※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

2歳の娘に習い事をさせたいが旦那に反対されている。内緒で習わせているが、次はバレエを習わせたいが心配。旦那はモラハラ夫で話にならず。内緒で習わせている人、どうするか相談。

子供の習い事についてなんですけど今日2歳になった娘にベビープールはもう習っていてあとは一時保育に行っているのですが旦那は習い事はまだ早いしお金も勿体無いと習い事に関して全く習わすきがなく、ベビープールも相談しましたが、やはり反対されました。
でも娘もまだそこまで話す訳でもないので旦那には言わずに勝ってに習わせています。
そして次は私が昔バレエをしてしてバレエも習わせたいと考えているのですがだは習いごとについて全く取り合ってくれません。
今度バレエの見学に行くのですが娘がそろそろ話しだすとバレるかなぁと思っています。
きっと内緒で習わせている事をしるとぶちギレてくると思います。
かと言って正直に言ってもキレられます。
あっうちの旦那はかなりのモラハラ夫なので基本的にこちらが正論を言っても話にならずキレられて終わります。
旦那さんに内緒で習わせてる方などいらっしゃいますか??
また皆様ならどうしますか??

コメント

deleted user

まだ2歳ですし反対されるなら習わせないかなーと思います。もう少し大きくなって、子どもが自分からしたい!と言ってきても反対するようであれば考えますが😣

deleted user

あなたの収入から月謝を出すなら一言伝えてはおくけど有無を言わせず通わせるし、ご主人の収入から月謝を出すならとことん話し合うしかないと思います。
二人の子供なので、育児方針も二人で決めていくべきだと私は思うからです!
習い事をさせるさせないについては、正解はないと思うので、価値観や育児方針の違いでしょうから、そうなったらもう喧嘩してでも話し合うしかないと思います。
なぜ習わせたいのか?なぜ習わせたくないのか?やらせたいから、やらせなくてもいいと思うから、だけではなく、じゃあ期間を決めて習わせてみようとか。
選択肢はやるやらないの2択でも、その選択肢を選ぶ理由はいくつかお互いにあるはずなので😋

mimi

必ずバレると思います(笑)
姪っ子も2歳ですが、会うとその日保育園で何したかベラベラ話します(笑)

個人的にはベビースイミングやリトミックは興味ありますが、バレエやピアノ、体操や英語教室など本人が1人頑張る系の習い事はやりたいと言ったらでもいいかなーとも思ってます✨
お金も掛かることですので、モラハラの様子がどんなか分かりませんが、旦那さんとよーく話し合うしかないと思います💦

コッシー

お金は誰が出すんでしょうか…。
あっちゃんさんが稼いで自腹で払ってるならいいですが、そうじゃないなら、旦那さんだけのお金という訳じゃないですが、二人のお金、二人の子供の話だし、やはり勝手にやるのはどうかと思います。
あと、バレエって2歳でも習えるのですか?
勿論個人差も大きいですが、完全に親が付きっきりのベビー◯◯とかじゃない限りは、ちゃんと他の生徒さんと集団行動出来たり、先生の話を聞いて動いたりが出来るようにならないとだめかなと思ってたので、うちはまだ2歳で何か習おうという風には思わなかったので。