※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン酢
家族・旦那

姑と同居しててイライラが止まりません。うちの姑が片付けができずスー…


姑と同居しててイライラが止まりません。


うちの姑が片付けができず
スーパーで買い物したら中身をそのまましまわず
台所の床に放置します。
ゴミ箱の上に鍋やフライパンなどが乗っていて
床にも腐った食べ物が落ちてたり
もう台所は料理するスペースがあるかないかくらい散らかってます。

なのに次々欲しいと思った物を買ってくるので
あちこち物が散乱してます。。。
脱いだ上着もそこらへんに脱ぎっぱ。
洗ったお皿はしまわず山積み。


あたしには9ヶ月の息子がいて
こんな汚い環境で育てるのが嫌です。
増してそれが当たり前だと思って成長してほしくないんです。
でもそれを旦那に言っても、
「うち汚いからな」
それしか言いません。
だから旦那も片付けできないしで本当に嫌です。


姑が旦那に甘やかして
毎日早朝、夜中に駅まで送り迎えしてるのも
みててイライラします。
こんなのが普通なんですか?
あたしがイライラするのがおかしいのかな。


早くここから抜け出したいから
必死でやりくりしてお金貯めてるけど
もう我慢するのも嫌。


乱れ書きですいません、
吐き出したかったので。。
読んでいただいてありがとうございました。

コメント

てと

とりあえずアパートか何処かに引っ越せませんか?
同居なんて偉すぎますよまじで😭💔

  • ポン酢

    ポン酢

    もともと金銭的に余裕なくて、同居させてもらってて泣
    今年こそ出る予定なんですけど、旦那が出ようとしないんですよね😔😔

    • 2月8日
みか

なんでそこまでして同居してるんですか?

  • ポン酢

    ポン酢

    もともとうちの実家で同居してたんですけど、旦那がだらしなさすぎて追い出されました。
    金銭的にも余裕ないから仕方なくお願いしてるんです😞

    • 2月8日
まめ

あ、うちと一緒です😂
片付けて歩くのも指摘するのも疲れてしまい、里帰り名目で実家に避難しました💦
このまま同居解消かな…
うちの義母の場合ハサミとか包丁とかも息子が手の届く範囲に放置したり、週1でかならず何か料理を焦がしたりするので危なくて同居無理です💧
発達障害の疑いの診断をされているので仕方ないのかもですが💧

  • ポン酢

    ポン酢

    ほんとそーなんですよね泣
    大きい子供がいるみたいで嫌です💭
    やっぱり同居はストレス溜まるだけですよねー😔

    • 2月8日
deleted user

同居ではないんですが
私自身片付けが幼少期から苦手で
子供の時はゴミ溜めの様な部屋で過ごしてました。
母は片付けろと怒りますが片付け方が分からないのです。
大人になり家庭を持ち部屋が汚くなることに恐怖を覚えるようになりました。
なので物は増やさない努力と出したものはすぐしまう(当たり前ですが)、
片付けが面倒だと思っても子供が片付け出来ない子になるのは嫌!と思い
毎日心掛けています。
お姑さんはまず物を増やさない努力をするしかないですね…
新しく物を買ったら古い似たような物は処分するように本人が心掛けない限り汚部屋からは抜け出せないですね…。
旦那さんに関しては親の教育の問題で出したものを片付ける、汚い部屋は居心地が悪いって概念がきっとないんでしょう。
うちの旦那も子供が出したものがそこらに散らばってても片付けようとしないので同じかもです。
毎日口を酸っぱくして娘に出したものは片付けるんだよ!
と教えています😅

  • ポン酢

    ポン酢

    なるほど、そうだったんですね!
    でもお子さんできて変わろうと思う事が素晴らしいです!!
    旦那にも見習って欲しいくらい😭😭

    でも姑に対して指摘するってどうしても難しいですよね😢

    • 2月8日
♡すんじょ♡

まんまうちの義実家と同じです!!
そして同居です😭

片付けても片付けても
次から次へとものがあふれかえるので
本当その度にガッカリしますよね💦

私もこれから子どもが生まれるので
なんとかしたい!って思って旦那にも相談してるんですが
俺の家もとからこんなんだし
言ったってどうにもなんないでしょ!って
開き直られうんざりしてます😭

このまま綺麗にする努力もしないなら子供が生まれたら自分の部屋だけ掃除して
自分の部屋だけで生活する!って旦那に宣言しました!

  • ポン酢

    ポン酢

    ほんとそーなんですよ泣
    旦那もこれが普通だと思うのやめてほしいです😞
    お子さん生まれるなら尚更、キレイなお部屋で過ごさせてあげたいですよね!!

    同居解消する予定はないんですか??

    • 2月8日
  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    元々転勤族で同居も一年の予定だったんです!
    転勤がなくても引っ越そうとは言ってたんですが
    私の妊娠と旦那の足の手術、私が妊娠して仕事を辞めたことが重なり
    引っ越せなくなったんです💦
    なのでまた1年追加で同居が延長されたんですが
    旦那は自分の家で居心地いいので
    出る気配はないですね!!
    それでも私は出たくて仕方ないので
    来年には絶対引っ越しはすると決意しています😭

    • 2月8日
  • ポン酢

    ポン酢

    なるほど!
    うちの旦那も実家は居心地いいみたいで、子供が幼稚園入るまでここにいるとか言われました!
    さすがに無理だったので
    今年中には出たいと強く言いました😑笑

    育児の疲れと同居のストレスでどうにかなる前に
    さっさと出ちゃいましょうね😤💪!

    • 2月8日
まえ

辛いですね😭
うち汚いからな、じゃなくて自分の嫁と子どもを生活させれるくらい稼いでこいよー!て思います😑一緒に住む以上、旦那さんが奥さんの味方しないと上手くいかないと思います!ただでさえ他人と住むのも、住み慣れてない土地に住むのもストレスなのに!!自分は気を使わない親と住み慣れた土地で住めるんですもんね!!
私は敷地内同居なのでまだいいですが、義実家は汚くて年2〜3回しかおじゃましません😂

  • ポン酢

    ポン酢

    ほんとそれです!!
    甘えたいだけ甘えられて
    ストレスも感じなくて羨ましいですよ🤥🤥

    もう息子が物心つくまでには
    絶対に出ないと。。
    これが写ってほしくないです泣

    • 2月8日
みずたま

うちの義母と似ています😭そして、同居です(。-_-。)
使わないものも次々と調理器具を持ってきたり、買い物は義母に頼んでいるんですが、賞味期限ギリギリの割引き値札ついたものが多く、食べきれなかったりが多いです😢
ごみ捨ては義母が準備して、義父が捨てに行ってくれたりするので、ゴミの日までに傷んだものなどは新聞や袋に入れて捨ててしまっています😥
旦那も片付けできないんですが、義母の買い物したものをそのままにしてるとかはイライラするみたいで、義母がいないときを狙って片付けしています(^ω^;);););)
義母はいつまで経っても息子に甘いもんですよね(。-_-。)うちの主人もマザコン気質なので(。-_-。)