※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
お仕事

子供の保育所が決まり、パートを始める予定ですが、お金の管理に不満があります。旦那に話す際、感情的にならずに納得してもらう方法を教えて欲しいです。

4月から子供の保育所(週3日で8:00~17:00の間の利用)が決まり、扶養内でパートをしようと思っています。

(↓以前に質問させて頂いた内容もあります)
お金の管理は旦那で私は月に3万円お小遣いをもらっています。
旦那はお給料が入ると1ヶ月の食費として封筒に現金4万円いれます。オムツなどの日用品、お酒なども込です。
私は車がないので、だいたい週末に買い出しに一緒にいくのですが1週間、1万円では到底おさまりません。
(酒豪なのでお酒代だけで4000円くらい)
結局足りない分お金を渡してきます。
封筒にお金をいれて管理している気になっているだけだと思います。
最近カードの支払いをみたらリボ払いが20万円ほどありました。呆れています。

この間、言い合いになった時に、俺は働いて疲れてる、俺の金だ、俺だって好きに使わせてもらう、等散々なことを言われました。

働き始めたら今まで旦那からもらっていたお小遣いを一切もらわず、
自分のパート代を子供のための貯金と、自分のための貯金とお小遣いにしようと思っていて、旦那には渡す気はありません。

この事をまだ旦那に話していないのですが、週末にパートの面接があるので今日明日くらいで話さないと。。。と思っています。
ただ感情的になってしまいそうで、、、
納得してもらえるように話すにはどう伝えるのがいいと思いますか?

コメント

まるる

オムツなど日用品込みで4万円は土地にもよりますがキツイですよね💦
まず旦那さんの、俺の金だっていうのがおかしいですよね、家族のお金です。このお考えを直してくれない限り、話が進みそうにないですよね。
パートのお給料を旦那には渡さないというのは良いと思うのですが、お仕事は扶養内なのですか?
となると103万の場合は月8万円くらいしか働けないですよね。貴方には給料渡さない!と言うと、それなら俺の給料も渡さないと言われませんか?💦
もしかしたら今よりマシかもしれませんが、8万円でお小遣い食費日用品など家の事すべて払う事にならないか心配です…。扶養を超えて働ければそれでも良いと思いますが…。

まずはそう強く出ずに「家計簿つけてみようと思うんだけど、協力してくれる?」みたいに言ってみて、掌で転がしていく感じでどうでしょうか?💦
うちも旦那から必要なお金を貰ってやりくりしてたのですが、「袋分け家計簿買ってみたのー!色々面倒くさそうだから貴方は仕事で疲れてるだろうし私が整理してみるね😊」って感じで伝えて今はうまくやってます笑

• あんぱん

あんぱん

ご回答ありがとうございます😊
    仕事はまずパートで扶養内で始めてみようと思っています。
    前は私が家計簿をつけていましたが、夫が神経質というか変わった性格で光熱費は普通の2倍以上、清掃系の日用品、洗顔類など異常に使います。
    そういうことを言っても変わらないので自分だけがケチケチして家計簿つけるのが馬鹿らしくなり止めました。
    相手に変わってもらうより、自分のお小遣いくらい自分で稼いだ方が早いのかなと思っています。
    普段は前向きなのですが、旦那のことに対してだけ前向きになれません。

• 2月8日
うめこ

保育園代は誰が払うことになるんですか?それによって家計のやりくりも変わり旦那の世話にはなりませんってわけにもいかないと思います。

家族のために働けーとも言えませんが、俺の金で好きに使うためには借金がないように収入内で収めてからにしろよって感じですね😬毎月の収入と出費を明らかにしないと安心して生活することができませんね😅

私だったら、「あなたの収入が足りないっていう意味ではなくて、子供が大きくなると必要なお金も増えるから家計の助けになるように働きたい。働いたお金の使い道は〜」と説明しますかね。

• あんぱん

あんぱん

ご回答ありがとうございます😊
    保育料は週に3回までなら月に2万円です。外科が提携している認可外保育施設です。

保育料は私が払ったほうが良いでしょうか?

• 2月8日
  • うめこ

うめこ

8万円の中から2万円の保育代を払うのは厳しいですね😶

一度に保育代、食費、日用費、など変更を求めると気分を損ねそうなので働くことに同意してもらえたら保育代ご主人に払ってもらえるように促したいですね😄

• 2月8日
  • あんぱん

あんぱん

今朝、機嫌のいい時に話してみました!
    保育代1万円ずつ支払うことにしました。
    相談にのって頂き助かりました!
    ありがとうございます😊

• 2月9日