※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいさん
ココロ・悩み

育児が楽しくない。娘とのコミュニケーションが難しく、一人での育児に疲れを感じる。同じような経験をしたママ友を探して息抜きが必要。

育児が楽しいと思えません。多分、産まれてからずっと。
我が子は可愛いと思うし、何にかえても守りたい、大切だし、大好きです。
でも一緒に遊んでいると、あぁつまんないな〜と思うのです。虚しいというか。
うちの娘が言葉をまだ一言も発さず、基本的にポーカーフェイスで、こちらの働きかけに対してあまり反応してこない、意思疎通が取りづらい、というのもあると思います。
平日はワンオペ。最近は主人が仕事が忙しいので、土日もどちらかワンオペになります。
朝、娘が起きると、あぁまた1日が始まるのか、、、、と、鬱になります。
児童館に行っても、外に行っても、気持ちは晴れません。
ママ友さんと遊んでも、一時的なもので、家に帰るとまた同じことの繰り返しです。嫌になります。。。
同じようなママさん、いらっしゃいますか?
息抜きが必要なのかなぁ。育児を楽しめるようになりたいです。

コメント

私も楽しくないです!めっちゃかわいくて大好きなんですけどね。
うちも全然反応ないしワガママだしずっと二人きりだから疲れます。

でもきっと喋ったり意思疎通できたりし始めたらきっと楽しくなりますよ。
友達の3歳の子供と遊んだら凄く楽しかったですし。
なのでそれまではひたすら修行だと思っています(⚭-⚭ )あと一年半の修行…(⚭-⚭ )

りまま

私もそのタイプです😅
公園とか出来るだけ行きたくないし、部屋で遊んであげる、絵本読むなんて本当苦手です💦
子供に理屈は通じないし、なんなら言葉も危うい。そんな相手と遊べるか?とか考えちゃいます笑

ss

お疲れなのですね。
毎日ご苦労様です。

一時保育に預けて
1人の時間を作ってみたり
1人になる時間が必要なのかも
しれません。

私も息子が小さいときは
そうでしたが、大きくなるにつれ
意思を伝えてくれたり
大好きと言ってくれたり
言葉を話すようになってから
だんだん可愛いと
思えるようになりましたよ。

りこりこ

私も100%楽しんでるかと言われたら答えはNOです。我が子は大切だし可愛いです。だけど、私の元々の性格もありベタベタはしないし、下の子が生まれてからはいつも兄弟で遊んでいます。その方がずっと楽しそう(笑)
私も育児よりパートですが仕事の方が断然楽しいです😭

わかりますー😭
私はもうすぐ仕事復帰なので、あと少ししかこんなに長く一緒に居られないというのに、そう思ってしまうことがあるので子供に対して申し訳なく思ってしまいます😢
うちは旦那がいつまでたっても独身気分が抜けず平気で県外に泊りがけで遊びに行ってしまい、いつもワンオペなので、本当に毎日同じことの繰り返し、子供のことは大好きでかわいいのですが、なんで私ばかり遊びたいの我慢して毎日同じこと繰り返してるんだろうと悲しくなる時があります。
最近は特にイヤイヤが少し始まったみたいでご飯がとくに進まずイライラしちゃいます😭

私も正直、子育て楽しいとは殆ど思わないです。もはや、子育て嫌いです😭ただ子育てしてきて今が1番楽というか自分の笑顔が増えました。
息子も出来る事や理解力が増えてコミュニケーションも取れるようになったので。
1歳前までは本当地獄のようで。息子に対して「可愛い」と感じる事が出来なかった時期もあったかも😭
このまま全てを捨てて一人でどっか行ってしまおうか。という妄想を毎日のようにしてました。
私の中で子育ては「疲れた」「寂しい」よりも「うんざり」って感覚です。😭

さくら

私も楽しいとは別の感覚ですね💦

たまに私って母親なのかな?
私って本当に子供産んだのかな?
ってなります😂

ただ娘が可愛いし愛してるから毎日なんとか相手しているし毎日過ごしてる感じがあります😣