※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばずー
妊娠・出産

厚木市立病院での帝王切開出産についての質問です。手術担当医や母乳ケアについて知りたいそうです。

厚木市立病院で出産された方、いらっしゃるでしょうか?

現在27週で、厚木市立病院で出産予定です。
訳があり、帝王切開での出産予定です。

常勤の産婦人科医は2人しかいないようですが、手術はどの先生が入ることになるのでしょうか?

また、傷口の縫合の仕方や、術後の痛みはどうでしたか?
痛い中でもすぐに母子同室が始まるのでしょうか?

私はできれば母乳で育てたいと思っているのですが、母乳ケアや授乳の仕方などは教えていただけるでしょうか?

コメント

ゆゆゆ

帝王切開ではありませんでしたが、厚木市立病院で2人目出産しました☺️

母乳ケアも授乳の仕方も丁寧に教えてくれました😌
カチカチに張った時は夜中でも手絞りしてくれました!
もし3人目妊娠したらまたお世話になりたいって思いました🥰

  • ばずー

    ばずー


    ありがとうございます。

    外来の助産師さんと入院病棟の助産師さんは違うと聞いたのですが...。
    外来の方はとても優しいのですが、病棟の方も丁寧に対応していただけたでしょうか?

    • 2月8日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    言われてみれば助産師さん違いました😅笑
    病棟の助産師さんの方が丁寧に対応してくれていい人ばっかりの印象です!

    • 2月8日
  • ばずー

    ばずー

    そうなんですね。
    安心しました!
    ありがとうございます。

    • 2月8日
おまめちゃん

半年前に厚木市立病院で
緊急帝王切開で出産しました!
医師は茂木先生と女の先生で手術
をして頂きましたよ😊✌
傷は縦と横どっちがいい?と言われ
たので横に切ってもらいました!
縫合は、ホチキスみたいなので止めて
ありますが痛みは私は無かったです!
母子同室は様子を見てという感じで
まずは自分の体調を戻してからでしたので、預かってもらえますよ✨

母乳ケアは、助産師さんがラウンド
のたびにマッサージしてくれたり、
搾乳手伝ってくれたりでしたよ💕

ちなみに助産師さんは、毎日担当が
変わりますが私は気になる事なく、
色々な方と子育ての話など出来て良かったです!
退院後も、母乳ケアに通院していて
いますよ~💕

  • ばずー

    ばずー

    ご丁寧にありがとうございます。

    手術のときは、2人の先生がいらっしゃるんですね。
    ただ、麻酔が痛くないか、ちゃんと効くのか、そこが心配です...。

    痛みがないなんて、すごいですね!
    体の回復を待ってからだったら、どうにかなるのかなと、前向きになれました!

    助産師さんがいろいろしてくださるんですね!
    搾乳は搾乳器を持って行った方がいいのかどうか悩んでいます。
    そもそも母乳がでるかわかりませんが。
    やはり、母乳ケアはお願いした方がいいのか、それとも桶谷式のようなところがいいのか...悩んでいます。

    • 2月9日
唯まま

こんにちは✩.*˚

厚木市立病院で帝王切開で
出産しました( ´﹀` )
私の担当先生は 茂木先生でしたよ!
緊急帝王切開でしたが
傷口は綺麗な方だと思います☺️
痛みは1ヶ月ほどありました!

痛い中で母子同室でした!
私の場合は 動けるならと
新生児室まで歩いてましたが……

母乳ケアも授乳の
仕方も教えてくれます!
丁寧にマッサージもしてくれました!

  • ばずー

    ばずー

    私も今、茂木先生に診てもらっています!
    手術は茂木先生一人で行うのでしょうか?

    やはり痛みは長く続くものなんですね。

    助産師さんもいい方が多いみたいなので安心しました!

    • 2月8日
  • 唯まま

    唯まま


    麻酔師さんなど
    いろんな先生がいましたよ!
    手術中は顔の方にずっと女の人が
    居てくれて和ませてくれました☺️

    入院中は 毎日日勤夜勤で
    看護師さんが違うのでいろいろと
    戸惑ったりはしました😭
    とにかく おばあちゃんたちに
    付きっきりだったりしてたので
    様子を見に来るのもあまりありません……

    ただ、毎朝小児科の先生が来て
    赤ちゃんの体調をチェックしてくれます!男の子だとおちんちんの先生も
    やり方教えてくれて見てくれるので
    とても有難いです😆

    • 2月8日
  • ばずー

    ばずー

    やはり総合病院だから、いろんな先生がいらっしゃるんですね。
    手術中がとても怖いので、誰かいてくださると違いますね。

    産婦人科の専門フロアではないと聞いていたのですが、やはりそういうことがあるんですね。

    男の子の予定なので、いろいろ教えていただけるのはありがたいです。

    詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

    • 2月8日
おまめちゃん

実際には、男の先生がもう1人居たので3人で手術してくれました🤔‼
麻酔痛く無かったですよ、ホント一瞬でした😊✌
麻酔は効いてるか何回も確認されるので大丈夫ですよ✨

無理のない程度で歩行練習してからだったので大丈夫ですよ😍‼
搾乳器は母乳が出るようになったら持ってきて貰えば大丈夫だと思いますよ!
私は、母乳ケア通ってますが助産師さんに色々聞いたりして勉強してます!あと、出産した産院なので一緒に行くと、助産師さん達が可愛がってくれたりしますよ✨笑

愛甲石田のまゆみ助産師が有名らしいですが、食事とか色々言われるらしく私は色々言われたくないので、市立病院の母乳ケアに通ってます!!
しかも葛根湯とかも大量に処方して頂けるのでありがたいです✨
来週の水曜日にまた受診予定です!

  • ばずー

    ばずー

    麻酔、痛くないんですね!
    あとよく、術中に吐き気がすごかったとか言ってる方が多いので、帝王切開が本当に恐怖で仕方なかったのですが、頑張れるかなと思えるようになりました!

    搾乳器の件、ありがとうございます。使えたらラッキーくらいに思っておきます。

    今の健診でも、いろいろ厳しく言われないので気に入っています。笑
    助産師さんもそんな感じなんですね。
    自宅からは少し遠いのですが、それなら頑張って私も通ってみたいなーと思いました。
    お薬を処方してくださるのも助かりますしね。
    この時期、普通の病院に行くと、逆に病気をもらっちゃいそうで怖いですもんね。

    たくさん教えてくださって、ありがとうございます!

    • 2月9日
  • おまめちゃん

    おまめちゃん

    吐き気したら、手術中に違う点滴?薬をすぐに入れてくれますよ!私も恐怖でしたが、あっという間に生まれてきてくれましたよ!!

    母乳出るまでは、毎日マッサージされますけど出るようになったらホントに楽なのでリラックスしてくださいね!!

    茂木先生、ホントに優しいので次も市立病院で出産すると言ってあります!笑
    助産師さん年齢層激しいですが、皆さんいい人なのでしばらく入院していたかったです✨

    あと私は個室入院にしたのですが、トイレが部屋にあったので歩けるようになってから楽でしたよ!

    出産頑張ってくださいね✨市立病院関連なら結構詳しいのでいつでも聞いてください!

    • 2月9日
  • ばずー

    ばずー

    吐き気は我慢する必要ないんですね。
    すっごく安心しました。

    すぐにミルクを足すと噂で聞いていたので、そこまで母乳ケアしてもらえるなんて思っていませんでした。

    私もできれば個室にしたいのですが、やはり金額がお高くて...。
    ちなみに個室代含め、全部でおいくらかかったでしょうか?

    あと、新生児聴覚スクリーニング検査がなかったと、他の方が書いているのを見たのですが、検査はしてくれないのでしょうか?

    帝王切開で生まれたあと、すぐに子どもを近くに連れてきてもらえましたか?
    また、家族はどこで待機になるのでしょうか?

    たくさん質問してしまい申し訳ありません。
    お時間のあるときに教えていただけたら嬉しいです!

    • 2月9日
  • おまめちゃん

    おまめちゃん

    気持ち悪くなったらて言ってくださいねーって言われましたよ🙄‼
    たしかにミルク足されますけど、母乳が出るようにマッサージしてくれたりしましたよ😍✌

    9日入院ともろもろで42万+@で自費は12万くらいでしたが、帝王切開なので保険で全てかえってきましたよ!個室⇔四人部屋にもできると言われましたが私はしませんでした!

    それ多分私が質問したやつです!笑
    言えばしてくれるみたいですが、言わなければしないみたいですよー!
    後日やるとなると1万くらいかかるらしいです!私は特に心配無かったので結局してません🤣

    連れてきてくれますが、帝王切開後は基本寝たきりなので動けません!
    うちの場合は、家族待合室みたいな場所で待たされてましたよー!

    • 2月9日
  • ばずー

    ばずー

    そうなんですね。

    帝王切開だと、意外とお安くすむんですね。
    ぜひ個室を希望したいのですが、厚木市外なので、けっこうお高くなってしまうなと悩んでいます。
    でも、母乳マッサージをしてもらったり、いろいろ相談しやすいのは個室ですよね。悩みます...。

    病院に掲載してある新聞?のようなものに、検査を行っていると書いてあったので、あるものだと思っていました。

    すぐ赤ちゃんを見れるのは安心ですね。
    手術が終わったら、すぐに病室に移動になるんですよね?
    病室に戻ったら、すぐ家族や赤ちゃんには会えましたか?

    • 2月9日
  • おまめちゃん

    おまめちゃん

    遅くなりました!
    グッドアンサーありがとうございます✨
    市外なんですね!最初個室で、手術後は四人部屋とかもできるので助産師さんに聞いてみてくださいね🤗‼

    新生児聴覚検査は言えばやってくれるみたいなので、茂木先生に言っておくといいですね🤔

    手術後は病室に移動ですぐに家族に会えますよーっ!

    • 2月11日
  • ばずー

    ばずー

    そうなんですね。
    助産師さんや茂木先生とよく話しておきたいと思います!

    すぐに病室に移動なんですね。
    不安要素が多いので、とても安心しました。
    ありがとうございます!

    • 2月11日
  • おまめちゃん

    おまめちゃん

    病棟見学があるので、そこで質問するといいですよ~っ!
    また何かありましたら聞いてくださいねーっ!

    • 2月11日
  • ばずー

    ばずー

    はい!
    とても丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

    • 2月11日