※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃんママ
ココロ・悩み

生きていてもいい存在なのでしょうか?孤独で不安、誰かに理解してほしい。甘えていること承知。ただ1人じゃないと認識したいだけです。

わたしは生きていてもいい存在なのでしょうか?
今このまま目を閉じたらあの世へ行けていないかなーなんて考えてる自分は終わってますよね。
孤独です、不安です。
誰かに言葉をかけてもらいたい…甘えているのは重々承知の上です。甘ったれてるのは分かってるんです…。

誹謗中傷はいらないです。
誰かに分かってもらいたいだけなんです…。自分は1人じゃないって認識したいだけなんです…

コメント

み

私もです。ほぼそんなこと思ってます。必要とされたい。もう何年も生きて行くのが疲れたと思ってます。

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

共感してくれて嬉しいです。
    この先の幸せを見出すことができないんです。
    私も何年も生きていくのが辛く思います。

• 2月8日
  • み

わかります。どう考えても不安なことばかり出てきてしんどいです。
    友達もいないのでsnsも疲れますし。
    なんのために生きているのかがいまだにわかりません。

• 2月8日
  • おうちゃんママ

おうちゃんママ

私も地元を離れているので友達いないです。
    SNSなんてツイッターもインスタもやったことないんです。同年代の子はバンバンやってるのに、自分は興味湧かなくて。
    私も、生きる理由を模索中です。

• 2月8日
ママリ

大丈夫です。もう頑張らなくていいんです。
私もそう思ったこと何回もあります。
恥ずかしい話 何度も自殺行為をしては 目を覚まし あぁまた逝けなかった.......と 思う日々でした。
皆言います。辛いことなんて沢山ある だとか 皆誰しも誰かに必要とされている だとか 抱え込まずに話しなよ とか。
分かっているんですよね。心のどこかでは。
少なくとも私は分かっていたんです。分かっていたからこそ 苦しかったんです。
出来ない自分を責めては 周りから そして社会から必要とされていないと感じていました。
皆が言う一言一言全てが綺麗事に感じ 誰も私の事分かってくれない と思う日々でした。
そうです。甘えているんです。
でもいいじゃないですか 甘えたって。だって 今日まで散々頑張ってきたじゃないですか。自分をそして周りを愛し 一生懸命生きてきたんです。
全てを放棄し 生きることをやめたい と思う日があったっていいと私は思いますよ。1日に数えきれないくらい 自ら命をたつひとがいる中で今日も1日なんとか生ききった おうちゃんママ含め私達は 素敵なんです。

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

わたしも実は自傷行為をしていました。
    今は治ってますが、時々ものすごく自傷行為をしたい衝動に駆られます。変ですよね。旦那からはしないでほしいとだけ言われてます。自傷行為なんてバカな行動としか思われてないです。

甘えてもいいんですか…?
    甘えることはダメなことだと思ってました。旦那はわたしが泣くとイライラします。それで私は余計に泣けて…

わたし、今日も一日生きてみようと思います。自分も子供も傷つけることなく笑ってみようと思います?

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

私はもう治らない傷跡がいくつもあります。そして今でも やりたい衝動に駆られます。変なんかじゃないです。生きてるって確認するためですもんね。これはしたことある方にしか分からないと思います。
    私が辞めれたのは 旦那が同じ行動をした時でした。
    いつもする側だった私が初めてされる側になり すごくすごくショックだったんです。体を張って教えてくれた旦那に感謝しています。

甘えていいんです。突っ張った糸はいつか必ず切れてしまいます。切れる前に緩めてあげましょう。
    今日も1日 あれができたこれができた と出来たことを考えましょ。明日のことは考えず とりあえず今日1日。そう思いながら気付いたら私は何年も生きることが出来ています。
    グッドアンサーありがとうございます。

• 2月8日
  • おうちゃんママ

おうちゃんママ

そうなんです、生きてる確証が欲しいんですよね。
    旦那さん、すごい勇気です。そんな旦那様に選ばれたみさんは素敵な女性なんだと思います。
    わたしも、頑張ります!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰さん

死んでもいい人なんていませんよ?
むしろ、生きて、赤ちゃんを育てているだけで、日本のためになっているんです。
立派にママやってますよ。
何か不安なことがあるんですか?
一人で抱え込んでしまっているんじゃないですか?

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

心配していただきありがとうございます。
    毎日朝が来るのが怖いです。でも昼間になると夜になるのが怖くなります。

こんなんじゃ子供を育てるのが私でいいのか疑問に思えてきちゃいます。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

子どもは、ママ1人じゃなくて、社会全体で育てているんです☺️
    ママも子どもも愛される権利を持ってます。
    何も怖いこと無いですよ。
    ママが怖がってたら、赤ちゃんも怖くなっちゃいます。どーんと構えて、ニコニコ笑っているママを見るだけで赤ちゃんには十分な愛が注がれてます☺️

• 2月8日
  • おうちゃんママ

おうちゃんママ

社会全体…私も愛されたいです…

わかります。息子は私が笑うと笑ってくれるんです。それがすごく幸せで…でも、その幸せが怖い時があります。
    私はおかしいんですかね。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

私も不安でたまりません。
    うまく笑えないですし。。

けど、無理にでも笑うことを続けたら、いつしかそれがクセになって、心から笑うことができるようになると思います

• 2月8日
  • おうちゃんママ

おうちゃんママ

そうですよね!
    わたしも無理してでも笑顔で過ごしてみようと思います。

• 2月8日
ちぃまま

生きてて良いいんです。
生きて下さい。
あなたは1人ではないですよ?
ここには沢山、ママさんと話される人達がいます。
生きて下さい.......

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

温かい言葉ありがとうございます。
    私なんかが、この天使のような息子を育てていいのか毎日が不安です。
    生きてたら報われる日が来ますかね?

• 2月8日
  • ちぃまま

ちぃまま

息子ちゃんはママさんが居ないと生きていけませんよ?
    ダブル天使になって、息子ちゃんから元気をもらいましょ?
    報われる日は必ず、本当に来ます。

私も、報われた1人ですよ☺️

• 2月8日
  • おうちゃんママ

おうちゃんママ

そうなんですね。わたしも報われるその日まで頑張りたいと思います。
    まずは生きることを頑張ります。
    そして、息子にいっぱい笑いかけるようにしていきます。

• 2月8日
  • ちぃまま

ちぃまま

はい、疲れた時は、ゆっくりして下さい。
    でも、必ず、生きて下さい.......

• 2月9日
  • おうちゃんママ

おうちゃんママ

ありがとうございます。
    生きます。
    息子のために生きます!

• 2月9日
  • ちぃまま

ちぃまま

お願いします。
    きっと、いつの日か、「本当に生きてて、良かった」と思える日が必ずきます。
    頑張らない事も、力を抜く事も必要です。
    たまにはボーっとしながら外の景色や今咲いてる花や空を眺めるだけでも良いです。
    それが必ず、ママさんの源になります。
    生きていて良かったと、必ず思う日は絶対に来るので、まずは、「頑張らない」「力を抜く」をしましょう?
    ママさんが寝る前に、息子さんの寝姿を見て、生きようね?と思って下さい。
    中々思えないと思います。
    けどそれを分かった上でお願いしてます。

生きて下さい。

生き抜いて下さい。

この世に誕生出来なかった子供さん達も沢山います。

色んなお子さんが沢山います。

ママさんもその内の1人で、成長し、今「ママ」になっています。

お願いします、生きて下さい。

• 2月9日
ゆり

生きていてほしいです😢
産後は気持ちが不安定になりやすいと思います。
もう少ししたら落ち着くかもしれません。
無理に元気にならなくても良いです。

同じような気持ちの人、たくさんいると思います。
絶対に、一人じゃないです。

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

励ましの言葉ありがとうございます。
    元気でいないと、旦那が不機嫌になります。子供も不安になります。
    だから頑張らなきゃと思ってます。

• 2月8日
  • ゆり

ゆり

頑張らなくて良いと思います。
    今は、旦那さんのご機嫌をとるよりも、自分の心を守ることの方が大切です。 その方が、後々お子さんと旦那さんのためになると思います。
    まだ1ヶ月ですよね? これからのがずーっと長いです! 後からいくらでも頑張れます! 今は旦那さんや周りにいっぱい頼ってください。

• 2月8日
  • おうちゃんママ

おうちゃんママ

旦那に甘えたいです。でも、彼は仕事が忙しく月に2〜3回しか休みがない。夜帰ってくるのも遅い。
    唯一の休みの日に仕事を入れようとする。
    なので、頼りたくても頼れなくて…

• 2月8日
  • ゆり

ゆり

うちの夫も帰りが1時2時とかですが、生まれて数ヶ月の頃は夜中起きてミルク作ったり寝かしつけしたりしていました。お子さんは、お母さんだけじゃなくて二人の子どもです。二人で育てるべきです。
    私も初めは、働いて疲れて帰ってくる夫に申し訳ないと思っちゃっていましたが、母に「今だけなんだからしてもらいな!」と言われて心が軽くなりました。つらいときはつらいと言わないと、伝わらないと思います。夫婦に遠慮はいらないです。つらいと言いましょう。
    つらいときこそ、支え合うのが夫婦だと思います。
    仕事してるとか関係ないです。お母さんも、子育てという立派な仕事をしてます。

おうちゃんママさんは、自分を責める必要は全くなくて、、ただ単に旦那さんの協力が足りないだけなのではと感じました。悩んでるくらいなら、夫婦でとことんぶつかった方が良いです! 旦那さんを責めるのではなく、お子さんにとってより良い方法を一緒に考えるというスタンスで話せば良いのではないでしょうか。

• 2月8日
  • おうちゃんママ

おうちゃんママ

ありがとうございます。
    ただ、旦那は建築関係の自営をしていて、身体を壊すとモロに家計に影響が出るのでなかなか頼めなくて…
    夜も別々で寝て泣き声がなるべく聞こえないようにしてます。
    でも、その反動で自分にガタが来てたら元も子もないですよね…笑
    少し話をしてみようと思います!

• 2月9日
ちゃむ

おうちゃんママさんのその不安な気持ち、1番受け止めてもらいたいのってきっと旦那さんですよね。

1番身近にいる人に、理解はしてもらえなくても「大丈夫だよ」って安心させてもらいたいですよね。

それでも死なずに赤ちゃんと向き合われているのですから、その向き合った時間は確実に赤ちゃんの中に「愛情」として伝わっていますから、必ずおうちゃんママさんの強い味方になってくれるはずですよ!

大きな幸せより小さな幸せ

首が座った、寝返りを打った、腰が座った、ずりばいがはじまった...
一つ一つが赤ちゃんの大切な成長で、一つ一つが小さな幸せの瞬間かなと思ってます。

今すぐにおうちゃんママさん自身の小さな幸せを見つけられなくても、赤ちゃんから得られる小さな幸せを感じながら、おうちゃんママさん自身の幸せを見つけていくでもいいと思いますよ☺️

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

そうですね、やっぱり1番は旦那に分かって欲しいです。。
    でも彼は仕事を頑張ってるから何も言えなくて…

小さな幸せ…わたしも見つけれますかね。少しでも小さな幸せ見つけられるよう頑張ってみようと思います!

• 2月8日
りりか

生きていてください!どうか!
産後1ヶ月なのもあって情緒不安定なのもあるのかと思います(><)
私も産後ずっととても酷く病んでいました。
けれどいつかきっと、心から幸せだなあと
思える日が必ず来ます!必ずです!
なので、まづは頑張らないでください!
妊娠から出産そしてそのあと育児。
子供を育てるのって1人でも何人でも
とても、凄いことだと思っています!
なので、どうか手を抜いて自分を甘やかして
頑張らない事を頑張って欲しいと思ってます。どうか、おうちゃんママが今日より明日幸せでありますように

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

素敵な言葉をかけてくださってありがとうございます。
    頑張らないことを頑張る…やってみようと思います。
    頑張らないことを意識して少し気持ちを楽に持ってみようと思います!

• 2月8日
HONAMI

私もほぼ毎日思ってます!
私ネガティブ思考なのですごい共感します。

でも赤ちゃんや子供ってお母さんの顔色を伺って自分の行動を判断するみたいなので、子供の前では悲しい顔はしないようにしてます。
あと、あまり思い詰めないでくださいね。
これから育児が大変になると育児ノイローゼになってしまうので、
ここで皆さんに話を聞いてもらったりお友達とご飯に行ったり息抜きしてください🍴

あと居なくなっていい人間なんて居ないし、今 お子さんが1番貴女を必要としてるじゃないですか😆?

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

わたしもめちゃくちゃネガティブなんです。
    そのせいで今まで友達も何人か失ってきました。笑

わたしも、子供には笑顔を向けるようにしてます。息子はわたしを必要としてくれてますかね?

• 2月8日
  • HONAMI

HONAMI

お返事が遅くなり、申し訳ありません💦
    私も正直ネガティブすぎて友達を失ったことあります。笑

前の職場で凄く人間関係で悩んで孤独を感じて仲の良い社員さんに相談した時
    「人間 人それぞれだし、自分自身もその中の一人に過ぎない。自分から離れていった人達は自分の魅力に分かってない、要はその人達はそれまでの人。1度しかない人生なんだから、どうせなら楽しい事考えて行こうよ!」
    とアトバイスを貰ってから、割り切って考えるようにしています👍
    主婦・お母さん である前に1人の人間、少し疲れた時は、泣いたり、好きな事したり、ゆっくり休んだり、リセットする日があってもいいと思います😆

子供って、やっぱり1番は痛いおもいをしてまで自分を産んでくれたお母さんを誰よりも必要としていると思います(^^)
    1番に息子さんは貴女を必要としてます👍

• 2月11日

私も同じ気持ちでした
こんな私がこの子を育てていて良いのかな?
ひとりぼっちにされているような感覚に陥る事あります
つらいですね

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

はい、いま家でテレビを見て、息子を抱いてますが、なぜかひとりぼっちの気持ちなんですよね。
    虚無感というか…社会から取り残されてる…というか…

わたしは周りに知り合いが1人もいないので、なんだかほんとにひとりぼっちです。

• 2月8日