※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamico51
妊娠・出産

出産時に第4裂傷が気になり、不安を感じています。同じ経験をされた方の生活について知りたいです。

会陰切開、肛門までの第4裂傷の件です。
昨日出産をしました。最後は鉗子にて引っ張り出しました。
陣痛、分娩の痛さや興奮で傷を縫われている時は説明を受けながらそんなに大変なこととは思わなかったのですが、夜中、その際に先生に言われた第4裂傷という言葉が気になり調べてみたら、その後の排便に支障があるとか、肛門科で再度手術を受けたとっても大変なこととか書かれていました。良くないことばかり書かれていて検索するのもやめました。

色々考えてもしょうがない、これから先できること前向きに考えて過ごそうと決めました。
でもやっぱり不安があります💦実際に第4裂傷までいかれた方はおられますか?その後の生活についてお聞きしたいです。

コメント

♡かおママ♡

はじめまして!
おはようございます。

私も上の子の時に、第四裂傷までしました。
痛みも酷く、便座クッションなしではしばらく生活出来なくて。。

何ヶ月かたった頃、痔?と思う症状が出てきて、市販のチューっと注入!って薬を使ってましたが、いっこうに良くならず。。
シャワー時に触ってみると、ポコンと丸い塊が触れて、うわっ!とビックリし、押し込んでみると綺麗におさまるから、それを何度と繰り返してました。でも、良くならず。。
恥を忍んで、旦那に肛門科に連れてってもらったら、完璧な痔で手術適応になる程大きくなっていたようでしたが、産後半年未満で授乳中であり、ミルクを飲まない子で経過観察となりましたが、現在も出ます。。
というか、二人目妊娠してからは出っぱなし。。
今度は落ち着いたら手術しようかと思ってます。

第四裂傷。私はそこまで考えていなくて、痔の事ばかり気になっていて。今までリスクを知りませんでした!!そんなに恐い事が起きるものだとも知らずに過ごして来てた事も、今更怖くなりました。笑
そんな私ですが二人目も経膣分娩の予定です!!第四裂傷も心配になりますが、癒着胎盤が上の子の時にはあったので、そっちのリスクでの心配があります。。汗
でも、ま、私も子どもも命が無事なら今回も良しとしなきゃな!と、自分では思ってます♡
旦那は、全く無知で、リスクを話しても、はーとかへーとか、命があればって感じで痛みとか辛さは全く理解ないし。汗
上の子の時に、仲良しの時の事も気になってましたが、うちの旦那、会陰切開の事だけで、痔の事とか全く気にする様子もなく、痛くない?と心配されたぐらいでした。。
無知って怖いけど、私はそのおかげで、第四裂傷しても変な恐怖心にとらわれず、痛みだけで終われたのかな。。と。笑

今後の診察での経過や、違和感?など気になれば、先生に相談して不安を取り除いていけば良いですよ!!
今は心配だけど、すぐに分かるものでもないと思うので、退院までまずは様子見て、その後は一ヶ月検診ですが、その前に何かあれば電話ででも連絡いれて相談したりして、不安を取り除いていければ良いと思います♡
痛みもあって、座ったり、トイレ行くのも辛い時だと思いますが、ゆっくり動作で円座クッションをお供に、少しでも苦痛を和らげて、授乳や抱っこを幸せに感じられる様に工夫して過ごして下さいね!!

• mamico51

mamico51

ありがとうございます。
    ママリの通知がうまく入らず、この時間になってコメント確認させてもらいました。
    癒着胎盤は私の母がそうでした。私はスルスルと出て、あーよかったと思ったのですが、思った矢先、チクチク縫われている時に、ここも、ここも、とかなり長い時間縫われました。肛門までと聞いて怖くなりましたが、先生がよーく話をしてくれて、その時は納得というか、へーそうなんだー程度に思いましたが、夜中に第四裂傷のことを調べ出したら、あまり良く無いこととか書いてあって。検索するのを止めました(笑)
    座ったり立ったりが大変ですね💦円座クッションが手放せません。初めての子育てで、慣れないことばかり。
    とにかく今は水分補給と下剤をのんで排便を待つのみです。
    それと無事に生まれてきてくれた我が子に感謝です。私は途中で出産を諦めました。もう自力では出せず、なんとかしてくれーと鉗子分娩になりました。自分の体は傷ついたけど、その分我が子がかわいいです。
    というか我が子がでかいんです。その分、扱いが楽かもしれません(笑)
    気になることはバンバン聞いて、不安解消に努めたいと思います。同じ思いを抱えている方が見えて、嬉しいです。
    ありがとうございました😃

• 2月10日