※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなま
ココロ・悩み

里帰りせず、退院後に両家の両親に会わせる時期を悩んでいます。お宮参りで初顔合わせは可能でしょうか?

まだ、産まれていないんですが…
我が家は、事情があって里帰りしません。その場合、両家の両親に我が子を会わせる時期を悩んでいます。
出産予定の病院は、セキュリティ上、赤ちゃんの両親つまり私達夫婦しか入れません。なので、退院後に会わせる事になるんですが、里帰りをしないので退院早々に、対応出来る自信はありません。
母子の体調を考えて、お宮参りに初顔合わせのような形でもいいんでしょうか?

コメント

つーちゃんMAMA

私も里帰りしてません。セキュリティで入れないとかあるんですねf^_^;退院後にキツくて対応できないっていう気持ちも分かりますが産まれたら少しでも顔見せてあげた方がいいかと...お宮参りまで顔見せないのは...見たいと思いますよ。私の所はセキュリティなかったので病院にも両親来ましたが、退院の日に旦那が仕事だったので旦那の両親に来てもらって一緒に荷物運んでもらいました。少しでも顔見せてあげたらどうですか?産後にきちんとしたおもてなし?対応求めてないと思いますよ?f^_^;

• かなま

かなま

回答、ありがとうございます。
    さすがに1カ月近くは、会わせな過ぎですよね。産んでみないと体調がどのようになるか分かりませんが、なるべく早く会わせてあげようと思います。

• 2月10日
はるまむ

こんにちは!
私は里帰りだったので、もし私だったら、という話になりますが、その場合はお宮参りで初顔合わせでも構わないと思います!
どうしても会いたいということであれば、ご主人と相談の上、体調のいい日にこちらから出向くのではなく、少し家に来てもらうようにするかな、と思います。
うちは初孫だったことまあり、すごく楽しみにしてたようで、出産した日に病院に全員集合しました😅笑

• かなま

かなま

会いたいという気持ちを遮るのは、良くないですよね。主人と相談しながら、決めようと思います。
    我が子も実両親にとって初孫で、産まれる前から、フィーバー気味で、すぐにでも会いたいと言っていますよ。

• 2月10日
  • はるまむ

はるまむ

グッドアンサーありがとうございます!
    初孫フィーバーってすごいですよね(笑)
    他の方もおっしゃっている通り、仮にお家に訪問されることになっても、産後のあやまさんにそこまでの対応は求められてないと思いますので、気楽に構えていればいいと思います!
    あやまさんと生まれてくるお子さんの体調優先に、双方が納得する方法を見つけてください⭐︎
    あと少しの妊婦生活、存分に楽しんでくださいね(*^o^*)

• 2月10日

わたしが入院した病院は12歳以下の子供が
病室に入れないだけで
ロビーみたいなところまでなら来れる病院だったんです。
わたしの場合12歳以下の子供は来なかったのですが
わたしの母や妹達が来ました。
旦那の親とは妊娠を機に不仲になったので
病院に来なかったんです。
でも子供のためと思って入院前に
気が向いたら来てくださいと連絡したんですけどね〜(笑)
退院してからもわたしは母のところに居ますが
旦那とはテレビ電話をしていて
そのときにたまたま旦那が義実家に居たので
テレビ電話越しに見せましたよ(^^)
『へ〜泣かないんだね』と言われて終わりでしたが(笑)
赤ちゃんを見せたいと思う気持ちがあるのなら
そういった方法はどうでしょう(^^)

• かなま

かなま

写メとか、動画で前もって見せておくというのもいいですね。
    それなら、体調がすぐれなくてもちょっと見せるだけで良いので(^^)

• 2月10日
なつきまま

入院中も両家の両親がお見舞いに来てくれましたが、1ヶ月くらいたってから我が家でお互いの両親と共にホームパーティーみたいに食事会をしました(^^)

• かなま

かなま

食事会も良いですね。お宮参りの後に、食事会を考えていたので、ちょうど良いですね。

• 2月10日
ironpony

私も里帰りはしていません。
両方の実家とも飛行機や新幹線で二時間のところにあります。

手伝いにきてもらうのと会わせるのを一緒にしちゃいました!
実母に退院日から二週間、義母にその後一週間手伝いに来てもらうことにして、その間は思う存分孫と触れ合ってもらいました。それぞれの父は、その間に一泊で会いに来てくれました。

退院後の来客としての対応なんて求められませんでしたよ。というか、退院後夫と2人だけじゃなくてよかったと心から思います。
私は実母とあまり仲が良くなくて里帰りをしないことにしたんですが、それでも手伝いに来てくれただけで身体が休まりました。
孫のお世話ならいくらでもしたいらしいです(笑)。

• かなま

かなま

手伝いに来てもらう予定でしたが、それも事情があって難しいので、夫婦2人で我が子の面倒を見る予定です。
    まだ、いつ頃我が子を見に来るかは、産まれてみないと分かりませんが、体調をみながら、出来る範囲内で対応しようと思います。

• 2月10日