦那様が家に入れた?
もし、鍵を持ってるなら、それは預かれませんか?

また、発達障害については躾の問題??
もう、たくさんの本を渡してやりましょう!勉強しろよって!

旦那様にも、家庭崩壊しても良いのか?
と、強気に出る事は無理でしょうか?

腹が立ち過ぎて?ばかりのコメントになってしまいました。
すいませんm(*_ _)m

• 美幸

美幸

姑さんの家がマンションの2階下で、結婚する時にそれで結婚を許して貰えました。

引っ越しの時に出産で子供達がお世話になることもあり合鍵を渡したのですが、それを勘違いしたのか、勝手に入ってきて掃除や模様替えまでする様になりました。
    その時も、主人が俺が掃除しといたとか模様替えしたと言ってて
    私が絶対姑さんがやったと思ったので、嘘をつく主人にキレて、私とケンカになって主人が姑さんにキレてめっちゃくちゃ揉めて、少しの間勝手に家に入って来ることはなくなったのですが、娘が小学校に行く事を理由にまた始まりました。。。

主人はめんどくさいが勝ってるのかいつも逆ギレして
    結局マザコンで、言いなりです。

• 2月9日
ベル

私もその状況は嫌です!
旦那さんや姑さんの理解が得られないようでしたら、勝手に入れないよう鍵かえてまうかも…
小学校の準備ということは、まだ小さな娘さんですよね(*_*)?
自分だけ違う家に部屋があるなんて、それこそ娘さんの成長に関わってきますよ💦
旦那さんも、そういう所はしっかり話し合いをしてほしいですね!

• 美幸

美幸

私も娘の将来が心配で仕方ないです。
    小さい時しか兄妹って長く過ごさないのでとっても大切な時間やとおもってるのですが。。。
    しかも、突然兄妹になったりしてるので特に時間が居るし大切にしないといけない時期やと思ってるのですが、主人や姑さんには伝わりません。。。

亡くなった奥さんのお母さんはとっても理解して下さってて、孫達に私の事や私の連れ子に対して大切にしなさいと話してくれています。

もぅこれから先姑さんとの付き合いが苦痛で仕方無いです。
    好きな主人のお母さんですが、大嫌いです。

• 2月9日
  • ベル

ベル

将来が心配になりますね。
    実子でないけど娘さんの事を想って大事にしてる美幸さんは素敵です💓
    家族を築き上げていく大切な時間ですし、娘さんは今は姑さんの方に懐いていても、母は美幸さんです!
    亡くなった奥さんのお母様から姑に一言言ってもらえるといいですね✨

• 2月9日
  • 美幸

美幸

亡くなった奥さんのご両親も主人の姑さんから心ない言葉を数多くかけられてるみたいで、はっきり言うと仲良くはないように感じます。

両方に挟まれてるので、どちらの姑さんの話も聞かないといけないのと、どちらとも仲良くなり過ぎてはいけないので、難しいです。

自分が選んだ再婚ですが、ここまで主人が味方で居てくれないなんて、結婚してみないと分からないものですね。。。

• 2月9日
ぽち

そもそも結婚に条件が出た事自体おかしいですよね。
やはり、鍵は預かった方が良いと思います。
うちは実母には鍵を渡していますが、実母でさえ無断で家には入りません。
勝手に掃除や模様替えもしません。
お孫さんが心配なら、お孫さんを自分の家に呼んで面倒見ればいいと思います。

旦那様には一度プチ家出でもしてやって、困らせたらいいと思います^^;
って、無責任な言い方ですいませんm(*_ _)m

美幸さんが早く穏やかな生活が送れますように。

• 美幸

美幸

勝手に入ってきて、模様替えや掃除の事で揉めてからは、姑さん宅で子供達が遊んだりするのですが、
    娘だけ帰してくれない事が多いです。

家出したいです。
    それで、主人が変わってくれる人なら。。。
    でも家出する先が無いし、子供達の学校もあるしとか考えるとなかなか出来ないですね。。。

妊娠初期で気持ちが余計に沈みやすいのか今辛くて仕方無いです。

• 2月9日
  • ぽち

ぽち

娘さんだけ帰さない。
    それはいけないですね。
    お子様達の中にも何らかの影響があると思います。
    その時は妊娠中で身体もお辛い時期でしょうが、お迎えに行かれてはいかがでしょう?

家出、そうですよね。
    なかなか出来ないですよね。

ここは1つ嘘泣き作戦で、旦那様に訴えてみるのも一つの作戦かなと。
    私はキレすぎたら、泣いて脱衣場に閉じこもります。
    迎えに来てくれるのは息子ですが、夫も少しは反省してくれてるような気がします。

• 2月9日
  • 美幸

美幸

娘を帰してくれない時は主人にお願いしてるんです。私が行くと角がたつかなと思って。。。
    娘も3ヶ月でママを亡くしてその後姑さんが育てたので、
    姑さんと居たがると言うか、主人と一緒で言いなりです。

泣いて訴えると姑さんに怒りをぶつけに行くので、今度は姑さんが私に怒り狂うのがもうしんどいです。

かなりお世話になってる事もあるので、強く言えない自分にも腹がたつし、もう感情がむちゃくちゃになってしまいますね(;´∀`)

自分に実家があればなって弱気になってしまいます。

• 2月9日