※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がスプーンで自分で食べる練習をしていますが、スプーンやフォークですくう練習を始めてもいい時期か相談したいです。

スプーンやフォークの練習はいつ頃はじめましたか?
いま1歳3ヶ月なのですが、2.3週間前からスプーンにのせたものを持たせて自分で食べる練習をしています。
自分でスプーンやフォークですくう練習はそろそろはじめてもいいのでしょうか?まだのんびりいまのペースでもいいのでしょうか?

コメント

おかあ

1歳から初めましたよー!

まむ

離乳食始めて1ヶ月くらいでスプーン握らせることから始めて、余裕があるときは、スプーンやフォークで好きなようにさせてます😊
普段は一緒にスプーンフォークを持ち、食べさせています✨

上の子は自然に自分で食べられるようになっているのでうちはそんなに焦ることなく進めています😆

かもあ

うちと月齢一緒です!
うちは1歳になってすぐから始めて、今では自分ですかフォークにさしたりスプーンですくったりして食べてます。こぼしはしますが、上手に食べていますよ😄

興味持っているようだったら、スプーンとフォークの練習していいと思います😄

3mama

上の子は1歳10ヶ月くらいの時まだ一口ずつすくってあげてました。確かちゃんと自分で食べられるようになったのは2歳くらいだったと思います。
下2人は1歳2ヶ月くらいから自分ですくって勝手に食べてます!笑

マヤ

離乳食開始と同時にスプーンは持たせて(持って)ました😊

なえ

1歳くらいからスプーンは渡してます!
今はもう一人でこぼしながらもすくって食べてます!
フォークはうちはおやきとかハンバーグとか塊のものが嫌いで使う機会がなくてだしてないです!笑