※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

子供の定期貯金を解約し、家計に苦しむ女性。育児や家事に追われ、無計画な支出に悩み、貯金も下手。今後の対策を模索中。

今日子供の定期貯金を解約しました。もう情けなくて吐きそうです。
お祝いやお年玉をまとめて通帳を作り、特典があったので定期に入れました。つい先月、ようやく作れたんです。それでも数十万円だけ。それなのに、主人の会社関係のご祝儀や、ふるさと納税や、まとまった引き落としが重なってしまい、手持ちの貯金が足りなくなってしまいました。カードの引き落とし1ヶ月分滞納が頭をよぎりましたが、子供の定期に手をつけました。もう情けなくて仕方ないです。
子供と車で郵便局へ行き、帰りに情け無さで涙が出てきました。子供にごめんね。頑張って貯め直すからねと約束しました。
すみません。ここに吐かせていただきました。
働いてないのに育児家事にてんやわんやで、つい甘いもの買ったり惣菜買ったり宅配弁当しちゃったり。肌もボロボロになってきたので少し高い化粧品買ったり。主人はいいよって言うけど全然家計のことわかってない。毎月赤字なのに服とか欲しがらないでほしい。安物ばっか着ないでいいの買いなよとか、言ってくる。元々家計管理が下手で貯金も下手でしたがもう頑張らないと、大変なことになる。

コメント

るんるん

育児で疲れたりしてるから旦那さん優しい言葉かけてくれるんですね!

お金なんてまた貯めたらいいんですよ!
ポジティブに行きましょ❤️

• ママリ🔰

ママリ🔰

お優しい言葉をありがとうございます。もう今日の情けなさを2度と味わわないように貯めることに勤しみます。ポジティブに!ですね。ありがとうございます😢

• 2月8日

私は、子供の貯金の暗証番号を忘れてしまいました (笑)💦💦

覚えてたら同じく引き落としてました😅💦

今は暇見て日雇いバイトしてますよ😊💕

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。日中ですか?預けられる方がいるのですか?うちは4月入園できることを祈るのみです。寂しい寂しい言ってましたがそれどころじゃないです😭

• 2月8日

退会ユーザー

日中や夜、旦那が見てくれる時間帯や保育園を利用してます。

体は疲れはててますが、貧乏なので😭

• 2月8日
タマ子

元手が無いのに、その場しのぎの甘い言葉かけてくるのってイライラしますよね、分かります😓
家計のこと、一度しっかり話し合ったほうがnaoさんのストレスも溜まらなくなると思いますよ。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。分かってくださり嬉しいです。
    何度か話し合ってはいますが、私の管理が下手なこともあり、カードの引き落としを管理しきれてないことが問題でした。今一度しっかりと話し合い認識を同じにしてもらおうと思います。

• 2月8日
ママ

泣きたくなりますね😥
旦那さんと一緒に家計の見直ししましょ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。本当に恥ずかしいやら情けないやらでめちゃくちゃです。同じ認識を持てるように週末話し合います?

• 2月8日

どうして女性が家事、子育て頑張らないといけないんでしょうね…

育児していたら
甘いものだってほしいし
時間ないから惣菜買ってしまうのはしょうがないと思います🤔
私は食べなさ過ぎて
身体が壊れかけてるので
夕飯いっぱい作りそれを次の日に食べようと行動している真っ最中です🤓

旦那さん
お金の把握何もしていなんですね…

任せてもらえるって
信頼されてて
嬉しいことかも知れませんが
一度、旦那さんに貯金額や今の状況を伝えたほうがいいかと思います😫

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。
    今は働いてないから仕方ないにしても、発散することにやはりお金がかかっていました。必要経費と思っていましたがここまで赤字になるともうダメですね。
    夕飯をたくさん作る、私はなかなかできなくて・・要領悪いんですかね。どんなものを作られていますか?必要なご飯は食べましょうね!

前にも話し合いましたが、ボーナスも入ったし油断してたんだと思います。任せてもらってても管理が下手なんで、管理できてないと言われる始末です。今回は本当に危機なので、話し合います。

• 2月8日
svv

お疲れ様です。
旦那さんと家計の事、家事育児の事、ちゃんと話し合った方がいいですよ。

男は、根拠もなくなんとかなる、大丈夫と自分から現実を見ようとしません。
自分の稼ぎが足りてない事や、妻がしんどい思いをしているのを見たく無いからです。基本弱いです。

そして、余談ですがお金の有線順位もちゃんと決めましょう。
キツイかもしれませんが、預金残高が少ないのに高い化粧品とか買ってる場合じゃないです。

お金無くなれば飢えて死ぬかもしれませんが、化粧品無くて肌がボロボロでも死にません。子供がひもじい思いすることも無いです。

まずは話し合って改善、優先順位つけましょう。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。アドバイス感謝です。
    仰る通りだと思います。主人もそう思ってると思います。本当に情けなく涙が出ます。化粧品のことも、そうですよね。ほんとにそうです。
    優先順位、つけます。
    お恥ずかしいのですが1点伺ってもいいでしょうか。
    稼ぎが少ないこと、分かってはいるようです。情けないと思ってると思います。でも日常的には出しません。出されても困るのでいいんですが、行動が伴いません。落ち込ませずに改善させる方法はありますでしょうか。
    残業多かったからいつもより多いよ、と言われても、それでも補填できるかどうかなのに、ありがとうお疲れ様を言うのも嫌になってきてしまいます

• 2月8日
  • svv

svv

稼ぎが少ないというのは、言っても仕方ないし誰も幸せにはならないので、とりあえず家事育児に追われて管理まで回らないから助けてほしいとお願いベースで言ってみてはどうでしょうか?
    男性にはデータを見せるのがベストなので、出来たら残高や家計の数字を具体的に見てもらったり、一日のタイムスケジュールを可視化出来るようにしてもらうのがいいかなと思います。

あとは、あなたが具体的に手伝って欲しい事を整理しておいて、旦那さんが実際出来そうなことやヤル気を持ってくれる事を折衷したり…

しんどいしんどいと感情論だけでは、実際やってない旦那さんは何がしんどいかは分からないと思うので、感情を出すのもいいですがほどほどにして、二人で落ち着いて建設的に話し合えるといいですね。

• 2月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

的確なコメント感謝です。助けてほしい、言ったことがなかったです。具体的に見てわかるようにしようと思います。落ち着いて建設的に。肝に命じて話し合いに臨みます。冷静なご意見をくださり本当にありがとうございます。これから仕切り直せるよう、落ち着いて話し合います。

• 2月8日
  • svv

svv

頑張って下さい。
    育児をした事が無い人間は育児を舐めてるのでなかなか大変さが分かりづらく難しいかもしれませんが…

言葉が通じない野性動物の面倒を見ているようなもので、食事や排泄の世話をしようにも、汚すしこぼすし暴れる。人形にやるんじゃないから一つ一つさせるにも様子を伺いながら子供の気持ちを想像しながら行い、気に入らなければ泣きわいたり、ご飯をたたき落としたり吐き出されたりする。普通に食べてもめちゃくちゃ汚れる。拭き掃除は食事の度つきもの。何するにも非常に時間がかかる。
    それだけでもストレスなのに、その時眠かったり機嫌が悪いと大声で泣きわめいて、耳元で騒音レベル。このストレスも加わる。

更には、何もなくても理由がわからず泣きわめく。あやしても泣き止まない事もある。

機嫌が良さそうだから家事をしようにも泣きわめいて中断され、文字通り何一つ思うようにはいかない。
    これもストレス。

泣かないように抱っこしながら家事をしたり、肩もバキバキで体力も削られる。泣き止めばいいけど、抱っこ中暴れることもしばしば。

成長すれば腕力も強くなり体重も増え更に体力的にもキツイ。寝ているときも起こされて、常に子供サイレンの待機状態である。

そして十分に睡眠が取れずに回復しきっていない中、自分の腕の中でゆっくり眠ったフルパワーの我が子の世話がまた始まる。

更にはこれらの状況から逃げ出したくても、絶対に逃げられはしない。
    毎日エンドレス。
    自分が命を握っている。

育児の何がしんどいか説明しにくければ、こう言ってみて下さい(笑)
    よい話し合いが出来ますように。

• 2月8日
haru

毎日頑張っておられるんですね☺️
私も節約苦手で赤字家計です💦
託児付きのパートを始めてゆる〜く働いてます。
少しだけ子どもと離れる事で冷静になれるのでお迎えに行ったときとても優しい気持ちで接する事ができますよ☺️

家計簿もテキトーに100円単位でつけて、貯金は500円玉貯金してます☺️
家事は手抜きばかり、毎日完璧なんてムリなので掃除の日、洗濯の日、と毎日はしない事にしてますよ(笑)

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。そんなことないです、いっぱいいっぱいなわりには家事も満足にできてないです。託児所付き、良いですね!さきほど4月からの保育園が決まったので、貯めるために頑張ります。
    落ち込みましたが力み過ぎずに頑張ろうと思います!

• 2月8日

家計が大変なら、お惣菜とか宅食は控えたり、化粧品もそれなりの物を使うなど工夫されたほうが良いと思います☺️家計管理が苦手なら、旦那さんにお願いするとか、夫婦で話し合いできたら良いですね✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。仰る通りです。言われるがままに私も甘えていましたので、身の丈にあった暮らしを夫婦ともに目指したいと、今更ですが・・今からでも遅くはないと自分に言い聞かせています。

• 2月8日
YU0123

そんなに思いつめるほどキツイなら、naoさんも働かれては?お金のストレスはお金でしか解消出来ません。お金無いのって本当にストレスだし、子供が小さいうちに貯められる体制を作らないとどんどん支出が増えますよ(;_;)優しい旦那さんのようなので、色々サポートしてもらいながら共働きの方が家族にとって良いのではと思いました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。4月からの保育園を申請しており、さきほど決定連絡が来たところでした!お金のストレスはお金で、仰るとおりですね。そしてそのとおり、今貯められないと今後が恐ろしいです。夫婦で話し合い、共働きで頑張っていこうと思います。

• 2月8日
おじ

わかりますー!私も子供が生まれてから本当にその日暮らしで正直家計の把握がおろそかになって何度か赤字を出してしまい精神をやられました💦
悪気はなくともなんだかその辺の責任って母親?妻にのしかかってきますよね😢

大丈夫です!これから改善すればお子さんの貯蓄も戻せますよ!!
お互い毎日おつかれ様です、負けないようにしましょうね😢

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。お気持ち痛いほどわかります。無駄遣いは夫が多いのに、責任は私にのしかかってきます。お優しいお言葉ありがとうございます。見直して仕切り直して、頑張ります!お互いほどよく、頑張りましょうね😢

• 2月8日
たかぱっちょ

毎日お疲れ様です!!
私も今家計がギリギリで今日でも明日にでも子どもの貯金に手を出してしまいそうです…。
でも子育ては大変で甘いものもほしいし、生協で楽チンな食品を購入したりしてしまいます…。
本当ダメだなーって毎日思ってましたが、naoさんの投稿をみて、なんか安心してしまいました(失礼な言い方ですいません…)
うちの主人もお金には無頓着で家にはお金はあるとたぶん思っているので、今度話し合う予定です😓
今はお金がなく大変ですが、貯金等できるときに頑張りましょう!
(変な文章ですいません…)

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。私の場合ギリギリであることに、まさにギリギリに気付くことがダメでした。楽したいのにそのためにはお金が必要で、買えばお金は減るし、買わなければストレス溜まるし、ほんとにどうしたらいいものか。同じように感じられてるとのこと、私も安心しますしなんだかほっとしました!!
    そう、なんで家にお金があると思い込んでるんですかね?お互い冷静に、話し合いできるといいですね。頑張りましょうね!

• 2月8日
メルちゃん

うちも旦那の給料が少ないので、上の子が2歳になる前に保育園に途中入園して働いています。どんなに給料が少なくても、「お疲れ様ありがとう」はきちんと言うべきです。旦那さんは、家族の為に頑張って働いているのですから!きちんと旦那さんと話した方が良いと思いますよ。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。私も4月から働くことになりました。そうですよね、ハッとしました。感謝の気持ちを忘れず感情的にならず、話し合いをしようと思います。

• 2月8日
しおり

お金の余裕は心の余裕ですよね、、
私も金銭的に余裕がないときは、旦那が余計なことを言ったり(無駄な物を欲しがったり)すると無性にイライラします。その都度、家計の費用を見せて余裕ないアピールしてます。笑
naoさんがそこまで思い詰めるのも、子供のことちゃんと考えているからこそですよね。
しばらくは金銭的に厳しくても、将来的に自分が稼いでお金は貯めればいいのではないでしょうか。
化粧品欲しくなる気持ちすごくわかります!
私もほしくて最近は逆にプチプラ化粧品デビューしました。調べてみたらプチプラでも効果あるのありますよ(^^)