※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊活

精液検査結果、運動率が低下。漢方服用後も改善なし。体外受精検討中。亜鉛やマカサプリも摂取。25歳妻は卵管造影済。28歳夫は激務。セカンドオピニオンも検討中。

こんにちは!精液検査結果についてです。
先日2回目の検査を受けました。

1回目は
運動率だけが悪く22%で他は問題ないとのこと。
運動率は変動が大きいと言われたので気にしてませんでした。漢方が出て1ヶ月飲み2回目の検査を受けました。

2回目(検査結果載せています)
運動率は7%になり下がっていました。
前日宴会でビールを飲んだり体を使う仕事だからかも。
と先生はおっしゃっており、運動率以外は数も濃度も増えていたのでまた2ヶ月漢方を飲むことになりました。

7%だと体外や人工授精を考えていたのですが、
先生からは人工授精などの話は出ず。
私から話すと、体外までしなくても動いてる精子はいい奴ばかりなので、人口で授かるよ!と言われました。
セカンドオピニオンも考えています。

この結果を見て、検査を受けられた方はどこまでステップアップされましたか?
心配で体外や顕微まで行くのではないかと考えております。

この検査後に亜鉛やマカサプリを買い漢方とともに飲んでもらってます。

嫁25卵管造影までして悪いところなし
旦那28 体を激しく使う仕事です

アドバイスやコメントよろしくお願いいたします!(>_<)

コメント

ユウキ

確かに運動率がかなり悪いかなと思いました。
ただ、うちも、男性不妊で精子の数が少ないうえに運動率が悪かったのですが、色々やっても、運動率はなかなか上下が激しく安定しない印象です。
私は30代後半待ったなし顕微鏡受精でしたが、不妊治療中にえりさんの旦那さんよりもっともっと条件悪くても、奇跡の自然妊娠したこともありますよ😃その時は化学流産してしまいましたが💦
お二人ともまだ30前なので、体外を視野にいれるにしても、旦那さんが30になってからでも全くおそくありません。まずは旦那さんの精子の運動率を上げられるように色々試して見てはいかがでしょうか😊
うちは運動率にいいといわれてる、Lカルニチンサプリ、リコピンとるためにトマトジュース飲んでました。
旦那さんが激務とのことですが、規則正しい生活や十分な睡眠も大事ですよ☺️
精液所見ですと、精子の数が少し少ないのを量でカバーしてる感じがするので、精子の数が5000万/ml越えてくるともっと妊娠しやすくなるかと思いました。(精子の数が3000万/ml基準はWHO基準なので...)既にご存じでしたらすみません!

• えり

えり

そうだったのですね。年齢の焦りも多少ありますが体質から変えていこうと思い、食事には気をつけています。
    ビールの本数を少なくしてもらい、トマトジュース料理を増やしました。
    漢方で少しずつ数が増えたらなぁ…と思っています。人工授精なども考えながら体質改善頑張ります!

• 2月9日
39110

確かに体調によって検査結果は左右されますが、自然妊娠を望むのであれば運動率は大切だと思います。たくさん精子がいて濃度などが問題なくても元気がなかったら卵がいるところまで泳いでいけないので受精出来ないかと…それに、前日に宴会でビールを飲んでもさすがに一桁はあまりないかと…元々22%で精子がちょっと元気ないんだと思います。
もう一度精液検査をして、その時は飲酒や不規則な生活はしないでいい状態で検査してみて下さい!それでも結果が悪ければ、男性不妊があるのかもしれないですね…
数回タイミング療法をしてからAIHにステップアップでもいいですし、すぐにAIHから開始して、精子の状態にもよりますが、2〜3回AIHしてもダメならIVFへステップアップするのもいいと思います。ただ、IVFは高額なのですぐに踏み出す事が出来ない方も多いです。旦那さんと今後どこまで治療をするか話し合った方がいいですよ!
今のところデータ的には自然妊娠は難しい値だと思います…7%はAIH、IVFも厳しいので顕微レベルかと…(;_;)
不妊は旦那さんの精子の原因だけでなく、卵管造影をされているようですが、ご本人様にも検査では分からないピックアップ障害や、もしかしたら受精障害、着床障害などの原因があるかもしれないですね…

不信感などがあるのであれば転院してもいいと思いますよ◎
決めるのは患者さんですから◎

• えり

えり

人工授精3回しても効果なければ
    やはり今の運動率では難しいということですよね。。。前回は風邪をひいていて22%今回は宴会の次の日で7%でした。ピックアップ障害や受精障害はどのけんさであわかりますか?
    一通り血液検査は卵管造影などして、
    あとは旦那さんの検査だねと言われたので終わったものだと思っていました!それ以外の検査もあるのでしょうか?

転院も悩んでいますが場所的に1時間少しかかるところしかないので、今のところが1番近く…すぐに転院できない理由でもあります😢

• 2月9日
  • 39110

39110

AIHは一般的に上限が6回です。それは研究などから6回以上やっても結果が変わらないと言うデータが出ているからです。もちろんそれ以上やってる人もいますが。一応6回を目安にIVFへステップアップの話をされます。ただ、今の旦那さんの状態ですと、もしかたら2〜3回くらいで話が出るかもしれないですね!
    すべて予想の話ですので、どうなるかは私には分かりません。
    もちろん、7%でも22%でもその中の一匹と出会えて受精して着床すれば自然妊娠も出来ますし、そう言う人もいます。ただ、そう言う方がいても、自分がそうなるか分からないですし、それがいつのタイミングで奇跡が起こってくれるかは誰も分からない事なので、自然妊娠できますよ!っとも私には言えません。自然妊娠ができた方の体験談を信じてタイミング療法でもいいと思います。ですが、もしかしたらやはりなかなか結果が出ず、落ち込んだり、悩んだり、長く時間がかかる可能性もあるので、その辺はご本人様とご主人でどうするかを考えながら治療を進めていって下さい。としか言えないです。AIH、IVFにおいても、タイミング療法よりは数パーセント妊娠する確率が上がりますが、必ず妊娠できる保証がないからです。
    でも、色んな気持ちを抱えてるとは思いますが、皆さん共通するのは二人の子供が欲しいって事だと思うので、何かしら頑張り続けていれば時間がかかってもステキな結果に繋がると思いますよ!旦那さんとどこまで治療をするか、いつまで治療をするかなど、決めてもいいと思います。
    検査については、ピックアップ障害は現在の技術では検査方法がありません。どんなものかネットで調べてみて下さい。
    着床障害は、IVFに進んでから良好胚を移植してもなかなか着床しない人が採血や子宮鏡検査、腸内フローラ検査などします。タイミング療法やAIHの段階ではやらない事がほとんどなので現段階では検査がないと言われるかと思います。
    ただ、しちゃいけない、できない検査ではないです。ですが、自費なので検査費が高いです。これもネットで調べたら出てくると思いますよ。
    私が言いたいのは、現段階での検査ではご本人様に問題がなくて、旦那さんが原因?っと思われるかもしれないですが、実は段階的に検査をしないだけで、ステップアップしていくとご本人様側にもしかしたら他にも原因が隠されてる可能性もあります。って事です。
    全て憶測、可能性の話なので、そうじゃないかもしれないです。判断はご本人様でお願いします。
    コウノトリが来てくれるよう応援してます!^_^

• 2月9日
  • えり

えり

すいません、また間違ってコメントふつうに書いてしまいました😭

• 2月10日
R

9%で人工授精も体外もしましたが、お休み期間に自然妊娠でした!

同じくらいの年齢です!
正直うちはステップアップすぐするのではなく、体質改善を優先してればステップアップしなくても授かれたのでは、、と思ったりもしました😭
体外までしてお金結構かかったし、仕事も辞めたので、、すぐステップアップって色々言われて焦って体外までしましたが、、

• えり

えり

え!!!!!本当ですか!すごい!
    おめでとうございます💓

そうですよね、でもやっぱりすぐに欲しい気持ちが優先になり私も人口からすぐ始めてしまうかもしれないです。
    体外までネットで調べまくっているので。お金の問題も大事ですよね。
    ちなみに人口や体外は何回くらいされましたか?お休みの期間はとくに何も気にせず過ごされていましたか?

• 2月9日
  • R

R

ありがとうございます☺️

人工授精は2回で、体外受精は1回です!2回目の体外受精する間に自然妊娠でした!なので1ヶ月半くらいですかね!!
    お休み期間は特に何もしてませんでした⁎⋆*
    ですが人工授精する前から体質改善のために食事以外に病院で購入した高葉酸サプリとびたみんDのサプリ必ずとって、旦那も男性不妊のサプリ飲んでました(*゚▽゚)ノ

• 2月9日
  • えり

えり

教えていただき、ありがとうございます!いやぁ本当に奇跡ですよね。感動です。😢💓
    やはり自分たちの努力も必要だと感じ、最近は葉酸を飲んだり旦那には亜鉛とマカ、病院からもらった漢方プラストマトジュース料理で対策しています!笑
    Rさんみたいに奇跡が起こるように、
    体質改善も頑張ります☘️

• 2月10日
えり

人口で3回しても効果なければ、やはり今の運動率では難しいということですよね。。。前回は風邪をひいていて22%今回は宴会の次の日で7%でした。
ピックアップ障害や受精障害などはどの検査でわかりますか?
一通り検査は終わったねと言われ、血液検査なども全てやったのですが、それ以外にも検査があるのでしょうか?!

転院も悩んでいますが場所的に1時間少しかかるところしかないので、今のところが1番近く…それもすぐに転院できない理由です(>_<)

えり

色々教えてくださりありがとうございます。先生から人口の話が出た時にはすぐにする!と言えるよう今から調べておきます!
ステップアップしてからでないと、わからないこともたくさんあるのですね。タイミングは半年かけてゆっくりしてきたので、若いうちの今だからこそステップアップを早くするべきなのかもしれませんね。

ありがとうございます😊
4月の結果待ちではなく、少しずつ人口や体外について平行に考えていきたいと思います!