※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai
妊娠・出産

16週6日で突然破水し、入院中。羊水ほとんどなく、心拍は安定。医師から予後の悪さ説明あり。赤ちゃんの心音が支え。同じ経験の方の話を聞きたい。

初めまして。
16w6dで、夜中に破裂感と共に突然破水が起こり、現在入院しています。羊水はほとんどない状態ですが、心拍は安定していて5日目を迎えました。原因は、何らかの菌が羊膜に悪さをしたものと言われています。

今すぐに、今後のことをどうするかという選択を迫られているわけではないのですが、予後の悪さや厳しさについて医師からお話がありました。ほぼ希望が持てない状態だと自覚しております。

様々な思いを感じながらも、赤ちゃんが元気に心音を聞かせてくれることが心の支えです。

何が出来るわけではないのですが、同じような体験をされた方の様子を少しでもお聞きしたくて質問をしました。

話しづらい内容なので申し訳ないのですが、何か少しでも知りたい思いです。よろしくお願い致します。

コメント

♡やっと逢えたね♡

産婦人科で働いてますが、少し前に17週で破水された方がいました‼︎
やはり22週未満の破水では治療対象にならないので出来ることは限られてますし、たとえ赤ちゃんの心拍がまだ確認できても羊水が無い以上赤ちゃんは苦しいはずです💦
なので赤ちゃん、お母さんの事を考えれば医療者側は早めの処置を進めると思います‼️
ですが、逆に言うと22週まで持てば延命対象になるので積極的に治療ができると言う事です‼︎
けど、
もし今後羊膜が塞がって羊水が増えたとしても一度感染で破水してて羊水がない状態で一定期間過ごしているので、産まれてきた赤ちゃんはほぼなんらかの障害を抱える事になります💦
今はどうして良いかわからないと思いますが、赤ちゃんの事を夫婦で思ってあげててください❣️
それだけで赤ちゃんにママとパパの思いは伝わりますよ☺️❣️

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

ちなみに、17週で破水された方も赤ちゃんの心拍がしっかりあったので処置は出来ない‼︎と夫婦で話し合い、自然に止まるまで待ちたいと言って20週まで待ちましたが、思いの他に赤ちゃんが頑張ってくれてて、最後には、
    苦しいのは可愛そう、3週間も苦しい思いさせてたのは申し訳ないと考えが変わって結局処置する事になりました💦

• 2月8日
  • Mai

Mai

早々にお答えいただきありがとうございます!!医療側の思いも、経験された方の経過も教えていただき有り難いです。まだ、夫とは話せてないのですが(昨日のエコーで羊水増えてなかったことがわかったので)個人の思いとしては生きているのに…という思いが強いもので…。

羊水が増えないまま妊娠継続される方は、ほぼいないと言われたので、継続された方の思いが知りたかったのだと思います。継続を希望して、途中でお気持ち変わられた方のお話勉強になりました。ありがとうございました!!

• 2月8日
ひなはな

はじめまして。私は妊娠7か月に入ったばかりのとき、夜中に突然破水し切迫早産となりました。
色々なご不安があるかと思います。
私でよければ、お話聞きますよ。

• Mai

Mai

早々のお答えありがとうございます!!お優しい言葉も有り難いです。突然の破水は驚きと不安でいっぱいですよね。お写真のかわいい赤ちゃんが無事に出産された赤ちゃんでしょうか…?

• 2月8日
  • ひなはな

ひなはな

自分を責めたり、原因は分からないと言われてもあの時ああしたからかな?とか自分のなかで色々な原因追求をしちゃいますよね。
    私は破水後、点滴を打っていたんですがやはり破水していたので陣痛がきてしまい1週間後に出産となりました。
    小さく産んでしまったので、子供自身がその都度乗り越えるチャレンジなどもあったりして…幸いなことに問題なく育っていますが、やはりお医者さんには当時は様々なリスクのお話もされました。
    ただ、赤ちゃんの生命力は私達が思う以上に凄いですね。Maiさんのお子さんもきっと今頑張っていますね!

• 2月8日
  • Mai

Mai

本当に色々考えてしまいます…。あれが原因かな、これかなと考える上に、妊娠の継続や厳しい未来の話などなど…。

ひなひなさんの赤ちゃんが、この世に誕生し、大きくなっていること嬉しく思います(^-^)子どもが乗り越える『チャレンジ』という言葉もあたたかく救われる思いがしました。苦難や厳しい現実といわれることが多くて…。

赤ちゃんの世界は謎だらけなだけに、絶望せずにもう少し考えてみようと思います!!

• 2月9日