※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニラもなか
子育て・グッズ

退院時やお宮参り、お食い初めに赤ちゃんに着せる服について、豪華な物は日常着には不向きか、サイズ選びや使い回しについて悩んでいます。親戚からもらったベビードレスは好みではないが、普段着として活用したいと考えています。

退院時、お宮参り、お食い初め。
みなさん、赤ちゃんに何を着せましたか?
同じドレスだど、三回着てサイズアウトしそう。
豪奢でかわいい物だと、日常には着心地悪そう。
よそ行き用なので、そもそもそういう贅沢な物なのでしょうか?
もし三回とも別々な物を用意するなら、サイズはやや大きめを選んだ方がいいのでしょうか?
無駄無く、上手にやる方法があれば是非ご教授ください。
親戚からベビードレスをもらいました。ものすごくシンプルな2wayに長ーいシンプルなレースと帽子です。正直好みではありません。
退院時に使っても使わなくても、2wayは美品なので、普段着にしようと思っています。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

ベビードレスは全くサイズアウトせず今でも余裕で着られます😂笑
退院時はベビードレス
お宮参りは簡易的にやったので普段着、
お食い初めは色直しの儀をやりたかったので
ベビードレスで行って袴ロンパースに着替えさせました😊
袴ロンパースは安くて何度か使えるので買ってよかったです♪

  • バニラもなか

    バニラもなか

    ベビードレスは50-70ですか?
    サイズアウトはそれぞれなんですね。それに、女の子は若干小さいのかもしれませんね。
    袴ロンパースもかわいいですね。参考にします。

    • 2月8日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

    みけねこ・ω・ミ🎀

    50-70のベビードレスでした🐣

    • 2月8日
asu

退院時は特に挨拶回りとかする予定なかったので可愛い着ぐるみみたいなやつ着せました😊
お宮参りはスタジオアリスで撮影後そのまま無料レンタルしお参りしました!
お食い初めは2ヶ月後くらいに友人の結婚式あったので少し大きめのスーツっぽいやつ(蝶ネクタイ付きのやつ)を買ってそれを着てました😊

  • バニラもなか

    バニラもなか

    気合い入れてスタジオを使うと、そういうサービスもありますね。
    他にイベントがあると、おめかししがいがありますね。
    結婚式後にはお使いになりましたか?

    • 2月8日
  • asu

    asu

    結婚式後はその服使う機会がなく💦(笑)2人目も男の子なら使おうかなって思ったのですが、たしか半袖の70cmだったので2人目は夏生まれで新生児に70cmはデカすぎるしその次の年だと小さいしと思いメルカリで売っちゃいました😭(笑)
    イベントのお洋服困りますよね💦

    • 2月8日
  • バニラもなか

    バニラもなか

    気合い入れ過ぎあるあるです。次の方に使って貰えて良かったと思います。

    • 2月8日
092159

退院時は縁起物の柄が入った肌着だけでした。
その後は普通に普段着として着ていました。
お宮参りは白地に柄の入った普段着のロンパース。
上に着物を羽織ったのでロンパースは全然見えません。
お食い初めは袴ロンパースを着ました。
お正月も近かったので何度か着せました。

  • バニラもなか

    バニラもなか

    羽織る着物はどこで用意するのでしょうか?
    お正月時期だと袴ロンパースはいいですね!
    うちは、お宮参りは7月頃ですねー。

    • 2月8日
  • 092159

    092159

    うちは神社でレンタルしました!
    写真館で写真撮ってそのままレンタルしてお宮参りに行った友人も多いです。

    • 2月8日
  • バニラもなか

    バニラもなか

    神社にそんなサービスがあるんですね!
    初耳です!
    それなら使ってみようかと思います!

    • 2月8日
  • 092159

    092159

    神社によると思うので調べてみてくださいね!
    うちは偶然私が結婚式の時に着た衣装屋さんと同じお店が入っていて運命感じました✨

    • 2月8日
ちんちろ

退院時とお宮参りとお食い初め、全部違う服でした。
ただ、退院時とお宮参りの服は普段でも使えるよそ行き服にしました。
セレモニードレスではないので、親戚や友人が来てくれた時とかにガンガン着せてました。
退院時→ファミリアの2way
お宮参り→センスオブワンダー の白いワンピース風ロンパース
です。
お食い初めは、袴ロンパースを楽天で1,800円くらいで購入してお食い初め・お正月・お雛様で着る予定です。
退院時とお宮参りは、ぴったりサイズ。お食い初めは、大きめサイズで購入しました。

  • バニラもなか

    バニラもなか

    退院時とお宮参りのドレスのサイズはいくつでしたか?
    うちはお宮参りは初夏になりそうです。夏らしいものを探してみます。

    • 2月8日
  • ちんちろ

    ちんちろ

    退院時は50〜60で
    お宮参りは、3ヶ月ぐらいで行ったので70でした。(娘、大きめです)

    • 2月8日
  • バニラもなか

    バニラもなか

    退院時用に、50サイズをひとつ買って、使い潰すのもいいですね。
    入らなくなったら、その都度用意するのが一番無駄無いですね。

    • 2月8日
プリンちゃん

退院時はミキハウスのベビードレス(2万くらいしました😱)
お宮参りはそのベビードレスの上のレースを使わず2wayオールのみを着せ、上に祝着(着物一式で25万位のをお祝いに母に買ってもらいました💦)
お食い初めは袴ロンパース(ネットで3000円くらい?)を買いました。

ベビードレスは汚れるのが嫌でその二回しか着せていません。
着物は3歳の七五三に肩上げをして着せる予定ですが、何回も着せる物でもないのに中々贅沢な買い物をしたなぁと思います😂
無駄なく賢い使い回しでなくてすみません😭💨

  • バニラもなか

    バニラもなか

    伝統的なやり方は拝見致しました。
    昔はこうやってたんですよね。大事にお使いになって下さい。

    • 2月8日