※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茉莉花茶☆
子育て・グッズ

おむつなし育児について体験談や布おむつについて楽しく話しませんか?関連タグもチェックしてください。

おむつなし育児について⑧
実践している方、興味のある方。
体験談、布おむつ、おまる、育児について…楽しくお話しましょう♪

オムツなし育児①〜⑦も下記タグより覗いてみて下さい。

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

ご挨拶はこちらにお願いします。

• 緑茶🍵GreenSmoothy

皆さんへ
    コメントが250超えたら新しいスレを立て、こちらにグットアンサーを付けてもらいます。目安にして下さい。

茉莉花茶☆さん

• 2月10日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

緑茶さん、わざわざありがとうございます♡
    いつも助かります‼️

ヒロシとウメちゃんです\(^o^)/
    初めての方もそうでない方もどうぞよろしくお願いします♡

うちは今、イヤイヤ期終わるか⁈どうかな真っ只中です。
    基本はインチキ布おむつをやってます。余裕があると本物の布おむつにしてます‼️

コトリワークスとプリスティンが大好きです😍よろしくお願いします\(^o^)/

• 2月10日
  • みゆ

みゆ

分かりやすくありがとうございます( ´͈ ᵕ `͈ )
    これならコメント迷子が少なくて済みそうですね✧٩( 'ᴗ' ) ✧

みゆです◟̆◞̆♡
    どうぞ宜しくお願いします( ´͈ ᵕ `͈ )
    オマル初めてまだ1ヶ月も経っていない初心者です🔰
    最近しーし前に合図してくれる様になり、キャッチ率アップ中です◟̆◞̆♡
    うんちはなかなかキャッチ出来ずですが(。> <。)
    キャッチ成功した時の笑顔がたまらなく大好き過ぎて困ってます❤️笑

どうぞ宜しくお願いします✧٩( 'ᴗ' ) ✧

• 2月10日

紅茶大好き緑茶です🍵
    生後7日からおむつなし育児やってます。
    使用おまるは、リッチェルのプチポッティと西松屋999です。
    よろしくお願いします♡

ヒロシとウメちゃんさん
    みゆさん
    新しい質問も立ててもらって大丈夫なので!⑧もゆる〜く行きましょう♪

• 2月10日
  • platypus

platypus

色々と今あるシステムの中で使いやすくしてくださりありがとうございます!
    しかも生後7日から始めてらしたとは!

みなさま、かものはしです。
    ゆるゆるオムツなし&布おむつやってます。
    うちの娘はおむつでするのが嫌じゃないみたいで…なかなかサインを読み取れず、タイミング見計らう作戦でやってます。
    今日で5か月になりました(^-^)
    これからもゆるゆる続けていきたいのでよろしくお願いします!

• 2月10日

5ヶ月おめでとうございます♡
    今でこそゆるーく楽しくやれてますけど、産まれたての頃は、ふにゃふにゃだからオマるの大変でした💦

• 2月10日

退会ユーザー

いつもいつも、ありがとうございます♪

天体です\(^o^)/
    オムツなしは5ヶ月の時から始めました(*^^*)
    遅く始めたからか、オムツでするのが平気な子で、なかなかキャッチができてません(´・ω・`)
    プラスして、おまるイヤイヤ期突入の恐れがあり、ハラハラしてます(・・;)

おまるは西松屋999円、通称スリーナイン使ってます♪
    よろしくお願いします(*≧∀≦*)

• 2月10日
  • ちびくろ₍˄·͈༝·͈˄₎

ちびくろ₍˄·͈༝·͈˄₎

ありがとうございます❣️

うちはオムツなしはじめてからまだ1週間くらいでまだまだ🔰です(^^;;
    このトピの皆さん優しくて、いつも勝手に癒されています💓笑

どうぞよろしくお願いします(*˙˘˙*)ஐ

• 2月10日
  • とーいっく

とーいっく

スレッドありがとうございます♪
    オマルに乗せてみましたが、今日はチーしかでません。
    寂しいな〜

• 2月10日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

ヨッシーママです( 〃▽〃)
    2月からオマルを初めてみました!紙オムツでゆるーくやってます😃
    合図がわかりやすい子なので、平均6回はキャッチできてて順調です!今のところ~

かものはしさんと誕生日近いのでうちはあと5日で5ヶ月です!
    基本的に手抜き育児でーす(笑)
    皆様よろしくお願いいたします😃

• 2月10日

退会ユーザー

こんにちは(^-^)
    こちらでもよろしくお願いします(^-^)/

• 2月10日

うちは9/19生まれなので、お誕生日近いです♪もうすぐ5カ月と思うと、あっという間ですね(^^;;
    合図がわかりやすくて羨ましいです(*´˘`*)♡

• 2月10日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

近いですねー!嬉しいです😃
    かものはしさんと*rkmama*さんの間だー!
    オマルもやり始めて1週間位で同じですねー!
    楽しみながら頑張っていきましょ~(о´∀`о)

• 2月10日

お誕生日近いと嬉しいですよね💓
    オマル歴も同じくらいで、私も実家が遠いので、共通する事が多くて親近感が湧きます✨(ะ◕ฺω◕ฺะ)
    1人で大変な事が多いですけど、育児楽しみましょう〜‼︎

• 2月10日
  • platypus

platypus

私も実家遠いですー!
    すぐに頼れる人いなくて大変ですが、ムリせずやっていきたいですね(*^^*)

• 2月10日

一緒ですね♪
    旦那がいないと寂しいときもありますが、無理せず、笑顔でやっていきたいです💓

• 2月10日
  • ティス

ティス

なるほど☆
    わかりやすいトピ立てありがとうございます♪
    過去トピも遡って読んでる途中なのですが…(笑)

ティスと申します。
    皆様よろしくお願い致します。

2ヶ月頃から、気ままにゆるく日中だけ布おむつにしています。
    朝や夕方にちょこっとおむつなし育児も取り入れていますが、うんちキャッチがほとんどです。

使用しているおまるは、ヤトミというメーカーの『ポーティー』の白です。
    うんちやおしっこを流しやすいように溝があって、洗いやすく清潔に使用できるので気に入っています。
    ロゴマークが猫なのも気に入ってます(笑)

息子は6ヶ月で、最近やっと寝返りできるようになったり、歯が生えてきたり、来週から離乳食も始めます。
    うんちのにおいが変化するんだろうな~と、ドキドキワクワクです(笑)

• 2月10日

退会ユーザー

ありがとうございます(*´∀`)♪

皆さま、いつも乗り遅れるトトメスです(^^)
    コメントはなかなか出来てませんが、よろしくお願いします!
    オマルはまるっこいホーローおまるです。新生児の頃からお休みはさみながらゆるーくやってます。

手作りのある暮らしが好きで、のんびり過ごしています(^^)✨

• 2月10日

退会ユーザー

我が家は明日で6ヶ月です(^^)
    離乳食、今週から始めました✨
    においと固さの変化、ドキドキですよね😆
    今日で3日目。今んとこ変化無しです(^^)

• 2月10日
  • ティス

ティス

離乳食もドキドキ、離乳食で変わるうんちもドキドキ、ですよね(笑)
    いつもよりうんちのにおいを嗅ぐ癖がついちゃいそうですね(笑)

• 2月10日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

オマルも洋服も一緒ですぅ~(о´∀`о)
    寝返り嬉しいですねー!
    うちも、間もなくな感じなので待ち遠しいです!
    歯も生えてきたんですね🎵
    私も離乳食楽しみです( 〃▽〃)

• 2月11日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

わぁ~(о´∀`о)めちゃめちゃ親近感⤴✨
    頑張りましょ~(=^ェ^=)

• 2月11日
  • platypus

platypus

うちも、あと右手が抜ければ寝返り出来るのに!!と見てる方がもどかしいです。
    手は口にくわえて離さず身体は捻りまくってます笑

• 2月11日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

わかりますー!もう、肩まで寝返ってるんですよね!
    あと一息!って感じです!
    動画撮りたいので見張らねば!

• 2月11日
  • platypus

platypus

ですよね!
    おむつつけてないときでも捻るので、うまく撮らないとお尻丸出し動画になってしまいます(´・_・`)

• 2月11日
  • ティス

ティス

おそろいですか♪
    このおまる使ってるっていう人なかなかいなくて、なんだか嬉しいです☆
    服までおそろいだなんて☆

一人だと寝返りしないのに、隣に私がいるとママの近くに行きたくて、寝返りしてこっちを見上げてニコニコしてくれて…
    本当にキュンキュンしちゃいます♪
    寝返りする兆候があってから2日後に成功しました!
    ヨッシーmamaさんちも、きっともうすぐですね☆

いつから離乳食を始めるか迷ったけど、うちは200日から始める事にしました。
    ちょうど歯も生えてきて、準備ばっちりみたいです(笑)

• 2月11日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

うちのデブちんだから腕が抜けないのかも~と思ってました(^^;今どんくらいですかー?体重😃

• 2月11日
  • platypus

platypus

うちの娘、やや軽めで6㎏ちょいですー。身長はほぼ平均ですが、体重はやや下気味です。。
    だから体重は関係ない、はず!!

• 2月11日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

ですよねー!ここでは使ってる人見かけてないですー!
    でも、やりやすいですよね🎵
    シートは、何を使ってるんですかー?
    スヌーピーコラボ違う柄も買いました~😊

ほうほう!近づきたい!という気持ちを利用した方がやってくれそうですねー!明日からやってみようと思います✨☺

離乳食悩みますよねー。
    完母だからー、補完食的な感じでやろうと思ってましたので、5ヶ月すぐ!ではなくちょっとしてからになりそうですー!
    歯、羨ましい~(о´∀`о)

• 2月11日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

そうか!男女差がありますよねー。体格は!
    うちは4日に計ったら7.5㌔で65センチでしたー!
    デブちんー😅
    体重にみあった筋力必要ですし、コツみたいなのありそうですもんね!
    楽しみですね~(о´∀`о)
    監察せねば!!😃

• 2月11日
  • ティス

ティス

シートは…
    おまるの下にはベビーベッドの敷きパッドとか防水シーツ使ってます(笑)
    おまるには100均で買った貼るタイプの便座シートをハサミで切って貼りました。

寝返りしそうかも?って思って、おっぱい見せつけたりしてたらコロンっと成功しましたよ(笑)
    ちょうどムービー撮影していたので良かったです☆

ちなみに、うちの息子、5ヶ月になった頃は8.3キロでした…
    デブデブ!?(笑)

• 2月11日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

なんかふんわりのマットみたいなのが気になりました😃
    敷きパッドだったんですねー!

なるほどー!👀❗欲しがりだから頑張ってくれそうです!

8.3だとちょい重かもですね!伸長が高いとかですか?😃
    でも、気にしなくていいんですよね🎵

• 2月11日

退会ユーザー

横やりです(^^)
    うちの子の場合ですけど、うんちは徐々に固形になってきましたよー!
    まだ1回食の時はそれほど変化なかったんですけど、食べる量と回数が増えてきたら固くなり、臭いも大人と同じになりますよ(^^)
    うちの子は3回食なので、臭いは大人と同じに、固さはおまるだと積もるようになりました笑
    寝返りとか、ズリバイとかどんどん成長する頃なので、楽しいですよね♪

• 2月11日
  • ティス

ティス

身長は今は普通ですが、3~5ヶ月の間はちびデブでした(笑)
    先日測った時は、8.6キロ、68センチでした☆

• 2月11日
  • ティス

ティス

じゃぁまだまだうんちに変化はないんですねー。
    おまるに積もるうんち…(笑)
    楽しみです~!(笑)

• 2月11日

退会ユーザー

なんと!誕生日同じです(・∀・)人(・∀・)

• 2月11日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

高伸長ですねー!
    寝返りしました!!!🎵やったー!( 〃▽〃)

• 2月11日
  • ティス

ティス

おめでとうございます!
    早速成功するなんて、嬉しいですねー‼

• 2月11日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

やりました~(о´∀`о)
    動画撮ってたんですけど、また撮りたいでーす!
    ほっといたら勝手にしてました。それからおっぱい作戦してみたんですが早くくれー!!と泣き出しました(T-T)
    またやってみます😃

• 2月11日
  • platypus

platypus

おーーおめでとうございます!!
    うちもおもちゃとかママで釣ってがんばります!

• 2月11日
  • platypus

platypus

9月生まれ多いですね♪( ´▽`)
    いろんな変化を見逃さないようにしないとですね♡

• 2月11日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

やりましたー!でも、1回…😃またしてくれるといいな~(о´∀`о)
    platypusさんのお子さんも間もなくですから、監察しましょう🎵

• 2月11日

あら💓お誕生日一緒で嬉しいです(*´˘`*)♡
    私が出産した病院は9/19に11人産まれたんです💦新生児室がとにかく賑やかでした✨

• 2月11日

退会ユーザー

11人!Σ(゜Д゜)
    うちは1人でしたが、2日後から出産ラッシュで、息子はだんだん端っこに移動してました。笑

• 2月11日

あらら(^^;;笑
    ちょうど、大型連休でしたよね(*˙˘˙*)ஐ
    11人すごいですよね💦おかげで近所のママ友が何人か出来ました♪

最近、色々と成長してるなー✨って感じる事が多くて、更に楽しいです💓おデブちゃんなので、寝返りはまだお手伝いしないと出来ないですが(^^;;

たーぼぅさんのお子さんは寝返りとかどうですか⁇⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 2月11日

退会ユーザー

連休初日でしたね( ´∀`)
    入院中はガッツリ連休なので、エステサービスが休みで受けられませんでした(T-T)

成長楽しいですよね\(^o^)/
    いつのまにか、おもちゃを自分で握るようになってるし。
    うちも寝返りはお尻が重くてまだまだです。笑

• 2月11日

エステ残念でしたね😭
    うちもおもちゃ自分で握ります♪というか、周りにあるものとりあえず掴んで舐めてます。笑
    寝返りマスターはいつになるんだろうか…笑
    我が子の成長、のんびり見守りましょうね〜💓

• 2月11日

退会ユーザー

9月多いですね( ´∀`)
    私の周りにも多いです(・∀・)人(・∀・)

• 2月11日

寝返りおめでとうございます💓
    動画も撮れて、すごいですね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    うちの子は私を踏み台にしないと寝返りできません…笑

• 2月11日

退会ユーザー

とりあえずつかみますね。笑
    気付いたら息子の顔周りに色々集まってます(^_^;)
    しかもベチョベチョの状態で。
    寝返りもある日突然でしょうね♪

• 2月11日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

やりましたー!(=^ェ^=)でもごろんごろんはまだ先ですわー。たまたま寝返りしたんだと思われます。

• 2月11日

本日のおむつなし成果はこちらにお願いします。

• platypus

platypus

本日は朝から予防接種でバタバタ…
    朝起きて少しおまらせてみたもののせず。
    準備して体温測って、さぁ出よう!と思ったら紙おむつにうんちぶりぶり。
    すっきりしたのか、本人にこにこ、私バタバタ。
    帰ったらおまらせるかな〜と思ってましたが、帰り道からすやすや〜珍しく抱っこ紐から寝たまま下ろすのに成功し、一息つけました!
    ふぅ(´Д` )

• 2月10日

子供が産まれてから、こんなにも出かける支度がスムーズに行かないのかと焦ります(笑)

今日は明け方と午前中と連続ウンチゲットで、良い一日になりそう♡

• 2月10日

昨日はうんち4回全部キャッチ出来ました〜(*´˘`*)♡自分の勘と娘の快便にビックリです💓笑
    今朝のうんちもキャッチ‼︎

娘もおまるに慣れたみたいで、おしっこは教えてくれるようになりました♪

• 2月10日

退会ユーザー

予防接種お疲れ様でした(^^)
    そして、5ヶ月、おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

お出掛けの時って、出たい時間の30分前くらいから準備しないと出られないですよね~

今日はおまるイヤイヤ期かもしれないと言う事実が出てきました…(T_T)
    そうか、濡れたオムツの方が暖かくて好きなんでしょうか…(´・ω・`)
    何度も10分おきにオムツ替えすることもあり、凹んでます(T_T)
    朝から今まででオムツ浸けのバケツがいっぱいになるくらいオムツ替えてます…
    次オムツが濡れれば今日は布オムツ封印しようと考えてます(^^;
    今日はおまるに座ってくれないので、お風呂でさせてます!!(まだ一度も出てないですけどね…)
    昼寝明けの一発だけはキャッチできるように頑張るぞー\(^o^)/

• 2月10日
  • platypus

platypus

ほんとそうですー。
    行く前に限っておっぱいまったり飲みし始めたり、ぶりぶりしたり。

連続うんゲットおめでとうございます\(^o^)/ゲットできると気分よいですよね♡

今日は全然キャッチできてなくてもう諦めかけてたらうんちキャッチできましたー!!

• 2月10日
  • platypus

platypus

ありがとうございます♪( ´▽`)

そうですよね〜!
    かなり余裕持って準備してたはずなのに気づけばギリギリという…

イヤイヤ期…やはり訪れるんですね(つД`)ノバケツいっぱいになってくると悲しくなりますね。。
    でもおまるを認識してきた成長の証しですよね!!お風呂場とかこの際大人トイレなどでゆったり乗りきれるといいですね(´・_・`)

うちの娘は最近ようやく支える程度でおまるに跨がれるようになりました。今まではほぼ抱き抱えてる状態だったので。

• 2月10日

退会ユーザー

今日は結局4時で布オムツ閉店しました(^^;
    寝起き一発もキャッチできず、それでも2回は布にしましたが、10分ごとに濡れてて心が折れました(T_T)
    お風呂でしてくれたのは、お風呂中に私が体を洗ってるときに2回、体を拭いて何だかんだしてるときに1回しました(^^;
    それ以外は空振りに終わりました(;_;)

支えるくらいで座れるようになるとやりやすくなりますよね(*^^*)
    抱き抱えては大変でしたね(^^;

• 2月10日

退会ユーザー

その後…結局昼寝後の一発もキャッチできずでした(;_;)
    それから2回は布で頑張りましたが、10分毎に濡れてて、4時をもって布オムツ閉店しました。
    紙にしてからのことなんですが、なぜかいつもオムツを替えてるところから動かないのでチェックするとおしっこしてて、オムツも嫌がらず替えさせてくれました!!
    もしかして、紙の方が嫌なん!?だから教えてくれたん!?と期待満々でしたが、すぐにオムツでしてご機嫌で遊んでました(笑)
    でも、1回でも教えてくれた奇跡を信じたい!!
    だって、お風呂に入るときにオムツを取ったら、すぐにおしっこしたんです!!
    オムツでもしてたけど、我慢してたのかな??と、嬉しくなりました♪
    明日はお出掛けなので、午前中だけ布にするかどうか考え中です(*^^*)

• 2月10日
  • みゆ

みゆ

今日は友達が来たのでゆるーくおまっていましたが、昨日1日紙おむつで過ごしたせいか感度が鈍りまくりでした(。> <。)
    やっといつも通りの感度が戻ったのは夜7時くらいから😅
    片手で数える位しかキャッチ出来ずでした😭
    明日も区役所に行ったりと少し出なければいけないので、またリズムが狂ってしまいそうです(๑˘・з・˘)

• 2月10日
  • platypus

platypus

10分ごとにおしっこなんですね〜男の子だからですかね?でも4時まで頑張られたことに拍手です!!お風呂でしてくれるなら、イヤイヤ期乗り切れそうですかね?

今日はちょっと本気モードでおしっこサインを探ろうと、結構長いこと下半分すっぽんぽんで過ごさせてたのですが、2時間近くしませんでした^^;裸ん坊だと遊び方も限られるので、いい加減諦めておむつつけたら、10分後にしました。結局サイン分からず(´・_・`)
    心折れかけて、さらに1時間後位におまらせて最後にしようとおもったらうんちキャッチできて、ちょっと復活しました笑

首座ってから、跨がせようとしてたのですが、泣いて嫌がってたので、たまに跨がせて慣れさせつつ、基本は抱き抱えてたんです。ようやく嫌がらず、持ち手舐めたりしながら座ってくれるようになったので、ここからまたがんばりたいです(^-^)/

• 2月10日

退会ユーザー

今日の観察で分かったことは、大量に出る時に10分×3してるみたいです(・・;)
    全部出しきってないってことがないなら、出してはおしっこが急ピッチで作られてることになります(笑)
    でも、そんなことあるんでしょうかね(´・ω・`)
    オムツの中で全部出すと気持ち悪いから、小出ししてる説も浮上してます(私の中で笑)
    今日は入浴中しかしてくれなかったんですけど、出たときに褒めたので、ちょっと期待してます(*≧∀≦*)

2時間近くもしなかったんですか!!
    恥ずかしかったとか…?笑
    うんちがキャッチできると、テンション上がりますよね♪
    諦めモードに気がついて、頑張ったのかもですね(*^^*)

はじめはおしりが落ちそうで怖いのかもしれませんね(^^)
    慣れてきたら座ってくれるようになると思いますよ♪
    手を離しても座れるようになってら、さらに楽ですよ~\(^o^)/

• 2月10日

退会ユーザー

夜まで頑張りましたね~(*^^*)
    数回でもキャッチができたなんて、私からしたらいい方ですよ~(*≧∀≦*)

• 2月10日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

本日は、育児支援場でベビーマッサージに行って来ました!
    なので、あまりおまれなかったので💩特盛1回としーし3回でした!
    慣れない場所に行ったからか帰ってから💩して爆睡してました。やっぱり家が一番だと分かってるんだなぁ~と思いました。

• 2月11日
  • platypus

platypus

なるほど、小分けに出してるんですね!急ピッチおしっこ製造よりそのほうが納得です(*^^*)オムツ気持ち悪い説…一理ありそうです!笑

いつもペットシーツに恥ずかしげもなく(?)するので笑、たまたまかなーと思います。基本的には1時間に1回程度してるはずなんですよねー。布がそのペースで濡れること多いです。

ちなみに、私の中にも仮説があって、オマらせるとちょっとお腹に力入ってること多いので、うんちの合図は分かってるけど、うまく出せてない説です笑。
    うまく座れるようになってきたのでこれからの出方に期待してます♪( ´▽`)

• 2月11日

皆さん今日もお疲れ様でした。
    本日はうっかり寝てしまったりで、おむつ3枚濡れでした。
    うち1回は夕食中ぐずって脚をバタバタ。
    主人が、脚バタバタしてるから多分おしっこだよと。
    食べ終える頃にはバタバタおさまってましたが、オムツチェックすると…濡れてる(´・ε・`)
    なぜ分かるのか旦那よ…くやしー!

茉莉花茶☆さん

• 2月11日
  • みゆ

みゆ

やはりイヤイヤ期到来説が濃くなってきましたか?(。> <。)
    10分に一回息子君との格闘されたとのことお疲れ様でした(´×ω×`)💦
    しばらくはお風呂でのしーしキャッチで乗り切るしかないんですかね?
    うちの子もおっきくなったらオマルイヤイヤ期来るかと思うとドキドキです(。> <。)
    でも成長の証ですもんね✨
    また座ってくれる様になるまであまりストレス溜めずに乗り切りましょうね\( ¨̮ )/

流石に7時まで頑張ったのでもう紙にするかーと思った途端スイッチ入ってビックリです(๑°艸°๑)
    弄ばれてる気分でした…笑

• 2月11日

退会ユーザー

気持ち悪いなら外で出してよー!!って思いますよね(^^;
    きれいなオムツを着けてた方が気持ちいいはずやし、親としても快適に過ごしてほしいのにー(´・ω・`)

たまたまやる気になったときだけ、してくれなかったんですね笑
    いつも思ってるんですけど、まだ寝んねの頃から始めてる人は、すっぽんぽんでいらせられるから、いいですよね~(*^^*)
    うちの子は5ヶ月からやったし、ズリバイでどこまでも行くようになってたので、すっぽんぽんで観察できなかったんですよね(。>д<)
    だから、あまり外で出す気持ちよさも味わわせてあげられてないから、分からないのかなって、申し訳なくなるんですよね(´・ω・`)

その説、納得です!!
    座った方がお腹に力が入るし、後はうまくきばることさえできれば、出そうなんですよね♪
    上手に座れるようになったら、座る体勢を変えてあげると、出やすい体勢も見つかりそうですよね(^^)

• 2月11日

退会ユーザー

それでも3枚ですか(^^)
    うちは12枚、打ちきりでした(^^;
    ご主人さん、すごい観察力ですね♪

• 2月11日

退会ユーザー

それがですね…イヤイヤ期、勘違いだったかもしれないんです(´・ω・`)
    今日の朝にうんちコールがかかり、恐る恐る乗せてみると、おまるで出したんですよね~(・・;)
    固うんちをオムツの中でするくらいなら、おまるでやった方がいいみたいです(^^;
    でも、やっぱり、おしっこは頻尿なんですよね…
    ただ、寒いからかもと思って場所を変えて暖かくしてやると、何とか座ってくれて、少しだけ出したんです(^^)
    もしかしたら、寒かって膀胱筋(?)を緩められなかっただけなのかも…?
    よくわからないまま、今日はお出掛けなので、紙に変更になります(・・;)

それは弄ばれてますね~(笑)
    今日は朝からどんな感じですか??

• 2月11日

ここまでキャッチできてると、イヤイヤ期ダメージがハンパなさそうです😅
    おしっこだよ→オマってくれたら完璧なんですがw濡れたオムツ洗ってくれてるから、それ以上は求めず。

そういえば今日は祝日ですね。それでも主人は仕事だし、バレンタインの買物約束してた義妹は胃腸炎に…明後日で9ヶ月になる姪ちゃんもらしいから、心配です💦

• 2月11日

退会ユーザー

イヤイヤ期、ほんとにダメージありますよ(。>д<)
    おまるの前に連れていくと、万歳して手からすり抜け逃走しようとするし、のけ反るし…(。´Д⊂)
    緑茶さんの娘ちゃんは外で出す方が気持ちいいって分かってるから、お風呂とか大人用とかならしてくれそうに思いますけどね(*^^*)

そうですね(^^;替えてくれれば完璧ですね笑
    オムツを洗ってくれるんですか!?
    何て素敵なご主人さんなんでしょう♪

胃腸炎!?可哀想ですね(;_;)
    予定が無くなると、暇ですよねー
    うちは今日も夫は仕事なので、ご近所のママさんとお出掛けしてきます♪
    風邪もよくなって、久々のお出掛けです(^^)

• 2月11日
  • みゆ

みゆ

あらぁ!\( ¨̮ )/
    固うんちオムツでしたら違和感凄そうですもんね(o´罒`o)♡
    でもおしっこも座ってちゃんとしてくれたなら、息子君なりに寒いよーとかここじゃいやだよーって教えてくれていたのかもしれないですね( ´͈ ᵕ `͈ )
    原因を掴みかけているところでお出掛けだと不完全燃焼ですね(●´⌓`●)

やはりそうですよねー?(*´艸`*)笑
    掌で転がされてる気がします笑
    今日は朝からスイッチ入るのが早くて、8時から3回キャッチ成功しました✨
    今の所布に変えてからは濡らしていません😳💡

• 2月11日

両親とお昼食べに行って、バレンタイン材料買ってきました♡
    帰ってきて早速、運ゲットです♪
    おでかけ楽しんできてくださいね!

ところで。前スレで話題になってたオシッコを測りたいの件ですが…朝たっぷりオシッコしたのでやってみました(笑)
    70ccでした✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。

• 2月11日
  • platypus

platypus

旦那さまの観察眼恐るべし!しかもおむつ洗ってくれるとか、すばらしいですねー!うちは替えてはくれますが、洗面台にぽいって置いてあります。まぁ置いとくように言ったんですけど(´・_・`)
    うっかり寝てしまって3枚濡れってめちゃくちゃいいですね!

天体♪astronomicalさん
    確かにズリバイし始めると厳しいですよね…しかも自力で逃走できちゃいますもんね。でも絶対少しずつ気持ち良さをわかっていってそうです(*^^*)

みゆさん
    今日も好調ですねー!!
    娘になら弄ばれるのも悪くないかも!?笑
    私も今朝はおしっこサインが少し分かった気がしてキャッチできました!外出から帰ってからうんち&おしっこもキャッチできて、ハッピーです(^-^)/
    このトピ参加し始めてからやる気が増したおかげです!

• 2月11日

退会ユーザー

いつもオムツをはずすと頭が見えてるんですが、おしりの間に挟まったままになってます(笑)
    たぶん、めっちゃ不快なんでしょうね(笑)

結局お出掛けだったので、分からずでした(・・;)
    でも、やっぱり紙でするのが嫌なのかもしれません(^^;
    目的地について、少しうろうろして、紙にしてから1時間半くらいたってたので、オムツを替えると、ラインが少し青くなってるくらいしかしてなかったんです。
    その後はオムツを替えず、3時間ほどして、家に帰ってからオムツを見るとしてなくて、おまるに乗せたらおしっこしたんです!!
    で、布にしてからはおしっこラッシュでした(´・ω・`)
    もう、何がなんだか分かりません(・・;)

今日は絶好調だったんですね♪
    午後からはどうでしたか??

• 2月11日

退会ユーザー

お出掛けできたんですね♪
    バレンタインは手作りされるんですか?♪
    何作らはるんですか??(*^^*)

お出掛け、めっちゃ楽しかったです(*≧∀≦*)
    なぜか、お出掛けの間、息子は1回(量からしてたぶん…)しかしてなくて、帰ってきてからおまるに乗せるとおしっこしました(^^)
    11時に出てから16時までです。
    その後はオムツの中でおしっこラッシュでした(´・ω・`)

おしっこ計られたんですね!!
    70ccって、結構貯められるんですね!!
    どうやってされたんですか??

• 2月11日

退会ユーザー

色んな所でされると、大変ですからね(^^;
    今日はお風呂まで後10分ってときにオムツを替えて、絶対におしっこせんやろと思って、新生児用の薄い成形だけをあててたら、おしっこしてしもたんです(・・;)
    そしたら、笑顔からのギャン泣きで、気持ち悪さが分かったようです(^^;
    すぐにおまるに座らせてみたらおしっこ出ました(笑)
    少しは外でする気持ちよさを分かってくれてたらいいんですけど(^^;

• 2月11日

バレンタインは、手形クッキーにしたかったけど、まだ無理かなぁ…と思って、パイシートを細くカットして、ポッキーみたいにチョココーティングしたやつにしようと思います。んで、デコペンで文字も書いて。
    手の込んだ事は無理そうです💦

やっぱり天体さんとこのベビちゃんも、おしっこちゃんと貯めてられるし、何か違いを感じてるんでしょうね!
    赤ちゃんの可能性を感じるおむつなし育児✨…でもおしっこラッシュだったんですねwww

おしっこ計量、おまるのおしっこを100均で買ってた計量カップに移して計りました(笑)

• 2月11日

退会ユーザー

十分手が込んでますよ♪
    子育てしながらですからね(^^)
    手形クッキー、いいですね~♪
    お誕生日のプレゼントでも喜んでもらえそうですし、まだまだ渡すチャンスはありそうですね(*^^*)
    私は今年は買ったやつにしました(^^;
    ちょうどお買い物にいったときに美味しそうなのがあって、買っちゃいました(^^)
    後は息子の写真を添えて渡そうと思ってます♪
    手作りは教え子からもらったようなので、それで我慢してもらいます(笑)

うちの息子もやればできる子って言うのが分かって、嬉しかったです(*^^*)
    ただ、不思議なのが、昨日も紙だとあまりしてなかったんですよね~。
    紙の方が不快感無い気がするんですけどね(^^;
    布だとおしっこラッシュ…
    謎だらけです(笑)

100均で買ってこられたんですか(笑)

• 2月11日

たまたま使ってない100均の計量カップがあったんですが、それを思い出す前は買おうと思ってました(笑)

試しに紙オマやってみたらどうです??それかヒロウメさんのなんちゃって布おむつとか。chiko.aさんのお子さんは、布の方が濡れても気持ち悪くなかったとおっしゃってたみたいだし…ここは私たちも紙おむつ履いて試してみますか?(笑)

バレンタインチョコは保育園の頃からずっと手作りしてきたので、半分意地みたいなもんですよ。再来年ぐらいには娘と作れるかなと思うと、ワクワクします♡

• 2月11日
  • platypus

platypus

布だとすぐ変えてくれるって思ってるからどんどんできる、とか??

緑茶@GreenTeaさん
    保育園からずっと手作りすごいですね!
    私は手作りするか買うか悩み中です。作る場合もなんちゃって焼きドーナツとか簡単なのになると思いますが…

今日は、めちゃキャッチできましたーー\(^o^)/12時に帰ってきてからお風呂入るまで、1枚しか汚しませんでした。その1枚も旦那が娘と遊んでる間だったので、致し方なし、と思ってます笑。
    なんだかサイン分かりかけてきたかもです。でも、サインかも?って意識しすぎて頻繁にチェックしちゃいそうなので、気をつけないと…

• 2月11日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

おはようございます\(^o^)/
    横やりです‼️

布ナプキンだと気持ちよくて漏れそうでなければそのままでいいか〜😗
    って思うのでそのイメージですかね?経血じゃなくオリモノとか、ケミカルオリモノシートより布ナプキンのオリモノシートの方が断然気持ちがいいですもの。

• 2月12日

退会ユーザー

買おうと思ってはったんですね(笑)
    少し大きくなったときに、その計量カップをおまる代わりにできませんか??
    何となく、できそうかな~って思いました(^^;

なんちゃっては試してみてんですけど、一緒だったんです(´・ω・`)
    紙オマはまだ試してないので、やってみる価値ありますね!!
    たぶん、うちの子も布の方が気持ち悪くないんだと思います(*_*)
    濡れてる方が暖かくていいのかも!?(笑)
    今日はソファーの横でならおしっこしてくれました(^^)
    でも、おまるでした後なのに10分おきのおしっこラッシュ…(。´Д⊂)
    昼過ぎでおしっこは4勝8敗、うんちは1勝です(^^)
    みゆさんが学生の時に紙オムツでトイレするって課題が出たそうですよ。
    できなかったらしいです(笑)

保育園の時からですか!
    それは記録更新しないとですね(*^^*)
    女の子いいですね~
    私は女の子を生んで、一緒に料理するのが夢です♪

• 2月12日

退会ユーザー

我が家も布だとちょびちょび出します。
    おまるだとシー、シー、シーーー。と3シー出すんですが、布には1シー程度を数回にわけてです💦
    何なんでしょうね( ノД`)…

娘とキッチンに立つの、私も夢です(*´∀`)♪

私もはかってました~。
    うちはオマルごとスケールに乗せて、グラムで見てます。
    カバー込みで606gで、中途半端なので、計算しやすい600gになるようカバー製作中です(^^)

今日は久々に納得のいくウンチキャッチが出来ました。
    まぐれキャッチがあったりで、実際には1週間ぶりくらいですが、体感的には3ヶ月ぶりくらいの嬉しさです(*´∀`)♪

• 2月12日
  • platypus

platypus

横やりで…
    私も娘と料理するの楽しみにしてます(^-^)/危なっかしくてみていられないかもですが、根気よく一緒にやりたいと思っています!
    天体さんも息子さんと一緒にぜひ♡

• 2月12日

退会ユーザー

布だと惜しげもなく替えますもんね!
    紙だとしてたとしてもチェックせず、1時間はつけっぱなし…(^^;

• 2月12日

退会ユーザー

布ナプキンだとそうですよね!!
    あまり気持ち悪くないし、つけててしんどくならないですよね~
    紙だとつけたときからイライラします(^^;
    オムツも同じかもしれませんね!!

• 2月12日

退会ユーザー

ヒロウメさんの、布は気持ち悪くない説が有力な気がします(^^)
    ちょい出しやめてほしいですよね(。´Д⊂)

やっぱり、娘と料理したいですよね(*≧∀≦*)

• 2月12日

退会ユーザー

息子とできますかね(*^^*)
    私の計画では2人目に娘を生んで、一緒に料理したり、洗濯したりしたいんですよね♪

• 2月12日

退会ユーザー

今日のおまる成果です(^^)
    今日は5勝9敗でした!
    おまるの場所を変えてから、おまるに座りおしっこしてくれるようになったんです(*≧∀≦*)
    イヤイヤ期はプチで終わりました(^^)
    でも、遊びたいみたいなので、オモチャを持たせてると、おしっこの中にポチャン…( ̄□||||!!
    私が慌ててるのが面白かったのか、もう一つも入れようとしてそれを阻止するのが大変でした(笑)
    おまるようになりましたが、おま後のおしっこラッシュはやっぱりありました(^^;
    全部出せてないのかな…
    でも、自分のトイレを意識してみると、自分もトイレした15分後とかに、もう一度行ってることあったんです(笑)
    どうやら息子は私に似てるようです(^^;
    大量おしっこの後にちょい出ししてるような気がしてきたので、明日は大量おしっこの後を気にしてやってみようと思ってます(*≧∀≦*)

1勝はうんちなんですけど、今日は顔が出る前におまるに座らせることができましたー♪
    うんちは前の場所がいいみたいで、前の場所の方が集中できるみたいです笑

• 2月12日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

イヤイヤ期じゃなくて良かったですね〜\(^o^)/
    うちは…😱

• 2月12日

退会ユーザー

ホットしました(^^)
    でも、おしっこの場所が変わったので、毎回おまるを出して、またしまってと大変になりました(^^;
    やっぱり、まだイヤイヤ期ですか…(・・;)

• 2月12日
  • platypus

platypus

イヤイヤ期、プチで終わってよかったですねー♪( ´▽`)気分変えたかったんですかね!?
    おしっこラッシュはその度におまらせてる感じですか?
    大人でも男性のほうがトイレ近い傾向にあるから赤ちゃんでもそうなんでしょうか。

娘は今日も一度だけですが、2時間近くおしっこしませんでした。15時から16時半はクリーニングと買い物いったので紙だったのですが、帰っても線は黄色いまま。おまらせたけど先におっぱい要求され、おっぱい後にようやくしましたー。その後はお風呂からの就寝なのでストップ。
    今日はうんち2勝、おしっこ4勝3敗でした!!

• 2月12日

退会ユーザー

ほんとに良かったです(*≧∀≦*)
    同じ場所で飽きてたんでしょうかね(笑)
    おしっこラッシュはおまらせるんですが、出ずで、またしてる…の繰り返しでした(・・;)
    9時から10時までがラッシュだったんですけど、1時間で4敗でした(^^;
    でも、よく考えると、今日は30分しか寝てないんですよねー
    それなのに9敗だったら、まだましですよね!?♪

2時間近くも!!
    よく貯められますねー(゜ロ゜)
    4勝3敗、なかなかやりますねー(*^^*)
    うんちの2勝は大きいですね!!(*^▽^*)

• 2月12日

今日もおしっこ3敗でした。
    うち1回は、3ヶ月検診の時に。ぐずぐずバタバタしだして、看護師さんに、あらーお腹すいたかなーなんて言われてましたが、これは時間的に絶対サインだ…サインだ…と、頭の中はトイレに連れて行く事でいっぱいに(笑)
    検診終わってトイレに行くと、布おむつがうっすら濡れてました。
    そこから少し買い物して帰ってオマったら、大量のおしっこ!我慢してたのね♡
    後の2回は、夕方の家事中と夕食中に、ひっそりやってました。
    そして昨日から、今まで1時間だったおしっこサイクルが、1時間半に延びました。
    今日はウンチまだ0です。

おしっことウンチの場所が違うって、面白いですね(笑)そのこだわりが、また可愛い(笑)

• 2月12日
  • みゆ

みゆ

おしっことうんちの場所が違うの可愛いですね♪O(≧∇≦)O
    息子くんなりのこだわりがあるんですね😊
    でもママにしたら大変ですよね(。> <。)

そしておもちゃぽちゃんもちょっと止めてー!って感じですね😅
    でも5勝凄いです*\(^o^)/*
    お疲れ様でした( ´͈ ᵕ `͈ )

うちは昨日10勝6敗でした( ´͈ ᵕ `͈ )
    10勝のうち2回はオープンザおむつでしたが
    😣
    なんだか昨日は感覚が鈍かったみたいで、いつもよりおむつ濡れが多かったです(。> <。)
    あと、少しちびってオマルでもするというのが2回ほどありましま(>_<)
    そして夕方から機嫌が悪くて…久しぶりに添い乳でのお昼寝と夜の寝かしつけとなりました(´×ω×`)
    ずっと抱っこして欲しかったみたいで、義母に1時間くらい良い子に抱かれてました😅
    そして、お風呂上がりに初麦茶を飲まされました(。•́︿•̀。)
    まあ甘い系じゃなかったのでセーフという事にしました(๑˘・з・˘)

• 2月13日
  • platypus

platypus

お昼寝30分でラッシュがあってその戦績は大健闘ですね(*^^*)
    ラッシュ対応もおつかれさまでした!!

うんちオムツないと嬉しいです♡

健診などあるとせっかくサイン出してくれてるのに〜と歯痒いですね(´Д` )でも我慢してるなんていいこすぎです♪

みゆさん
    感覚鈍い日でもそれだけキャッチできてるのさすがですね( ´ ▽ ` )ノ
    初麦茶!!うちまだ飲ませたことないです。親世代だと果汁とか麦茶とか言いますよね。ふつうに飲みましたか?

• 2月13日
  • みゆ

みゆ

鈍い日はとりあえず30分に一回乗っける様にしてます(*´艸`*)
    でも大抵はニコニコしながら何も出ません(。> <。)笑
    私ももう少し遅くデビューさせたかったのですが…
    早めに慣れさせておかないと飲まなくなるよと言われてしぶしぶ…(._.`)
    飲むな飲むな〜って念じましたが、普通に30cc位飲み干しました!笑
    果汁とか言うんですよね(。> <。)
    とりあえず今は果物アレルギーっていうのもあるみたいなので、離乳食始めるまで上げない方がいいみたいですって言っときました!

• 2月13日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ふむ〜😗
    オマルに乗せるのは嫌がらないですが…
    タイミングがガッタガタで全敗です‼️😱泣
    あぁ〜😱

みゆさん
    あくまで私の意見ですが…
    果汁はまだ飲ませないでいいと思いますが麦茶とか飲めるようになってると楽ですよ〜☺️
    離乳食とかの後に抵抗なく飲んでくれるし歯が生えたら食後とかに飲めた方が虫歯予防になるし✨
    母乳が基本ではありますが水分補給に特に暑くなるといいと思います♡

• 2月13日
  • みゆ

みゆ

麦茶位なら神経質にならなくてもいいですかね?👀
    確かに友達の子供は甘いジュースしか飲んでくれないって言っていたので、麦茶抵抗無く飲んでくれると助かるかもしれないですね✨
    虫歯予防とか考えもしませんでした☺️
    ちなみに、麦茶以外にも白ぶどうとかももらったのですがそれはどう思いますか?💦

• 2月13日
  • platypus

platypus

うちはそろそろ離乳食始めようと思ってるので、麦茶も視野には入れてます。飲んでくれるかなー(´・_・`)ちなみに、赤ちゃん用ですか?

ヒロシとウメちゃんさん
    そっか、虫歯予防にいいんですねー!!ホンポでお試し麦茶ペットボトルもらったから近々飲ませてみようかな〜

• 2月13日
  • みゆ

みゆ

platypusさんのお子さんは今何ヶ月ですか?👀
    うちの子初めて飲んだのになんの抵抗も無くてビックリです(● ̄ω ̄●)笑
    赤ちゃん用ですよ\( ¨̮ )/
    3ヶ月からって書いてありました!

• 2月13日
  • platypus

platypus

5か月です!ずっと完母だったので、離乳食始まるまで母乳以外飲ませるのを躊躇っていました(・_・;

• 2月13日

退会ユーザー

毎回出してはしまってと大変です(^^;
    でも、おしっこしてくれるなら、頑張れます♪

まだ口に入れるので、しっかり洗って、除菌して、大変でした(。>д<)
    昨日は調子がよかったのに、今日は1勝7敗…

10勝凄いですね!!
    少し濡れって、残念な気持ちになりますよね~
    甘えたあ日だったんですね(^^)
    まだ麦茶なんて飲まなくていい月齢なのに…( ̄□||||!!
    本当に目が花脊ないですねΣ(゜Д゜)
    まだ麦茶ならいいけど、アレルギーの問題もありますし、やめてほしいですよね(--;)

• 2月13日

退会ユーザー

寝ないなかで、家事もしつつ、おまらせつつ、結構大変でした(^^;
    でも、おまってくれたら頑張れますね♪
    今日は最悪なことに1勝だけでした(´・ω・`)
    もちろん、ラッシュもあり、心が折れそうでした(。>д<)

ヒロシとウメちゃんさん
    全敗でしたか~(>.<)
    でも、イヤイヤ期は脱出したようですね\(^o^)/

• 2月13日
  • platypus

platypus

タイミング合わない日ありますよね…。しかもラッシュ…想像しただけで大変そうですもん(>_<)そしておしっことうんちで場所を変え、おもちゃポチャンを防ぎ、、天体さんが息子くんと奮闘しているのを想像するとほほえましいです!私もがんばらないと!

私も今日はうんち1勝1敗、おしっこ1勝3敗でイマイチでしたー。うんちは、お出かけ前におまらせたらうーんってしてたんですが出ず、帰りの車中で出そうだな〜と思ってたら案の定してしまいました。出てスッキリしたのか本人ご機嫌でした。やっぱり娘はオムツでも気にならないのかもしれません^^;

ヒロシとウメちゃんさん
    全敗凹みますが、イヤイヤ期脱してよかったですね!お疲れさまでした(^-^)/

• 2月13日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

脱したかまだ微妙ですが…彼女が機嫌良ければ乗るだけは乗ってくれます😅
    ただ排泄するかは…(°_°)

…頑張ります。

• 2月13日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

微妙ですよ〜(._.)
    タイミングの掴み方すらわからなくなってきました〜(._.)

• 2月13日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

果汁、白湯、色々な意見があるかと思いますが
    糖分がなければ私はいいかなぁと。
    白湯と麦茶とルイボスティーは月齢の低いうちからチャレンジしてました。
    そうなんですよ。少し大きくなってジュースしか飲んでくれないと離乳食始まって虫歯予防にならないので困るかと思います。
    だから抵抗なく飲んでくれて少し羨ましいですよ☺️
    白ぶどうは私ならあげません😅

• 2月13日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

はい☺️✨
    あとやはり水分補給に飲めると便利ですよね〜\(^o^)/
    是非チャレンジしてみて下さい♡

• 2月13日

退会ユーザー

最近は息子が近づいてくると『ん??しーしーか??』が挨拶になってます(笑)
    もう息子のおしっこに弄ばれてますね(笑)
    生活の3割、私の頭の中の6割が、おしっこのことでいっぱいです(^^;

今日は不発だったようですね(´・ω・`)
    車の中でされたら、尋常じゃないくらい広がりませんか??
    それでも御機嫌とは…(^^;

• 2月13日

退会ユーザー

私は今まさにタイミングで泣かされてます(´・ω・`)

今、ギャン泣きして何かと思えば、おむつが気持ち悪かったのか、替えてやるとまた寝ました(^^)
    いつもこうだったらいいのに…

• 2月13日
  • platypus

platypus

おしっこ中心でまわってますね笑。今日の午後は頭の中も少しおしっこおやすみできそうですか(>_<)関東は天気よくないですがそちらはどうですかー?

ほんと、まだゆるゆるうんちなのでひどいことになります^^;
    今日は天気良くなくて気分が乗らないので布はおやすみです^^;

• 2月14日

退会ユーザー

今日は午前中に身長と体重を測ってきたので、朝から布にしたり、紙にしたり
    ゆる~くしたので、中心から少し外れました(*^_^*)
    どうやら紙でもおしっこはするのですが、ぶよぶよになってくると気持ち悪いらしく、我慢してるようで、外したら思いっきりおしっこしてくれましたヽ(*´▽)ノ♪
    来週から少しの間紙にして、パートタイムおまるにしようかな~と考え中です(^^)
    午後からは夫がゆる~く布で面倒見てくれると思うので、私はゆっくりさせてもらいます(*≧∀≦*)
    ただ今離乳食の奮闘中です(笑)
    こっちも微妙な天気です(´・ω・`)
    雨はやみましたが、曇ってます(>_<)

おまるでさせるようになると、どうやって拭こうか分からなくなりますよね(^^;
    なかなか乾かないと、やる気なくなりますよね~

• 2月14日
  • みゆ

みゆ

赤ちゃんでもルイボスティー飲めるんですか?(๑º ロ º๑)
    確かに離乳食始まってからジュースしか飲んでくれないと困ってしまいますね😂
    このまま嫌がらず飲んでくれるといいんですが(。> <。)
    やはり白ぶどうは無しですよね💦
    とりあえず麦茶か白湯で様子みます\( ¨̮ )/

• 2月14日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ルイボス大丈夫だと思いますよ〜☺️
    たまに飲ませておけば慣れて大丈夫なんではないでしょうか👍
    白ぶどうはちょっとナシですね💦

麦茶と白湯で大丈夫です😌

• 2月14日
  • みゆ

みゆ

私ルイボスティー飲んだこと無いんですけど、どんな味ですか?👀

気温高めの日に飲ませるようにしてみます✨
    3ヶ月から〜ってやつでもらったんですが、そんな小さい頃から甘いもの飲ませるってちょっと疑問ですよね…

• 2月14日
  • platypus

platypus

午後からゆっくりできましたか?
    離乳食作りお疲れさまです!作り置きしてますか?
    離乳食始まるとまた大変そうですね(´Д` )今週の平日からあげようと思っています。

紙おむつのパートタイムでもそれなりにできそうですよね!より気持ち悪く感じる方がおまるの爽快感を味わってもらえそうですし(^-^)/
    うちも今日は紙で過ごしましたが、うんち1回おしっこ3回キャッチできました。午後、私も少しお出掛けさせてもらったので、その間はふつうにオムツになってしまいましたが…
    ショッピングモールで100均や手芸の店、ユニクロなど行ったのですが、娘のお風呂の時間が迫っていたので、店間の移動は基本走って疲れました(´・_・`)

• 2月14日

退会ユーザー

それが、全くゆっくりとできませんでした(T_T)
    結局一人で遊びに行けず…夫がエディオンに行きたいと言い出して、運転手させられました(;・ω・)

離乳食は作りおきしてますよ(*^^*)
    お粥と野菜スープ(野菜をみじん切りにして煮たもの)、湯で野菜のミックス、茹でた魚や肉を冷凍しています♪
    しんどいときは全部チンで、余裕があるときは息子用に作ったり、大人のから取り分けしたりしてます(^^)
    今週からスタートされるんですね!!
    頑張ってください\(^o^)/
    準備もばんたんですか??
    私のおすすめアイテムは割烹着です(*^^*)
    思ってるより服が汚れるので、汚れ防止に役立ちますよ♪

気持ち悪さと爽快感が分からないと、我慢してくれそうにないですしね!
    おむつの中でさせるのがちょっと可哀想な気もしますが、 少しの間我慢してもらいます(^^)
    毎日しっかりとキャッチできてますね~(*^^*)
    お出掛けさせてもらえたんですね♪
    でも、子育て中は後々の予定を考えると、ゆっくりできないものですね(・・;)

• 2月15日
  • platypus

platypus

あらら…旦那さーん(つД`)ノおでかけのときは天体さんが運転なんですか?

やっぱり作りおき大事ですよね。とくに用事ある日にストックがあると助かりますね。
    娘の準備は万端だと思います。私が食べるのみてよだれだらだらです笑。
    食べてくれるかな〜どきどきです!割烹着、1個だけ持ってるのでそれ使うことにします(^-^)/

少しおむつでするようになったら、息子くん、いままで自分がいかに気持ちよく排泄していたか気付きますよ♪

今日は朝からうん爆投下でテンション下がってからのおしっこサインがあり持ち直すという、娘の策略にはまっております。

• 2月15日

退会ユーザー

運転どうするん?って聞いたら、やってーって言われました(^^;
    まあ、私の方が運転好きな分、夫よりはうまいので、仕方がないとは思います(´・ω・`)

初めは段取りがわからなくてバタバタするし、何より食べない事が多いから、毎日時間をかけて作ると、しんどくなってきます(^^;
    離乳食もゆる~くがちょうどいいです♪

そうなってくれることを期待します♪
    ただ、いつもの癖で、紙だけどおしっこしたらすぐに替えてしまってて、これって意味ある!?と自分に突っ込み入れました(笑)

娘ちゃんに弄ばれてますね~(笑)

• 2月15日
ヒロシとウメちゃん

オムツなし育児グッズ衣服の紹介お願いします♡\(^o^)/♡

うちはちょこさんの腹巻き使いをヒントに実母に編んでもらいパッチンボタンをつけてみました‼️いかがでしょうか😁

• platypus

platypus

すごーい!!お母様お手製!?
    うちの母ももう少し大きくなったらセーター編むと張り切ってくれてますが…これいいですね!
    暖かそう〜

• 2月10日

ダイソーで腹巻買いました!まだ履かせてないけど…
    それから、ふんどしスタイル用にジャンバースカートも買いました♪

ヒロシとウメちゃんさん
    別スレでも思いましたけど、ヒロウメさんのお母様って、ほんと素敵な方ですね♡

• 2月10日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうなんですよ〜\(^o^)/
    パッチンボタンは私つけましたよ😤笑

編み物が趣味な人なのでこういうの作ってってお願いして毛糸(これはコットンの毛糸なんですが)渡して作ってもらいました☺️
    コットンなので真夏以外はイケるかと思ってます😁

かわいい☺️
    ありがとうございます♡
    うちの母は家庭科のもの得意ですね〜\(^o^)/
    タバコやめてくれたら最高なのになぁ😗笑

この腹巻きパンツを履かせてレッグウォーマーすればオマルスタイルの出来上がりです‼️\(^o^)/

• 2月10日

退会ユーザー

うちの母親も私が注文して、同じようなもの作ってくれましたー(*^^*)
    うちのは着なくなった父親の服をリメイクしてもらいました(^^)

• 2月10日

退会ユーザー

可愛いですね(*≧з≦)
    可愛い服の下はふんどし(笑)

• 2月10日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

お母様お上手ですねー!✨
    私にも作って欲しいです☺
    素材感も良さそう❗
    やはり脱ぎやすさ大切ですよね!サインがあっても、間に合わないし、たまに💩つくし…

• 2月11日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

遅くなりました😅
    やはり考えることは似てますね〜\(^o^)/

• 2月12日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ありがとうございます☺️✨
    お願いしておきましょうか😁笑

そうなんですよね〜💦
    それでちょこさんの腹巻きを見て思いついて😉大人の腹巻きパンツはあるのに赤ちゃんのは売ってないんですよ😥

• 2月12日

おむつなし育児関係ないけど、友人から韓国のおんぶエプロンもらって使い始めました。
    ちょい位置が下すぎてますが、なかなか快適♪
    外には出れない…(。-_-。)

• 2月13日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうなんですね☺️✨
    おんぶ紐にエプロンが合体してる感じですか?
    私、妹からエルゴがまわってきてそれを首座りからずーっと使ってますよ〜😁

• 2月13日

ですです!
    うちも義弟君がエルゴくれました。外出の時はもちろんそれを使うつもりです(笑)

• 2月13日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

面白いですね☺️✨

他の抱っこ紐は横抱きのしか使った事ないですがエルゴ楽ですよね〜😉👍

• 2月14日

愚痴、悩み、聞いて欲しい事…おむつなし育児に関係ない事でも何でもつぶやいちゃって下さい!

• みゆ

みゆ

愚痴は⑦で言ってしまったので、また新たな愚痴が出てきたら即コメントします(*´艸`*)笑

今は悩みを聞いてください〜(._.`)
    一昨日1日紙おむつで出掛けたら娘のお尻や太ももの付け根がかぶれちゃいました(。> <。)
    みなさんかぶれには何塗ってあげてますか?😞
    我が家にはベビーワセリンしか無いので、買いに行ってこようと思います😣💦

①〜⑦で出ていたらすみません🙇💦

• 2月11日
  • ティス

ティス

うちの息子はタマタマがかぶれます。
    たまにおちんちんも切れてたりして可哀想になっちゃいますが。
    うちでは基本的にベビーワセリンを塗ってますよー!
    おしりふきやお湯で絞ったガーゼで綺麗に拭いて、布おむつで水気を拭いて、それからベビーワセリンを薄く塗っています。
    だいたい翌日には良くなってます☆

• 2月11日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございますっ❤️
    おちんちん切れたりしたら痛そうですね(。> <。)
    かぶれはかわいそうですよね😭
    ベビーワセリンでいけますか?👀✨
    私も同じ様にやってるつもりなんですけど、全然良くならなくて😢
    やり方が悪いんですかね😞
    あと、首のシワのところも同じ様に赤くなってしまっていて💦
    そこもベビーワセリン塗っているのですが相変わらずで(._.`)

• 2月11日
  • ティス

ティス

首なりますよね!
    首は、お風呂に入れる時に、余泡をつけて手で軽くこすって垢を残さないようにしています。
    垢が残ってると雑菌が繁殖して治りが悪そうな気がして。
    赤ちゃんは擦っちゃダメってよく言うので、正しいケアではないのかもしれませんが…。
    でもうちの息子はずっとそうしているせいか、首の皮膚も丈夫って言われるし、首が荒れてもやっぱり翌日にはほとんど治ってます。
    首には基本的に何も塗ってないけど、たまにローションを塗って乾かしています。
    塗って時間が経つと雑菌が繁殖しそうな気がして、すぐ乾くローションにしています。
    とにかくしっかり乾燥させるようにしています。
    朝起きた時とかにも、お湯で絞ったガーゼで拭いています。
    母乳が首にもかかったりしているので、一日数回拭いて、しっかり乾かすといいですよ。
    完全に自己流なので、参考にならないかもしれませんが…

• 2月11日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

うちは、エルバビーバです!
    ラベンダーの香りがいいです!

• 2月11日

病院でもらったヒルドイド的なやつと、プロペトが基本ですが、ひどい時はバルデス軟膏(ステロイド)使います💦
    うちは肌が弱いんですよね😢
    だから、おむつなししてて良かった♡

ヨッシーmamaさん
    さすが、よかっちゃん使ってますね♡
    私は市販品だと、パックス信者なので(笑)パックスベビーのクリームと、ホワイトベアーワセリン使ってます。ホワイトベアーはポンプ式なので清潔な感じです。ちょいかたいですけど。

• 2月11日
  • platypus

platypus

私はアラウ好きなので、洗剤もベビーローションもアラウです。新生児のときから使っていますー。紙おむつでちょっと被れても次の日にはリセットされている気がします。

• 2月11日

アラウ洗剤はどれ使ってますか?
    うちは基本はchiko.aさんオススメのコズグロですが、気分でアラウベビーか、ヒロウメさんオススメのアラウ緑を使ってます。
    昔懐かしヤシノミ洗剤のサラヤだから、安心して使えます♪

• 2月11日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

よかっちゃん(=^ェ^=)良いという事ですかね?
    可愛い言葉ですね!

ホワイトベアー衛生的で尚且つパッケージが可愛いですね!

• 2月11日

そです!熊本弁で、よいやつって意味です。おいしやつは、うまかっちゃんです(笑)

• 2月11日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

熊本弁可愛いですね❤
    ちなみによっちゃんいかおいしい!だとよっちゃんいかうまかっちゃん(=^ェ^=)ですね(笑)

エルバビーバはお客さまから頂いたんですよ~(о´∀`о)
    うんちゆるい時にちょっと赤くなっちゃった時とかだけ使ってます!テクスチャー硬めですが延びがよくって、次の日には赤み消えてるので貰って嬉しいプレゼントでした~😊

• 2月11日
  • platypus

platypus

初めはアラウベビー使ってたんですが、いまはふつうのアラウ洗剤です。成分みたら一緒かな?と思ったので。

うまかっちゃん、ラーメンにありますね(*^^*)

• 2月11日

ややこしかですな(笑)他にも有名なのが、すーすーすー、とっとっと?です(笑)
    いただきものが合うと嬉しいですよね♡私は友人がくれた物がことごとく合わずです…😅

• 2月11日

アロエエキスだったかが入ってるかどうかの違いでしたよね。ということはノーマルアラウのピンクでしょうか♡

うまかっちゃん、九州人のソウルフードです。私あんまり食べた事ないけど(笑)うまかっちゃんの鍋つゆが美味しいのです!

• 2月11日
  • platypus

platypus

ノーマルアラウのピンクです(^-^)
    緑の存在を初めて知りました!調べちゃいました。入っているハーブが違うんですねー使った感じどうですか?
    ちなみに娘のボディソープもアラウです。

ソウルフード!笑
    ばぁちゃん家は夕飯が早くて、夜食にたまーに食べてましたよ!

• 2月11日

うちも旦那がよく夜食にうまかっちゃん食べてますねー♪
    ゼラニウムの香りが好きなので、洗濯機の蓋を開けた時の幸せ感が違います(笑)
    そして今ちょうど洗濯が終わったので、幸せ感じてきますね(笑)

• 2月11日
  • みゆ

みゆ

うちは旦那が毎日お風呂入れてくれるのですが、娘が首に力入れて顎が上に上がらないらしく垢の洗い残しがあるんですよね(。> <。)
    体拭く時に私が残りの垢とって綺麗に拭き取る様にしてはいるのですが…やはりお風呂の時点でしっかり洗ってもらわないとダメですね(。> <。)
    私もガーゼで拭くのやってみます😊👍🏻
    やはりしっかり乾燥させる様にしないと雑菌繁殖しますよね(。> <。)
    娘の首めちゃめちゃ臭いです…

• 2月11日
  • みゆ

みゆ

これどこに売ってますか?(。> <。)
    先ほど薬局行ってきたのですが分からずでした( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• 2月11日
  • みゆ

みゆ

私がアトピー持ちだったので娘も肌弱いのかも知れないです😢
    よだれかけもオーガニックコットン以外の物使ったら顎に湿疹出来てしまいました😱💨

一度病院で診てもらったほうがいいのでしょうか(._.`)

• 2月11日

病院だとタダなんでいいですよ(笑)
    肌が弱いなら、ワセリンよりプロペトの方がいいかもだし。
    湿疹の時小児科では、そのくらい清潔にしてれば大丈夫!と言われたら悪化したので、乳児湿疹で有名な皮膚科に行ってますよ〜

• 2月11日
  • みゆ

みゆ

私も洗剤はノーマルのアラウ使ってます😆👍🏻
    ローションもアラウが良いのですかね?(>_<)

• 2月11日
  • みゆ

みゆ

頂き物が合うと嬉しいですね😍👍🏻
    私はあまりそういう系の頂き物ってないんですよね(。> <。)
    結局薬局の薬剤師さんに勧められるがままポリベビー買ってきました( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    果たして娘に合うのか。。(>_<)

• 2月11日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

高島屋で売ってるの見ました!(=^ェ^=)
    あまり合わない!とか聞いたことない物なんで、貰えて嬉しかったです!\(^^)/

薬剤師さんが言うならば…大丈夫でしょうけど、早く治るといいですね!
    駄目なら病院にですね~

• 2月11日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

すーすーすー?とっとっと?どういう意味なんですかー?

• 2月11日

埼玉ならルミネ大宮にありますよ♪

• 2月11日

すーすーする
    とってるの?
    って意味です(´・ε・`)

• 2月11日
  • みゆ

みゆ

わざわざ調べて頂きありがとうございます‧˚₊*̥(* ⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥
    私大宮住みなので行ってみます☺️👍🏻

やはり肌が弱いと清潔にしているだけではダメな場合もありますよね(。> <。)
    様子見てダメそうでしたら皮膚科検討してみます✨

• 2月11日
  • platypus

platypus

緑は店頭でみたことないです(T_T)ふつうに売ってますか?洗濯で幸せ感じたらいいですねーっ(*^^*)

• 2月11日
  • platypus

platypus

娘には合ってたみたいでず。乾燥も防いでくれてます。
    よくなるといいですねぇ(>_<)
    首のとこは垢残りやすいですよねーうちも休日の旦那が入れてくれた日は残り率高いのでこっそりチェックしてます笑

• 2月11日

保湿+プロペト厚塗りしてねと言われました💦友人のベビ子もガサガサだったのがワセリン厚塗りで改善したそうです。

platypusさん
    西松屋で買いましたよ♪
    干す時何度もくんかくんかします♡ピンクのものいいかほり♡♡♡

• 2月11日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

へぇ~!スカートはいて、足がすーすーするー!てかに使うものだと思ってたので、意外です( 〃▽〃)

• 2月11日

あ、すーすーすーは、それです(笑)
    とっとっと?はとってるの?です

• 2月11日
  • みゆ

みゆ

やはり同じやり方しても肌質によっては合う合わないありますもんね(。> <。)
    とりあえず今日買ってきたお薬塗って様子見てみます✨
    やはりチェックしますよね笑
    旦那なりにちゃんと洗ってくれてるみたいなんですが、どうしてこんなに残り率高いんだろうと不思議です(>_<)

• 2月11日
  • みゆ

みゆ

やはり保湿が大切なんですね✨
    でもおむつかぶれにも保湿で良いんですかね?💦
    ほっぺたはガサガサなのでワセリン厚塗りやってみます‧˚₊*̥(* ⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥

• 2月11日

汚れから保護するという意味では、ワセリンは有効だと思います。
    病院で、お尻と脇の下と首のとこは塗っときと言われました。
    洗い方も、擦ったらだめ!って言われましたけど、それだと臭いんですよね…なのでついしっかりと洗ってしまいます💦

• 2月11日
  • みゆ

みゆ

うーん、やはりワセリン塗ればなんとかなるんですね🤔
    治るのに結構かかりますかね?💦
    足の付け根が真っ赤っかで可哀想になってしまって😢
    首は新生児の頃からワセリン塗ってますが、赤みがずっと取れません😭💦
    良く擦ったらダメって聞きますよね!
    私もこすらない様にって思っていたら、垢は凄いしめちゃめちゃ臭いしで逆効果な気しかしません(›´ω`‹ )笑
    なので私も旦那にしっかり洗って!って言っちゃってます😂

• 2月11日

うちは首がなかなか治らなくて、もらってたステロイドを塗っちゃいました。
    布にしたり、オープンザオムツなら治りも早いかもですね。
    ポリベビー塗っても改善されないようなら、皮膚科行って、ついでにワセリンとかももらうといいですよ。

• 2月11日
  • みゆ

みゆ

今日もお出かけで半日紙だったので、明日1日布にして様子見てみます(。> <。)
    でも今日は8:00〜13:00と15:00〜21:00までは一度もオムツにしなかったので、そこまで蒸れてもいない気がするのですが良くなりませんでした😢
    少し様子見て変化無さそうだったら早めに皮膚科行ってみようと思います💦💦

• 2月11日

えらい長時間貯めましたね!
    紙おむつ、何使ってましたっけ?

• 2月11日
  • みゆ

みゆ

あ、伝え方が間違っていました💦
    8:00〜13:00.15:00〜21:00は全てオマルにおしっこしてくれたんです!!
    紙おむつはパンパース使ってます(。> <。)
    つい最近までグーンの新生児用使っていて、ここ1週間位でパンパースSに切り替えたんです(。> <。)

• 2月11日

あーなるほど!ビックリしました(笑)
    小さめベビちゃんでしたね♡パンパース小さめですもんね。
    紙おむつも合う合わないもあるから難しいですね💦

• 2月11日
  • みゆ

みゆ

流石にそこまで我慢していたら膀胱炎になりますよね(*´艸`*)笑
    そうなんです(*^^*)小さめなくせにムチムチボディです♡笑
    パンパースでもまだSは大きいんですよね😣
    合う合わないありますよね〜( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    義母がパンパース好きみたいで、色々試した方が良いよって言いながらいつもパンパース買ってくれるんです😂笑
    でもグーンに戻すか他のオムツに変えるのも検討してみます(。> <。)
    ちなみに緑茶さんは何使われてますか?👀

• 2月11日

私は可愛さに惹かれてムーニーを…前に紙おむつについて質問した時、ティスさんに詳しく教えてもらったのもあって♪
    前まで使ってたグーンプレミアムも残ってるのでこの前久々使ってみたら、高いだけあって肌触りはバツグンなんですが、通気性はムーニーの方がいい感じがしました。

義母さん…何か分かる気はしますけどね(笑)私も実際子育てするまでは、パンパースが一番だと思ってました😅
    布にしてると、あんまり色々試せないですよね。

• 2月11日
  • みゆ

みゆ

分かります😍
    私もムーニーの可愛さと肌触りが好きなんです( ´͈ ᵕ `͈ )
    産院がムーニー使っていたので私の中のオムツの基準がムーニーになってます笑
    今試供品でもらったムーニーを気分で大事に使っているのですが、さっき旦那にオムツ替えしてもらったらムーニー使われてちょっとショックです…笑

なんとなくパンパースって良いイメージですよね(*´艸`*)
    でも紙質が硬くて私は少し苦手です💦
    そうなんですよね(。> <。)
    1日数枚しか使わないので、一袋消費するのに結構かかりますよね(._.`)

• 2月11日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

横やりです‼️\(^o^)/
    うちの子も首、すごかったです😅
    もうやられてるかもですが
    ○お風呂時、石鹸(余計な物が入ってないしかも石鹸がいいらしい)で手でよく洗い、よーく流す
    ○乾燥がポイント。お風呂上がりはよーく水分を拭く
    ○スタイは濡れたらすぐ交換
    ○抱っこ時は首をフーフーして乾かす

これにプラスうちは病院でもらったステロイドを塗り治しましたよ☺️

• 2月12日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

私もこれ使ってますよ〜✨
    これでかぶれ知らずッ♡

• 2月12日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございますっ\( ¨̮ )/
    お風呂の時の石鹸て牛乳石鹸でもいけますかね?
    普段はアラウのピンクのやつで洗ってるんですが(。> <。)
    お風呂上がりの拭き拭きとスタイ交換は意識してるつもりでしたが、もう少ししっかりやってあげようと思います\( ¨̮ )/
    抱っこの時のふーふーやってみます😳👍🏻

今日の朝はオムツかぶれは少し赤み引いていましたが、首はもう産まれてからずっと真っ赤っかなので病院行こうかなぁと悩み中です(。> <。)

• 2月12日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

赤と青のやつですか?
    少し成分とか見て来ましたがおそらく大丈夫だと思いますよ〜😌

あくまでうちは、ですが。
    なんか首のは菌が繁殖して臭くなったりするっていうのでともかく石鹸でキレイに泡立てて洗うのを心がけてますよ〜\(^o^)/

あとは起きたら濡れガーゼでトントン拭き取りです。

一度病院に行ってお薬塗るのもいいと思います〜💡

• 2月12日
  • みゆ

みゆ

そうですすそうです!
    うちは青のやつを使っています\( ¨̮ )/
    成分見て頂きありがとうございます( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )
    早速今日から使ってみます✨

やはり首はずっとくっついつるので蒸れて菌が繁殖しまくってますよね( ᵕ_ᵕ̩̩ )

ちょこちょこ拭いてあげようと思います\( ¨̮ )/

やはり1度見てもらうと安心ですよね☺️

• 2月12日

私の地元で有名な皮膚科では、乳児湿疹には牛乳石鹸の青箱を激推ししてました。
    泡立てネットでしっかり泡立てて、泡を乗せるように洗うようにだそうです。
    私はそれが面倒で泡ポンプ使用です💦

• 2月12日
  • みゆ

みゆ

おぉー!それはちょうど良かったです😍👍🏻
    乳児湿疹に効くならそれ以外の肌トラブルにも効きますよね(•'-'•)
    でも泡立てネット面倒くさいですね…笑
    買いに行かないと無い(。> <。)
    牛乳石鹸の泡ポンプ売ってるんですか!?👀

• 2月12日

それ以外でも大丈夫じゃないかな?どうでしょう💦
    牛乳石鹸のベビーなら泡のありますよ。
    でも私はパックスベビー使ってます😅

• 2月12日
  • platypus

platypus

私はアラウベビーの泡タイプ使ってます!(アラウファンなので大抵アラウです^^;)
    あとは、涎ダラダラの後や吐いた後は首をお尻ふきか濡れガーゼで拭いてます。

• 2月12日
  • みゆ

みゆ

とりあえず今日のお風呂からやってみて様子みます✧٩( 'ᴗ' ) ✧
    そうなんですね(•'-'•)
    泡立て面倒くさくなったら泡のやつ買おうかな。。
    パックスベビーっていうのがあるんですね👀
    赤ちゃんの物って色々あり過ぎて知らない事ばかりです(。> <。)💦

• 2月12日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね😁
    私は特に意識していた訳ではないのに、体洗う石鹸や洗濯石鹸はアラウです(•'-'•)
    やはりよだれやおっぱいで悪化しますよね💦
    濡れガーゼやってみます◡̈♥︎
    こんなに皆さんから沢山アドバイス頂けるとは思わなかったので、色々試してみたいと思います\( ¨̮ )/

• 2月12日

アラウの泡タイプもラベンダーのかほりしますか?

• 2月12日
  • platypus

platypus

ライムのかほりがするなーと思っていましたが、改めて嗅ぐとラベンダーもしてる気がします!
    お風呂上がりの娘の髪の匂い嗅ぐの好きです笑

香るうるおい天然ハーブ、ラベンダー&ライムの天然精油が配合されているみたいです!

• 2月12日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

緑茶さんのパックスも余計なもの入ってないのでいいかもしれないですね〜\(^o^)/

とりあえず今使ってるのでよくならないなら私なら1度変えてみると治ったりするかしら、と思うので💡

それでも改善しないならやはり1度病院行ってお薬で治した方がオススメです😉

• 2月12日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

うちでとってるお野菜のショップのカタログにパックス載ってて緑茶さんがオススメだったんで今毎回見る度に気になってます〜😁

• 2月12日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね(•'-'•)
    とりあえず牛乳石鹸やってみてダメそうでしたら、病院&石鹸変えるのをやってみたいと思います\( ¨̮ )/

秋生まれだから肌トラブルとかあまり無いかな〜〜なんて思っていましたが、そんな事ないんですね(。> <。)

ありがとうございます(*´˘`*)♡

• 2月12日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

是非♡
    早く良くなりますように✨

• 2月12日

退会ユーザー

牛乳石鹸の赤箱使ってます!
    液体泡石鹸いくつか使用しましたが、皮膚のザラザラが治らず…。病院では体用にヒルドイドソフト、顔にはプラスチベースを出してもらい、固形石鹸を薦められました。
    使用して、三週程ですが今んとこ良好です(^^)

湯船に浸かりながら、体の食い込み箇所をガーゼで撫でてあげると、きわきわまで優しくお湯が入るので洗い残し少ないです✨

• 2月12日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます(*´˘`*)♡
    早く良くしてあげたいです(。> <。)

• 2月12日
  • みゆ

みゆ

成分調べてみましたが赤箱の方が良さそうですね👀✨
    でも我が家には青箱が3つも…笑
    娘は青箱で効果出るといいのですが😣
    でも牛乳石鹸て赤ちゃんにも使えて本当凄いですね(๑ˊᗜˋ๑)

旦那が湯船でガーゼで拭いてくれているみたいなのですが、垢取れてないんですよね(๑˘・з・˘)
    もう少し丁寧にやってくれる様に言ってみます(。> <。)

• 2月12日

退会ユーザー

そうなんですね(T_T)
    うちも主人がお風呂入れると、必ず首とか脇からヒジキの赤ちゃんみたいな繊維の塊が出てきます(T_T)
    小児科ではタクシードライバーさんが着けてる白い手袋をはめて、湯船でなでてあげるのも薦められましたよ。
    綿100だし、手に馴染むみたいです。
    心配ですよね( ノД`)…
    暑い季節が来る前に良くなりますように😌

• 2月12日
  • みゆ

みゆ

出てきますよねー(。> <。)
    お風呂上がりなのになんでこんなに臭いの〜〜(。> <。)って毎回思います⸜( ⌓̈ )⸝
    白い手袋が良いなんて想像もしなかったです(๑º ロ º๑)
    買ってみようかなぁ。。
    本当暑い季節まで持ち越さない様に気をつけたいと思います(。> <。)

• 2月12日

新生児は香りのないものがいいかと思い、今のを使ってるので、そろそろ浮気してみようと思います♡

ヒロシとウメちゃんさん
    パックスのキッチン洗剤は、それで全身洗えますからね!熊本でも扱ってるショップは、オーガニックのお店と、産婦人科のみなんです。機会があったらお試しあれ✨

• 2月12日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうなんですね〜\(^o^)/
    試しに使ってみようかしら😁
    ベビーのも売ってました☺️✨

• 2月12日

退会ユーザー

横やりです(^^)
    パックスを教えてもらってから、資料請求したんてすが、まだ届かずなんです(´・ω・`)
    前に病院に置いてあった雑誌にパックス載ってましたよー!!
    皆さんに教えてもらってから、色々と目に入るようになってきました(*≧∀≦*)

• 2月12日

退会ユーザー

教えてもらったヴェルダのベビーウォッシュ&シャンプー買って、試してみました♪
    いい香りで、泡立ちも良かったです!!
    昨日から使い始めてるんですけど、湿疹も治まってるし、合ってそうです♪
    同時にオリーブベールっていう入浴剤も使いはじめて、息子の湿疹治しに向けて頑張り中です(*^^*)
    オリーブベールって入浴剤、めっちゃいい感じなんです♪
    皆さんにお薦めしたいくらいです(*^▽^*)

• 2月12日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ヴェレダはヨッシーママさんですかね☺️
    けどそんなに良かったんですね〜♡
    合ってて良かったです☺️✨
    オリーブベール、初めて見ました〜\(^o^)/

うちはカミツレン使ってます♡たまにみかん風呂にもしますよ〜\(^o^)/♡

• 2月13日

うわ!ヒロウメさんそれ高級品…

あれー?まだパックス届かずですか。
    どのくらい前に頼みましたっけ?
    オリーブベール見てみますね♪

うちはビタミンCの粉末で塩素除去してます。様子を見て、ルイボスティーとか紅茶葉のお風呂にしていきます☺️

• 2月13日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうなんですよね😔
    もう少し安ければいいなぁとは思うんですがモノがいいのでリピート中です💦
    あと娘ちゃんも私も激肌弱いので😣
    もったいなくてちびちび使ってます😅

ルイボスってお風呂に出来るんですか⁈👀

• 2月13日

カミツレン高くて手が出せなくて…やっぱいいんですね!
    妊娠中はルイボスティー飲んだ後の茶葉を投入してました。赤ちゃんのアトピーにも良いらしいです。

成分見てたら必須アミノ酸の名前がいっぱい出てきて、何となくニヤけてしまいました😏

• 2月13日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

私は高いので楽天で購入してます😅
    じわじわ温まるしなんかレビューに赤ちゃんの寝つきも良くなるって書いてあって信じて買いました☺️
    これのせいかうちの娘ちゃんはお風呂から出て寝て朝までだいたい寝てくれてます♡(まぁカミツレンのおかげなのかはわからないですが…😜)

ルイボス、今度やってみます〜♡

• 2月13日

無理やりですが…娘と一緒にふりかけました(笑)

茉莉花茶☆さん

• 2月13日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

何作られたんですか〜☺️?
    私、お菓子作りは苦手なので買いました😅笑

• 2月13日
  • platypus

platypus

ルイボス風呂いいんですか!?私もよく飲んでます。
    娘ちゃんしっかり握ってお手伝いしてますね( ´ ▽ ` )ノ可愛い♡

オリーブベールって保湿にもいいですか?
    娘とお風呂に入るようになって入浴剤使ってなかったんですが、私乾燥肌なのでなにか入れたくて…

ヒロシとウメちゃんさん
    カミツレン、気になるけど高級品ならやめておこうかしら…^^;

• 2月13日

退会ユーザー

うわ~(。>д<)
    勘違いしてました(T_T)
    ヒロウメさん、ヨッシーさん、すみません(´・ω・`)
    これまで悩んでた湿疹が一気に治まったんです♪

カミツレン、高いですね!!
    私はオリーブベールを買うのも清水寺から飛び降りる気持ちでした(笑)

やっと今日届きましたー\(^o^)/
    待ち遠しかったから、長く感じたのかもしれません(笑)
    資料を見てると、近くのお店に売ってあるって書いてあったので行ってみたら、そのお店潰れてました…(T_T)
    試供品がついてたので、とりあえずそれで試してみようと思います(*^^*)
    オリーブベールは6ヶ月からしか使えないんですけど、バラのいい香りするし、お風呂場に行くだけで癒されます(*μ_μ)♪
    夫も大絶賛です♪

紅茶のお風呂ですか!!
    西洋の貴婦人みたいですね(笑)

成分でニヤけるとは、やはり理系ですね(笑)
    使いはじめて3日ですけど、私の手荒れも良くなってきました(*^▽^*)

• 2月13日

退会ユーザー

めっちゃいいですね!!
    ご主人さん、大喜びですね\(^o^)/

platypusさん
    保湿のための入浴剤ですね♪
    実家はソフレを使ってたんですけど、全く効かなかったんですが、これはめっちゃ効きます!!
    私の手荒れも改善してきてるくらいです(*^▽^*)
    6ヶ月から使えるみたいなので、後1ヶ月待ってもらわないといけないですけど、是非試してみてほしいです(*^^*)
    保湿するからか、お風呂上がりもポカポカが続いてて、心地よい感じです(*^-^*)

• 2月13日

退会ユーザー

聞いてください~(>.<)
    今日は離乳食のストックも食材もなくなったので、息子を義両親に見てもらって、買い物やらストック作りやらをしました。
    めっちゃ急いで買い物して、離乳食作って、息子を迎えにいくと…
    超笑顔で遊んでるどころか、私のところになんか来ない…(T_T)
    それどころか、義母や義父にばかり抱っこーって行くし(´・ω・`)
    なついてくれるのは、預けやすいからいいんです。
    でもね、それではお母さん寂しいよ…(;_;)
    せめて、迎えに行った瞬間に抱きついてきてくれたら、まだ寂しくなかったのに(。´Д⊂)
    ちょっと…いや、だいぶ嫉妬しちゃいました(´・ω・`)

• 2月13日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

うーん、確かに高いですが結構好きです‼️😱

• 2月13日
  • platypus

platypus

うわーっそれは嫉妬しちゃいますね(つД`)ノ私は夫ですら、私よりにこにこだったら嫌です笑。私の次でいてもらいたい!
    うーん、でもいつもはいない人たちって分かってたのかもですよ!愛想振りまいておけばいいことあるって思ったのかも!

オリーブベール6か月からなんですね!今見たら、確かにそれなりにいいお値段しますね^^;でも買ってみようかな〜

緑茶さんは理系ですか?私も理系です。みなさんどんな感じなんですか?昔のスレに載っているんでしょうか。

• 2月13日

退会ユーザー

今日は朝から私が近くにいないと泣いてたので、余計に何で!?と思いました(。´Д⊂)
    グズってるかも…早く私が行かねばー!!と思って頑張ったのにって気持ちもあり、さらに嫉妬心が強く出ました(笑)
    そうですかね…
    最近、私が抱っこして義母が近くにいると、必ずそっちへいくんです(;_;)

何とか頑張れば買えるギリギリの値段ですよね(^^;
    でも、買って良かったと思ってます♪
    うちはお風呂のお湯が少な目なので、使う量も少ないし、長く持ちそうです♪

私も理系です(^^)
    でも、頭が悪いので、全然ダメですけど(´・ω・`)
    理科大好きだけは負けません(*≧∀≦*)

• 2月13日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

いえいえ〜\(^o^)/

湿疹治って良かったですね♡
    カミツレンは高いけど…😱成分はすごいですよ〜♡
    まぁ高いのでちまちま使ってます😁笑

• 2月13日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

私はかなり文系です(*_*)
    掃除とか洗濯とか化学なのでもう少し勉強しとけば良かったです😢笑

• 2月13日

パイシートをカットしてチョココーティングしただけです💦
    今週予防接種とか検診とか立て込んでて、手の込んだ事できませんでした。←という言い訳😏

platypusさん
    理系ですっ!生物に進みたかったのに、ただ通学が楽という理由だけで、近くの工業大学で微生物工学を学びました。。。
    お茶っ葉風呂いいですよ。お肌しっとりしますし、ビタミンCが塩素を中和するです☺️何より安い✨

妊娠前は、口に合わなかった日本酒やワインもドボドボ入れてました🍶他にも酵素ジュースを作った絞りかすとか。
    オリーブベール、バラの香りなんですね🌹6ヶ月になったら買ってみます♡
    パックスはマカダミアナッツ油ですが、経皮感作を起こしにくいと、どこかのサイトで見かけました。きちんと精製してあるんと思います。それでも一応、荒れてる時は注意してますけども。

• 2月13日

退会ユーザー

カモミールのエキスのみなんですね!!
    そりゃ、高くなりますね(^^)

• 2月13日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうなんですよね〜\(^o^)/♡
    楽天で買ってちまちまです😁

• 2月13日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

いやぁ、作ってない私からしたら…(°_°)
    あのきっちり分量を入れるのが苦手で。
    なんかいつも少し多く入れたりしちゃって。笑
    お菓子はきっちり分量入れれば出来るんですけどね〜(._.)

• 2月13日

退会ユーザー

日本酒やワインも!?
    もう貴族ですね!!(笑)
    一度試してみてください(*^^*)
    ナッツ系もアレルギー反応が強く出たりしますもんね(>.<)
    最近肌も良くなってきてるので、もう少しよくなってから試した方が良いですね!
    そうします(^^)

• 2月13日

貴族てwwwできれば肌からではなく、胃から吸収したいものです(笑)
    うちは主人がアホみたいに湯船のお湯を使うんですよ。一緒に入らない日に使わないと💦

• 2月13日

退会ユーザー

私はオリーブベールをちまちまです(笑)

口に合わないのは、お酒が飲めないんですか??
    湯船からお湯を取る人なんですね(^^;
    シャワー使えばいいのに…(笑)
    足し湯しても薄くなっちゃいますしね(>.<)
    ぜひ、ゆっくりとつかれる日に試してみてください♪

• 2月13日

なるほど、その辺がB型かぁ…(笑)
    料理が得意な人って、お菓子は苦手だったりしますよね。逆もまた。

好きな日本酒は無濾過生原酒生なので、火入れのお酒はあんまり飲まないんですよ。微生物が作り出す微炭酸とか愛おしくて♡
    関西の日本酒は本当に美味しい!新潟のソレよりも美味しいのです。
    チーズも、加熱処理で発酵止めしてるのより、微生物が生きてるものが好きです。
    北海道の友人が作ってるクレイルのカマンベール、フレッシュから熟成までをちびちびと味わえて最高!しかもカマンベールの中にブルーを仕込んであるチーズがあってですね!
    …この辺でやめときます💦

• 2月13日

退会ユーザー

微生物が作り出す…のくだり、ニヤッとしました(笑)
    関西の日本酒美味しいんですか!?
    何も気にせずに飲んでました(* ̄∇ ̄*)
    もう微生物ラブが溢れてますね(笑)
    愛読漫画は『もやしもん』ですか??(笑)

微生物が好きなら、ヨーグルトも好きですか??
    カスピ海ヨーグルトを家で作れるのが売ってありますけど、ご存じですか??

• 2月14日

関西の酒には歴史がありますから♡秀吉の時代からの製法を守っている蔵元もあんですよ!
    それがもやしもん読んだ事ないんです…愛読書は細胞擬人化漫画「はたらく細胞」です(笑)
    カスピ海種菌存じ上げております…兵庫が誇るフジッコですね✨

• 2月14日

退会ユーザー

そうなんですか!!
    関西にいるのに、何も知らなかったです(^^;
    読んだことないんですか!!
    てっきり熟読されてるものと思ってました(笑)
    働く細胞…読んだことないですね(^^;
    そうです♪フジッコのカスピ海種菌です(*≧∀≦*)
    離乳食を初めてから作り始めたんですけど、あれ面白いですヽ(*´▽)ノ♪

• 2月14日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

その辺がB型ですね😁
    だって、入れた方が美味しそうだから…😅笑

勘と自分の舌で味付けが1番いいです\(^o^)/

• 2月14日
  • platypus

platypus

下の方見ていないうちに面白そうな話題が…!!
    お風呂に日本酒やワイン!?もったいなくて出来ないです笑。私は卒乳して飲めるのを今か今かと楽しみにしています。
    関西のお酒、お米と水がいいんですかね?私は昔「なつこの酒」という漫画をよんで日本酒の製法に興味もったことあります。もうけっこう忘れてしまいましたが^^;
    働く細胞は私も読んだことないです。
    ブルー入りカマンベールも気になります!学生時代札幌に住んでましたが、出会ったことないです、そのチーズ∑(゚Д゚)

ヒロウメさんはB型なんですね♪

• 2月14日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

私も良いとは聞いた事ありますがやった事ないです〜(._.)
    そして私も飲みたいです〜\(^o^)/♡
    なつこの酒、聞いた事ありますが見た事あったっけなぁ…

B型ですよ〜😊

• 2月14日

退会ユーザー

私も卒乳して飲める日を楽しみにしてる人です♪
    特にワインが好きなので、早く飲みたーいヽ(*´▽)ノ♪
    日本酒じゃなくて、製法に興味を持たれたんですね(笑)

• 2月14日

はたらく細胞、面白いデスよ♪白血球さんがカッコいい(笑)
    妊娠前は、行きつけの日本酒バーでマスターと酒蔵の方と酒米を研究してる大学教授と製法などについて語り合ってました。
    杉玉作りとかもしていましたよ♪
    クレイルのチーズ「おいこみブルー」良かったらチェックしてみて下さい。私は熟成したのが好きです♡

カスピ海ヨーグルト、常温でいいし酸味が少ないから赤ちゃんにいいかもですね♪
    他にも、市販ヨーグルトと牛乳からヨーグルトを作れる機械持ってますよ〜

• 2月14日

白血球さんです↓↓
    子供の時も、マンガで分かる体内の仕組み…みたいな本を愛読してて、マクロファージが好きでした♡

• 2月14日

退会ユーザー

うちの子はなかなか食べてくれなかったんですか、美味しくて私がはまってます(笑)
    ヨーグルトを作る機械あるみたいですね(*^^*)
    市販のヨーグルトからできるんですね!!
    カスピ海ヨーグルトは機械がなくても簡単に作れて、楽ですよ♪

• 2月14日

離乳食はじまったら、またカスピってみようかしら♡
    以前作った時は、食べ忘れて腐らせました((´∀`))ケラケラ

• 2月14日

退会ユーザー

ぜひカスピってみてください♪
    次は腐らせないように、親子で召し上がってください♪(*≧∀≦*)

• 2月14日
  • platypus

platypus

日本酒は、すでに好きだったのです!笑。純米が好きですね〜
    ワインも好きです♪( ´▽`)でもあまり強くないからちびちびです^^;

白血球さん、なんと男前な!!しかも真顔でバイキンマン!?
    子どものときからMφ好きってなかなかいないですね( ´ ▽ ` )ノ

ヨーグルト昔実家で作ってた記憶ありますが、味噌とかも…私はまだやったことないんですよねー。色々手作りすると食べる楽しみが増しますね!

• 2月14日

退会ユーザー

すでにお好きだった上で、製造愛が増えたのですね♪
    私もチビチビですよ♪
    後は梅酒も好きで、家で作ってました(*´∀`)

カスピ海ヨーグルトは牛乳に混ぜて置いておくだけでいいので、めっちゃ簡単なんです♪
    興味があるなら作ってみてください\(^o^)/

• 2月15日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

横やりです〜

白血球さんイケメン…😍笑

カスピ海ってそんなに簡単に作れるんですか〜?

platypusさん
    私も日本酒とワイン好きです\(^o^)/♡
    けど1番長く飲んでられるのは焼酎ですが…
    しかも鏡月💦
    あまり体に良くないとわかってても飲みやすいので…(°_°)

• 2月15日
  • platypus

platypus

あ、私も梅酒毎年作ってます♪でも去年は妊娠中かつ梅の時期に引っ越しがありバタバタして買い逃して作れずです(´・_・`)今年はまた作りたいです(*^^*)

ヒロシとウメちゃんさん
    鏡月飲みやすいんですね( ´ ▽ ` )ノ

• 2月15日
  • platypus

platypus

途中で回答押してしまいました(>_<)
    焼酎は日本酒やビールより身体によいと思っていましたが、甲類だと身体によくないんですかね?

• 2月15日

退会ユーザー

めっちゃ簡単ですよ~!!
    牛乳と混ぜて後は放置です(笑)
    固まれば出来上がり♪
    簡単でしょ(*≧∀≦*)
    焼酎!!
    かっこいいですね~(*^^*)

platypusさん
    私も出産やら子育てに追われて作れませんでした(´・ω・`)
    誕生記念の梅酒を仕込みたかったんですけどね(>_<")
    今年は作りたいですねヽ(*´▽)ノ♪

• 2月15日

あれ、またなんかバグった…

私も日本酒やビールより焼酎の方が良いと思ってました。
    熊本は球磨焼酎が有名なのに、焼酎全く飲めません。近所には協会9号酵母発祥、吟醸酒の神様「香露」の蔵がありますが、これも好きじゃありません(笑)
    女子の口から甲類とか、初めて聞きましたよ(笑)

• 2月15日

5月、私の行きつけの日本酒バー行きません?(笑)
    醸音(かもね)というお店なんですがら完全禁煙、赤ちゃん連れオッケーですよ(笑)

• 2月15日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

多分、混じり気ない方が良かった気がします😗
    うろ覚えですけど💦
    甲類が良くないんでしたっけ💦
    日本酒は太るのでほどほどにしました。
    ワインは好きでテンション上がりすぎてかなりおバカになるのであまりもうこれからは飲めないかなぁ😅笑

何と混ぜるんですか?👀
    昔、実家にヨーグルト作る機械があってそういう感じの作り方ですかねぇ。
    焼酎が(といっても鏡月ですが💦)1番長く飲んでられるんですよね〜😅

そうなんですね👀‼️
    なんだかいも焼酎飲めそうなイメージです♡笑

• 2月15日

わ、それよく言われるんですよ💦
    なんでだろ?

• 2月15日
  • platypus

platypus

えーー行きたいです!日本酒バーいいですねぇ!しかも完全禁煙!!

• 2月15日

おまるを盃に持ち替えて…🍶✨

• 2月16日

退会ユーザー

こんなのが売ってあるので、これと牛乳を混ぜて放置するだけです(*≧∀≦*)
    機械も何も要らないんです♪
    簡単です(*^^*)

• 2月16日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうなんですね‼️
    ちょっと探してみます〜\(^o^)/♡

• 2月16日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

なんとなくです〜☺️
    あとは関東人からみた九州の方のイメージです😅

• 2月16日

退会ユーザー

酸味も少ないし、食べやすいですよ♪
    良ければ試してみてください(*^^*)
    前の返事になっちゃいますが…
    焼酎が長く飲めるなんて、格好いいですね♪
    私もそんな風に言うてみたいです(^^)
    私は焼酎はすぐに気持ち悪くなっちゃうんですよね(>_<")

焼酎似合いそうなのに、ダメなんですね(笑)
    男らしいイメージだから、何でも来いっ!!てイメージになっちゃうのかもですね(^^)

platypusさん
    私は日本酒もあんまり飲めなくて、唯一飲めるのが、地元のお酒の小鼓と奥丹波くらいなんですよね(^^;
    マイナーすぎて分からないですよね(>_<")

• 2月16日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

酸味が少ないなら娘ちゃんも食べられるかしら…☺️
    やってみまーす\(^o^)/

妊娠前は鏡月をずーっと飲んでられました😁しかもお茶割りで😅笑
    もしかしたらもう今は無理かもしれません💦タバコやめて味覚変わってそうです😅
    妊娠前は飲めなかったジャスミンティーがこの前飲めたので…😁笑

platypusさん

私ももう日本酒はあまり飲めないかもしれないです〜☺️💦
    飲めたのはうらがすみと久保田の千寿くらいです😁
    けど日本酒バーって一度行きたいです〜\(^o^)/

• 2月16日
  • platypus

platypus

あーーなんだか飲みたくてうずうずします!笑
    でも元々弱いうえに2年近いブランクによりどれだけ飲めるのか、、、好きなのに量飲めないので悲しいです(>_<)

聞いたことない日本酒ですが、丹波のお酒!という感じの名前ですね(*^^*)

ヒロシとウメちゃんさん
    東京で日本酒バーいったことありますが、私が行ったとこは、一杯を少ない量でも頼めるので色々楽しめてよかったです(^-^)/

• 2月16日

退会ユーザー

お茶割りなんですね(笑)
    勝手にロックかお湯割り梅入りを想像してました(笑)
    タバコをやめると、本当に味覚が変わるんですね!!
    うちの夫はタバコをやめてからご飯が美味しくなったって言うてました(^^)
    そして、私の薄い味付けも何もなしで食べられるようになったんです(*^^*)

platypusさん
    卒乳までの我慢ですね(^^)
    飲みたいけど、卒乳は寂しい…
    後味スッキリで飲みやすいんです♪

• 2月16日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

東京には日本酒バーあるみたいですね☺️
    色々楽しめるのも面白いですね♡
    カモノハシさんと同じくこのブランクでどのくらい飲めるのかビクビクしてます😅笑

緑茶割りでした😁笑
    お湯割は酒臭がガッ!っとくるので💦
    薄めなら飲めるかもです。
    体にはいいんですけどね〜😅

変わりましたね👀
    あと本当に鼻がよくなりました。
    まぁ合成洗剤をやめたのもあるかもしれませんが…
    旦那さん、タバコやめてくれたんですね〜♡
    うちもやめないかなぁ〜😔
    やはり薄い味付けでも舌が敏感になったので大丈夫なんでしょうね😉

• 2月16日

量を飲むというより、美味しい料理を楽しむ為のツールとして飲んでました☺️
    今週末、友達と常連さんのお見合いセッティングで、お店に行ってきます✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。
    飲もうかどうしようか迷い中ぅぅぅ
    こんなの出てきます😏

• 2月16日
  • platypus

platypus

卒乳、ぜったい寂しいですよね(つД`)ノ
    関西には売ってるんですかねー?奥丹波。

うにといくらがのってますよね!?めっちゃおいしいですね、これ!?
    おいしい料理とお酒最高ですね♡

そして、なんだか楽しそうなシチュエーションですね( ´ ▽ ` )ノ

• 2月16日

退会ユーザー

よくウーロン茶で割ったりしますが、緑茶とはこだわりですね!
    洗剤も変えると、良くなるんですね!!
    色々とあって、やめてくれました\(^o^)/
    それまでは何を作っても醤油やソースが無いと食べてくれなったので、失礼なやつ(--;)と思ってました(笑)

めっちゃ美味しそうですね♪
    茶碗蒸しですか??

platypusさん
    子どもから要らないって言われる日ですもんね(T_T)
    たぶん売ってると思いますよ(^^)
    兵庫県だけかもしれませんが、有名になってきてます♪
    カモノハシさんって、どこに住んではるんでした??

• 2月16日
  • platypus

platypus

いまは神奈川に住んでます!
    でも父に年末とかにお酒買ったりしているので、見つけたら買ってみます♪

• 2月16日

マスターが作っちゃったシリーズ😏
    ウニとイクラ乗せ中から白子コンニチワ茶碗蒸しです✨

うちの娘の名前も日本酒から…飲みやすくて上品な甘さのすず音です♡

• 2月16日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

茶碗蒸しですかね?
    美味しそう☺️✨

なぜか緑茶が1番飲みやすかったです☺️
    香りの強い合成洗剤から変えました。
    今じゃ少し合成洗剤の香りがするとちょっと気分が…😱
    鼻がよくなったんですね💦

やめてくれると嬉しいですよね。
    薄味、健康にもいいし。

卒乳、飲めて嬉しいけど確かに寂しいですよね😔

• 2月16日

メルカリで買った中古の服は大体どれも柔軟剤くっさくて、最高5回洗いましたよ…どんだけ残留しとんじゃい!ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ

• 2月16日

退会ユーザー

神戸だったらありそうな気がします(^^)
    ぜひ飲んでみてください♪

めっちゃ豪華(*≧∀≦*)
    私も食べてみたいですーヘ(≧▽≦ヘ)♪
    娘ちゃんの将来は酒豪ですね(笑)
    今でも酒瓶の持ち方が板についてますものね(笑)
    すず音ちゃん♪可愛い名前ですねO(≧∇≦)O

ヒロシとウメちゃんさん
    そこまで良くなったんですね!!
    合成洗剤って、これまでは何を使われてたんですか??

最近は回数も減ってきたし、1回を大切にしてるんですが、大切にしてるあまり頭よしよししてると、手で捕まれて、足で押しのけられてます(笑)

• 2月16日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

やはり茶碗蒸しでしたか☺️✨
    娘ちゃん、抱えてますね〜😁笑

2年前までは私も柔軟剤ドバドバ入れてました😅今考えると怖い…😱

今まではなんでしょう、色々使ってました。
    洗濯に入れるビーズとかも使ってて、うちに残ってるのがあるんですが
    この前旦那氏が自分で洗濯機を回した時に入れたらしく、匂いで吐きそうになりました😅

そうですよね〜😔授乳減りました。
    楽になったけど寂しいですよね。
    今週から3回食にチャレンジしてるので余計減りました。
    うちの子は服の裾を掴むみたいに私の肉を掴みます😱笑

• 2月16日
  • platypus

platypus

豪華な茶碗蒸しですね!!

すず音ちゃん可愛い〜♡そしてなんと堂々たるお酒とのツーショット!!

ヒロシとウメちゃんさん
    合成洗剤は香り強いですよね。うちは実家も洗濯石鹸だったので、よそのお家の洗濯物は匂いがつよいなぁって思っていました。

私はまだ減ってはないですが、この飛びついてくるのが見られなくなるかと思うと今から悲しいです(>_<)

足で押しのけるって、息子くん元気ですね!

• 2月16日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

強い事に娘が小さいうちに気付けて良かったです☺️✨
    結局匂いで誤魔化してるだけで根本的問題を解決してないと洗濯物汚ないですもんね💦

おうちも洗濯石鹸なんて素敵です♡

• 2月16日

退会ユーザー

あのビーズ!!使おうかと思って匂ってみましたが、それだけでアウトでした(´・ω・`)
    最近、歩いたところが分かるくらい匂いを振り撒いてる人いますよね(笑)

3回食になると、本当に減りますよね!!
    うちはもう4回くらいしかやってません(ノ_<。)
    肉を摘ままれるんですか(笑)
    それ、痛いですね(^^;

platypusさん
    今は私が差し出して飲んでる感じなので、出さなかったらさらに減りそうです(´・ω・`)
    でも、時々服を引っ張って、おっぱいを確認して、ニタ~っと笑ってるので、回数は少なくてもまだまだ続きそうな予感はしてます(*≧∀≦*)
    飲み方もアクロバティックですよ!!
    やらないですけど、おまるを当てることすら困難なくらい動き回ってる時あります(^_^;)
    飲みながら回転されると、おっぱいも回転して痛い時ありますよ(笑)

• 2月16日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

本当、ビーズダバダバ入れてた頃が懐かしいです😅
    その、匂い振りまいてた1人でした。

減りましたね〜。授乳。
    うちもそのくらいです。
    ほとんど今は安心感を与えるかんじで授乳してますよね。
    だからちゃんと栄養考えなきゃですね💦
    がんばろ💦

• 2月16日

退会ユーザー

欲しいって言うてくるときにあげてたら、無くなってしまいそうになりますよね(^^;
    なぜか息子の食べるともだけめっちゃ栄養考えてますね~
    大人はめちゃめちゃなのに(笑)

• 2月16日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

本当最近出が悪い気がします。
    なので少しおっぱい出すお茶飲んでますよ〜\(^o^)/

いやぁ〜栄養考えますよね💦
    ちゃんとおかずとご飯とデザートとかにしなきゃだけどなかなか出来ないです😣
    全てお粥に混ぜちゃうスタイルです💦
    少しおかずも作らなきゃですよね😔

• 2月16日

退会ユーザー

タンポポ茶ですか??
    私はゴボウ茶飲んでますよ~\(^o^)/

私はデザート出してませんよ(^^)
    普段の食卓にも出さないので、デザートの存在を教えてません(笑)
    うちも始めこそ別々にしてますが、結局最後は混ぜ混ぜです(´・ω・`)
    最近は手掴み食べもしてるので、用意が大変です(ノ_<。)

• 2月16日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

私はアモマのハーブティーです☺️
    ごぼう茶もあります〜✨
    たんぽぽコーヒーも試しました😁

デザート、フルーツ出してます💦

まぁあまりお菓子とかは教えたくないですよね😔赤ちゃんせんべいはたまにあげちゃうけど…💦

手掴み食べってあちこち汚れそうですよね😱

• 2月17日

退会ユーザー

ハーブティーなんですね♪
    色々試されてますね~(^^)
    私はどちらかと詰まり防止でゴボウ茶を飲み始めたので、他のものは試してないんですよね~

普通は出すのがいいんだと思いますよ!!
    うちの実家がデザートなんて無くて、ご飯をたくさん食べればいいって考えだったので、習慣が無いんです(。>д<)

もう、大変ですよ(´д`|||)
    まだ机とか椅子とか床が汚れるのはいいんです。
    でもね、汚れた手で頭とか顔とか服とか触ると、後が大変なんですよね(。´Д⊂)
    でも、手で食べられるものを用意しないと、食べてくれないので、仕方なくって感じです(^^;

• 2月17日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

詰まらないお茶もあります〜\(^o^)/
    けど最近は本当詰まる気配もしないです♡
    嬉しい。
    詰まるのが怖くてずーっともち米我慢してたんですが苺大福食べられたんですよ〜✨
    これは普通のお餅を食べても大丈夫ですよね?

あぁ…なるほど…😱
    こんな感じで本人すごく楽しそうだけどぐちゃぐちゃに…😱
    頑張ります…💦笑

• 2月17日

退会ユーザー

私も前までは怖くて、肉も餅もケーキもチョコも我慢してましたけど、詰まる気がしないので、バンバン食べてます\(^o^)/
    でも、ケーキを2つ食べて寝た次の日はさすがに少し詰まりぎみになってました(笑)
    そりゃそうですよね(^^;
    お餅も1つくらいなら大丈夫ですよ~(*^^*)

息子は満面の笑顔、私は苦笑いです(ノ_<。)
    ちなみに、これはまだましな方ですよ~(^^;
    手掴みをするときには、ぜひ割烹着を用意しておいてください!!
    抱くときに服がえらいことになるので(;・∀・)

• 2月17日

息子くん、うちの姪と同じ月齢に思えない!大人っぽい!髪の毛フサフサだからかな?
    産んで退院して一週間、毎日のように誰かがケーキ持参で赤ちゃん見に来てたんですが、詰まりませんでした。
    が、いい肉で詰まりました…こういう時に限って霜降りステーキ肉とかもらうんですよ😰

• 2月17日

退会ユーザー

お腹の中にいるときからフサフサで、エコーでも写ってたくらいなんです(笑)
    それに、大きめなので、いつも大きく見られます(^^)
    うちの子、姪御さんと同じ月齢なんですね!!
    今どれくらい成長してますか??

私も入院中から毎日お母さんにイチゴタルトを作ってもらってつ、その時は詰まらなかったのに、1ヶ月くらいからよく出るようになって、それから禁欲生活になったんです(;_;)
    ケーキで詰まらないなんて、今だと授乳してるから太らへんし、食べ放題ですね\(^o^)/
    いい肉はダメだったんですね(・・;)
    食べられないときに限って、貰ったりしますよね~(´・ω・`)
    今は何でも食べられるようになったので、詰まらないけど、細胞に脂肪が詰まらないか心配です(笑)

• 2月17日

あ、天体ベビーちゃん、10ヶ月になっとる!姪っ子は9ヶ月で、今日つかまり立ちしたみたいです♪人見知りがすごくて、ねぞうアートのイベントでは、イケメンカメラマンを前にこの世の終わり泣きしてました(笑)
    髪の毛ってエコーにも写るんですか(笑)うちも結構フサフサだったのに、今はげてきてます…

そんなにケーキ好きじゃなかったんですよ。それなのに毎日ケーキ、実家では母が私にデザートという名目で自分が食べたいお菓子を毎日山盛り購入で…細胞詰まりこわいwww

• 2月17日

退会ユーザー

一昨日で10ヶ月になりました\(^o^)/
    何と今日ですか(*≧∀≦*)
    捕まり立ちし出すと、物がどんどんと上へ上がっていきますよ~(笑)
    イケメンには興味がなかったんですね(笑)
    うちの子は逆に人見知りが無さすぎて、誰に対しても抱っこ~って行こうとするんです(・・;)
    早くから下りてきてて、顔が見えなかったので、お医者さんが襟足のエコー写真をくれました(笑)
    寝てると禿げてきますよね~
    しかも後頭部の一部だけ(・・;)

可愛らしいお母様ですね(*^^*)
    今は脂肪詰まり防止のために、ちょいちょい筋トレしてます(^o^)

• 2月17日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

やはり詰まりやすい人は我慢してますよね〜😔
    私の周り、みんな詰まらない人だらけで。
    お餅とは油っこいの我慢してるって言うと
    「は?神経質過ぎじゃない?」的な感じです😥
    いやいや、実際詰まるんですけど😱って思ってました💦

割烹着…
    あれですね、お食事エプロン着るタイプですね‼️

• 2月18日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

天体さん、10ヶ月おめでとうございます♡
    私も1ヶ月かその辺で詰まって怖くなり食べるの我慢してました😅

緑茶さん、うちも産まれたての頃の方が髪の毛生えてましたよ〜\(^o^)/
    そのくらいの月齢で1度あり得ないくらい抜けました。布団は娘の毛でたくさん😱笑
    しょっちゅうコロコロしてました。
    最近やっと生えそろってきました☺️

• 2月18日

退会ユーザー

しますよね!!
    詰まらない人には、この辛さ分からないですもんね(´・ω・`)
    私も、しゃあ何食べてるん!?って言われたり、母親には食べられるもんないからご飯なんか作れへんわー!!って言われました(^^;

子どもにも着せますし、私も着てますよ(^^)
    手を洗いに行かすのに、あのまま抱っこしないといけないから、その時に役に立ってます♪

• 2月18日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうなんです😱
    うちは妹が詰まらなかったので散々色々言われて面倒くさかったです😒
    切開する方もいるらしいと聞いてたので怖かったです〜😱
    私も実母に同じような事言われました😠

• 2月18日

退会ユーザー

ありがとうございます\(^o^)/
    色々と奇遇なことが多いですね(*^^*)

産まれてから一度生え変わるらしいですね(^^)
    うちの子は擦れる後頭部くらいだったんですけどね~
    それでも、私も抜け毛が多いし、息子も抜けるしで、同じくコロコロしてましたね(笑)

• 2月18日

退会ユーザー

うちも義妹が全く大丈夫な人だってので、義両親含めて説明が面倒くさかったです(・・;)

• 2月18日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうですね☺️✨
    緑茶さんとも育児グッズが結構かぶったり😁
    育児方針が同じだったりすると考え方も似るんですかね?\(^o^)/

抜けてるときの写真とか動画とかハゲすぎてビックリしますよね😅笑

周りが大丈夫な人多いとそうなりますよね〜😱

• 2月18日

退会ユーザー

似てくるんでしょうね(*^^*)
    ここで話してると、めっちゃ楽しいですしね(*≧∀≦*)

地肌見えてるやん!!小杉かっ!?って状態ですよね(笑)

• 2月18日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

確かに‼️
    好むものが同じようなものだから意見とかライフスタイルも同じようになるんでしょうね☺️

そうそう‼️それそれ‼️みたいなのが多くて私も嬉しいです☺️✨
    しかも自分が知らない、自分が好きそうなものを皆さんが知ってたり。
    助かりますよね♡

うちの子髪の毛薄くて本当ハゲのオッサン状態でした。
    なので同じようにあまり髪の量少ない安めぐみの赤ちゃんが可愛く見えます♡😍笑

• 2月18日

育児方針似てるの、ほんとそう思います!質問立てたり、人の質問に真剣に答えても、空振りする事が多すぎて💦
    ここで質問する方が、響く回答がもらえてます☺️

• 2月18日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ですよね〜\(^o^)/
    空振り、私もあります。特に質問。
    確かになるほど‼️って回答もらえて嬉しいですよね☺️

• 2月18日

真剣に考えて悩んでるのに、気にしすぎ的な回答もらうと苦笑いです(笑)
    ヒロウメさん、いつもありがとうございます○┓ペコッ

• 2月18日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

あるあるです😱
    なので私、質問の時は〇〇という答えはご勘弁下さい!って書いちゃいます💦
    豆腐メンタルなので😅笑

いやぁ…こちらこそいつもありがとうございます♡😍

• 2月18日

退会ユーザー

皆さんも同じように感じてらっしゃったんですね♪
    共感してもらえたり、一緒に考えてくれたり、色々教えてもらったり、本当に助かります♪

空振り、分かります(ノ_<。)
    何でもここで聞いた方が、身になる回答がもらえますよね(*^^*)

女の子なのにハゲのおっさん(笑)
    女の子だと特に髪の毛は気になりますもんね(´・ω・`)

• 2月18日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうですね☺️
    助かりますよね♡

空振り…
    なんでしょうね。
    そこじゃない…みたいなのがありますよね。

ここ最近ちゃんと生えてきてかなりホッとしてます😅笑

• 2月18日

反対意見でつっかかって来られると、あぁこの人は無意識に自分の育児方針や生き方を反論することで守っているのだな…と、人間観察してしまいます(笑)

天体さんも、いつもありがとうございます♡
    友達の娘ちゃんが産まれてきた時からぼーぼーで、常に静電気で髪の毛が立ってるかのような状態で、それはそれで笑えました(笑)

• 2月18日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

たまにいらっしゃいますね😅
    まぁきっとママリ内は年齢層幅広いでしょうからね。若かったりするとそうなったり何人も育てたりするとそうなったりするんでしょうね💦

私は出産前までは
    「え〜〇〇あり得ない〜」とか育児方針の事でありましたが今はあまりそう思わなくなりました。
    育児にこれじゃなきゃはあまりないなぁ、と思って。
    や、虐待とかは絶対ダメですけどね。

紙でも布でも、ミルクでも母乳でも、保育園でも幼稚園でも、普通分娩でも帝王切開でも…
    みんな必死に育児してるからこちらが凌ごの言う事ではないなぁと…。
    自分はこうだ‼️って考えはありますけどね☺️✨

• 2月18日

退会ユーザー

今それ言われると、さらにヘコむし…(T_T)とかめありますよね(´・ω・`)

うちの子は伸びすぎてて、散髪の心配してますよ(^^;
    じっとしてくれないから、切れなくて(・・;)

緑茶さん大人ですね(^^)
    私の感じ方かもしれませんが、特に紙オムツの人は布オムツにたいしてキツい意見言われてるように思います(ノ_・。)
    こちらこそ、いつもありがとうございます(*^^*)
    緑茶さんもヒロウメさんも考え方がしっかりしてて、色々と教えてもらえるし、本当に感謝してます(*μ_μ)♪
    うちの子もモヒカンのようになってました(笑)
    縦抱きすると、顔に髪の毛があたってこそばかったんですよね(^^;

• 2月18日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ですね💦
    まぁ…会った事もない人なので逆にイラつかず聞ける時もありますが…
    そこか〜😅笑みたいな時もありますね。

やはりその子その子で違うんですね‼️
    少し髪飾りとかしたいです😱笑
    髪がなくて出来ない💦笑

天体さんもしっかりしてると思いますよ〜☺️✨教わる事も多いです♡

• 2月18日

だてに長年変人呼ばわりされてないですよ☺️
    布おむつは化石扱いされますね(笑)
    うちはツーブロックみたいになってきました😅

ヒロシとウメちゃんさん
    回答する側でよく見かけるのは、自分の考えを正当化したい質問です。
    妊娠中の生物や食品添加物とか合成洗剤の質問で多いですね。気にしすぎはストレスになりますよと言ってもらいたい系の。
    人の意見も、そういう考え方もあるのねといったん受け入れてみる事で、視野がグンと広がるのに勿体無いなと思います。

• 2月18日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうですね😗
    色々な選択肢と意見は1度受け入れるといいですよね。
    その中でまた考えたらいいと思います\(^o^)/

• 2月18日

退会ユーザー

私ははっきりしたいタイプなので、時々会って説明したり、話したりしたくなっちゃいます(笑)

前髪が長いときに、くくって、私のピンで止めでとめてたら女の子に間違えられました(笑)
    女の子だとお洒落させたいですよね(*≧∀≦*)

そうですか(*μ_μ)♪
    そう言ってもらえると嬉しいです♪

最近また見直されてるし、とてもいいものと思うんですけどね(^^;
    寝返りが出来るようになると、また生えてきますよ♪

• 2月18日

ですでーす✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。

ところでどこかで、母乳に良いお茶の話してましたよね?ヒロウメさんがアモマで天体さんがゴボウ茶だったかな?
    私はデカフェ紅茶かルイボスかホット青汁ですが、新しいお茶何か探してみようと思ってます🍵
    私は、母乳対策という訳ではないんですが、かれこれ7年酵素摂取してます。妊娠前と今はハーブ系、妊娠中は麹系のを飲んでました。

• 2月18日

うちは男の子みたいだから、ついつい男の子っぽいかっこさせちゃうんですよね💦
    今は男の子の服もオシャレなのいっぱい〜♡

• 2月18日

退会ユーザー

もしかして、男の子希望だったとかですか??
    男の子の服も多くなってきましたよね(*≧∀≦*)
    男の子でも女の子でも着れそうな服もたくさんあるし、選ぶのが楽しくなりますよね♪

お茶の話ですが、ゴボウ茶飲んでますよ~(*^^*)
    もうほとんど詰まらないのですが、美味しいしノンカフェインなので続けてます♪
    デカフェ紅茶も色んな種類が出てますよね(^^)

• 2月18日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

私もはっきりしておきたい事とか譲れない事とかはあります\(^o^)/

前髪長いと目に入っちゃうの気になりますもんね💦
    お洒落…うちの子…着てる服とかグレーとか生成りとかが多いし髪の毛薄くて何も付けられないので
    よく男の子⁈👀って言われます😱笑

お茶のお話してました☺️
    私はハーブティーは基本アモマのシリーズを3つ飲んでます。
    ○母乳量を増やすお茶
    ○母乳詰まりを防ぐお茶
    ○ママリラックスイライラ防止のお茶
    他にはルイボスはもちろんですがゴボウ茶、あとは生活の木から出てるハーブコーディアルの中の1つ(色々種類があって確かゴボウとか生姜とか入っるのです)を気分で飲んでますッ\(^o^)/♡
    あと最近、生姜を細かくして蜂蜜に漬けてこれにお湯入れてレモンスライス入れて飲むのがマイブームです😊✨

• 2月18日

退会ユーザー

邪魔なのか目を擦るようになって、まだ腰も座ってなかったし、とりあえずでくくってたんです(^^;
    オーガニックの服だとシンプルなものが多いですもんね(^^)
    私は新生児の時はオーガニックにこだわってましたが、今は国産の綿なら許してます(^^;
    上に着る服は安くて汚れてもいたくないものを着せてるので、柄物とか着せてますよ~
    うちの子は逆で、髪の毛が多くて長いし、色白なので、女の子に間違えられたりしてました(^_^;)
    今では男の子に見えるようになりましたが、今日来客されたメグミルクの営業さんには女の子って言われました(^^;
    まあ、オレンジチェックの布オムツつけてたから、間違えられたんだと思いますけどねf(^^;

• 2月18日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうなんですよね😗
    コトリの服とか生成り、グレー、しましま。
    私は好きだからいいんですが…😅
    生成りは特に全身生成りにすると天使みたいで可愛いんですよ〜😍♡

うちも、少しオーガニックでないのもあります。ちょっと違うのも着せたいと思ったりして💡
    この前、ギャップみたらかわいい服が結構ありました☺️

月齢が低いと男の子も女の子に見えたりしますよね。次第に男の子にしか見えなくなるらしいですよね〜☺️

• 2月18日

退会ユーザー

私もシンプルは好きなんですけど、今しか着せられないものとかを着せたりしてます(*^^*)
    天使、いいですね~(*´∀`)
    ギャップ、私も好きで、何着か持ってますよ♪
    サイズも少し大きめに作られてるから、着せやすいんですよね(^^)

もうどこから見ても男の子なんですけどね~(*^^*)
    営業さんも『女の子ですか……???』って、ちょっと聞きにくそうに言われてました(笑)

• 2月18日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

天使いいんです😁♡
    けど生成りのチュニックに生成りのレギンスタイツを合わせたら…
    なぜか娘がヨーダっぽかったです😅
    なんでだろ。
    色々お洒落ですよね‼️ギャップ。
    今度買おうと思ってます。

赤ちゃんの性別は、女の子ですか?って聞いとくのが1番無難だからかもしれませんね😁💦

ところでさっき布おむつの質問に回答したら間違ったとこに回答してしまいました〜💦
    天体さんだ〜、と思ってたら間違えました😣

• 2月18日

ヨーダ笑っちゃいました(笑)
    ヒロウメさんて、ほんといいやつ愛用してますよね✨うらやましい…
    生姜の蜂蜜漬け、蜜がサラサラになりますよね💡そういや最近作ってないなぁ…蜂蜜カリンも作ってないし。また色々再開しなくては。

男の子でも女の子でも、どっちでも良かったんですけどね、娘がイケメンなので女の子っぽいのが似合わなくて…
    ゴボウ茶美味しいですよね♪血糖値の急上昇を抑えるイヌリンの摂取の為に粉末のを飲んだりもしてましたが、最近はイヌリンの粉末を使ってるから、しばらく飲んでたせんでした。

• 2月19日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ホントヨーダさんなんですよ。
    前にフリルの襟がついたロンパースを着せた時に「うーん😗誰かに似てる…」と思ったらドラゴンボールのピラフでした😅笑

生姜蜂蜜美味しいです〜♡サラサラになりますね☺️
    ただ、あれ生の生姜なので体を温める効果はどうなのかしら、と思ってます😗

• 2月19日

ピラフは反則です(笑)顔色悪いし😱
    お、さすが。ジンゲロールとショウガオールの違いですね。
    ジンゲの方は殺菌作用があるので、喉の痛みなんかには良さそうですね☺️

今朝はお腹が空いたので、母乳にいいらしい有機ミューズリーにイヌリン粉、亜麻仁油をかけて食べました。ドライフルーツで鉄分も補給〜♪

• 2月19日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

けど似てますよ😁笑
    やはりそしたら天日干ししたのを入れた方が温活には良いですかね?☺️
    一応生の生姜だけだと不安だったので生姜パウダーも蜂蜜にドバッと入れちゃってるんですが…
    ミューズリーとイヌリン🐶ってなんですか?アマニは飲んでます\(^o^)/

• 2月19日

🐶←イヌリン(笑)
    ミューズリーは、通称鳥の餌…分かりやすく言うと、モソモソしたフルグラ甘くないバージョンです。グラノーラは甘く味付けしてあり、油を吹き付けてサクサクに焼きあげたりしてますが、それがされてないやつです。
    アサイーとヨーグルト&ココナッツオイルトッピングでアサイーボウルにしても美味しいです🐝
    イヌリンは菊芋やゴボウに多く含まれる食物繊維で、インスリンに構造が似てる為、血糖値の急な上昇を抑えてくれるんですよ✨

生姜は温活なら天日干しの方がいいでしょうねー。私の温活は病院で処方してもらってる漢方の人参湯デス♨️

• 2月19日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

なるほど〜😗♡
    体にめちゃ良さそうですね♡

やはり、天日干しですかね😏
    人参湯…漢方っぽいですねぇ。
    味はどうですか?

あと飲み物の追加ありました‼️
    そういえばコトリの玄米コーヒーと柿渋茶も飲んだりしてました〜\(^o^)/

• 2月19日

人参湯…味は…
    まずいです✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。

へぇ、コトリさんってそんなのも出してるんですね。柿渋茶ってことはタンニンかしら。消臭効果もありそうですね☺️
    コーヒー飲めないんですよ…飲めたら人生もっと楽しいだろうなって思います😭

• 2月19日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

あっ\(^o^)/まずいんですね💦

そうなんですよ〜♡
    柿渋茶はそうです、タンニンです。加齢臭とかにも効くと書いてありました☺️胃が弱いので私はそんなに飲めないんですが😅

玄米コーヒーはコーヒーではなくて例えるなら玄米茶の濃いやつって感じです😉
    ちなみに私もコーヒー苦手です💦

• 2月19日

私も胃が弱いんですよ(笑)
    なので不妊治療中に飲んでた当帰芍薬散ていう漢方が強いので、それを補う為に人参湯を飲んでました。
    いわゆるコーヒー風味の物もパブロフの犬🐶状態で苦手なのですが、玄米コーヒーならいけるかなぁ?

• 2月19日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

漢方は難しい漢字が多くて読めないですね😱(私だけかしら💦)

コーヒーっぽいというより私は粉っぽい玄米茶って感じだと思いました〜\(^o^)/

ヨーダ載せます\(^o^)/

• 2月19日

うへへw可愛いwww
    前髪パッツンやーwww
    とうきしゃくやくさんでごぜいます✨妊婦さんにも処方されるような婦人科系代表の漢方ですよ🙋💕

• 2月19日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

髪、やっと伸びてこれです😅
    スタイはマントみたいになってるし💦笑
    漢方、前は飲めなかったんですが今なら飲めるかしら…
    平熱を37度くらいにしたいんです。
    この前受けた子宮頸がん検診でひっかかり(この前再検査で結局は何もなく大丈夫でした💦)少し免疫力をあげたいと思って。
    絶賛温活中です〜\(^o^)/♡

• 2月19日

退会ユーザー

ヨーダって、あのヨーダですか?(笑)
    私もまた買い足そうと思ってます♪

そうですね(^_^;)
    どっちかな~って思ったら女の子ですか?って聞きますもんね(^^)

ここと同じような調子でいると、続きに書いちゃいますよね(笑)

あのお酒の写真、可愛いと思ったんですけどね(*^^*)
    血糖値の上昇を押さえられるんですか!!
    母乳の事しか考えてなかったですけど、これからも飲み続けても良さそうですね♪

• 2月19日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうです、あのSWのヨーダ氏です。3頭身だからかな?😁笑

ドラゴンボールのピラフはご存知でないですか?😁笑
    ついでにピラフ載せます\(^o^)/

• 2月19日

退会ユーザー

えー!!めっちゃ可愛いじゃないですか(*≧∀≦*)
    天使ちゃんO(≧∇≦)O

ピラフ、調べると見たことありました(^^)
    目元のクリクリが似てるのかな…?
    めっちゃ可愛くて、ギューッとしたくなりますね\(^o^)/

• 2月19日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

この襟の辺りがピラフです\(^o^)/笑
    かわいいはかわいい娘ちゃんですが…
    やんちゃガールです\(^o^)/
    今日も暴走してました〜😅

• 2月19日

退会ユーザー

可愛い顔して、笑顔でイタズラされても許しちゃいそうです(*^▽^*)
    暴走(笑)
    動くと大変ですよね(^^;

• 2月19日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

半端ないですよ😗
    キッチンに私がいればトトトっと高速でハイハイしてきて壁でスタッとつかまり立ちしてその後ガスコンロの方に手を出し始めます😱
    あぶなくて仕方ないです…😭

色々な所に手が届き始めて物がドンドン上に、上にってなりますよね💦

• 2月19日

退会ユーザー

どこも同じですね(^^;
    ガスコンロだとヒヤッとしますね(。>д<)
    うちはIHなので、そこまでまだ手が届かないから、なんとかいけてるんですが、主電源を切られそうになって、それを阻止するのに必死なときあります(笑)
    ゴミ箱も本棚の上に乗りましたよ(笑)

最近は後追いがピークで、私が台所に立ったとたん大泣きからの突っ伏し寝で、手がつけられなくなってます(--;)

• 2月19日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

おはようございます☺️
    なんかカチャンカチャンいうな、と思ってるとコンロのスイッチで遊んでるんですよ😱
    おいッ‼️みたいになりますよね。
    IHならそこまで怖くないですが主電源は😱ですね💦
    うちもゴミ箱テレビの後ろに追いやりました。
    イタズラも困りますが大泣きも困りますよね。
    これが「抱っこORクライ」ですね😱

• 2月20日

退会ユーザー

えー!!(゜ロ゜ノ)ノスイッチで遊んでるなんて( ; ゜Д゜)ですね(^^;
    テレビの後ろですか(笑)
    めっちゃほかしにくいですね(^^;
    ほんと、それです(ーー;)
    抱っこしたら泣き止んで笑顔になるんですけど、その時の笑顔は悪魔が微笑んだようにしか思えません(笑)

• 2月20日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

はい〜😔
    さっきもやってたので水滴飛ばせば嫌になってやめるのを学ぶかしら、と思ってピッピ飛ばしてみましたが…水滴に立ち向かいながらスイッチで遊ぼうとしてました😅
    やんちゃです😂

段々色々な物の置くところなくなって本当にシンプルになりスッキリしますよね😅笑
    抱っこORクライ、抱っこすればご機嫌だからいいけどちょっと疲れますよね〜\(^o^)/💦

• 2月20日

退会ユーザー

水滴飛ばして抵抗してるなんて、そのやり取りを想像して笑けてきました(*´艸`)
    そして、水滴には負けずに興味があるものに突っ走っていく娘ちゃん、立派になりそうですね(笑)

置くところを探すときは、物を持ってウロウロと歩き回りますよね(^^;笑
    疲れるし、炊事がはかどらなくて、大変です(>_<)
    おんぶしてると嫌みたいで抜け出そうとするし、バンバン叩かれるし、後追いよ早く終われ~と思ってます(ーー;)

• 2月20日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

泣いてても珍しいものがあると泣かずに向かって行きますからね〜😗
    我が娘ながらにすごいです。
    冒険家です😂

ウロウロします〜😂笑
    うちも昨日前抱きだと家事出来ないのでおんぶしたら半分納得してない感じでした〜😔

• 2月20日

退会ユーザー

もう見るものすべてが輝いてるんでしょうね(≧▽≦)

そして、押し入れとか隠せるところが、えらいことになりますよね(笑)
    同じようにくっついてるのに、何であかんのー!?と思いますよね(^^;

• 2月20日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうなんですかね〜😁💦

私のクローゼット、物置みたいに滅茶滅茶です😱💦

• 2月20日

退会ユーザー

うちも同じですよ(笑)
    とりあえずで入れてたら、どんどんものが増えていってます(>_<)
    整理しようにも、押し入れを開けたとたん、猛ダッシュハイハイで押し入れの中に入るし、物をどんどん出してくるし、なかなかできるときが無いですよね(^_^;)

• 2月20日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

良かったです😌
    私だけかと思ってました😱

整理なかなかできませんよね😔

• 2月20日

退会ユーザー

たぶん、子育て家庭はそうだと思いますよ(笑)
    私はそう思って、片付けられないイライラをやり過ごしてます(笑)

整理したいですよね~(^^;

• 2月20日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

他のお家のそういうの聞くとホッとしますよね😌💦
    私もそう思ってやり過ごします〜😏👍

• 2月20日
ヒロシとウメちゃん

みなさん、おはようございます\(^o^)/♡
水曜日に息抜き夜遊びに出掛けたら久しぶり過ぎて逆に疲れてしまったヒロウメです😱‼️笑
しかも普段のあったか服装でなくて普通の少しオシャレ着的なやつで行ったら寒かった…😱
完全、歳を感じるましたが…
子育てを笑顔でしたいのでそのうちまた、息抜きに出掛けたいと思います😜笑

という訳で今日からオマラー頑張ります〜♡

• platypus

platypus

夜遊びいいですね!たまにあるとまたがんばれますし、我が子の可愛さが増しますよね〜。
    うちも夜はよく寝てくれるので、たまに、寝る前の授乳後お出かけさせてもらってます(*^^*)
    産後初めて夜にでかけたのは11月でしたが、服装の季節感が周りの人とちょっとずれてました^^;そして肌寒かったです笑

• 2月12日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

1人で遊びに行くなんてほぼ1年半くらいぶりで新鮮でした〜\(^o^)/
    確かに疲れたし寝不足にはなりましたが
    本当に可愛さは増すしストレス解消にもなって家事、育児を頑張ろうと思えました☺️✨

たまには大事なんだとよーくわかりました♡行ってこいと言ってくれた旦那氏には感謝です〜✨

やはり、赤ちゃんと閉ざされている環境だと服装の季節感とかズレたりしますよね💦

• 2月12日
  • ヨッシーmama

ヨッシーmama

良いですね~😊うちまでかけたいー!昼間っから軽く喧嘩しちゃったから、私が出掛ければ良かったなーと思いましたー

• 2月12日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

久しぶりで疲れる反面、なんかおうちが落ち着くと改めて思えるというか。
    余裕が生まれました😁笑
    是非♡

• 2月12日

退会ユーザー

お出掛けできて、良かったですね~(*^^*)
    久しぶりだと遊ぶのも疲れるんですね(笑)
    でも、おまるイヤイヤ期とかで、疲れてはったし、息抜きになって良かったですね♪
    最近、服装は子どもありきになってますね…
    私もお洒落したーい(*^▽^*)

私も日曜日に少しだけ一人で遊びに行けることになりました(*^^*)
    最近イライラしてるし、息抜きしてきまーす♪
    暖かい格好で(笑)

• 2月12日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

具合悪かったし行けないかもとソワソワしてましたが行けて良かったです\(^o^)/♡
    いやぁ、全然特に派手に遊んでないのにかなり疲れました😅

けどおっしゃる通りいい息抜きになりました☺️✨
    お洒落しないとやっぱりなんかダメですね‼️最近温活にハマり過ぎてて温める服装過ぎました😅

天体さんも⁈😁
    やりましたね‼️😘楽しんできて下さいね♡
    寒くないようにして😁笑

• 2月12日

退会ユーザー

子育て中の服装なんて、暖かいことと、汚れても大丈夫なことが条件ですもんね(笑)

やりました(*´∀`)♪
    何しようか、それが今の悩みです(笑)

• 2月12日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

あと洗濯機で洗濯出来るとか〜\(^o^)/笑
    時間の長さとかにもよりますが楽しんで下さい♡

• 2月13日

退会ユーザー

それも重要ですよね!!
    最近はそこまで考えてませんが、授乳しやすいかも重要視してました♪
    昼御飯の後の授乳から、夜の離乳食の準備までなので、そこまで長くないんですけど、考えてるだけでもルンルンです(人´3`*)~♪
    甘いものでも食べに行こっかな~(*≧∀≦*)

• 2月13日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

あー‼️そうですね‼️かわいいワンピとか着られない😅笑
    授乳し辛いですもんね💦

いいですね〜😁カフェとかで無駄に雑誌とか読みながらボーッとしたりするのもいいですね♡

• 2月13日

退会ユーザー

その無駄な時間が贅沢なんですよね~(*≧∀≦*)
    普段は無駄な時間が出ないように生活してますもんね(>.<)
    読書好きなのに、全然本が読めてないし、久しぶりに本漬けしてみるのありですねヘ(≧▽≦ヘ)♪

• 2月13日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうなんですよね〜☺️
    すこーし前まで時間なんてすっごいあって24時間引きこもって寝てたのに。
    今考えるとかなり贅沢…😱✨笑

息抜きになれば♪

• 2月13日

退会ユーザー

お腹の中に居てくれたときは、私もそうでした(笑)
    あの時間が懐かしく感じます。

息抜きしてきます♪

• 2月13日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

私、独身時は本当ぐうたらで出来れば休みは誰とも話さず引きこもりたいタイプでした😜笑
    妊婦の時もよーく寝てました♡

いってらっしゃい〜\(^o^)/♡

• 2月14日

退会ユーザー

私は大学時代が引きこもりのピークで、3日間家から出ず、誰とも話さずの時がありましたよ~
    これではダメだと思い、4日目にベランダに出て、5日目に食材を買いに外へ出ました(笑)

それがですね…
    結局遊びに行けず、4時~5時までだけ一人になることができました(^^;
    今お気に入りのソファーでゴロゴロしてます♪

• 2月14日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

なかなかヤバイとか思いますが日頃人と関わって仕事してたりするとたまに引きこもりたくなってました😅笑
    4日目、ベランダだけ⁈笑😁

あらら💦残念でしたね😔

• 2月14日

退会ユーザー

それわかります(^^;
    人との関わりがしんどくなるときってありますよね(。>д<)
    ベランダも一応外なので、出たことにしました(笑)

楽しみにしてたのに…(T_T)
    カフェでの無駄な時間は夢に終わりました(>_<)

• 2月14日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

あります〜(._.)
    けど今はそうも言ってられないですね💦
    常に娘がいますもんね。
    まぁベランダに出るだけいいかもしれません☺️

また、出掛けられる日がきっと来ますよ😁
    私も次はいつ行くか考えてます‼️

• 2月14日

退会ユーザー

そうなんですよね~
    かわいい息子ですけど、それでも一人になりたいときってありますよね(^_^;)

次に期待したいと思います(*≧∀≦*)
    それまでに、完璧な遊び案を考えます♪(笑)

• 2月14日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

この前初めて出掛けて、久しぶりでちょっと疲れたけどやはり息抜きってすごく大事なんだなぁと思いました☺️✨

なかなか出産しないと見えなかった世界が見えますよね〜\(^o^)/

• 2月15日

退会ユーザー

やっぱり、ずっと気を張ってばかりだと疲れますもんね(´・ω・`)
    昨日ゆっくりできず、いつもより忙しかったからか、だいぶ疲れてたようで、夜の授乳も眠けとの戦いでした(*_*)
    今日は朝から何もできず、いつのまにか寝てしまってて、息子は一人で遊んでる状況でした(^^;
    私も息抜きしたいです~(。>д<)

分からなかった事が多くあったんやな~って思いますよねヽ(^○^)ノ

• 2月15日
ヒロシとウメちゃん

雑談のとこに書いたつもりが違うとこに…😱
失礼しました〜💦💦

ティス

。 んんんんんん

• ティス

ティス

すいません!
    息子が…(笑)

• 2月12日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

結構笑えました😁♡

• 2月12日
  • platypus

platypus

息子くんが力んでいるのかと思いました(*^^*)

• 2月12日

退会ユーザー

息子くんと、ティスさんのやり取りを想像して、笑えました(*^^*)

• 2月12日

検診中にきましたか(^^;
病院のトイレだとしにくそうですもんね(・・;)
家まで我慢できるなんて、すごい膀胱の持ち主ですね!!(笑)
夕方の家事中ってなかなかキャッチできないですよね(。>д<)

変なところにこだわるのは、私の性格ですね(笑)
息子がスッキリするなら、どこまでもおまるを持って移動します(笑)

退会ユーザー

今更ながら、こんなところに来ちゃってました(>.<)
    すみません(。>д<)

• 2月13日

あっ、今気付きました(笑)
    今日は起きてる間の2.5時間、おしっこ我慢してましたよ!びっくり!

• 2月13日

退会ユーザー

ママリ、時々、なぜか繋がってくれないですね…
    2.5時間も!!
    その膀胱、うちの息子に分けてほしいです(笑)

• 2月13日

これ、地味に困りますよね😰
    さすがに2.5時間はビッショリやろねーとおむつオープンしてみたら、オシッコしてないじゃない!
    で、オマルに乗せたらおしっこうんちドバーでした。
    息子くん、ちょびちょびたんですもんねぇ💦何か良い解決策はないものか…

• 2月13日

退会ユーザー

もう外でしかできないのかもですね!!
    おむつは我慢ができずチビってしまった時のためのものになってるんでしょうね(*≧∀≦*)

今日の入浴中も3回おしっこしたんですよね~
    それこそ10分間隔くらいで、量は多くもなく少なくもない感じで(^^;
    それくらいなら貯められるのでは!?っていう量なんです(´・ω・`)
    始めるのが遅かったから、おむつでも平気でしてしまうんだと思います(T_T)
    考えようによっては、外で出せるだけましかな…とは思うんですけどね(^^;
    夫の妹の子どもは2歳にしておむつでしかおしっこができないらしいので…

• 2月13日

おっと、見逃してました💦
    今日はどんなでしたか??
    うちは普通にオムツびっしょりが数回ありました(笑)
    おむつでしかおしっこできないのは可哀想ですね😰
    時々ムキになってキャッチしようと頑張ってしまう事あります💦コミュニケーションでやってるはずが(笑)気を付けないとデス。

• 2月14日

退会ユーザー

今日はお出掛けが2回あり、布と紙とごっちゃだったんですが、やっぱり紙の方が我慢してる感がありました(^^)
    紙の中でもしてるんですけど、少しブヨブヨになると気持ち悪いのか、外して座らせると沢山出ました(*^^*)
    布は相変わらずでした(笑)
    緑茶さんのお子さんでも、おむつびっしょりのことあるんですね!!(゜ロ゜;ノ)ノ
    私も時々ムキになって15分とかで座らせてたら、最後には逃げられるようになったりします(´・ω・`)
    コミュニケーションって分かってるのに、快適に過ごさせたいあまり、息子の気持ちを忘れてるときがあって、その都度反省してます(^_^;)
    でも、快適に過ごしてほしいし、あのキャッチの嬉しさを体験したくなるんですよねヘ(≧▽≦ヘ)♪

• 2月14日

今日はお食い初めと初節句を一度にやったんですが、最後の方ずーっとぐずってて。テーブル席だし、トイレは団体さんのお開きの時間にかぶってて並んでるし授乳室はずっと使用中。ていうか義母が娘を独占して返してくんないし(笑)
    帰ってきたらオムツパンパンのウンチが前から漏れてました💦可哀想なことした…
    そう、できれば快適に過ごして欲しいんです。キャッチミスしたら自然と、ごめんねぇ〜って言葉が出てくるので、手抜きしたくてオムツなし始めたのが、娘の為にって思えるようになってるのが、何か嬉しいです♪

• 2月14日

退会ユーザー

あら…そうだったんですね(。>д<)
    お子さんのお祝いだったのに、お子さんはちょっと可哀想でしたね(^^;
    お義母さん…(;・ω・)

おむつが濡れてると、それだけでとても可哀想になりますよね(>_<")
    私も手抜きのために始めたのに、はまってしまいました(笑)
    息子のためならその時間も苦じゃないんですよね~(*^^*)
    でも、イヤイヤされると、凹んじゃうんです(T_T)

• 2月14日
りょんこ

こんにちは〜^_^

8ヶ月の息子育児中です。

オムツなし育児興味あります。

最近、どんなものかと補助便座に2回座らせてみましたが、しっこもうんちもしたことありません。

これから続けるかわかりませんが楽しくやれたら良いなと思いますヽ(´o`;

退会ユーザー

はじめまして~\(^o^)/

興味がおありなんですね♪

初めはなかなか出してもらえないですよ(>_<)
    でも、続けてると出してくれるようになってきますよ♪

おむつなしは子どもとのコミュニケーションなので、ゆる~くやるのがいいですよ(*^_^*)

• 2月14日
  • りょんこ

りょんこ

はじめまして〜(≧∇≦)

初めはそうなのですね^_^

排泄コミニュケーション、楽しんでいけたらと思います^_^

よろしくお願いします(^◇^)

• 2月14日

退会ユーザー

ここでは最近始めた方や、生まれてすぐから始められた方とか、めっちゃ知識豊富な方とか、いろんな方がいるので、何かありましたら、どんどん質問していったらいいですよ\(^o^)/

• 2月14日

はじめましてー!
    よろしくお願いします☺️
    8ヶ月の赤ちゃんなら、まずはオムツを外した状態(オープンザオムツ)で排泄する練習と、服を着たままで補助便座に慣らすと良いかもしれません。
    オープンザオムツの時オシッコやウンチをしたら、しーしーとかうーんうーんとか、掛け声をかけてあげるといいです♪
    ゆるゆる楽しくやっていきましょう♡

• 2月14日
  • りょんこ

りょんこ

オープンザオムツ‼︎ おしっこしました〜(≧∇≦)

• 2月15日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

初めまして♡
    ヒロシとウメちゃん、通称ヒロウメです☺️
    りょんこさんちの赤ちゃんと2日違いの女の子を育ててます‼️しかもおそらくりょんこさんと同じ年です\(^o^)/

いきなりはすぐ出来ないかもしれないしびっくりしちゃったりもするとは思いますが
    オムツの中で排泄するよりオムツをせずにする気持ち良さを赤ちゃんがわかってくれたら段々慣れてくれると思います😊
    なんてったってコミュニケーションがたくさんとれます♡

一緒に楽しみましょうッ‼️\(^o^)/
    よろしくお願いします🍀

• 2月15日
  • りょんこ

りょんこ

はじめまして〜(^◇^)ヒロウメさんと呼ばせていただきます(≧∇≦)

2日違いの女の子ですね😍 お姉ちゃんかしら❓ うちのがお兄ちゃんかしら❓ 8ヶ月、かわいい盛りですよね〜😃 歩いて欲しくないですもん 笑

私は今年年女ですよ〜(≧∇≦)

1度、オムツ替えシートにしてくれたので、私の恐怖心?が薄れました 笑 おしっこどこまで飛ぶんだろ〜笑 みたいな。

次はうんち‼︎ これこそ気持ち悪いと思うので、気持ちに余裕あるときに試してみたいです(≧∇≦)

コミニュケーション、どのようにとったら良いか分からないときがあるので、今日は新しい発見が出来ました(^◇^)

• 2月15日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

よろしくお願いします☺️✨
    うちは5月22日生まれです♡
    かわいいですよね〜\(^o^)/
    かなーりのいたずらっ子ですが…😅
    うちの子はあっという間に歩いてしまいそうです😱

普通生まれの年女なら学年は1つ下になりますね😌

オムツなしのメリットとして、赤ちゃんが
    「ママに自分の事を気にしてもらえてる」
    という安心感を与える事が出来るそうですよ〜✨
    ゆる〜く続けてみて下さいね☺️👍

• 2月15日

皆さんへ!
こんばんは。気付けばコメント250超え!
そろそろ新スレを作ろうと思いますが、今回のと前回までの、どちらが良かったですか⁇ご意見お願いします✨

退会ユーザー

いつもありがとうございます(*^_^*)
    今回の方が良かったです♪
    時々下に行ってしまうのはママリに不具合で連絡してみようと思います(*≧∀≦*)

• 2月14日
  • みゆ

みゆ

いつもありがとうございます✨
    あっという間に250超えますね〜😊
    私も今回の方がいいです☺️

• 2月14日

おむつなし育児⑨立てました!
よろしくお願いします♡

漏れがあったらすみません💦

いつもありがとうございます(*´˘`*)♡

• 2月15日
りょんこ

⑨を見るにはどこに行けば良いのかがわからないです 笑

このスレの「オムツなし」等のタグで検索するといいですよ♪

• 2月15日
  • platypus

platypus

はじめまして!オムツなしタグからたどると発見できると思います(*^^*)

• 2月15日
  • りょんこ

りょんこ

ありがとうございました(^◇^)

• 2月15日
りょんこ

ありがとうございました(≧∇≦)