※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとり
お仕事

シングルマザーになる予定で、転職と引っ越しを考えています。子供のために転職し、姉の近くに住みたいです。保育園も変更する悩みがあります。

これからシングルマザーになります。2歳の子供がいます。
離婚後、転職と引っ越し、子供の保育園変更をする予定でいます。
今の職場は夜勤もあって、離婚後は夜勤の間、子供を見れる人がいなくなるので転職しようと考えています。
転職理由は、子供との時間を作ってあげたいことと、精神的ないじめがあってシングルマザーでそれと付き合いながら仕事をすることで子供の前で明るく本当に笑えなくなってしまうのが嫌で…。
引っ越しはしなくてもと思いますが、今住んでいる周辺は家賃も高くて…
あとは、姉がいるので、できるだけ姉の近くに行こうと思っています。姉も家族がいるので、何かとすべてを頼るわけではなく、私の話を聞いてもらったりと精神的に頼れる存在の傍にという考えからです。甘いとは思いますが。親は飛行機を使う距離なので頼れません。
以上のことから、子供も保育園変更を余儀なくされます。子供はすぐに適応すると聞きますが、今になり本当に転職してよいのか、引っ越しするのか、保育園変更させるのかと悩み始めてしまいました。
同じ経験の方がいるかは分かりませんが、何か返信くれる方がいたら嬉しいです。

コメント

ぴよこ

お姉さんの近くに住めると、頼らなくても本当に気持ち的に救われる気がしますよね😊
別に甘いとは思いません💦私でもそうすると思います💦
お子さんまだ2歳ですよね?なら転園しても大丈夫だと思います😊
4〜5歳だと少しかわいそうかなぁと思いますが😅
いい職場、おうちが見つかるといいですね😌

• ひとり

ひとり

コメントありがとうございます。
    こうしてコメントを貰えると、何かが変わるわけではないですが、精神的にすごく救われます。
    4~5歳とかになるとやっぱりかわいそうな感じもしますよね。

• 2月8日

シングルです(*´・ω・)
お近くに頼れる方いるだけで
安心しますよね✨
お姉さんの近くに県住や市住が
あるならそっちの方が安く家賃が
抑えれると思いますよ◟̆◞̆
あと他に職場の候補があるなら
今の給料とその職場の給料や
福利厚生、保育園からの距離など
比べたり市役所でも母子家庭になる
と伝えると保育園の状況やこれ
からの手当など教えてもらえたので
それもいくつか候補を見つけて
るといいかもしれないです💦
長々とすみません😓💦

• ひとり

ひとり

コメントありがとうございます。
    同じシングルの方に話を聞いて貰えると、力を貰える気がします。勝手に、1人じゃないんだって思えます。
    そうですょね。給料の事は すごく気になってます。ただでさえ夜勤をしないようにするだけでも万単位で下がるのに、職場変えてそもそもの月給が下がるのも辛いなと。それでも子供といる時間を作ることを選んで、給料を我慢するのか、子供のためにも夜勤も頑張って今の職場で給料を維持するのか。
    もうどうするのがいいのか分からず、考えれば考えるほど落ち込み始めてしまいます。
    ・今の職場にいるのか、なら夜勤もするのか。
    ・夜勤するなら子供を24時間の保育園に変えるのか。
    ・夜勤できないなら育短で週3の日勤になるのか、でも給料はかなり下がる。だけど子供といる時間は作れる。
    ・今の職場は辞めて、転職して日勤のみで働くのか、なら給料は下がる。でも子供といる時間は作れる。
    ・姉の近くに行くなら、必然的に転職と引っ越し、保育園変更がある。

もうどうしていいか分からないです。
    ここで悩みをぶつけてしまって すみません。

• 2月8日
わゆかやん

すみません、自分の投稿だけ個人情報消したかったのですが、紐付いてコメント消えてしまいました。
お返事見ました!こちらこそ、温かくなりました!ママが辛くないのが一番だと思います。頼れる人に頼ってくださいね!!よりよくなりますように願ってます*.。ଘ(´。•ᵕ•`)੭✩彡

• ひとり

ひとり

ありがとうございます。
    そうですよね。ママが辛くないのが一番ですよね。子供の前ではちゃんと心から笑っていたいなと思います。

• 2月9日
ひとり

皆さんありがとうございました。