※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えー
子育て・グッズ

保育園内定を取り消し、託児所から認可保育園に申し込むべきか迷っています。どちらが入りやすいでしょうか?

高槻市です。本日、保育園の結果が出て第4希望の小規模に0歳児クラスとして内定がでました。連携保育施設がある小規模ですが私自身、パートで点数が低いため連携保育施設に移れる可能性が低いです。たまたま会社の託児所があと一名定員があいているので今回は内定を取り消して託児所に預け、待機児童として認可保育園に申し込んだほうがいいのか迷っております。無知で申し訳ございませんがどちらのほうが認定保育園に入りやすいかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

コメント

ねこねこ

取り消しをすると次入りにくいと聞きました😱
うちの市は6年保育の保育園への転園希望は待機加点になると聞き、ずっと転園希望を出しています。高槻市は小規模卒の加点はないですか??

• えー

えー

回答ありがとうございます。
    小規模に入るのは初めてで私もよくわかってないのですが、提携のとこに入るのは加点ありみたいなんですが、提携じゃないところは加点なしと聞いていたので提携に落ちたらどうしたらいいのかと不安になっておりまして、、、。小規模に通っている間の転園は点数がマイナスになるみたいで、、、。3歳児で急に待機児童になったらと思うと😵😵😵

• 2月8日
  • ねこねこ

ねこねこ

通ってる間に転園希望を出すとマイナスになるんですか❗️それは出来ないですね😱
    私もフルタイムは希望しておらず、小規模卒園して、保育園が落ちた時の事を考えると幼稚園も候補に入れようと思っています。

• 2月8日
  • えー

えー

私も聞いた話なので1度市役所に聞いてみます(´•ω•̥`)

わたしも幼稚園考えたのですが保育園しかいったことがないのでよく分からず😭😭
    わがままですがお弁当だけは避けたくて、、、😭
    とりあえず3歳児で預かり先が見つからないのだけは回避したいですね😢

• 2月8日
まきはる

内定したところは連携施設の定員が小規模の2歳定員より少ない所なのでしょうか?

高槻市の小規模(3歳からの連携施設が人数分あるところ)2ヶ所ほど見学に行きましたが、3歳からは確実に連携施設にいけると言われました!

質問に対する回答ではないのですが、気になって回答しちゃいました。

• えー

えー

入所の書類をもらいにいったときに聞いた話では入れるといってもらえたのですがそれ以降ホームページを確認すると新しく連携保育施設が増えていたので枠の人数を考えると落ちることもあるかもと思い質問させて頂きました。まだ市役所の人に確認したわけではないので1度聞きにいってきます(><)わざわざありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 2月8日
  • まきはる

まきはる

そうだったんですね!幼稚園をこども園にして小規模施設からの受入枠を増やしていこう、という流れになっているので状況が悪くなっていることはないと思いますが確認した方がいいかもしれませんね。いい方法が見つかりますように^^

• 2月8日
  • えー

えー

ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
    いい方法がみつかるよう色々聞いてきます!

• 2月8日
かめれおん

高槻ではないので分からないのですが…まきはるさんがコメントしてるように小規模保育園と連携してる保育園はその枠の人数を取ってくれてたりしないのでしょうか?
一度内定決まってる小規模保育園に聞いてみてもいいかもしれないですね!
私も、小規模保育園に見学へ行った時に3歳からのこと聞くと連携している園が3園ほどあってどこかへは入れると聞いたので、どこもそうだと思っていました💦

• えー

えー

最初市役所の人に聞いたときは大丈夫と言われたのですが、その後に小規模が増え、同じところが連携保育施設になっていたので人数を考えるとはみ出てしまう気がして😭
    1度、保育園か市役所に聞いてみます(><)
    わざわざありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 2月8日
えー

皆様、ご親切にありがとうございます。
私も不確かな状態でのご質問でしたので1度確認してみます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
お忙しい中、本当にありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

あやちん

はじめまして❁︎
取り消さずにそのまま
小規模保育園に入所し、
すぐに転所届けを出しては
いかがでしょうか?○°
待機待ちしてる子よりも
転所希望出してる子のほうが
優先されます!✨

• えー

えー

初めまして。
    回答ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
    そうなんですね!
    点数がマイナスになると聞いてたので優先されるなら転所のほうがいいですね\(◡̈)/
    ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 2月9日
  • あやちん

あやちん

もしかしたら市によって
    違うかも知れませんが
    豊中市は転所が優先ですよ😊
    茨木市もそうらしいです!✨
    一度確認してみてください☺️

• 2月9日
  • えー

えー

わざわざありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
    1度市役所に確認してみます😊

• 2月10日
かずちお

高槻の小規模園に通わせていて今年の3月卒園、4月入所の申請を優先枠にて申請しましたが、私は落ちました…
私も同じくパートで、かつ今は育休中、勤務時間も1番短い点数なのできっと同じ系列園のフルタイムの方に決まったんだと思います😔
うちの子が通う園は連携先の優先枠は1名に対し、その対象になる系列園は2つあります。次年度から更に増えます。枠も増えてくれたら良いんですけどね💦

また、えーさんの認識通り高槻では転園待ちはマイナス2点で調整されます。
預け先があるだけ良いでしょ?という認識なんだと思います🤔

• えー

えー

提携先が2つあっても落ちることあるんですね😭
    今日、市役所にいってきて提携先があればほぼ入れるって言われたのですがやっぱりそんなことないんですかね😭
    点数の件で市役所の方に聞いていた話と違うくて1点差で希望園に入れなかったのを今日知って、、、
    言ってることが違うくてどうしたらいいのかわからなくなります😭😭
    もっと保育園増やしてほしいですね😭😭

• 2月12日
  • かずちお

かずちお

書き方悪くてすみません💦逆で、2つの小規模園から1つの認可園の優先枠が1名って言う意味です😣
    市役所の方の言っていることが違うのは困りますね💦

• 2月12日
  • えー

えー

そういうことですね( ´•д•` )💦
    こちらこそ理解できてなくてすみません(><)
    私が内定頂いたところは元々1つだったのが3つになってました😓
    今回は内定を蹴って託児所にいれることにしました(><)

• 2月12日