※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いた時の家事対応について相談しています。現在は抱っこひもを使いながら夜ご飯を作っているけれど、他の方法も知りたいとのこと。

今回の「今日の日替わり質問」は生後3ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介します。

・・・・・

生後3ヶ月の赤ちゃんママです🤱
皆さん夜ご飯とか、家事をしてて少し赤ちゃんのそばを離れなければいけない時に赤ちゃんが泣き出したらどうやって家事を進めていますか?

ちなみに今は抱っこ紐で抱っこしながら夜ご飯を作っている状態です。
抱っこしたままでもいいのですが、これをずっと続けると考えるとなかなかしんどいと思い、何かいい方法があれば教えて頂きたいです、、、。

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

とも

バウンサーを置きながらご飯作ってたり、洗濯物は洗っておいて朝寝の時間に干します!

  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    横から失礼します☺
    私も、朝起きたら1番に洗濯機を回して朝寝がうまいこといけば寝てる間に干してます✨

    • 2月15日
  • とも

    とも

    同じくです。ウチは8時まで寝てるので朝トイレに起きるタイミングで洗濯2回、まとめておいて、干すのは朝寝。
    ご飯は旦那がいるときに、野菜など切っておいて作り置きするか、昼寝の時間に作ります😊

    • 2月15日
  • ꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

    ꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

    スウィング付きのベッドチェアーに乗せてリビング内動かしてます!タイヤが自由自在じゃないのが面倒臭い😰

    • 2月19日
  • とも

    とも

    うちもそうでバウンサー買いました!お風呂の時も台所、洗濯場どこでも連れて行けるし話しながら家事してます😊

    • 2月19日
まあ

泣いたらいったん様子見たりしてベビージムで遊ばせてるうちに家事済ませてます!

えりか

ギャン泣きじゃなければ、泣かせたままご飯作ってます😰
基本は一人で遊んではくれるのでその間にいろいろ済ませます!

みー

私も抱っこ紐で抱っこしながら作っていた時期がありました。。。
お疲れ様です😭

3ヶ月になるとおもちゃを結構持ってくれるのでラトルや歯固めを持って
バウンサーに乗せてました😊

2boys´mama

寝てる間にちゃちゃーっと
やってます!!

寝ない時はメリーで遊ばせたり、話しかけながらですね!

料理の時は人参みせて人参さんだよー!とか、洗濯干す時に色を言ったりしてます(^ ^)

家事を実況しながらやるの
おススメです!笑

  • さゆ

    さゆ

    横からすみません。
    ご飯作ってるとき人参見せたりする余裕ありますか?
    なんか意地悪な聞き方ですみません😣意地悪ではなく、私も今日同じ質問がしたくて、ごはん作ってるときに火を使ったり手が汚れているからとても子供に構う余裕なんかなくて😰

    • 2月15日
  • 2boys´mama

    2boys´mama

    ほんとにチラッと見せて話しかけるだけなんで余裕ですよ✌️💕

    話しかけながら動き見せると興味もってママを目で追っかけてます!

    ずっと料理に集中しちゃうと泣くので、ちょいちょい声かけてます!

    赤ちゃんに触ったりして構うわけじゃないので☺️

    フライパンで炒めてる時とかはジュージューしてるよー、チラッて感じですかね🤣

    色んな色とか繰り返し言葉が赤ちゃんにいいらしく子供と楽しんでやってます😊

    • 2月15日
  • さゆ

    さゆ

    なるほどですね、声かけながらって感じなんですね😄

    • 2月15日
み

片手で抱っこしながら料理してましたが
腱鞘炎なって痛かったので
もう今は泣かせっぱなしで料理してます!

ひまわり🌻

まだ一ヶ月半ですが、ある程度泣かせたままですw
上の子の時はおんぶしたり、昼寝してる間にある程度作っておいて、最悪チンして食べるだけとかにしてました★!

ぽんす

週一、夫が休みの日にたくさん作り置きします!足りなくなった時は納豆ご飯です!!

ねこまんま✩°。⋆⸜(ू˙꒳​˙ )໒꒱

私の息子は、朝方が機嫌が
良かったのでその時間帯に
ほぼ、すべての家事をして
しまっていました‎⁦‪(* - ﻌ • ฅ
晩御飯も、作ってしまいました🤣

なので、それ以外の時間は
息子にベッタリって感じです🙋‍♀️

わたし

おんぶ紐買って、家事してます!
おんぶ紐で背負うとすぐ寝てくれます😴

にゃこ

私はバウンサー乗せてひとり遊びをしてくれます!🧸
ぐずりそうな時話しかけたりゆらしたりするとずっーと見たり話していることが多いです!

てぃも

赤ちゃんが朝寝してる時に洗濯、お風呂掃除、昼と夜ご飯まで作っちゃってます😂掃除機だけ抱っこ紐ですね。

夜に次いで朝が一番ぐっすり寝てくれるかご機嫌に遊んでいてくれるので最近はこのパターンになりました。夕方以降はぐずりがちなのでご飯はチンするだけ&私は抱っこしながら立ち食いです笑

みどりーず🥝

機嫌のいいタイミングで家事してます!朝の寝起きが1番機嫌がいいので、そこで洗濯やら掃除やらを一気に進め、その間は1人で遊んでもらってます。
ちょっとぐらいなら泣くのも運動!と思ってもうちょっと待っててねー!といいながら家事やっちゃいます笑
ギャン泣きになりそうだと手を止めて抱っこして..って感じです。

夜ご飯の仕込みも寝ている間に済ませて、とかですかね🤔

まーちゃん

私は完全同居なので義母が仕事にいった時間に起きて、娘が寝てるうちに何でも済ませます!!!
これも毎回できるわけじゃなく、
早起きされたときの家事は泣いてたらそのまままですがだんだん泣き方がひどくなったら一旦中止して、落ち着いた頃に再び家事やったりしてます!‼️

あこ

米研いだり、材料切ったりする間は、ちょっとだけ待っててもらって、炊飯器のスイッチ押してからとか、煮込み開始してから、あやしに行く感じでした。
大体は寝ている間に作るか、スイッチ押して待つだけの料理や、さっと炒めるだけの料理が主だった気がします。

さやか

私は旦那のいる土日に5日分仕込みしておいてあとは焼くだけとか煮るだけの状態にしておきます。
そうすれば少しの時間で終わるし泣いてしまって火を止めてもその間に火が通ってくれるので問題ないです!
凝った料理は土日限定で!笑

りさmam

私の息子も3ヶ月目です!
家事などで離れたりする時はお布団など安全なところに寝かせてます!
多少ぐずったり泣いても安全な状態ならそのまま泣かせてますよ!
泣きたいだけ泣いて泣き疲れて寝ちゃいますし、泣いたからって抱っこしていなきゃってならなくても大丈夫だと思いますよ!

りょう

ある程度は泣かせたままやるときもありますし、お昼寝の時とかに下ごしらえしてます!
ダメな時は抱っこ紐でやったりもしますが😭😭

あすか

子供が寝てる隙にやります。
昼過ぎくらいから準備してると楽です。
お風呂入れて、少しまったりしてる間に夕飯仕上げして。
朝は起きる前に洗濯と掃除終わらせちゃいます。

ゆー

ふぇ〜んぐらいの泣き方の時は、お顔の見える場所で名前を呼んだり、手を振って話しかけたりしながら料理してます!

3メートルぐらい離れてますが、赤ちゃんでも見える距離なので、目があって声が聞こえるたびに泣くのをやめてこっちを見つめています^^

ギャン泣きの時は家事中断ですww

さとみ

ミルクを飲ませた後、機嫌が良いの
でその間に出来るとこまで急いで
やります!笑

りか

私も3ヶ月の娘がいます😊

お腹ペコペコでない限りギャン泣きまではしない子ですが、多少のグズリにはオルゴールで対応してます。

クルクル回るオルゴールなので目で追ってるうちに泣きやんだり、とにかく泣いてる時は周りの音がシャットダウンされて泣きに走る傾向があるので、鈴やオルゴールの音を耳に入れて落ち着かせます😂

サクレ

私は助産師さんから、赤ちゃん泣かせてもいいからご飯はしっかり作りなさいって言われて泣かせたまま作ってました。
でもやっぱり気になって仕方なかったし、可哀想に思ってしまいましたが、ベビージムを買ってから夢中で1人で遊ぶようになって
料理してる時は、チラ見しながらもジムで遊ばせてます( ¨̮ )

しょんまま

わたしも来週で3ヶ月になる男の子ままです。わたしわご飯作る時だけハイローチェアに乗せて常に自分の横に子どもを置いてその時だけ仕方なくおしゃぶりをさせて静かにしてもらってます😂💓

あちゃん

同じく3ヶ月の子が居ます!抱っこマンなので置いたら寝ないしおもちゃもまだあまり1人では遊べない状況です😨
助産師さんに相談したところ、泣かせっぱなしでいいよとの事だったので数日前まで抱っこ紐で家事してましたが今はバウンサーに置いて泣いても無視です!(笑)ただ吐いたりしてないかだけちょこちょこ確認してます!!

しおり

ギャン泣きするまでは、家事をしたり、自分のことしてます。

りお

3ヶ月くらいは抱っこ紐で
おんぶして家事してました!

今5ヶ月ですが
寝返りが楽しいみたいで、
しばらくうつ伏せで一人で遊んでくれてるので、その間にご飯作ったりしています!ちょっと泣いても、でっかい声で、どしたー!なんも悲しくないよぉー!と喋りかけながら、家事優先しています。ギャン泣きになったら抱っこしています。

こはる

少し前まで抱っこ紐で前抱きしてましたが、前が見づらいのでおんぶに変えたらすごく家事しやすくなりました✨

あい

そんなに考え過ぎなくていいと思います🎶

私も少しグズグズ泣きなら、すこしほおっておきますし、ギャン泣きの場合はケータイで音楽流してあげたり!音楽がなる?おもちゃ鳴らしてみたりすると意外と泣かなかったです!😭

しー

3ヶ月ですが放置ですね(・・;)
たまに、ちょっと待っててねーとか
はいごめんねーとか言いながら。
寝てる間にと頑張った事もありますが
寝てる間には寝てる間にしか
出来ないことをやるので…
(雪かきとか上の子の相手とか)
バウンサーとメリーや、布団に。
あまりに泣くときは何かあるので
オムツ見ておっぱいあげて
それでもダメなら放置して
ご飯作ります。
掃除とか後でもいいものは
子どもの方優先しているので
家はきれいではないですが(・・;)

まんまみーや

いつも見える位置に居させときます!
泣いたらチラッとみたり、ギャン泣きだと
構いますが、あとの泣きは放っておいたら泣きやんでることが多いので家事進めてます(笑)
抱っこ紐で一回やってましたが、
やりづらいので辞めました🙋‍♀️

ミニママ

うちは顔が見えるところに寝かせれば泣かないので、そうしてます

めみ

私は夜完全に寝てから夕飯作ります!
なかなか寝付かないとき、だっこから下ろせないときは、夕飯作りません🤣笑!

お洗濯や掃除は、朝のご機嫌タイムにちゃちゃーっとやります😄待っててね〜って言いながらやると待ってくれます🤗
泣いたら息止まりそうなくらい凄いんで、放置できないです🤣笑

ゆいか☆えいとmama

うちも最近泣きひどいから、家事しようとしても、泣いても家事すすまないから、常におんぶしならがら家の事してます。あと、歩行器に入れておくかですね😅もう慣れましたが💦

M.M

もう少しで3ヶ月になる赤ちゃんがいます👶✨
家事をしてると泣いちゃうときありますよね…😓私は赤ちゃんは泣くのがお仕事だと思っています😀なので泣いててももっと泣きなさい🤗って感じでかわいそうな面もありますが泣かせちゃってます!後々抱っこ癖がついてもこわいので😅家事がひと段落したらよく頑張ったね!と☺️💓

 はちみつ大好き

上の子のときはお昼寝中にそーっとできるだけ音たてずにしてましたが、今は少し泣いてても作業進めてちゃっちゃと終わらせること優先してます😅
二人が寝ることがあまりないので😅

deleted user

2人目が産まれてから試しに中古でメリー買いましたが、めちゃめちゃいいです!10分は楽しんでくれます(^。^)
首が完全にすわればおんぶもできるようになるしそうなるとかなり楽ですよー!!みなさんが言うように、まだ子供が小さいうちは、寝ているすきにちゃちゃっと作ってあとは温めるだけにしといたほうが楽です♪家事はどうしても今まで通りやらなきゃーってなっちゃいますが、最低限出来ていればいいと思いますよ!あとは、1人目の頃は朝主人がいる間に材料だけ切っておいた気がします!

あやや

抱っこひもであたしもしてますが、包丁とか持ってとかは出来ないので、少しでも寝てくれる間に家事してます。だから朝に下拵えしたり、夜中に洗濯したりとかです😰
バウンサーにも乗らないので困り果ててます…

ひろ

寝ている時や、一人で遊んでいる時に、サーッと家事をしています。「ママ、○○してくるね~」と話し掛けてからそばを離れ、時々、声を掛けながら家事ですね。
でも、娘から離れていると「あーあー!あーあー!」(ママどこ~?)と、よく呼ばれます😆

めんま

抱っこ紐でおんぶして家事をすることもあれば、ちょっと泣いててもらうときもあります!
最近はおもちゃで遊べるようになってきたので、遊んでもらってる間にささっとやっています!

寝ている間や旦那に見てもらってる間に野菜は切って冷凍してあるので、夜ご飯も時短で済ませられるようにしています😊

K

そのくらいの月齢の時は夜早く寝てくれたので、寝てる間に全部の家事を済ませてました💡
翌日の夕飯まで作って冷蔵庫いれて、チンして食べてました笑
なので、昼間は掃除機かける以外ほぼべったりでしたよ😊
あと、ちょっと前にプレイジム買って遊ばせたら一人で遊んでくれるので、遊んでもらってる間に一品作ったりしてます🍀

なー子

バウンサーにおもちゃを沢山つけて1人で遊んでいる間に家事をします。
ギャン泣きでなければ20~30分は放置しちゃってます💦あやして家事しての繰り返しです・・・
子守をしながら家事はしんどいですよね😫

まちこ

洗濯物は夜、主人があやしてるうちにしちゃいます。 
夕食は昼寝中かバウンサーで。
掃除機は主人の出勤時間で起きるので見送ったらその勢いでかけてます。

驚くほど育てやすい子供なのだと最近気付きました。。。

 きーこ

寝てる間に済ませるか
バウンサーに乗せてはなしかけながら
家事してます!

みき

洗濯は朝寝の時間にして、夕ご飯の支度は少し早めの時間から寝ている間やご機嫌の間にちょこちょこ中断しながら進めています。火を使っている時だけは、はいはーい!と返事しながらちょっとの間は泣かせてます。バウンサーにおもちゃを付けておくと15分くらいは遊んでくれるのでその間に終わらせるようにしています。オーブンや炊飯器を使った料理は目を離せるのでおススメです!
自分のお昼ご飯は納豆ご飯とインスタント味噌汁です(^^;;

1男1女ママ

一人目の時は、朝が機嫌良く泣く事が少なかったので、その時間に料理、寝た後に洗濯干してました。掃除は、機嫌見ながらでした😅よく泣く子だったので、基本それ以外は、抱っこでした😵腱鞘炎にもなって、包丁も握れなくなった時は、旦那に買ってきてもらってました💦今は、下の子は、手がかからず、黄昏泣きするくらいなので、日中は、出来ることは、上の子が幼稚園に行っている間に済ませてます😄

渚ママ

抱っこ紐で抱っこしながらって動きづらくて家事進まないですよね。ウチはバウンサーも抱っこ紐も泣くのでベビージムで遊ばせたり、おしゃぶり咥えさせてるうちに家事をします^_^最近はオーボールもなかなか集中して遊んでくれて助かりますー

yu

いま5ヶ月になる女の子ままです!
ギャン泣きしない限りは、台所でバウンサーに乗せておいて足で揺らしながら家事したり、自分から見える場所に寝かしておいてスマホでノイズをかけたりしてます✨

ママリ

機嫌のいい午前中や午後寝してる間にささっと済ませちゃいます!

りり

うちもまもなく3ヶ月です。大変ですよね。泣いてるとやっぱりかわいそうで抱っこしたくなっちゃうし、でも家の事やりたいし、腕も痛いし😅
抱っこ紐で抱っこして寝たらそっとおろしてその間に家事ですかね。コニーっていう韓国の抱っこ紐、いいですよ🎶ベビービョルンを使ってて全然寝なかった娘が爆睡します笑
下ろしてもけっこうしばらく寝てくれますよ。
肩とか腰とかへの負担を分散してくれるから普通の抱っこ紐より痛くならないし布だから洗えるし、もちろん合う合わないはあるけど、おすすめです。
お互い育児に家事に大変ですが今の辛さは今だけと思ってなんとか乗り切りましょう😺👶

ごん(21)

抱っこしたまま料理するのは危ないのでやめました!
基本できる時におかず作り置きしておいたり、冷凍うどんでぱぱっと済ませたり。
掃除機は逆に泣き始めそうな時にかけると泣き止んだりします!
抱っこばかりしてるとお母さんも疲れるし、抱っこちゃんになって後々外出が大変になったりするので、手抜きできるところは手抜いちゃいましょ😜

deleted user

毎日おつかれさまです😭✨
うちも4ヶ月の赤ちゃんがいます。
バウンサーに乗せて、テレビをつけておいたり、最近おもちゃに興味があるのでガサガサ音のする布絵本を与えて、その間にする感じです。
夕飯は機嫌がいい、バウンサーに乗ってる間に早めの夕方に作ったり、ちょっと寝てる間にお風呂洗ったりしてます。
でも最近泣く声も大きくなってきたのでエルゴでおんぶしながら夕飯の温めとか準備してますね💦
おんぶできる抱っこ紐のが夕飯のときはおススメですね。
私も少しぐらいの泣きならあとちょっとだよ〜みたいな感じでバウンサーで我慢させて家事してます😭疲れますよね本当に💦
おつかれさまです❣️

たべりこぶた

うちは置くとすぐギャン泣きでいつまでも泣いているのでほぼずっとだっこでした。唯一午前中30分だけ深い眠りがあったので抱っこしながらではできないトイレ掃除や風呂掃除はそこで、あとは抱っこしながら家事してました。
今はおんぶで大分スムーズになってますよ。
首がすわるまではおんぶできないので大変ですがもう少しの辛抱です。
頑張ってください‼️

ちゃん

キッチンにバウンサー持ってきて、片足で揺らしながら(行儀悪いけど、そうゆうときは仕方ないので(笑))、歌ったり踊ったりしながら料理してました!
それも毎日だと疲れるので、なるべく機嫌が良いときか寝てるときに料理は仕込んでしまって、ご機嫌ナナメになりやすい午後~夕方は家事は最低限にしてます。

いまは一人で遊んでくれることが増えたので、少し離れたところで様子見ながら今まで散らかし放題だったリビングの片付けとかもできるようになりました。

まだ寝返りもそんなにしないけど、これからはまた目が離せなくなりそうですが…

ハル

夕方になるとグズりだして抱っこしてて下ろすとすぐ泣くので、抱っこ紐で食材切ったりして、炒めたりする時は下ろして少し泣かせちゃいますが待っててもらいます!
たまに、ご機嫌のときもあるので、その時は猛スピードで家事やります!!

meiye

お疲れさまです!

下におろすと泣いちゃう感じですか??
ずっと抱っこじゃ大変ですよね💦
家事も捗らず、もぉ~ってなりますよね🌀

最悪、家事は全て諦めるのもきがらくになります☺️笑
最低限自分がしっかりご飯が食べられること、一緒に昼寝ができればOKだと思います❣️
家事は旦那さん帰ってきてからやるとか、旦那さんに全て任せるとか💡
なかには、「1日家にいて楽してる」とか「1日休みみたいなものじゃん。何してたの?」とかいう旦那さんもいるみたいですが、そんなこと言うようなら
1日一緒にいさせてみればそんなこと二度と言わなくなるはずです🙌🏻笑

よそのお母さんはできてるのに私は出来てない…とか比べる必要もありません。
そのうちの子どもそれぞれ手のかかり具合は違うので、自分の子どものペースに合わせてあげるのが一番だと思います😊

うちは比較的、朝起床して授乳したあと1時間くらいは機嫌よく過ごせるので、プライジムやおもちゃなど置いて…
プレイジムなんかは30分くらい集中して遊んでました!!

その間に夕飯を作ります😊

もし泣いてしまったら、ちょっと待ってねと様子を見つつある程度待ってもらって…

終わったら「待っててくれてありがとう」っていっぱい抱っこしてあげれば少しくらい泣かせておいたって放っておいたっていいんだよと保育園の園長先生から聞いたことがあります❣️

遊べない時はキッチンで姿が見える位置まで座布団持って行ってその上で待っててもらいました。(油など跳ねたりしない位置)
ハイローチェアを購入してからは、そこで見ててもらうかやはり1人でプレイジムで遊んでもらうかって感じです!

その他の洗濯は、夜みんながお風呂入り終わったら洗濯まわしてご飯食べ終わったら旦那さんと分担して干すor食器洗う⇒終わった人から順番に洗濯物を畳むという形でやってます✨
(この頃、子どもは既に寝ています。もし起きていれば赤ちゃんあやしていない方が洗濯干し茶碗洗い、洗濯たたみをやります!)

共同作業みたいで楽しいねって言いながら、今日あった出来事なんかもヒソヒソ声で話して終わったら就寝します❣️

抱っこが辛いとき、私はいづれ抱っこさせてもらえない時がくるってこと、今のこのサイズ感が抱けるのはほんとに今だけ。明日は更に大きくなってしまうからと思うようにしてやり過ごしてます✨

つらいときはお互いに励まし合いながらがんばりましょうね✊✨

り

うちも4ヶ月ですが夜ご飯作ろうとするときにグズる気がします😭
バウンサーに乗せて飽きさせないように、食材を子供に紹介したり、歌や踊ったりしながらご飯作ってます😂
それで乗り切るときもあるんがダメなときもあり、抱っこしなくちゃで全然ご飯の支度が出来ません😭

抱っこ紐したままご飯作れるなんて、とっても器用ですね💕

はるる9

背中スイッチがある息子だったので抱っこひもで抱っこしたまま、料理の下準備、野菜を切ったりしてました。下に置いて機嫌が良い隙に、野菜や肉を炒めたりしてましたよ。抱っこひもで洗濯物も干すし、食器洗い、ご飯も食べてました。トイレに行ったこともありました(笑)ずーとこんな生活続くのかと途方にくれてました。7ヶ月頃抱っこひもじゃなくても、ようやく寝かしつけると下に置いて寝てくれるようになりました。
1歳9カ月で保育園に行き初めて、寝かしつけなくても1人でお昼寝した時は感動でした。寝てる間にいろいろできます。1人1人の個性で違いはありますが成長とともに1人遊びもしてくれます。
まずは首がすわっておんぶ出来ると、楽になりますよ!

♡

ハイローチェアに置いて一緒にキッチンのところまで連れてきて近くに居させてます!
泣いてないときはテレビ見せてますよ!

あーちゃん

うちの子は甘えん坊でバウンサーに置くとすぐ泣きます。
最初は泣いたら抱っこしてたんですが、疲れてしまって、というか何も家事が進まなくなって、
20分くらい泣かせつつ急いで終わらせて授乳するとか。
上の子も「あれしてーこれしてー」言うので、てんてこ舞い。最近は「お腹すいた」攻撃が激しいです。

先に上の子のごはん作る(この間に下の子泣いてる)→煮込む間に授乳→ごはん並べて「いただきます」(下の子泣いてる)→授乳しながら食べる

でも、保健師さんにも言われたけど、泣いたり、思い通りにいかなかったり、それで子供たちは社会勉強し、強くなっていくようです。
とりあえず、母自身が倒れないように、いつもは最低限に。
たまにできるときに、しっかりかまってあげます。

MMM

首すわった4ヶ月頃からおんぶです!
おろすの上手になれば寝たらおろして家事の続きをします!

ちょめ子

夕飯作りはハイローチェアに乗せてキッチンの近くにおいて作っています😊
家事は機嫌の良い時を見計らってです😭
朝は機嫌が良いので午前中に済ませてしまいます💦💦
あとは決まった曲を何度もかけます!!
ウチはアンパンマンマーチや勇気りんりん、バイキンマンの歌など手遊び歌で何度も何度も歌ってかけていたら
泣いた時はそれを流すと泣き止むようになりました!!!
ギャン泣きは効きませんが…泣
多少のグズグズでしたら無敵です😊
この子はこれ!といった曲を決めて毎日流して歌ってあげる事をぜひおススメします❤️

ふくこ

機嫌がいいうちにやろうと思いますが、泣き出してしまったらその時で、夕飯作る時は下手すると1時間近く泣いてる時もあります😅
昼間からぶっ通しで起きててこっちの体力が持たなかったら、ドライブで寝かせて、自分も車の中で少し休んで体力回復させたり、車の中で暖房つけたままたまに様子見に行きながら夕飯作ったりします💦

とまと

泣いたら抱っこ泣いたら抱っことしてたら家事も進まないので
区切りのいいところまで放置してます。
区切りがつくところまでしたら抱っこしてあやしたり遊んだりしてまた家事するようにしてます

えり

寝てる間にすることもありますが、
最近は起きてる時間が多いので、
うちはハイアンドローチェアーに座らせて、少し角度を付けて私が見える位置に置き、更にメリーを目の前に置いて回し、手にはオモチャを持たせます(笑)
やれる事全部やる状態というか。

そうすると、結構1人で楽しんでくれるので、その間に家事をできる限り全て終わらせます。

ご飯の最終仕上げはパパが帰ってきてからなので、その時泣いたらパパに助けを求めてますよ😊

パパがいない時は、やばそうな時は話しかけながら。もう少しで泣いてしまったら、もうなかせてます😅

みぃ

機嫌が良ければそのまま寝かせておいて、その隙にちゃちゃっとやっています

基本寝かしつけてからある程度の家事をしていますよ

洗濯物はとりあえず回しといて寝た時に夜中干してます^ ^

こはる

うちも今3ヵ月の娘を育てています!
朝7時に起きて授乳した後洗濯機を回してます。9時前に寝ぐずりを始めるので、その時ベビーベッドに寝かせて掃除機をかけたら音を聞いているうちに寝るようになりました!笑
その間に洗濯物を干して他の家事をしています。
自分が食べる朝食と昼食は適当です😅
今の時期寒いので、夕食はほぼ毎日鍋です。準備も片付けも簡単ですし💡時間のある時に作ってます。
泣いていても「大丈夫よー」と声かけて、そのまま泣かせています。少しくらい、泣かせていても大丈夫ですよ😊

なっちゃん

抱っこ紐でおんぶしたままご飯作ってます。
私も少しくらい泣いてても気にせず家事をしてしまってます。

Hoo

その頃は泣きますよね😭
うちも、バウンサーに乗せてキッチンに連れていって、私の姿が見えるようにしてご飯作ったりしてました。
でもガスコンロの前に行くと、バウンサーから見えなくなるみたいでしばらくすると泣きだします😣ギャン泣きになってきたら抱いて 落ち着いたら寝かせてまた泣いて、の繰り返しでした😰
洗濯物の時も、バウンサーに乗せて私の姿が見えるところに置いてました。お風呂掃除なんかは、昼寝とかでたまたま大人しくしてた時にササッと済ませてましたね。
でも、4ヶ月入る前くらいになると、泣いても途中で自分で寝てくれたり、一人遊びしてくれるようになったりして、途端に楽になりました😊
あと少しですよ、頑張ってください!

がじゅまる

赤ちゃんの泣き方によって、「ちょっと待っててね~」の時と「あ、これは抱っこしなきゃ!」を使い分けてます。ぎゃー!と泣いたりむせたりしてなければ、家事させてもらいます笑。鍋をクルクル混ぜる程度の時は、片手抱きかスリングで家事しながら抱っこしてあげてます。

ひなえ

もうすぐ4か月ですが、寝ている間と機嫌よくジムなどでひとり遊びしている間に小間切れで家事をしています💡

とはいえ途中で泣かれることも当然あります😭そんなときはチラ見しながら、あと3枚だから~と言いながら洗濯干したり、もう少しでお肉焼けるからね~と実況したり、何かしら声をかけてキリの良いところまでやっちゃいます😅

時間あるうちに食材を切っておいたり、下ごしらえしておくと気持ちも楽なので、1日がかりで色々やっています😅

まよひば

私は昼間ならメリーみたいなおもちゃで遊ばせています😊泣いたら様子を見ながら泣かせっぱなしにしています☆
基本は息子が寝ている間に家事や自分の食事を済ませてしまいます😊
それ以外は息子の側にいます💕

はるかね

最近黄昏泣きがあって午前中は
わりと寝てくれてたりするので
寝てるうちに夜ご飯作ったり家事やってます😂
その前まではキッチンとベビーベッド行き来してました😂

つゆる

一人目の時はおんぶしてました。
抱っこより劣るけど、泣かせて放置するよりはましかなって。

さくら

うちはバウンサー全然効かなくて、泣き始めたらメリーにも見向きもしなくなるので、抱っこして少し落ち着いたらおんぶしながら家事します◡̈⃝︎⋆︎*

ちびすけ

今日で6ヶ月になりますが、基本抱っこ紐で寝ている間に家事やってます。お昼寝は布団に下ろせないので…うちは少し早くおすわりが出来るようになり、少しずつ1人遊びが出来るようになってきたので、待っててくれる時は見えるところで遊んでてもらってます。