※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
お金・保険

家計状況について不安を感じており、義理の家から援助があった。子育てに専念中で収入は限られているが、将来働く予定。旦那は経済面で不安を感じているが、本人は辛抱している。

うちの家計状況どう思いますか?
貯金は株や積立を含めて2000万ほどです。
1400万のローンをマンション購入で組みました。
年収は旦那のみで850万、私は今は専業主婦です。
2人目ができて落ち着くまでこの先5年ほどは子育てに専念しようと思います。月々の手取りは30万ちょいですが、単身赴任のためカツカツではあります。ボーナスは年で支給300万ほどありそこでプラスにはなります。

私はしばらく贅沢はできないけど大丈夫と思っていましたが、旦那は結構不安に思っていたみたいで義理の家から援助として今月2万振り込まれていました…その振込を見て驚いて聞いたら経済面で不安に思っていたそうで両親も心配していたそう。そこまで切羽詰まってますか⁈私の感覚が緩いのでしょうか。子どもが落ち着いたら私も働きますし、今が大変な時だと辛抱してます。みんなそんなものだと思っていましたが…

コメント

コマ

どうしよう、すごい裕福だと思いますよ😅
月の収入25万ボーナス100万の私のほうがカツカツで苦しいです😂😂

• ひので

ひので

コメントありがとうございます!
    そうですよね…このお金達は旦那が独身の頃貯めたもので私は何も偉そうに言えないのですが、でも今そこまで不安に思うようなことないですよね💦

• 2月8日
  • コマ

コマ

全く不安になることないですよ😅
    ましてや両親にお金振り込む必要もないですし。
    羨ましいですよ、その数字😂

• 2月8日
  • ひので

ひので

ありがとうございます💦
    私はお金使い荒い方なので旦那に感謝です。

• 2月8日
mimi

住んでる場所にもよるかと思いますが、ボーナス300あればなんの心配もいらなくないですか?笑
うちボーナスなしで月30万ですが何とかなってますしそんな貯金ないです😅
むしろ親に月2万仕送りしても良いくらいかと😳旦那さん心配性なんですかね?

• ひので

ひので

ありがとうございます!
    住んでいる場所は単身赴任なので、旦那は東京で私達は関西の田舎の方なんです。ダブルでかかる分、節約しながらですがそこはかかってますが、蓄えがある分今切羽詰まってどうこうではないですよね。みなさん倹約しながら生活してますよね。はい、旦那はかなり心配性で💦最近マンションと車を購入して一気にお金が減ったのもあるのですが。。

• 2月8日
ママリ

金額だけみてたら羨ましいほどです🙏❗❗
月々の内訳により変わってくるかな~とはおもいますが🙏

• ひので

ひので

そうですね、月々の内訳が、単身赴任のため普通の家庭よりもかかっていますね💦そういう分で旦那が不安に思っているのもありますね。

• 2月8日
なおたん*✧︎

あの…
もちろん、お住いの土地やご夫婦の年齢が全く分からないこの状態で勝手に判断するのもアレなのですが…

かなり裕福だと思うのですが、
なぜ援助が必要なんですかご主人も義理のご両親も?💦ぷーさんというよりはご主人の金銭感覚が普通と違うような気もします💦人様の旦那様に申し訳ないですが…💦

• ひので

ひので

いえ、私も感覚ずれてるよ?といいました。それほど私も驚きました。ずれた感覚でご両親に心配をかけたくないですし、何より援助されるような状況と思われたくないのであちらのお父様へ電話で私が直接説明したほどです💦最近マンション購入など今までで1番お金が減って不安に思っているようですが、それでも不安に思うほどお金がないわけではないし、これからも私も稼ぐし、え?と思って、世間のみなさまに聞いてみた次第です。ずれてますよねぇ。。

• 2月8日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

そうなんですね🤔ぷーさんの感覚は普通だと思います!
    財形等は条件付きでの解約可能なやつですかね?例えば退職するまで出せないとか…。
    我が家も退職するまで下ろせない貯金や共済金やらにお金が消えていくのですぐ使えるお金がなくて不安っちゃ不安です💦
    たしかにいくら貯金しても不安な人はいるので気持ちは分からなくはないのですが(私も毎日お金の収支には不安です😱)、ご主人マンション買っても車買っても全然余裕ですよ?となってしまいました💦

お父様はぷーさんの電話の後も援助されてるんですか?🤔

• 2月8日
  • ひので

ひので

財形は2.3週間かかりますが、出そうと思えば出せますね。退職金も定年までいれば2000万くらいでるそうなんです。なので、無駄遣いや贅沢はしなければ不安になることないかなぁと思っていたのですが旦那は違ったようで…でもさっきその気持ちを突き詰めて聞いたら独身の頃はお金の心配なく好きなことに使えていてそれでもお金が貯まってたけど、結婚して子どもができたらお金が管理されて節制するようになってからは今までのようにお金に余裕がある感覚がなくなって余裕がない=不安になったらしいです。私からしたら管理されて目的ある貯金ができるようになったからプラスやんと話したら納得してました。。お父様へは電話して、援助は申し訳ないので温かく見守ってくださいと伝えたので、なくなりますね。

• 2月8日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

なるほど🤔今は東京で単身赴任で物価高いし、おっしゃる通り無駄遣いや贅沢をしなければ露頭に迷うとかそんなことないので…。

でも納得もされて、お父様も援助なくなるとのこと!
    話がいい方向に進んで良かっだなぁと思いますよ✨!!

• 2月8日
  • ひので

ひので

そうですね、ありがとうございます✨まぁ夫婦って言っても他人なので感覚は違うし話し合ってみないと分からないもんですね💦びっくりすることたくさんです。ありがとうございました😊

• 2月8日
てぃーもり

不安な方はいくら貯金があったとしても不安がりますよね(笑)
月々の生活費が30万ほどで単身赴任となるとたしかにカツカツだと思いますが、ボーナスがそれだけ貰えるならご両親から毎月援助して貰うほどの危うさじゃない気もしますが…

• ひので

ひので

その通りですよね、私もそう思っていました。月々はカツカツですが、ボーナスでなんとかという感じです。両親から援助されるほどの話ではないですよね。びっくりして逆に自分がずれてるのか不安になってきて聞いてみました…ありがとうございます。

• 2月8日
しゅん

場所にもよりますが、裕福です!
月で考えてらっしゃるようなので、年間でこうだよと教えてあげたらいかがですか?
FPの方にも、月で考えちゃダメだよ。税金など春だけにでてくものもあるし、ボーナスだって年2回しかないんだから。と言われました。

ちっち

うちも全く同じ状況です。
なんだか男親ってそんなもんかなって思ってます😅
うちは旦那の年収1000万越えで、私も時短で復帰しましたが、お金は大丈夫なのか?って結構な頻度で聞かれますし、旦那と子どもの通帳に毎年いい金額が振り込まれています(笑)
義実家が裕福ならありがたく受け取っておきましょう✨

3人男の子まま♡

一般的に考えれば貯金もしっかりあるし全然大丈夫だと思いますがボーナスはとても良いですが月手取りが30万だからご主人様としては切羽詰まってる感覚になるのかな?と思いました💦
いくらボーナスでボンって余裕になっても月々がカツカツだと大丈夫かなぁー?って心理になるんじゃないですかね(^^)?

正直毎月赤字で更に貯金が少ないとかだと切羽詰まってるとは思いますが貯金がしっかりありますし全然切羽詰まらなくてもいいような気がしますね٩( ᐛ )و