※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのきお
妊娠・出産

妊娠発覚し4w3dで症状あり。15日に里帰り出産可能な病院へ受診予定。子宮外妊娠を心配し、5w1dで確認できるか相談。

フライングして妊娠発覚し、病院まだ行ってないので正確ではありませんが4w3dです。
吐き気と動悸(元々心房細動疑いでした)胸焼けがあります。唾液も増えてきて朝基礎体温測る時に垂れたりします(^^;
フライングでの判定なので毎日不安で、一日おきに検査薬してしまってます(^^;

15日に病院へ行く予定です!が、
私の住んでいる地域は毎週火曜日のみの産婦人科で、分娩は行えないので里帰り出産が第一選択のような病院です。なので実家に帰省する際に15日産科(分娩も出来る)へ受診予定です。

早すぎますか?
母が子宮外妊娠を経験しているので、受診し子宮外妊娠じゃないことを確認できたら親に報告をと考えているのですが…
5w1dでその確認は取れるでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

胎嚢が確認できれば…ですね。
私の場合は5週目で確認できました。

• ぴのきお

ぴのきお

返答ありがとうございます!
    そうですよね…個人差がありますよね(^^;
    確認出来ることを期待して行ってみたいと思います(´・・`)
    ありがとうございます(^^)!

• 2月10日
kik

ぴのきおさんおめでとうございます。
何回も検査薬をしてしまうお気持ちよくわかります。
私も2人目を妊娠中のとき、何回もしましたよ。
4週目ということもあり、とても薄い線だったので信じれなかったので…何回しても薄い線しかでなかったんです。笑
こんな何回も妊娠検査薬ばっかりしていたら検査薬代が高い!と思い我慢できずに4週目にして病院へ行きました!
ただ病院での超音波、もちろんはやすぎて何も見えませんでした(笑)
そして病院で尿検査をしてもらうと、とても薄い線だけど確実に妊娠はしていると思うよ、安静にしてね。と言われました。
そして5週目で胎嚢と心拍確認しましたよ。ただ5週で心拍確認できる方は少ないんじゃないのかな〜と思います。
実際私も数日前妊娠が発覚し(今回は妊娠検査薬ではっきりとした線がてました)病院へ行きましたが、5w6dで胎嚢のみの確認となりました。
子宮外妊娠について私は知識がないのでどこでその判定が降るのかわかりませんが、数日前の胎嚢しか確認できなかった検診の際に先生にちゃんと子宮内に妊娠してるよと言われたので、胎嚢が確認できれば一応子宮外妊娠ではないのかな?
それなら5w1dでも胎嚢だけならもしかしたら確認できるかもしれないですね!胎芽と心音の確認までは期待しない方がいいと思います。
妊娠初期はオシッコをためて行くと超音波で見えやすいらしいです。
長くなってすいません💦
見えたらいいですね〜はやく周りに言いたいですよね!!お大事にしてくださいね(*^o^*)

• ぴのきお

ぴのきお

ありがとうございます(*´`)!
    だんだんと濃くなってはいるのですが、薄いままだと不安ですよね(*_*)
    5週目で胎嚢と心拍確認…理想的ですがそう居ないですよね(^^)
    すごい!

胎嚢が確認出来てその場所で子宮内か子宮外かがわかるそうです(^^)なので少し期待して行ってみようと思います(>_<)

オシッコをためていくと超音波で見えやすい…アドバイスありがとうございます!最近夜になると頻尿で…でも出来るだけためていけるよう心がけます(*^^*)
    言いたくうずうずします😵笑
    親切にありがとうございました^_^!

• 2月10日

私は以前化学流産しました。
生理予定日当日にフライング検査して薄い陽性、4w5dに初診を受けた時の尿検査時に生理が来て、その後エコーでも胎嚢は確認できず、完全に流れてしまいました。
私も不安でよく検査薬使いました…😂

15日だと5w2dにあたるでしょうか?排卵日や着床の日にちがズレてなかったら、その週数でも胎嚢は確認出来る可能性が高いと思います。
もし子宮外妊娠でも、6・7週目頃までに受診されれば大丈夫だと思いますので、そんなに早めじゃなくても大丈夫だとは思います。5週目では心拍の確認は難しいでしょうから、また2週間後くらいに再度健診に行く可能性が高いと思います。

とは言え、早めに知りたいですよね😅ソワソワしますよね。健診費用がかさみますが、安心費用だと思って早めに受診されるのもアリだと思います。

• ぴのきお

ぴのきお

化学流産辛いですよね…(´・・`)
    フライングする際いろいろ調べて化学流産の可能性や確率等を見て沢山不安になりました(*_*)
    旦那に怒られるほど検査薬買い込みました😅

5w1dかな?と思います。
    生理は大体いつも同じ周期でしたので…
    心拍が聴けるのはまだ先ですよね😅胎嚢が確認出来たら子宮外妊娠の疑いは晴れるようなので…早めに行って見ようと思います(^^)

ソワソワしてしまいます…(*_*)
    安心費用…そうですね(*´`)
    ありがとうございます(´∇`)!

• 2月10日
サキムネ

私もつい最近妊娠が発覚しました!

私の場合は生理が25日周期なのですが6日遅れても来なかったので6日の朝検査薬を試したところ陽性反応。

一人目、二人目の時は悪阻が先に来てしまい5週で病院に行きましたが、胎嚢は確認できました!今回は悪阻がまだ来ないので産婦人科にどのタイミングで予約しようかと迷いながら今朝産婦人科に相談したところ、生理周期が決まってる人なら5週目でも胎嚢は確認できるので大丈夫ですよ!と言われたので今週末行ってきます(*^^*)!

子宮外妊娠の場合は、受診は早ければ早い程良いと聞きました!

ぴのきおさんももし心配なら早めに受診されてはいかがでしょうか☆

• ぴのきお

ぴのきお

そして妊娠おめでとうございます(^^)

悪阻のようなものはあまり感じず…ですが、お医者様からの5週目でも胎嚢は確認出来るとのお言葉勇気づけられました(*´`)ありがとうございます!

15日に胎嚢が確認出来たらいいなぁと期待しながら行ってみようと思います!ありがとうございます(^^)

• 2月10日