※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina8
子育て・グッズ

食事作りの時、子供のお世話が大変でストレスを感じています。子供が危ない場所に行ったり、泣いたりして困っています。皆さんはどのように対処していますか?

皆さん食事作りの時、子供をどうさせてますか?
おんぶは重いし肩に負担かかって子供もあきるので長時間はできません。歩行器に乗せてるとうちは狭いので、壁に当たって動けなくなり泣きだします(~_~;)あとゴミ箱で遊んだりするし。かといって自由に遊ばせていても、テレビ台や椅子いたるところにつかまり立ち。キャスター付きの椅子や角があると危ないです。うちの子はテレビも興味ないので家事してる間だけ見せるというのも出来ないです。そんなこんなで30秒に1回くらい台所から子供のいるリビングに戻る繰り返しで、ストレスです💦皆さんもっとうまくやってらっしゃいますよね。知恵を教えて欲しいです。

コメント

deleted user

うちは、ひたすらおんぶ(^_^;)
まぁ、まだ8キロちょっとなので余裕ですが…
機嫌良ければ歩行器に。ウロウロして遊びます。触って欲しくないものを全て撤収して。

  • hina8

    hina8

    お返事ありがとうございます!
    やっぱりおんぶですよね〜(~_~;)

    • 2月10日
kiiro

うちは見えるところに子供に居てもらって、ある程度は放置ですよ^_^;毎日グシャグシャにされてますが、子供の手が届くところにはとりあえず危ないものを置かないようにしています…今1歳半ですが、大分言っていることもわかってきて、ダメだよー!とかないないしてねー!とか言うとアバウトですが片付けてくれます^_^;笑 つかまり立ちし始めのときはサークルで囲って出られないようにして、ギャン泣きしても少しは我慢させてました!笑 おんぶは重いですよね…でもきっとあと少しで1人遊びもしてくれるようになると思いますよ!うちも1歳頃まではテレビも興味なしでしたが、今ではリモコンを持って催促してきます^_^;

  • hina8

    hina8

    前はベビーラック乗せたままだったんですが、ギャン泣きが苦痛で😅
    皆さんやはり一筋縄ではいかないようですね💨

    • 2月10日
  • kiiro

    kiiro

    うちも小さいうちはバウンサーに乗せてたりベビーベッドに乗せたりしてましたが、動けないから多分嫌なんですよね^_^;それかいっそのこと寝たあとに常備菜を作ってしまうとか!でもきっともう少しの辛抱ですよ\(^o^)/

    • 2月10日
  • hina8

    hina8

    もう少しですよね、希望が持てました✨

    • 2月10日
Naaya☆

晩御飯ですかね(´・ω・`)?
私は子供がお昼寝してる間に済ませちゃいます♪
昼御飯は前日の晩御飯の残りや、休みの日に常備菜作っといてちゃちゃっと準備☆

でもこれ冬だから出来るんですよね(;´∀`)
暖かくなると早くご飯作ってるとやっぱり食中毒とか気になって💦

  • hina8

    hina8

    すみません、説明不足で💦昼間は仕事してるので昼寝の間は出来ないんです、、
    でも寝てる間にすると楽ですよね!

    • 2月10日
  • Naaya☆

    Naaya☆


    そうだったんですね(>_<)💦
    じゃぁお仕事中は離ればなれだから余計お子さんはママに遊んでほしい時間に晩御飯の準備になっちゃう感じですね💦

    私も長男が1才になったときに仕事復帰して毎日夕方からはバタバタでした💦
    おんぶも重たいし、かといって下ろせばグズグズか危なっかしい遊びしかしないΣ(ノд<)

    同僚ママさん達と話してて一番すんなりいったのは、1週間分の献立を立てて買い物をしておいて、寝る前に次の日の晩御飯の野菜を切って冷蔵保存‼‼
    あと調理するだけの状態にして置いたら割と短時間で調理できました(*´∀`)

    • 2月10日
  • hina8

    hina8

    分かります〜、1歳前後こんなに大変とは思いませんでした(笑)
    前日下ごしらえだけでもしておくと、楽ですよね✨
    ありがとうございます(*^_^*)

    • 2月10日
  • Naaya☆

    Naaya☆


    仕事で疲れてて夜は最高に忙しい時間になりますけど、その分次の日の晩御飯作りが楽になると、ストレス的にも楽になりますよ(*^^*)
    うちは今最高にバッタバタな夕方から夜を過ごしてます(笑)

    お互い頑張りましょう☆☆

    • 2月10日