※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
妊娠・出産

名前選びで悩んでいます。ランキング上位の名前を避けた方がいいでしょうか?他の方の意見を聞きたいです。

名付けについて、ご相談させてください!

性別がわかってから名前を考え始め、お気に入りの名前を決めていました。しかし、その後今年の人気名付けランキングが発表され、その名前がどの統計でも上位に入っていました。

私としてはとても気に入っていて、ランキングに入っていなければ必ず付けていた名前です。しかし、クラスに同じ名前の子がいたら、名字で呼ばれたり、比較されたりするんじゃないかと思うと、かわいそうな気がしています。私自身、多くない名前なので、人と名前が被ることが殆どなく、普通に暮らしてきました。

ランキング上位の名前はやめた方がいいでしょうか?また、お子様にランキング上位のお名前を付けられた方や、自分自身が人気の名前だという方にもご意見伺えたらありがたいです。
ちなみに名字は珍しい方なので、フルネームがかぶることはないと思います。

出産も近づき悩んでいます。よろしくお願い致します!

コメント

mママ

うちはランキングに入ってますよ笑
そんなことも考えず漢字とその子の人生の道を考えて決めたのでこのまま決めた名前でプレゼントしてあげる予定です😊

• tama

tama

そうですよね、漢字とその子の人生の道を考えて決めた大切な名前ですよね!
    私も自信を持ってプレゼントしてあげたいなと思いました。ありがとうございました😊

• 2月8日
♡すんじょ♡

私の名前は結構いる名前で
クラスに3人とか普通にいましたが
比べられたりした事は一度もないですよ!
逆に名前が一緒だー!なんて
みんなに覚えてもらうのも早かったし
それぞれあだ名つけてもらったりして
嫌な思い出は無かったです😊

• tama

tama

名前が一緒だと、そんな親近感やいいことがあるんですね!私は経験がないので、目から鱗でした!ありがとうございました😊

• 2月8日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちの子たちは人気上位の名前だと思います🤔特にその辺は考えずつけましたね…つけたい名前だったので。
わたし自身、珍しくもなく普通の名前ですがクラスに同じ名前の子はいました!
でも比較されたりとかは無かったです☺️しいて言うならあだ名のイントネーションがそれぞれ違ったくらいですかね?笑

• tama

tama

付けてあげたい気持ちが大切ですよね。イントネーション違いのあだ名だなんて、周りのみんなが工夫してくれるんですね、素敵です!ありがとうございました😊

• 2月8日
ゆこゆこ

気にせずすきな名前でいいんじゃないですか?😊うちは読みは一緒で漢字は違う名前がランキング入ってましたが今のところ同じ名前の子には会ったことないし、私自身かなり平凡な名前なのに一度もクラスで同じ名前がいたことなかったです!
なのでこればかりは運かなと思います😅

• tama

tama

夫も気にしなくていいんじゃない、と言っていましたが、自分に経験がなくつい悩んでしまっていました😂ほんと運ですよね。ありがとうございました😊

• 2月8日
cana

うちも上位の名前の予定です。
漢字も上位と全く一緒で😅
あーぁ、と思ってますが、旦那さんが気に入っているのと、姓名判断してもらったのと、友達の子どもとかぶってないからいいかとなってます。
住んでるところが田舎なので、都会に多いだけで、田舎はそんなにいない名前だということを祈っています🙏

• tama

tama

つい、あーぁと思ってしまいますよね😆親自身が気に入っているし、周囲にかぶっていない名前だからいいですよね。うちも田舎なので祈ります。笑 ありがとうございました😊

• 2月8日
ちゃも

ランキングが上位であっても
お気に入りので思い入れがあるなら
決めた名前をプレゼントして
良いと思います \(﹡ˆOˆ﹡)/ ←

• tama

tama

思い入れ、あります!笑 そうですよね、ランキングに振り回されずに、大切に考えた名前をプレゼントしてあげたいと思います。ありがとうございました😊

• 2月8日
ぴ

人気だろうな〜と思いながらも、やっぱりこれがいい!と付けました(˶˙º̬˙˶)
漢字は違いますがランキングにもはいってました💧保育園ではクラス違いますが女の子で同じ名前がいたりしますし、SNSでも同じ名前の子(男女問わず)見かけます。
でも気に入って付けた名前なので、やっぱり人気なんだな〜素敵だもんな♥みたいに思ってます!(笑)
わたし自身は人気の名前ではないのですが1学年に3人同じ名前がいました!区別のされ方によっては嫌な思いしたこともありましたが、名付けの由来をずっと親から聞かされて、自分の名前が大好きなので全然平気でした( ˶˙ᵕ˙˶ )

• tama

tama

同じ名前を見てやっぱり素敵だもんな♡って考え、素敵です!名付けの由来をしっかり教えてあげて、あいさんのように自分の名前が大好き、と思えるような子どもになってもらえたらいいなと思います。ありがとうございました😊

• 2月8日
クラクラ

私の名前が普通の名前で、同じ学年に4人いたことがありました!!でも比較とかは全くなく、それぞれがそれぞれあだ名が付いていましたよ☆名前ではなくて、お友だちもきっとその子自身を見ると思うので大丈夫かと思います(^-^)

• tama

tama

それぞれにあだ名がつくんですね☺️確かに、周りのお友だちは、名前だけでなく子ども自身を見てくれるものですよね!ありがとうございました😊

• 2月8日
かぁちゃん

私もよくある名前で、娘も後でわかりましたがランキングに入っています!
それだけ親しまれやすい名前って事ですよね😃
私自身クラスにも学年にも数人いましたが、名前で嫌な思いなどしたことはありません!

• tama

tama

親しまれやすい名前っていいですよね。同じ名前だとしても、一人一人大切な素敵な名前ですよね!ありがとうございました😊

• 2月8日
ちあち

私は割とメジャーな名前で、クラスには必ず同じ名前の子がいました。
みんな、下の名前で呼ばれる中、私は、苗字と名前の短縮形でした。
「こじはる」みたいな感じです。
それがちょっと嫌でした💦

でも、とても気に入ってる名前なら、つけたほうがいいと思いますよ😊

• tama

tama

短縮形のあだ名、確かにありそうですね。気に入っている名前なので付けてあげたいと思います。貴重な経験談も教えていただき、ありがとうございました😊

• 2月8日
きみのすけ

上の子も下の子もランキングには入っていない名前ですが、上の子は幼稚園で名前を省略して?というか愛称で呼ぼうとすると何人も振り替えるってくらいな頭文字が一緒の友達が沢山います(笑)自分達で一生懸命決めた名前ならアリだと思います。

• tama

tama

確かに、愛称で呼ぶと一緒ってありますよね。笑 一生懸命決めた名前なので付けてあげたいと思います。ありがとうございました😊

• 2月8日
ルシファー

うちの子も、ランキング上位に入っている名前です。

漢字だけは、ランキングに入っていない字にしました。

名字が一般的な名前だったら、フルネーム被る可能性高くなるかもしれませんが、それなら気にしないです。

• tama

tama

フルネーム被りはなさそうですし、大切に決めた名前なので気にしないようにしたいと思います!ありがとうございました😊

• 2月8日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は最初ランキングに入ってる名前(樹)を考えてたのですが、画数も悪く同じ名前の子供がいるのが嫌なので、読みは一緒でその漢字プラス一文字追加して名前をつけました。

• tama

tama

漢字はわかりませんが、素敵な響きのお名前ですね!漢字で工夫する、というのもいいですよね。ありがとうございました😊

• 2月8日
たると

息子の名前はランキング上位な方ですがそういうこと全然想像してませんでした(笑

私自身学生時代、名字、名前それぞれ3人くらい同じ人いましたが全然平気でした!比べられたりとかはなかったです。あだ名つけてもらったりして普通に楽しく過ごせましたよ☆😊

tamaさんが考えた名前でしたらお子さんもきっと喜ぶと思いますよ☺️

• tama

tama

ランキングを見るまではのほほんとしていましたが、ランキング見た途端、焦ってしまいました😆たるとさんのように、楽しく過ごしてもらえたらいいなと思います。名前喜んでくれたら嬉しいです。ありがとうございました😊

• 2月8日
プリン🍮

うちの子も上位です😊!
気づいたら…って感じでした😂

ちゃんと意味を込めて
たくさん考えて付けた名前なので
全然気にしてません🙆🙆💕

• tama

tama

そうですよね、意味を込めてたくさん考えた大切な名前ですよね!気にしないようにしたいと思います。ありがとうございました😊

• 2月8日
アオ

うちはランキングに入っていました。
同じように、いいなと思っていたら入っていた感じです。
でも、そのままつけました。
幸い保育園でも学校でも周りには1人もいませんでしたよ😊
外出先では同じ名前で呼ぶ声をよく聞きましたが😅
今回も前から旦那といいねって言っていた名前を調べたら、何年か前にランキング入っていたり、人気の漢字ではありましたが多分その名前になると思います。
自分たちの思いもあり、直感で出てきた名前以外に思い付かなくて😅

• tama

tama

そうなんです、直感で、いい!と思った名前なので、他に候補を挙げても、なんだかピンとこないんですよね…😓ランキングに入っていても、周りにいないこともあるんですね!ありがとうございました😊

• 2月8日