※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
ココロ・悩み

妊娠中から続く吐き気や動悸、息苦しさが治らず、パニック障害か不安。病院予約が取れず、他の病院も口コミ微妙。支えがなく不安。

こんばんは。いつもお世話になってます。
妊娠中から出掛けると吐き気や動悸、息苦しさがあったのですが、それが今もまだ治りません。
出掛けたらまた気分が悪くなるんじゃないかと考えて動悸がしてきて…の繰り返しです😭
今日は一日中動悸がしていて、さっき過呼吸になり手足が痺れてきたのですが、旦那は出張でいなくて子供と2人だったのでとりあえず実母に電話をして落ち着いてきました😢
これはもしかしてパニック障害なのでしょうか?
病院に行きたいけど今日電話したら3月後半まで予約がいっぱいだと断られてしまいました(._.)
他の病院にも電話してみればいいのでしょうが、口コミが微妙なところばかりでどうしたらいいのかわかりません😭
実家も義実家も遠方のため頼れないし、旦那も出張が多いのでまた過呼吸になってしまったらと思うと不安でたまらないです。
まとまりのない文章ですみません…

コメント

まこ

私もパニック障害の傾向あります。過呼吸で3回救急車で運ばれました(。•́•̀。)💦
心療内科も予約いっぱいですか?私のところは予約じゃなくて行ったら待てば見てもらえるところでした。薬を貰って不安な時は事前に飲むようにしてます!

• こん

こん

回答ありがとうございます😭✨
    そうなんですね💦
    救急車3回も大変でしたね😔
    心療内科がいっぱいだったんです(._.)🌀
    もう少し調べてみます😭

• 2月8日
ゆん

とりあえずの対処法ですが。

過呼吸とかパニック障害って呼吸のバランスが崩れてしまってなるものなので、ヤバイと思ったら独り言でいいからとにかく言葉を喋ることで予防できます。

喋れている=息を吸って吐くという行為がきちんとできてる、ということなので。

あいうえおかきくけこでもいいし、本とかネットの文字の音読でもいいです。

外ではマスクして、もし前兆があったらコッソリ小さい声で喋るようにしたら大丈夫です。

いつ起こるか分からないという気持ちがストレスになって余計に症状を引き起こしやすくなるので、わたしは呼吸をちゃんと制御できるという自信を持つことが大事です。

治らない病気じゃないので安心してくださいね。

• こん

こん

そうなんですね😳
    今度からそうしてみます!
    治らない病気じゃないという言葉に安心できました😢💓
    ありがとうございます😊

• 2月8日
まり

私のことか⁉️と思ってしまい思わずコメントしました❗私も妊娠中から今も同じ症状に悩まされています。私は不安障害と診断されて、安定剤を毎日飲んでます。主人は単身赴任でいないので毎日不安です。
病院も合う合わないがあるので、必ずしも口コミどおりとは限りませんが、受診するのも不安ですよね😢
保健師さんに、こういうことがあって不安ですって相談してみてはどうでしょう?地域によるかもしれませんが、私の学区の保健師さんはとても親切な対応をしてくれました。
あまり回答になってなくてすみません。

• こん

こん

同じ感じなんですね😢
    そして子どもの月齢まで一緒です😳✨
    ご主人いないなら心細いですね( ; ; )
    安定剤飲むと良くなりますか?😢
    そうなんですね✨
    相談出来そうだったらしてみます!
    いえいえ!ありがとうございます😊

• 2月8日
  • まり

まり

そうですね☺️子供の月齢も同じですね☺️
    安定剤は、毎日飲むものと、不安時に飲むもの2種類処方されています。効くときと効かないときがあります💦天候や調子の悪さの度合いによって。。。。。(;・ω・)
    出掛ける前は必ず不安時に飲む用の薬を飲むのと、飲み物や飴(口に含めるもの)やビニール袋(吐き気のとき)を持ち歩いています😅

• 2月8日
  • こん

こん

効いたり効かなかったりなんですね( ; ; )
    でも薬もらうだけでも精神的に楽になりそうなので他の病院探して行きたいと思います😭💦

• 2月9日
くろごま

パニック障害経験者です😊
予期不安(また症状が出てしまうのでは?と思うことによって、発作を引き起こす)があるので、おそらくパニック発作だと思います。
病院に行って、薬を飲めば良くなりますが、受診できるのがそんなに先なのですね💦
パニック障害に効果があると聞いたことは、1日のうちに静かな時間をとり瞑想し腹式呼吸。(息を深く吸い込みリラックス!)あとは、反復運動。(踏み台昇降やウォーキング。繰り返しのリズムが効果的とか!)
難しいとは思いますが、無理せず身体を休め、気を楽に持つよう心がけてください😊

• こん

こん

経験者なんですね😣
    やはりパニック障害ぽいですかね( ; ; )
    他の病院探して行ってみたいと思います😢
    瞑想や反復運動やってみます!
    ありがとうございます😢💕

• 2月9日