※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruhi
ココロ・悩み

離婚後の順序は、まず離婚手続き、次に住む家を探し、その後仕事を見つけ、最後に保育所を探すのが良いでしょう。

シングルマザーの方に聞きたいです🙇‍♀️
今月で1歳になる娘がいます。
今年中に離婚したいと思っていて今は別居してお互い実家で住んでいます。
仕事はしてないので仕事をしないといけないんですが、どのような順序で決めて行くといいですか?

まず、離婚。
次は家を見つけて住む?
仕事見つける?
保育所入れる?

ですかね?‪‪💦

コメント

SOMAMA

家、仕事、保育所申し込みの順でした😊
仕事の場所によって家や保育所決めてもいいと思いますが、すぐには仕事が決まらないことがあったら面倒かなと思います。
でも私の場合は仕事決まったものの、遠くてまた引っ越す予定になったので二度手間でした💦

• Ruhi

Ruhi

コメントありがとうございます😊
    やっぱりその順ですね!
    確かに仕事場決まらないとですよね😵難しい。
    二度手間になったんてですね‪‪💦‬最近離婚されたんですか?

• 2月8日
  • SOMAMA

SOMAMA

いえ、臨月の離婚でした!
    どうなるかわからないから難しいですよね💦

• 2月8日
  • Ruhi

Ruhi

そーなんですね!‪‪💦‬
    良かったらお仕事は何をしてるか教えてもらってもいいですか?😣

• 2月8日
ポポ

しばらく実家にお世話になれるのであれば
実家近くの保育園と仕事を探して引越し費用が貯まるまで実家にいて、貯まってから実家近くにアパート借りて住みます☺️
(私は育児休暇中で復職先も実家近くなのでお金が貯まり次第近くにアパート借りる予定です!)
もし離婚次第実家をでなければならないのであれば賃貸の審査や保育園の審査等もあるので先に職場探し、見つかり次第家と保育園ですかね🤔

• Ruhi

Ruhi

コメントありがとうございます!
    なるほど😣
    お金貯めてから引越ししたいんですが、母が仕事してなくて子供を保育所に入れれないので実家にいると仕事が出来ないんです💧
    母に週5子供見てもらう事は出来ないので。。

• 2月8日
  • ポポ

ポポ

ですと離婚次第実家は出る形になりますかね?🤔
    仕事を先に見つけてしまうと働き始めるまでの少ない時間で家探しと保育園探しをしなきゃいけなくなりますよねぇ(T ^ T)
    どちらにせよ実家をでないとそもそも保育園に入れられないなら先に引越しですね💧
    その後一旦無職の状態で保育園の申請(場所にもよりますが入園から2ヶ月以内に仕事を探して就労証明をもらえば私の所は無職でも入園自体は可能でした😖)保育園が決定次第職探しが1番丸く収まる気もしますがそうなるとある程度お金の余裕が無いとちょっと心配ですね😢

• 2月8日
  • Ruhi

Ruhi

そうですねー‪‪💦‬
    その通りです😭
    保育所も聞いてみないと分からないですね😣
    今は月に5万生活費で貰ってるので困ってはいないんですが離婚して、実家を出たいのでお金貯めないとですよね💧

• 2月8日