※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

生後1ヵ月半の娘の鼻くそが気になります。綿棒で1日1回取っていますが、過剰な清掃は良くないでしょうか?鼻がつまる感じがして心配です。しすぎると鼻の穴が大きくなる可能性はあるのでしょうか?

生後1ヵ月半です。

娘の鼻くそが、すぐたまるんですけどみなさん
お子さんの鼻くそはどのぐらいの頻度で
綿棒でとってますか?

1日1回しているんですけど
しすぎるのもよくないんですかね?
フガフガいって鼻がつまっている感じがします😅

あまりしすぎると鼻の穴が大きくなるのかな?
と思ったり...

コメント

mini

1週間に1回くらいですかね🤔あるなーと思ったら取るくらいで、そんなに取らないしたまっていないです😊

  • あゆみ

    あゆみ

    たまらないの羨ましいです!
    さっきとったのに
    また溜まってることが多いです😭

    • 2月9日
もふもふ

私は見つけたら、一旦放置して、寝てる時に取ってました!
1日1回〜2回ほどでしたよ〜!

  • あゆみ

    あゆみ

    なるほど!
    1.2回とらないと、たまりますよね🙄

    • 2月9日
ピザりん

擦りすぎると心配になりますよね💦メルシーポットとかでちょこちょこ吸ってあげるとたまりにくくなるかもしれないなーと思いました😊参考になれば😊

  • あゆみ

    あゆみ

    心配になります😅
    吸ってあげるのあったほうが
    やっぱりいいんですかね?
    鼻水も吸ってくれますか?

    • 2月9日
  • ピザりん

    ピザりん

    うちはメルシーポットしか使ってませんので他と比較はできませんが、けっこう満足してます😊1歳は大泣きしますが、夜や休日に寝苦しそうなのが楽になるのは最高ですよ✨耳鼻科に行く回数がめっきり減りました!4、6歳は吸った方が楽になるので自分で吸いに行きます(笑)

    • 2月9日
  • あゆみ

    あゆみ

    1ヵ月半も大泣きしそうですね😅

    でも、フガフガいって鼻づまりが
    気になるので参考にに
    させてもらいます🙇
    ネットで見ましたが
    簡単そうでいいですね!

    • 2月9日
  • ピザりん

    ピザりん

    もし通販購入されるときは、先の細い別売のノズル購入おすすめします。みんな後買いが必要になって送料余分にかかるの勿体無いって言ってますから(笑)

    • 2月9日
  • あゆみ

    あゆみ

    なるほど!
    先に買うようにします🙇💗

    • 2月9日
にこにこぷん

お風呂上がりには毎回綿棒で鼻掃除してました!

  • あゆみ

    あゆみ

    毎回してあげても大丈夫なんですね😊

    • 2月9日
  • にこにこぷん

    にこにこぷん

    お風呂上がりで柔らかくなった時に!って産院で習いました!
    お風呂上がりには綿棒で耳と鼻を拭きましょう!って指導だったので毎日してましたー(^○^)

    • 2月9日
  • あゆみ

    あゆみ

    耳も毎日した方がいいんですね😭
    2.3日に一度だったので
    鼻と耳毎日します!

    • 2月9日
もちこ

お風呂はもうベビーバス卒業ですか?一緒に入ってるなら、入浴中に鼻の穴軽くきゅっきゅとつまむと、湯気でふやけてるのでびっくりするぐらい簡単にスルンと取れます😊
それに気付くまではお風呂上がりに毎日綿棒でとってました!

  • あゆみ

    あゆみ

    卒業してます!

    えっ!そうなんですか🥺
    早速明日から試してみます!

    • 2月9日