※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym*
子育て・グッズ

離乳食準備に必要な物や調理器具について相談しています。持っている食器セットや準備したいものをリストアップしています。

離乳食準備に必要&おすすめの物教えてください!
お祝いやベビーザらスの特典でもらった食器セットやマグセットはありますが、他は何もないです。もうすぐ4ヶ月なのでまだまだですが、少しずつ準備したいと思ってます!
調理器具も、食器セットについてるものだとすりこぎは簡易的だし、こし器もないしでこれじゃだめかな...と思ってます。
《持ってるもの(すべて頂き物、写真参照)》
・コンビレーベル ナビゲート食器セット
・コンビ テテオ パーティーマグ離乳ナビセットNeo
・コンビ くまのプーさんベビー食器セットc
・片手で持てる離乳食パレットミニーマウス

コメント

ym*

パーティーマグ離乳ナビセット

ym*

くまのプーさんベビー食器セット

ym*

片手で持てる離乳食パレット

まこ

離乳食初めて2週間です!
私もまだまだ手探りなんですが、最低限あれば良かったと思ったのは、すり鉢と綿棒、茶こし!
あと離乳食用スプーン!
他は茹でるので家にある鍋とかでいけてます!
本当に最低限ですが!

• ym*

ym*

回答ありがとうございます!すり鉢、綿棒、茶漉しですね!
    スプーンはセットについてたので、すり鉢、綿棒、茶漉しは最低限準備します!

• 2月8日
あみ

極力購入せずに過ごしたくて持っているすり鉢、めん棒、茶こし、でなんとかやってました!
でも食べる量が増えたりすると物凄く時間がかかるので、みじん切りにしやすいもの(ブレンダー、ミキサー、ブンブンチョッパーなど)何かひとつ持っていると時短になると思います!!

• あみ

あみ

ストックする用には蓋付の100均に売っている製氷皿を使っていました!
    ちなみにみじん切りグッズは途中から購入したんですが、最初が一番ドロドロにするので使うイメージです!!

• 2月8日
  • ym*

ym*

回答ありがとうございます!ブレンダーってこんなやつですかね?ミキサーとフードプロセッサーはあるんですが、代用いけますかね?

• 2月8日
  • あみ

あみ

フードプロセッサーで大丈夫だと思います🙆‍♀️💕

• 2月8日
  • ym*

ym*

ありがとうございます!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

すり潰しなんて1ヶ月もすれば終わりなので離乳食キットあれば意外といけます♡
やってみて何か足りないかな?と思ったら100均で買い足すくらいのほうがお金がもったいなくないです😊
あと重宝したのは
100均の製氷機…うちの冷蔵庫が自動製氷なので出汁をまとめてとって、凍らせたらジップロック、使う分だけ出して使う。
袋タイプのジップロック…野菜ペースト系をまとめて作ったら菜箸で跡をつけて冷凍、使う分だけ跡の部分から折って使う。
だしパック…濾したりしないので片付けがすごく楽。
昆布…どーにもだしをとるのが面倒くさい時は麦茶のボトルに拭いた昆布と水を入れて冷蔵庫で一晩寝かして昆布だし。夫でも出来ます✨

基本フリージングスタイルで週一くらいで作って足りてました😊

ブレンダーは繊維が刃に絡まったり、細かいところが洗いづらくて…洗うのがめんどくさくて使わなくなりました😂

• ym*

ym*

回答ありがとうございます!
    100均にもあるんですね!みてみます!離乳食キットならすり鉢や綿棒、茶漉しもついてますよね?ひとつセット買った方が早いですかね!

• 2月8日