※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

36wの妊婦健診で、赤ちゃんの頭が大きくて自然分娩できるか不安。同様の経験をされた方いますか?

今日36wの妊婦健診でした。

赤ちゃんの頭の大きさが9.2センチで40w超え位の大きさと表示されていました。

子宮の全開が10センチと母親教室で聞いていたのですが、残り4wもあるのに『こんなに頭大きくて自然分娩出来るの?』と不安です。

勿論、数値には多少誤差はあるでしょうし、先生から何も言われなければ大丈夫だとは思うのですが、同じように頭大きめの赤ちゃん出産された方いらっしゃいますか?

コメント

mimi

39wで9.8cm
40wで10.1cm
でした!40w4dで出産しましたが、大きかったです(笑)

経膣で産みましたがお尻まで裂けましたよ(;_;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

すみません、良いことではないのに『いいね』押しちゃいました^^;

やはりそうなりますよね((((;゚Д゚)))))))
    会陰マッサージとか考えなきゃダメかしらと思い始めてます…。

お尻まで裂けちゃうと座るのもトイレ大変そうです(T_T)

• 2月10日
ai.ちゃん

こんにちは!
同じく35週にして頭の大きさが予定日を超えてます(´・ω・`;)状況が同じだと思い、コメントしてしまいました😅

私の体型に対して大きめだから、赤ちゃんがうまく下がって来れなかったら38週頃に計画分娩になるかもと昨日言われました。
誤差があると言われますが、心配ですよね(´・ω・`;)💦
どうなるんだろって、不安に思うのよくわかります!!
でも、『赤ちゃんが主役のお産だから赤ちゃんにとって1番良い方法を考える』と先生が言ってくださっているので先生に任せてあまりいろいろ考えないで過ごそうと思ってます!
ここまで来たら、もう会える事だけを考えて、お互い過ごせるといいですね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます(^^)

お仲間さんが居て心強いです!

そうですよね!先生が我々親子に悪い事するとは思えないので、任せます(^^)
    あとは、次回の健診で少し聞いてみます 笑

お産、頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

• 2月10日
ゆゆママ

今日34週の検診で頭が8.9センチで38週相当のサイズと言われました。恐らく38週の検診ではみつばとみつばちさんと同じくらいになりそうかなと思いコメントしちゃいました!

大きすぎると自然分娩できるか不安になりますよね。

私の友達も頭が大きめと言われ続け最後の検診まで自然分娩の予定だったのですが、頭が大きいので早く出しましょうということで陣痛促進剤を使ったのにも関わらず子宮口が開かず帝王切開したようです!その子は身長が150センチと小さかったのもあるとおもいますが、最後まで何があるかわかりませんね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます(^^)

お仲間さんが居て心強いです!
    よく小さいっていうのはママリでも見ていたのですが、大きいというのはあまり見ていなくて…^^;

促進剤を使って早く出す事もあるのですね!
    確かに週数が進めば大きくなっちゃいますもんね!
    勉強になりました(^^)

• 2月10日