※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
その他の疑問

最近虐待で無くなるお子さんおおいですよね。ニュースでよく目にしてあ…

気になったので聞いてください。
最近虐待で無くなるお子さんおおいですよね。
ニュースでよく目にしてあんな痛い目して頑張って出産したのに一瞬で無くなっていく子供の命···見る度に心苦しくなります。
見ていて思ったのですが、何処までが虐待になりますか?
アナウンサーがいつも泣き声が聞こえたら間違ってても良いから連絡して下さいって言うてました。
でも子供って泣くものぢゃないんですか?
特にまだ喋れない子は泣いて訴えてるのに通報されるのもって思います。
あやすの疲れて少し見守りながら泣かしておくのは虐待なのでしょうか!!

コメント

しーちゃん

見守りながら泣かしておくのは虐待ではないと思いますよ😌
気を遣いすぎてお母さんがストレスになるほーがよくないので、あやのさんなりのやり方で子育てされたらいいと思います!

• あやの

あやの

ありがとうございます!
    今アパートに住んでるんですが
    周りの人が独身ばっかなので
    毎日泣かせて大丈夫かなって思われるのも嫌やなーと(´・_・`)
    現状維持で子育て頑張ります(`・ω・´)

• 2月8日
ママリ

正直、虐待のニュースがありすぎて今後、地方自治体の児相や警察が敏感になりすぎたらどうしようと不安です。
私はマンションの方の嫌がらせで虐待通報されました。家事で手が空かなくて5分だけ泣かせてしまったら警察が来ました。本当にビックリしたし、虐待通報されたと知った時に、冤罪だってすごく悔しくなって悲しくなりました。
今後もし嫌がらせで通報されたりして、息子が保護されて連れていかれてしまったら、私の説明が嘘だと決めつけで思われてしまったらと考えるだけで怖いです。
確かに本当に虐待されている場合は通報するべきだと思いますが、私のようなケースの人間が居ることも理解してほしいです。一概に虐待と言われる世の中になったら私はどうやって生活してけばいいんだろうってニュースを見ながら思いました。

• あやの

あやの

私も今後敏感になりすぎて、世の中の親が鬱になりそうな予感します(´・_・`)
    嫌がらせとかあるんですか!!!
    めっちゃ迷惑やし悲しくなります(´・ω・`)
    確かにあれもこれも虐待ゆわれてたら
    ぢゃあどやって子育てしたらいいか解らないですよね…泣かせ無かったら感情無くなりそうだし、怒らなければ何が悪いのか理解出来ないですし。

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます!

本当にそうですよね……こんなに虐待のニュースが頻繁だと世論がまず動き出してそれから各機関が厳しく取り締まるようになったらと思うと、、、本当に誤解なんですよ!とか違うんです!って訴えても、いやいや信じられないし通報されてるので一時保護させてくださいとか言われたら何したって無駄かもしれないし、と思うと過敏に反応してしまいます。
    ぶっちゃけ、通報する人も実名で通報してほしいです。匿名通報なんて正直、でっち上げだって可能だし、何言ったっていいわけですから。

本当に虐待しているなら絶対に通報なんですけど、してない誤解の時にそれやられたら今後、制度が厳しくなったらと思うと、子育てするにも周囲の目とか考えてしまってのびのびできないのが本当に困ります。。

• 2月9日
  • あやの

あやの

誤解です!虐待なんて可哀想です!
    って主張しても通らない世の中なったら息苦しいですね本当に(´・_・`)
    それは言えます!!
    〇〇さんから通報きましたって名乗って欲しいです。

今後出先で怒ったり泣かせてたりしたらすぐ通報する世の中にはならないで欲しいですね(´・-・` )
    周囲の目を気にして出かけられず、
    鬱の人が増えそうです!!!

• 2月9日
m

通報考えるレベルって相当な泣き声のときだとおもいます!
仰るように赤ちゃんは泣くものですし、
泣かない日なんてないですもんね😂

物が当たるような音とか、怒鳴り声とか、
とんでもなく激しい泣き声とかが聞こえたら通報って感じじゃないでしょうか😖

• あやの

あやの

ギャン泣きがずーっと聞こえてくる感じですかね!
    まだまだ泣くのが仕事な時期ですよね(´・ω・`)

下の人が子供怒鳴りつける声が凄くて
    でも泣き声聞こえないから大丈夫なのかなって思ったりしてます。
    難しいですね(´・-・` )

• 2月8日
haa*

わかりますわかります!!言いたいこと。
もちろん、ニュースでやってるような虐待見ていて腹立たしいです。
が、そのように言うアナウンサー、意図は違うのかもしれませんが、モヤモヤします。
虐待だと思われないように泣き止ませなくちゃ💦とか、頑張ってしまう人もきっといますよね。。
何か気の利いた一言添えるだけでもまた違うのかな、でも、こんなご時世だから、無くならないから…とも思ったり。。
モヤモヤですね。

• あやの

あやの

共感嬉しいです!!
    怒りたくなくても怒らなければならない時だってありますし、泣かせたくないのに泣くものですし、難しいですよね(`・ω・´)
    ニュース見てこれ駄目あれ駄目って思う親も出てくると思います(´・_・`)
    人の命を簡単に考えてる人多い世の中ですもんね!!

• 2月8日
ままり

異常な泣き方が頻繁、怒鳴り声や罵声が頻繁に聞こえる、外によく出している(ベランダや玄関に締め出して子どもは泣いているような状態)だと、私は虐待を疑います。
死ねとか消えろという声と子どもの泣き叫ぶ声とか聞こえてきたら即通報しちゃうかなぁと思います。

見守りながら泣かせておくのは虐待ではないと思いますよ。
うちは上の子、何しても無駄な時があるのでできる限り手を尽くしてダメだったら気がすむまで泣かせてます😀

• あやの

あやの

やぱり虐待だと常にそんな感じなんでしょうかね(´・-・` )
    今アパート住みなんですが下の階の子がよく怒鳴られてるので可哀想思ってます。
    でも怒らなければならない時もあるので難しい所ですよね(´・ω・`)

周りの方は家庭内が見れなくて声しか聞こえてない状況なので虐待疑われないか不安になりました!!

• 2月8日
カナママ

二カ月のお子さんって大変ですよねー。
なんで泣いてるかわからないときもあるし
なかなか泣き止んでくれないときもあるし
私もすごいしんどかったし毎日寝不足で疲れてました。
抱っこしすぎたおかげで両手腱鞘炎やったし笑笑

あやして、泣き止まないとき疲れて見守ることありましたよ。
そうしないと、お母さんが倒れてしまいます。
あやのさんが愛情をもって子育てしてることに自信持って下さい😌

• あやの

あやの

ありがとうございます!!
    オムツ、ミルク、環境整えてできる事
    したのに全く泣き止まない時はこっちも泣きたくなります(`・ω・´)
    寝不足、腱鞘炎なりますよね…お疲れ様でした!!!

周りは家庭内見れなくて声しか聞こえない状況なので心配なりました。
    子育て今まで通り頑張ります( * ॑꒳ ॑* )

• 2月8日

もちろん虐待ではないです。我が子も最近、家事を始めるとその瞬間からいつもと違う声で「ままだっこ〜!!」をすべて濁点をつけたような発音で何時間も放置された子のように泣き叫びます。
でも、いちいち手なんか止めていられないですよ😅
もちろん終ればすぐに抱っこで一緒に遊びます。

でもね、ふっと思ったのが、周りもおかしいと思う泣き方、やっぱり通報するのは間違いじゃないです。外からしか助けてあげられない命はどうしても存在していますから。
もしも私が通報されたなら、ほんとに私は悪いことしていないから、わかってもらえる説明できますよ。そういう違いがあるので、ほんとに虐待していない人はほんとに普通にしていれば大丈夫なだけの話です。

• あやの

あやの

周りは家庭内見れなくて声しか聞こえないから心配なりました!
    やぱり子供は泣くものですよね(`・ω・´)
    私も家事してる時に泣きだしたら一言声掛けてさっと終わらしてすぐ構いにいきます(笑)

止めて!ごめんなさい!とか叫びながら泣いてたら虐待疑うレベルですかね(´・_・`)!
    私ももし通報されたら堂々と対応したいとおもいます!!!

• 2月9日
ままり

ただ泣いてるだけでは通報はないかなと。泣き声とともに怒鳴り声が聞こえてきたり、なんとなくやばそうだなと感じるものかとおもいます

• あやの

あやの

周りからは声しか聞こえないので
    ニュース見て不安になりました(´・_・`)

• 2月9日
mnmndan

泣き声が続いていたりしたらってことかなとおもいますよ。別に児童相談所が訪問してきても、笑って『やっぱり、通報されちゃいますよね(笑)心当たりあります。昨日着替えいやがってそれはすごい泣き方していたので、ご近所にご心配お掛けしちゃってますよね~』と理由話せばそーなんですね!安心しました!何かあればご相談くださいねー!で終わって大丈夫ですよ。虐待ではないとして終わります。その後通報されても訪問が繰り返しってことはないですよ🎵

• あやの

あやの

堂々としてません!!って宣言するば
    いいんですね(笑)
    やってないのに周りに虐待しとるって思われるのも悲しくなります(´•ω•`)
    子育てしにくい世の中ですね。

• 2月9日