※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

生後9日の男の子を育てる新米ママです。ミルク量や育児の状況について相談です。混合育児にしたいが、泣き方やしゃっくりに不安があります。飲み方やミルクの頻度についてアドバイスをお願いします。

生後9日の男の子を育ててる新米ママです!

ミルク量がわからず脱水症状になったら怖いしどうしたらいいかわかりません😭
入院中はおっぱい片方5分以上+ミルク50mlを3時間ごとくらいに毎回あげていました!
そうすると寝すぎちゃってなかなか起きず起こすの大変でした!
いろいろあり、退院したのが昨日なのですが
できればほほ母乳よりの混合にしたくて、昨日寝る前に母乳片方10分弱ずつとミルク40あげて
3時間後には母乳のみで片方10分以上ずつあげたのですが
それで朝まで泣かず4時間あいてしまいました😭

みなさんはどんな頻度でミルクあげているかとか
この状態どう思いますか?😭
そんなに泣かない子なのであげるタイミングとかがわかりません😱


あと、だいたい飲んだあとに毎回しゃっくりしてるのですが大丈夫でしょうか❓

コメント

ぽち

大丈夫ですよ!
赤ちゃんはお腹が空いたり、何かを求める時は絶対泣きます!
自分は1人目は3時間おきに起きてギャン泣きでしたが
2人目は、新生児の時から4時間~6時間は寝る子でした!

体重が減るより増えてる方が正常なんで
3時間おきを守らなくても大丈夫ですよ☺️

しゃっくりはちょっと母乳吸わせたりとかしたら止まりますよ!

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    こんなに泣かないものなのか心配になりました😱

    母乳飲ませたあとに必ずしゃっくりするのですが
    またすぐ少し母乳あげる感じでいいんですかね?

    • 2月8日
  • ぽち

    ぽち

    げっぷさせてまた吸わせたら全然問題ないと思います!

    • 2月8日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    ありがとうございます😂

    • 2月8日
ともにゃん

新生児のときは体力も飲む力も弱いから寝落ちしちゃいますよね。

母乳はどれくらいでてましたか⁇

新生児のときは消化も未発達だし、3時間おきに飲ませた方がいいらしいので、タイマーかけて起こして飲ませてました!!
足すミルクの量は大丈夫だと思いますよ!

入院中からうちの子も起きなくて普通に4時間とかあいちゃってましたよ。
眠くて眠くて起きれなかった😴
今はめちゃ夜中起きますが。
よっぽど冬だから脱水症状は厚着させすぎなきゃ大丈夫じゃないかと!!

入院中に会った赤ちゃんで5時間くらい寝かせて怒られたってママさんもいましたよ笑

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    そうなんです😭おっぱい飲んでても寝て止まっちゃうこととかも多々あって😥

    入院中は30とかだったんです😭
    だからミルクも足してたんですけど😂

    私も4時間半あけたときは注意されました😥

    • 2月8日
しぃ

うちの子も,頻繁にしゃっくりしてますが問題無いですよ😃💡

哺乳量も大丈夫じゃないですかね??
うちは,最初母乳が足りなくて1日おっぱいあげてた感じでミルクを病院であげてた量を足すようにしてから落ち着きました💦
ぐずぐずしたり,機嫌が悪くないならそのまま様子を見てもいいと思います😊

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    母乳だけだとさっきいち時間でグズリ始めたので
    母乳と母乳+ミルクを交互にあげてみようかとおもいます!!

    • 2月8日
みあ

もうすぐ5ヶ月の男の子ままです!
私は生後1ヶ月ほどから完ミ育児ですが、ミルクの量はミルク缶の表示通り、最低でも2時間半は空けてました!
吐き戻しが多いな〜と思えば20mL減らし、飲み終わっても泣くようなら20mL増やして...と手探りでした😂

睡眠時間は本当に個人差があるらしく寝すぎる...っていうのは心配ないと思います!
うちの子も2ヶ月辺りから夜は10時間ほど寝る子ですが、脱水症状にはなったことないので大丈夫かと...💭

しゃっくりも毎回程ではないですが3回に1回はしてました😂

起きた時に赤ちゃんの唇がカピカピになってなければ大丈夫と助産師から言われたので、そこを注意して見てあげてると大丈夫だと思いますよ!

最近では突然ミルク拒否され困ってましたが、ふとミルクを温かめに作ってみると機嫌よく飲んでくれて...好みが出てきたな〜と言う感じです😂
本当に手探りですが、お互い頑張りましょう😂

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    そうなんですね😂
    それ聞いて安心しました😫
    脱水になるのはこわいので😭
    あけすぎることだけは気をつけて
    手探りでがんばります🙇🏻‍♀️

    • 2月8日
おつきみうさぎ

うちの子もあんまり泣かない子だったので、お腹が空いてるのか空いてないのか全然分かりませんでした😥でも、病院からは1ヶ月検診までは3時間起きに飲ませるように言われていて(4時間は空け過ぎと言われました)アラームかけて飲ませてました🍼
いつもおっぱいくわえたまま寝落ちしてしまって、どのくらい飲んだのか分からなかったのですが、機嫌が良ければ大丈夫と思って過ごしていて、1ヶ月検診の時に体重など計ったら「順調に増えてますね、しっかりおっぱい飲んでますね」と言ってもらえました✨
あと、しゃっくりは2ヶ月前くらいまでしょっちゅうしてましたよ🎶私も心配で、検診の時に病院で聞いたのですが、赤ちゃんはしゃっくりよくするんだそうです👍🏻

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    そうなんですよね😭
    私も赤ちゃんがあまり泣かないので
    夜中は普通に寝てしまって😫
    アラームは一応かけようかなって思います!!

    毎回飲んだあとだったので
    飲むときに何か問題あるのかと思って心配でした😥

    • 2月8日
ざわちゃん

私は3時間以上空いても大丈夫かなって思ってます😅
しっかり飲んでるならそんなに心配しなくても大丈夫だと思います!お腹が空いたら起きますし。
しゃっくりはそのうち止まるから放っておいて大丈夫って言われました!

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    もうすこし気楽に考えても大丈夫そうなんですね😫
    泣かず、脱水に気づかなかったら怖いなって思ってたので😭

    しゃっくりは今のとこ、放置はしてるのですが
    おっぱい飲んだあとになること多かったので何か問題あるのかと😂

    • 2月8日
  • ざわちゃん

    ざわちゃん

    そんなに簡単に脱水にはなりませんよー夏でもないし😊ちゃんと赤ちゃんも起きて意思を示してくれますから!
    初めてだと訳わからないですよね💦

    うちの子もしゃっくりは本当によくしてましたが、特に気にせずいることにしたらいつのまにかあまりしなくなりました笑

    • 2月8日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    本当にいろいろママリで調べまくってます(笑)

    そうなんですね!
    みんなしゃっくり多いみたいだし気にしないようにします🤤

    • 2月8日