※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが左に向く癖があり、頭の形が左側に凹んでいます。右に向かせる方法や凹みの対処法を知りたいです。

生後2ヶ月ちょっとのママです。
うまれた時から左に向く癖が凄く
カラダも少し左に向き向きを変えようとしても
力が凄くてなかなか右に向きません💧
頭の形がやはり変わってきて左側が凹んできてしまい
タオル等で向かないようにしても無理矢理ずらして
結局いつもの向きに戻ります…😭
どうにかしてあげたいんですが
なにがいい方法はありませんか?
また今凹んでいるのはまだ今ならどうにかなりますかね…?😭

コメント

ふがし

ママが右側に寝ても右向いてくれないですか??🤔

  • maman

    maman

    全然駄目なんです(;_;)
    必ず左に向くので💧
    かなりの向き癖で悩んでます😭

    • 2月9日
  • ふがし

    ふがし

    ダメなんですねー😂

    2ℓペットボトルにタオル巻いて
    横に置いてもダメですかね??🤔

    ただのタオルより重さがあるので2ヶ月の赤ちゃんには勝てそうですが…😂

    • 2月9日
  • maman

    maman

    なるほどですね!!
    そんな方法が❤
    やってみます✨
    ちなみになんですがタオル等を敷きこんで子供を体ごと真横に向かせても大丈夫なんでしょうか?😂

    • 2月9日
  • ふがし

    ふがし

    真横だとゴロンと前に倒れてしまう可能性があるので、タオルで高さを作ってペットボトルで固定みたいな感じの方がいいと思います!
    ゴロンとならない程度に体ごと横向きにしてました😊

    • 2月9日
  • maman

    maman

    ちょっとわかりにくいですがこんな感じでもいいんですかね?😂

    • 2月9日
  • ふがし

    ふがし

    そんな感じでいいと思います🙆🏻👌✨

    4ヶ月頃にはもうおしのけるようになってしまうと思うので、早めに慣れて貰えるといいですね😂

    • 2月9日
ママリ

私も2ヶ月で気付きましたが、遅かったです😅
髪の毛生えてきて目立たなくなりましたが触るとまだ凹んでます(꒪⌓꒪)
一応気付いたときから、向き癖防止枕を気休めにずっと使ってました🙋
前よりは向き癖減ったかなー程度でした😹!

ミミロル

下の子がそれぐいのときめっちゃ頭歪んでました!
先生に相談したら、起きてるときでも首を普段あまり向かない方に向かせて少しの間手で固定するって言われました!それを繰り返すと。
可哀想😭って思ったけど、先生曰く首の筋肉が鍛えられてきたらコロコロと自ら左右に向くので頭の形すぐ治ると言われ実践したところ、1ヶ月くらいで丸くなってきて今では綺麗にまん丸ですよ!

  • maman

    maman

    無理矢理向かせるんですね😭
    ちょっと向かせようものならかなり泣くんで可哀想でしなかったんです(*_*)
    ちょっとやってみます!❤

    • 2月9日
  • ミミロル

    ミミロル

    可哀想って思っちゃいますよね😭💦
    でも本当に治ったので試してみて下さい꒰ ♡´∀`♡ ꒱✨

    • 2月9日
あい

わたしのムスメもそうです!
生まれた瞬間からずっと同じ方しか向かない、、。 頭の形、かなりいびつです😭😭
助産師さんには、首がすわったらおちつくから大丈夫って言われたんですが、他の方の投稿みると首が座ったあとも治らないっぽくて焦ってます💦
頭の形を整える枕があるはずです!買って試してみます!

うさぎちゃん

赤ちゃんは明るい方を向くらしいです。寝かせる時に頭の位置を今までと180度変えてみるといいですよ。上の子の時に小児科の先生に教えてもらいました。
すごく気になるなら、頭の形外来のような科を受診してみるのもいいかと思います。